« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

クラッシックはお好き?

Rimg0014
↑ ワタシは右利きです~


今朝は雨だというのに5時前に起きてしまった。

珍しく朝までベットに乗っていたので(最近は暑くなったので、すぐに
床に降りて寝ているのだぁ~)旦那様の枕元へはってゆき、深~い
ため息を何回もついて起こしてあげた。

本当なら今日のご予定はいっぱいあったのだけど、このお天気じゃ
どうしょうもなくてワタシ的にもお手伝いのしようがないし、結局
散歩以外は、一日中ゴロゴロ寝ていたっていうワケ。


■ 犬と猫の不思議 part 1

犬は一週間前に残された人の指紋を嗅ぎつける事ができる。

犬の嗅覚は非常に繊細で、電気すら嗅ぐ事ができるそうだ!
この鋭敏な嗅覚の源は湿った鼻先にあるのだ。

犬は鼻先を湿った状態に保つために、つねに鼻腔から粘液を分泌
する必要があり、毎日、平均500ccの粘液を分泌していると考え
られている。


犬はブリトニーよりもバッハを好む。

ある研究で、何百頭もの疲れている救助犬に様々な種類の音楽を
聞かせたところ、人声やブリトニー・スピアーズのようなヒップホップ・
ミュージックはストレスを感じている犬を落ち着かせるのに全く役に
立たなかったという。

ヘビメタやグランジなんて音楽は、犬達を益々苛つかせる結果だった
例えば、メタリカというバンドの曲を流した時など、犬たちはうるさく
吠え始めたそうである。

しかし、これら音楽の対極にあるクラシック音楽をかけてみると、
犬たちは最もリラックスし、楽しんだらしい。彼らは特にバッハの
曲を好んだという。


雄犬は左利き、雌犬は右利きの傾向が強いそうだ。

一方、猫は一般的に左利きである。いくつかの研究から、物をもて
あそぶ等、複雑で細かい動作をする時、猫の20%は右前足を使う
のに対し、38%は左前足を使うことが判明している。

残りの42%は両手利きだったのだって!


■ となりの食卓
 ・ イサキのカリカリオリーブオイル焼き
 ・ 牛肉のピリ辛レタス巻き
 ・ グリーンサラダ
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年5月30日 (金)

Bestfriends again

Rimg0124

↑ ワタシはワタシ、ワタシ以外のワタシはワタシではない!

今年になって、もう何回かお友達の訃報を聞いた

同じES仲間もいるし、犬友も、猫-chanもいる。毎日のように公園で
見かけた仲間がある日当然来なくなったこともある・・・

ワタシにとっても、もちろん寂しい事だけど、飼い主さんは途方もなく
悲しい日々となっているに違いない。

ウチの旦那様や奥方様だって、ワタシが虹の橋を渡ったらオイオイ
泣き悲しんでくれると思うし、出来るなら駆けって戻ってきて欲しいと
願うハズ・・・?

でも、クローンだったらどうだろう?ワタシの分身として受け入れて
くれるだろうか?姿形は全く同じでも心まで同じではないのだから、
ワタシではないワケで・・・・

でも、中には熱望する飼い主さんもいるワケで、なんだかおかしな
世の中になってきたってカンジ。

■米バイオ企業が家庭犬クローン化権利の競売へ 

米国のバイオ企業「バイオアーツインターナショナル」が6月18日、
家庭犬5頭のクローン化権利を、一般向けに競売にかけることを
発表した。

バイオアーツインターナショナルは、絶滅危機に瀕している動物の
クローンについて世界的な許可を受けた唯一の企業だ。

クローン化では世界トップとなる韓国の研究チームとの協力により、
一般ペット向けのクローン犬計画を「ベストフレンズ アゲイン」PG
として本格的な商業化開始


今回は各落札者につき1頭ずつ5頭分の権利を、インターネット上の
オークションで競売にかける。

本格的な一般家庭犬クローン商業化のスタートに賛否両論の声も
高まっている。

「ベストフレンズ アゲイン」プログラム

■ となりの食卓
 ・ 筑前煮
 ・ 焼き鮭
 ・ 春菊の胡麻和え
 ・ お吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2008年5月29日 (木)

歯磨きしてる?

Rimg0119
↑ 歯磨きガムなのだぁ~


そういえば、最近は歯磨きをしていないってカンジ

犬の口中は、人間よりもアルカリ性が強く、歯垢がつきやすいため
歯周病にかかりやすいといわれているそうだ。

でも、ワタシの場合、おもちゃをよくガジガジしているせいなのか、
それほど汚れているってカンジではない。まあまあ普通の白い歯
芸能人じゃないから歯が命ってワケでもないし~まあいいか!


■愛犬の歯みがきしていない飼い主が6割

アニコム損害保険が6月4日の「虫歯予防デー」にちなんで、
歯みがきに関するアンケート調査を行ったところ、「定期的に
歯みがきを行っている」犬の飼い主は、全体の31.6%である
ことがわかりました。

動物病院へのアンケートでは、8割を超える獣医師が、歯みがきを
行う理想的なペースとして「毎日」を挙げているのに比較すると、
歯みがきを「あまり行っていない」「まったく行っていない」飼い主が
6割を超える今回の結果は、理想と現実の間にかなりのギャップが
ありそうです。

歯周病を予防するためには、こまめな歯みがきが欠かせませんが、
半数を超える飼い主が「愛犬は歯みがきが嫌い」と答えています。

「好き」と答えた飼い主に共通している方法は、「手早く行う」「無理
やり行わない」ということでした。

・歯磨きを実行しているか
  定期的にしている 31.6% 
  あまり行っていない42.2%
  全くしていない23.8%

・歯磨きが好きか
  嫌い52.1%好き18.5%
  したことがない6.0%
  わからない23.4%


■となりの食卓
 ・ おにぎり定食
 ・ 蚕豆ボイル
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 南瓜の炊いたん
 ・ 生しらす
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏   おこぼれあり

| | コメント (14)

2008年5月28日 (水)

酵素は大事

Rimg0051
↑ 体内酵素が足りないのです~

昨日、病院に行ってきた。例のお腹が緩めの件で・・・・

ワタシを可愛がっているプロレスラーみたいな大柄な先生が丁寧に
ウンチを分析してくれたりしてチェック

結果、菌のバランスや血液球の状態は問題なし。
病気というのではないけれど、お年頃だし色々体調の変化もあって、
ちょっぴり酵素分が足りないかもしれないってワケ!

酵素は食物を消化する段階から吸収・代謝・排泄までのあらゆる
過程に欠かすことの出来ない大切なモノ。
例のアミラーゼとか何とかナーゼ、ダーゼというヤツ。

生の食材には結構含まれているけど、加熱調理したお肉のみだと
これが不足してしまうらしい

意外と間違えるのは、体内酵素が不足している時に栄養素を
多く摂ると、ただでさえ少ない体内酵素が更に消費されてしまい
余分な栄養素が身体にたまってしまって生活習慣病になるらしい

実は一足先に実妹のNORI-chanも酵素不足で軟調になったワケ
早速、同じサプリを手配してみることにした。

コレで原因がわかったので、とりあえず安心ってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 海鮮チジミ
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ 蛸と人参のサラダ
 ・ 南瓜煮
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (17)

2008年5月27日 (火)

米国的アイデア

Rimg0005
↑ 暑いの苦手です~


そろそろワタシの苦手な夏が近づいてきた。

夏の必需品といえばクールマット。ワタシの大のお気に入りは
K9のクーリングマット→ dog

以前使用したヤツが破れてから、別物を二種類ほど買ったのだけど
どうも居心地が悪くて、使用拒否!

見かねて今シーズンは新しいのを買ってもらったってワケ。
このマットの難点はお値段が少々お高いってこと。

もっとも、そのための「マリア貯金」があるはずなのだから、もっと
早くに買い換えてくれればいいんだけど、流用する飼い主が悪い

さすがにペット大国、米国でベストヒットに選ばれただけあって、
抜群の座り心地なワケ。何しろ、今年は約4兆3000億円の市場
規模にもなる米ペット市場では次々と米国らしい発想の商品や
サービスが開発されている。

ペットの葬儀サービスもその中のひとつで、ペットは家族という
価値観が日本より一般的な米国では、その最後も家族として
見送りたいというのが人気の理由のようだ。

人間の葬儀で行われている儀礼と同じように、火葬から告別式、
骨壺、安置所など一通りのサービスが提供される。 米国各地で
続々と新たな葬儀屋がオープン。人の葬儀サービスからペット
専用のサービスへと移行する企業もあるという。

また、Pradise image社では、ペット用日焼けマシン“SunSpa”を
開発、発売中。

同製品は、日焼けマシン上部に蛍光管を備え、その下に耐水性の
マット。150wという太陽光同等のパワーで80~85度の温度範囲を
約5000時間保つことが可能ということらしい。

ペットが温かく快適にリラックスでき、もちろん日焼け効果も。
日向ぼっこを好むペットたちにオススメとのこと。

ペットに日光浴が必要かどうかはよくわからないけど、こういうモノが
商品化されるところがいかにも米国的 ってワケ。


■ となりの食卓
 ・ 天然ぶりの塩焼き
 ・ 蟹シュウマイ
 ・ スイスチャードのお浸し
 ・ 冬瓜のお吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年5月26日 (月)

ユスラウメ

Rimg0004
↑ なんだかお腹の調子が・・・・

今朝の起床は4時前。ちょっと急用で旦那様を起こしてしまった
ここんところ、なんだかお腹の具合がスッキリしないってワケ

旦那様達はさくらんぼジャムで楽しんでいるけど、ワタシには
おこぼれは来ない。

庭のワイルドベリーを時々摘んでくれるのだけど、これはあんまり
甘くないってカンジ。
ジューンベリーももうひとつだし、グミももうちょっと待った方がいい。

今は何たって、「ユスラウメ」漢字では「梅桃」もしくは「山桜桃梅」と
書く。字からして美味しそう~

昨日も朝夕旦那様に採ってもらって沢山食べた!
ひょっとしてこれがいけなかったのかなぁ~


■ となりの食卓
 ・ 生姜yき
 ・ お手製マカロニサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年5月25日 (日)

絶品だぜ

Rimg0007

↑ これが噂の黒ラブ印「絶品・さくらんぼジャム」


ジャム作りというのは比較的簡単だ。

材料を20分ほど煮込んで砂糖とレモン果汁を入れ手早く暖めた
容器に入れれば完成。イチゴ、リンゴ、柑橘類、なんでも同じ
要領ってわけらしい。

旦那様達「純情中年探偵団」でも出来るってシロモノなんだけど、
それを100個も作ろうって事になると、それなりに大変なワケ。

今回の素材はサクランボ。

例の黒ラブさんちにはサクランボの大木がある。ご本人は長年
「佐藤錦」だと思っていたのだけど、つい最近違う品種だと知り
チョットがっかり。

それでも大量の実がつくけど、気がついたときはいつも鳥さん達に
横取りされた後で、おこぼれをなんとか集めて食べている。

そろそろ実がふくらみだした4月末、大きな園芸ネットを買ってきて、
サクランボの木を覆うところからスタート。この作戦はgood!だった。

サクランボの実が色づいて甘~い香りがしだしたとき、強行突入を
図ったツグミさん達は無惨にも網に引っかかってしまったってワケ。

昔のカスミ網と同じ状態で、コレを見たお仲間は近寄らなくなった。

しっかり熟れた頃を見計らって収穫、鳥さんに横取りされなかった分
10kg近い豊作だったらしい。

さてここからが大変。一粒一粒種を取り出すワケ。

最初は楽しくても最後は拷問に近いような単純作業、旦那様は
この作業になぜか参加していない。

果肉だけになった「佐藤錦」もどきのサクランボを煮詰めるのは簡単
そして瓶詰めして一晩さませば完成。ざっと100個余りの限定品

ここからが旦那様の出番で、何しろこの瓶は全部で1.000個もある!
その費用だけでチョットしたモノだし、砂糖やなんだかんだと経費も
かかるワケ。

ジャムを売って一儲けしようと言う気はないけど、少し瓶代ぐらいは
捻出しなくてはならないし、そうなるとホイホイあげるとはいかなくて
、志カンパという事になる。

そのためには少し体裁を整えてということでラベル作りが旦那様の
担当。

原料の所有者に敬意を表してブランド名は「KURORABU MARK'S」
つまり黒ラブ印ってワケ。

ところが、黒ラブというのは写真になりにくい。スタジオ撮影なんて
出来ないので、手書きということになった。

チョット寸胴なのはモデルに忠実ってコトでご愛敬。完全無添加
手作りジャムの手作りラベルを100枚時間外勤務で作成ってワケ。

これを、黒ラブオヤジの経営するお店に並べておき、志ある方には
格安販売するのだけど、きれいなオネーサンにはホイホイあげて
しまうモンだからやっぱり原価割れってカンジ。

まあ、ビンは後900個あるのだからどこかで回収できるかな~


■ となりの食卓
 ・ 「ぴょんぴょん舎」の冷麺(スイカ入り)
 ・ 野菜スティックサラダ
 ・ たんかん  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年5月24日 (土)

The Palm Dog Awards

Rimg0008

↑ ワタシだって演技力は少しあるのだから~

今朝は4時半頃、トイレのフリをして旦那様を庭に引っ張り出し、
10分以上ほっつき歩いていたので「いいかげんにしろ!!!」と
大目玉。

ものすごく落ち込んで(フリをして)ソファーで二度寝する旦那様の
足元にうずくまっていたら、6時頃には「さぁ、散歩に行こうか!
今日も暑いから軽めのロードワークにしよう」・・・と、優しいお言葉

まだまだ使える、落ち込んだフリ。

今日は、世界中から優秀作品が集まる第61回カンヌ国際映画祭で、
素晴らしい演技をした犬に送られる、パルム・ドッグ(Palm Dog)の
授賞式が行われた。

“パルムドッグ・アワード”は、一般の最優秀作品に与えられる
Palme d'Or(パルムドール)をもじったもので、英国人ジャーナリスト
Toby Rose氏 によって設立され、2001年より開始。

審査員は映画祭に参加した記者たちが担当し、出品された映画の
中から最も優秀な演技をみせた犬が選考対象となる。

過去の受賞犬は、「マリー・アントワネット(ソフィア・コッポラ監督、
2006年公開)」のパグや、「過去のない男(アキ・カウリスマキ監督、
2002年公開)」の雑種犬などがいる。

今年は「ある視点」部門出品作『Wendy and Lucy』に出演した
雑種犬ルーシーにこの栄誉が与えられた。

受賞した犬には、黒いレザーに金色で“PALM DOG”と銘が入った
首輪が贈られる。

ルーシーは『Wendy and Lucy』のKelly Reichardt監督の飼い犬で、
狩猟犬とレトリバーとの雑種だそうだ。 

今回ルーシーは、監督が暮らすニューヨークのクイーンズ地区に
ある自宅でお留守番のため、授賞式では監督が代わりに、
パルム・ドッグと書かれたキラキラ光る首輪を受け取った。

設立者のローズ氏は同賞を設けた理由を、「犬は映画にとって
非常に重要な存在だが、完全に忘れられるため」と語る。


パルムドッグ賞公式サイト → dog
2008年度分はまだ更新されていないかもしれません!
「winners」のページで過去の受賞犬が見られますよ~

■ となりの食卓
 ・ 真子鰈の煮付け
 ・ 絹さやの卵とじ
 ・ 春巻き
 ・ みそ汁
 ・ たんかん  おこぼれあり


| | コメント (12)

2008年5月23日 (金)

弱点

Rimg0097
↑ 最近、涙腺が弱いんです~


ワタシの弱点は「音」に弱いこと

花火や雷の大きな衝撃音、スケボーや三輪車の地をはうような
振動派、テンションの高いお子様の嬌声、背後から忍び寄る油の
切れた自転車の音さえ苦手なワケ

旦那様の弱点は犬に関わるかわいそうな話や愛情物語。
昔から弱いのだけど、最近は特に駄目で「ポチタマ」の柴田女史の
気持ちがよくわかるそうだ。

そんな旦那様の涙腺を刺激しそうな本が二冊出ている


■ 「パートナー」
ミントと名付けられた子犬は、留守番をさせると家を荒らし、海岸を
散歩するれば海に飛び込み、水浸しの体で飛びついてきた。

わがままだが、ストレートな感情表現は、著者にとって清涼剤。
ストレスを解消してくれ、ペットというより家族の大事な一員であり、
良きパートナーであった。

犬を飼いたいと思った著者が、“イヌを譲ります”というチラシを見て
訪れたブリーダーの家で運命的な出会いを感じた1匹のゴールデン・
レトリバーの子犬“ミント”との日々。

これから犬を飼う人や飼いたい人へ贈る、愛犬物語である。

 「奇跡の母子犬」

宮崎県中央動物保護管理所に、住民の通報から収容された1頭の
母犬と3匹の子犬が保護され、“命の期限日”が付けれた。

周りの犬や緊迫した状況に驚き、子犬の面倒をみなくなる母犬が
ほとんどの中、周りを威嚇し、子犬を必死に守ろうとする1頭の母犬。

長年、捕獲し続けてきた職員も驚くほどの子犬に対する強い愛情で
必死に守っていた。

その姿に心を打たれ、なんとかしたい思いから自分の担当月の
ぎりぎりの日まで期限を延期しようと決めた職員。

(すでにこの時点で旦那様の心は熱くなっている)

必死に子犬を守る母犬と生き延びて欲しいと願い続ける管理所職員
その姿を記録した“私”により3つの思いから生まれ、命の尊さと絆、
人との関わりを伝える奇跡と感動の物語である


■ となりの食卓
 ・ スキヤキ丼
 ・ 穴子と胡瓜の酢の物
 ・ 薩摩揚げ
 ・ 溶き卵のお吸い物
 ・ パイナップル  おこぼれあり 

| | コメント (16)

2008年5月22日 (木)

介助犬援助

Rimg0110
↑ 介助犬の皆様、本当にご苦労様です


旦那様が通勤に利用する駅で、時々盲導犬の訓練をしている。

ラッシュの少し前やラッシュの後、トレーナーさんと一緒にホームを
障害物をよけて行ったり来たり、馴れた子はてきぱきと動くけど、
新人さんはエスカレーターや突然入ってきた電車にうろたえている。

思わず、「こっち、こっち、大丈夫だよ~」を声をかけたくなるらしい。

現在日本全国の盲導犬は約950頭で、米国の約10,000頭、
英国の4,500頭などと比較すると、その普及率は大変低い状況。

別の資料によると、人口100万人当たりの盲導犬の頭数は英国と
ニュージーランドの79頭、オランダの50頭、米国の36頭に対し、
日本はわずか7.5頭という数字だそうだ。

問題は盲導犬育成に費用がかかるということだけど、寄付という
概念の薄い日本ではなかなか資金が集まらないのでこんな試みも
あるらしい

■栃木盲導犬センター見学バス旅行

「特定非営利活動法人働く犬を支援する会」が、主催して「栃木
盲導犬センター見学と那須のバス旅行」を開催する。

補助犬の中でも、視覚障害を持つユーザーの目となり活動する
盲導犬を知ってもらうため、盲導犬センターを見学するツアーだ。

このバス旅行では、栃木盲導犬センターを見学、TOWAピュア
コテージに宿泊。補助犬や家庭犬と一緒に参加することもできる

“特定非営利活動法人働く犬を支援する会”というのは、盲導犬や
聴導犬、介助犬、セラピー犬など補助犬をはじめとした働く犬が
社会に受入れられ、犬やユーザーが住みやすい環境になることを
推進している団体。


「栃木盲導犬センター見学と那須のバス旅行」 詳細

■「盲導犬募金公衆型充電器」設置事業 
九州盲導犬協会を支援する会が、「盲導犬募金公衆型充電器」の
設置事業全国展開を開始した。

最近よく目にする、駅やファミレス、病院、スーパーなど各地に
設置されている携帯電話の充電器。

ここに特定の公衆型充電器を設置することで、盲導犬育成基金
として寄付することができるのが「九州盲導犬協会を支援する会」が
進める「盲導犬募金公衆型充電器」設置事業。

「盲導犬募金公衆型充電器」は、全て無料貸出で、販売手数料は
売り上げの20%。充電器の売り上げの3%が、盲導犬育成基金として
盲導犬育成を支援する寄付にあてられる。

新規設置に際して費用負担はなく、必要なのはスペースのみ。
公衆型充電器に盲導犬募金シールが貼られる。

「社会貢献! 盲導犬募金公衆型充電器」 設置事業


■ となりの食卓
 ・ 初鰹のたたき
 ・ ゴマ豆腐
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ ひじきの炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ たんかん  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年5月21日 (水)

786494

Rimg0010

↑ 三枚額に入れて飾るのだ~

786494はワタシ、旦那様は786575、奥方様は786545。
コレは国民総背番号制の振り当て番号ではない。
アメリカ航空宇宙局での登録番号ってワケ。

NASAは、次のミッションで、月に行ってみたいと考えている人達
すべてをご招待してくれるらしい。

しかも、なんと無償ということで、数年間かかるテストやトレーニング
なんて、もちろん必要なし。

コレは詐欺でもジョークでもないらしい。
但し、行けるのは名前だけ、なんだって!

しかも、この名前を載せて月に行くのは探査機で、地球には戻って
これないらしい。

応募方法はいたって簡単。ミッションサイトに名前を届け出るだけ。
そうすれば、夜空でひときわ大きく輝く衛星の軌道上を、永遠に
周回することになるチップに名前を刻んでもらえるってワケ。

ちなみに、NASAから証明書もダウンロード出来るってカンジ。
お馬鹿な旦那様は早速ワタシの名前でテスト。うまくいったので、
奥方様と、ご自分の分まで登録したってワケ。

締切は2008年6月27日です!→ pc

・・・・後でNASAから法外な請求書がきたらどうしょう・・・

今日は寝室のエアコンの取り替え工事があった。
もう15年選手だったので限界、いつ爆発するかとヒヤヒヤだった

工事のお兄さんに「奥さんによくなついていますね~ずっと後に
ついている。お利口なワンちゃんだ」と、いわれたけど、冗談じゃ
ない!

知らないお兄さんが三人もドヤドヤ家の中に入ってきたモノだから
怖くて怖くて・・・・

■ となりの食卓
 ・ 特大海老フライ
 ・ アスパラガスのゴマ風味
 ・ 枝豆豆腐
 ・ 白ワイン
 ・ ライチのフルーツコンフォート おこぼれは林檎

| | コメント (10)

2008年5月20日 (火)

英国年

Rimg0061
↑ ワタシのルーツもグレートブリテンなのだ~


今年は日英修好通商条約調印150周年にあたる年で、「英国年」と
されているらしい。

UK-JAPAN 2008というプロジェクトで色々なイベントもあるそうだ。

アラン・フレッチャー展や英国版画展、中には地球外生物に関する
エイリアン展(この国はこの手の話題が好きだそうです)なんていう
のもある

これにちなみ、銀座三越は5月20日から、「Summer English Style
英国展」を開催する。

これは、これからの季節「英国のサマーライフスタイル」をテーマに
キッチン用品、ティーウエア、ファッション、食品等英国の家庭で
愛される商品を集めて紹介するもの。

「アンティークシルバーティーサービス3点セット」(336,000円)、
「スポード」のマグカップとお皿、「オプティマ」のピクニックバスケット
などのティーパーティー用品。

「クレアモント&メイ」のポプリ12種類の量り売りや、老舗テディベア
メーカー「メリーソート」は「三越限定チーキー」(27,300円)を販売。

食品では、スコッチ「グランツファミリーリザーブ」、英国王室御用達
「ジョンロスJr.」のスモークサーモン(1,890円)などのほか、会場で
伝統の本格的料理とこだわりの英国系ビールの「ガストロパブ」が
開設されるらしい。

明日21日は佐藤よし子さんによるトークショー「ガーデンパーティーの
楽しみ方」、23日~25日には「ラッセルホブス」のトースターを使った
パン焼きの実演を予定しているそうだ。

銀座三越英国展
ESモノ何かあるかなぁ~


■ となりの食卓
 ・ 自家製和風ミートソース
 ・ 人参のマリネ
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ イチゴ  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2008年5月19日 (月)

跳ねる人

Rimg00183
↑ ロードワークは疲れる~ ハァハァ


今朝は旦那様と井の頭公園を一週

土日のロードワークと庭仕事のお手伝いで、月曜の朝はすっかり
バテ気味。

ワタシ的にはもう少し寝ていてもいいか~ってカンジだけど、仕事に
行く旦那様はそうはいかなし、癒し効果満点の公園散歩となった。

ところがこの選択が失敗!公園の途中に野外ステージがあるけど、
その辺りに大勢が集合中。時間は丁度午前6時半、ラジオ体操が
始まったのだ!

公園を一周するにはこの広場を通らなくては駄目なわけだけど、
体操する人達は広場全体を占領しているし、その数は100人近い。
しかも外側ほど人口密度が高く、ワタシが突破するのはサークルの
中央ふきんってコトになるワケ。

この人達がキレイなお姉さん達なら旦那様も得意になって横断した
だろうけど、生憎数十年前の美男美女ばかり・・・

仕方なくササッと横断しようと輪の中央付近に来たとき、いきなり
全員がダッダッと跳ね出した!例の両手を開いたり閉じたりして
飛ぶヤツだ!

いくらご高齢だから勢いがないとはいえ、これだけの数だし結構の
迫力、バサッバサッと大きな音がワタシの周りで一斉に起こった。

ヒェ~、な、なんですか!と尻尾を巻く暇もなく強行突破したけど、
おかげでいっぺんに目が覚めるし、心臓はバクバク。とても森林浴
どころではなかったってカンジ。やっぱりオウチのソファーが一番。


Rimg01126
日曜日のガーデニングは寄せ植え作り
宿根サルビア・ワニヤ ラエド ミゴールド・ハツユキソウ・アスチルベ・
コリウス・ストロベリーキャンドル・サルビア シズラーを植えた

■ となりの食卓
 ・ 焼き塩鮭
 ・ 野菜炒め
 ・ 野菜チャウダー
 ・ 枝豆豆腐
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (14)

2008年5月17日 (土)

真夜中のシフォン

Rimg0074
Rimg0076

↑ せっかく待っていたのですから一口ぐらい~お願いですから~

昨晩、奥方様は夕食後にお出かけ。

ご近所のお友達宅で、おしゃべり&ケーキ作りの講習会ってワケ
先日、サラ&ルナchanママから、スペシャルなケーキをいただいて
から、少しケーキモードになったカンジ。

ただし、ごてごて甘いのは苦手で、しっとりしたシフォンケーキが
一番のお気に入りらしい。

お留守番の旦那様の話し相手というわけにはいかないけれど、
ボール遊びのお相手して待つことにしたけど、本当なら、結構
ウトウトしている時間なのでちょっと辛い・・・・・
気がついたらPCする旦那様の横でへそ天で居眠りしてた!

シマッタ~と照れ笑いしている時に、奥方様がご帰還。何やら
甘~い匂いと一緒で、見ると直径25cmもあるシフォンケーキ!

焼きたてのレモン風味のシフォンケーキでフカフカってカンジ。
もうすぐ日付が変わろうって時間からケーキタイムとなったワケ

ワタシは食べたことのないモノには涎を流さないタイプなのけど
甘~い臭いがたまらなくて、旦那様と奥方様の間を往ったり来たり
最後の最後に一口!・・・これで深夜の楽しみが増えたってカンジ

Rimg0109
↑ 引き出し用の陶器のノブ、ES版。
  左側は関西の有名犬風だと思って買ったけど、惜しかったかな~


■ となりの食卓
 ・ 牛のオイル焼き
 ・ 新玉葱とフルーツトマトのサラダ
 ・ 水菜とお揚げの炊いたん
 ・ 白ワイン
 ・ 林檎  おこぼれあり

 


| | コメント (12)

2008年5月16日 (金)

ルドゥーテのバラ

Rimg0118

↑ ワタシは花よりオヤツ

奥方様と旦那様は「国際バラとガーデニングショー」にお出かけ

今年は10回記念ということで「クラッシックローズガーデン」が
メインだったけど、バラとガーデニングのコーナーでは和庭園の中に
バラという設定も多かった。

あれもいい、コレも素敵なんて事でこれ以上ワタシんちのバラを
増やされると、ワタシの遊び場所が無くなるのでご勘弁を~

平日なので、お客様の殆どがオバサマ族ってカンジでバラの香り
よりもご婦人方の香水の香りの方が強かったワケ

奥方様の楽しみはもう一つ、この時期に開催される渋谷・東急
Bunkamuraの「薔薇空間」展
フランスの宮廷画家で、王妃マリー・アントワネットの蒐集室付
素描画家だったピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの生誕250年記念展

バラのボタニカル・アートを得意とする ルドゥーテ画伯は170枚近い
精密な銅版画の薔薇図鑑を残しているそうで、今回はその全部が
公開されるってワケ。

そのほかにも日本のボタニカル・アートの大家二口善男氏の薔薇の
水彩画も展示され、まさにバラの画廊となるらしい。

■「薔薇空間」展5月17日(土)より6月15日(日)まで、
『薔薇空間~宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々』を開催。
フランス革命の動乱期にマリー ・アントワネットやナポレオン妃
ジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家ピエール= ジョゼフ・ルドゥーテの
生誕250年を翌年に控え開催されるものです。

ルドゥーテの大著『バラ図譜』のフォリオ判全169作品を中心にバラの
研究家ウィルモット『バラ属』に収められたアルフレッド・パーソンズの
リトグラフや、日本のボタニカル・アートの草分け的存在である二口
善雄のバラの水彩画、現代の写真家 齋門富士男の最新作 など、
バラに魅せられた人々の作品も併せて紹介します。

さらに、会場では、パフューマリー・ケミスト蓬田勝之氏の協力により
薔薇の「香り」の演出も加え、本物のバラ園とはまた別の魅力を持つ
華麗なる『薔薇空間』を出現させます。

当分は料理本の代わりにバラのカタログが愛読書になるみたい

■ となりの食卓
 ・ 鰆の西京焼き
 ・ 烏賊そうめん
 ・ 生麩と厚揚げと里芋の炊き合わせ
 ・ 春菊の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2008年5月15日 (木)

66周年

Rimg0118
↑ こっちこっち、文化園はこっちですよ~


ワタシの散歩コースに井の頭文化園一周というのがある

おなじみ象の花子さんや動物たちのいる本園と、水鳥やペンギン
水棲動物のいる分園の外周をぐるっと回るコースで、大凡3キロ程
奥方様がよく連れて行ってくれるコースなワケ。

もちろんワタシは内の様子はわからないワケだけど、観覧車や
お猿電車の音が聞こえてくるし、獣の匂いもプ~ンと漂ってくる

その井の頭文化園が、今年開園66周年を迎え、開園記念日の
5月17日は無料になるらしい。

■井の頭自然文化園、66周年でイベント開催

井の頭自然文化園(武蔵野市御殿山1、TEL 0422-46-1100)は
5月17日・18日、今年で開園66周年を迎えるのを記念したイベントを開催する。

17日は「ストリートパフォーマンスDAY」として、11時30分から
閉園まで、園内各所で歌、マーチング、パントマイムなどの野外
パフォーマンスを行う。

出演は鼓笛隊「ヒネモス」、アコースティックバンド「クッキン」、
足踏みオルガン奏者「ジョン」、パントマイム「ばろんなかざわ」。

同日は開園日にあたるため入場無料になる。

18日は「クラシックDAY」として、ピアノデュオがクラシックの
演奏会を開催。ステージは2回に分けられ、「あ!この曲知ってる!
-親子で楽しむ名曲コンサート」が13時~、
「もっと聴きたい!-1ランク上の名曲コンサート」が14時~、開催。

両日とも、同園園長と園内を巡り動物園を探検する「園長といっしょに
動物園たんけん」も開催。開催は13時からで、先着15人。

期間中、園内各所にスタンプ台を設置。クイズを解きながらすべての
スタンプを集めた人にオリジナル缶バッジをプレゼントする企画も行う。
先着1,000人。

開園時間は9時30分~17時。月曜定休。


一度は入ってみたいけど、つかまって展示動物にされたら大変!


■ となりの食卓
 ・ スズキのあんかけ蒸し
 ・ 焼き鳥盛り合わせ
 ・ トマトとラディッシュのサラダ
 ・ 人参葉の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ   おこぼれあり

| | コメント (14)

2008年5月14日 (水)

ご近所の新声

Rimg0108

↑ 高いトコから聞こえるのですよね~


最近どこからか犬の鳴き声がする。今まで聞かなかった声だ。

ワタシんちのご近所にはグレースchan(バーニーズ)、チョコchan
(Mダックス)、チャーリーchan(ジャックラッセル)と、もう一匹
シバchanがいるけど、それとは違う声。

少し離れているような高いところから聞こえてくるような鳴き声で、
声のトーンからパピー~小型犬ってカンジ。ワタシんちはご迷惑って
程ではないけど姿が見えないので気になる存在ってワケ。
少々ゴン太鳴きみたい・・・

ペット保険のアニコム損害保険が、犬猫を飼っているモニターを
対象に、暮らしの中で感じている悩みについてのアンケート調査を
実施した。

犬の飼主に一番多い悩みは「無駄吠え」「吠え癖」に関するもので、
「チャイムや電話の音に反応して吠える」「お客様に吠える」「他の
犬に吠える」等で悩んでいる飼主が多いことがわかりました。

中には、「他の犬には吠えるが、人間、訪問者には全く吠えずに
困る」というのもあり、お友達にもこういう性格のワンちゃんがいる
ってカンジ。

犬猫に共通して多い悩みは、「ブラッシングを嫌がる」「毛玉が
できやすい」「爪切りを嫌がるので、一人で爪切りができない」等の
お手入れに関するもの。

ワタシの場合は当てはまらないけど、犬猫は、春秋の換毛期に、
多量に被毛が抜け変わるのが普通。

抜毛が絡まってしまうと、毛玉蒸れ、細菌が原因となって皮膚炎を
起こしやすくなるので、日々の「ブラッシング」がどうしても必要。

普段から体に触わられるのを嫌がらないようにしておくことが、
「ブラッシング」や「爪切り」などのお手入れには重要ってこと。

ペットの世話や躾けをスムーズにするためには「最初が肝心」と
いうことで、その次は「根気強く」がキーワードということらしい。

犬の飼い主の悩み
1位 吠え癖、無駄吠え 18.1%  2位 トイレ 10.3%
3位 ブラッシング、毛玉 9.2%  4位 歯磨き耳掃除 4.9%

猫の飼い主の悩み
1位 ブラッシング、毛玉 13.7%  2位 爪切り 9.6%
3位 抜け毛 6.8%  4位 トイレ 5.5%  5位 噛み癖 4.1%

■ となりの食卓
 ・ 海鮮中華丼
 ・ 南瓜煮
 ・ 春菊のお浸し
 ・ 大根と小エビの炊き合わせ 
 ・ みそ汁
 ・ フルーツババロア  おこぼれは林檎

| | コメント (13)

2008年5月13日 (火)

カレルチャペック紅茶・焼き菓子・DVD

Rimg0134
↑ えっ!オヤツタイムですか~行きます。行きます。


先日サラ&ルナchanが来てくれたとき、ママさんが素晴らしく
美味しいケーキを焼いてきてくださった。

昨年みんなでお会いしたときもフルーツケーキを焼いてきて
くださったけど、今度はチョコ風味のパウンドケーキ!

旦那様達は日曜日のオヤツはコレっと決めていたカンジ。
ところがこのケーキに合うような美味しい紅茶がない~と奥方様が
大騒ぎ。あいにく良い紅茶の在庫が品切れってワケ。

ワタシんちは最近カレルチャペック紅茶店をご利用。

ここは絵本作家、山田詩子さんがオーナーのお店で、紅茶ばかり
ではなく、最近はスイーツも好評で、クグロフケーキやプディングが
美味しそうだけど、旦那様は焼き菓子が大のお気に入りってワケ。

実は、お店の名前はチェコの作家「カレルチャペック」のお名前を
頂戴している。

カレルチャペックという方は「ロボット」という言葉を生み出した人で、
童話の他、小説、旅行記、戯曲など多彩な文芸家。

チェコの遠藤周作氏みたいな人らしい。

「カレル・チャペック旅行記コレクション」というのは旦那様も読んだ
コトがあるそうだ。沢山の作品の中には犬モノもあってフォックス
テリアの物語「ダーシェンカ」がそれってワケ。

今回そのお話がアニメのDVDになったらしい。

チェコスロバキア(現在はチェコとスロバキア)は、「プラハの春」や
「善良な兵士シュベイク」など、派手さはないけど結構風刺の効いた
深く印象に残る作品が多いところ。

おもしろいかもしれない。


■ となりの食卓
 ・ 若鶏のサバティーニ風香草焼き
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ サマーオレンジ  おこぼれは林檎
 



| | コメント (13)

2008年5月12日 (月)

Northwestなら

Rimg0092

↑ 滑走路~ダッシュ!ダッシュ!

今日は奥方様はご近所のM邸とK邸のオープンガーデンを見学

両邸ともガーデニング雑誌の常連さんだけど、趣はまったく違うし
共にプロのガーデナーさんが徹底管理している素晴らしいお庭で
ワタシんちみたいな「なんちゃってガーデニング」とは三桁ぐらい
違う素晴らしいお庭だって!

このGWはどこへも行かず過ごした。まったり系のワタシ的には
疲れもせず、お客様もあったので丁度良かった。

連休前にいつものお医者様に寄ったら、GW中は併設のホテルは
犬猫共々大入り満員とのこと、ワタシがお世話になってるお泊まり
処も確かびっしり予約が入っていたはず。

連休中ずっとゲージの中っていうのも疲れるだろうなぁってカンジ。

まあ、ワタシんちなんか、お二人とも心配性だから一日がせいぜい、
海外なんてとてもじゃないけどワタシが居る間はいけない

■ペットの海外旅行
ペットキャリーグアム社が今月1日から、日本発ペットとのグアム
同伴旅行を快適にする新サービスを開始する。

同サービスは、2007年6月のグアム動物検疫法の改正を機に開設
されたもので、これまでは不可能だったペット同行のグアム旅行が
可能になった。

グアム農務省・検疫局の協力で、「ペットのグアム入国システム
(GESS:Guam Entry Smart System)」によって、ペットのグアム
入国手続きが迅速、円滑化される。

グアム政府、税関、政府観光局とタイアップ、日本の大手旅行
会社とも提携している。

料金は必要書類作成、滞在中の健康診断、入出国時のホテル
から空港までの搬送などを含め、平日900ドル(税関通常時間内)
土日祝日980ドル(税関通常業務時間外)。

当面の対象ペットは犬のみとし、猫についても2008年度末以降に
取扱い開始を予定しているとのこと。

ペットキャリーグアム

しかも、ノースウェストならキャリーのサイズさえ合えば、ワンコも
客室搭乗で行けるってワケ

ワタシも関節外しの技でも習得して小さくなってみようかってカンジ


■ となりの食卓
 ・ お手製ポテトコロッケ
 ・ マカロニサラダ
 ・ フレッシュトマト
 ・ お吸い物
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年5月11日 (日)

ライバルは・・・

Rimg0163
↑ 「ラプソディ・イン・ブルー」ブルーではないけど綺麗


せっかくの休日なのに今日も雨
早起きしても遠出は出来ないし、お散歩も重装備ウェアでうんざり

でも良い事もあって、終日旦那様と奥方様がお相手してくれるワケ

春は、休みといえば日中は二人とも庭へ出てガーデニングごっこ
バラの誘引や、草花の植え替え、枝切りと、ほとんど出ずっぱり
もちろんワタシもお手伝いするわけだけど、正直退屈ってカンジ

奥方様曰く、「マリアももちろんだけど、バラも育て甲斐がある~」
そうだ。

トマトとかメロンとかそんなモノを植えてくれるとワタシ的にも
やる気が出るのですけど・・・・・

おかげで今年もよく咲いてくれました

Rimg0024

Rimg0168
Rimg0142
Rimg0175
Rimg0170
Rimg0026
Rimg0164
Rimg0018
ピエール・ドゥ・ロンサールだけはあと1週間後が見頃です


■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 新作・春キャベツの甘酢巻き
 ・ シュウマイ
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり


| | コメント (16)

2008年5月10日 (土)

ようこそ!

Rimg0191

↑ ワタシの方がオネエサン~よろしくね!

今日の雨は恨めしい~

午前5時の起床と共にポツポツきた。予定では起床と共にロード
ワークでタップリ走り込みをして、後のイベントに備えるつもりだった

その後のシトシト雨の中、サラchan、ルナchanが遊びに来てくれた

お二人は、いきなりお庭のチェック!何か怪しいモノはないかと、
手分けして走り回るってカンジ。

お一人様ならこちらも慣れているけど、お二人様というのは久しぶり
オロオロするワタシを横目にサラchan、ルナchan、今度はオウチに
早く入れろとのリクエスト。

最近は、男子の訪問者が続いたので大運動会かと思ったけど
さすがはレディES、お若いルナchanはおもちゃ箱チェックしたけど
サラchanはお行儀よくソファーでおくつろぎ。

ワタシはというと、ママさんにお土産のオモチャもらって、パパさんに
写真撮っていただいてそれなりにご満悦ってワケだけど、お客様
二人が、もっとオヤツ頂戴とか言ってくれたら便乗できたのに・・・
お上品だからワタシもガマンするしかなかった~ってカンジ。

短い時間だったけど、遠くから遊びに来てくれてありがとう~

そうそう、お客様お約束のお立ち台。
今回はサラchanが堂々とお座りして下さいました!
Rimg0207


■ となりの食卓
 ・ 黒ムツのベイクドポテト鋏焼き
 ・ 絹さやの卵とじ
 ・ 土鍋で炊いたグリーンピース御飯
 ・ みそ汁
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり

| | コメント (19)

2008年5月 9日 (金)

飼い主の資格

Rimg0041

↑ まったく~ほんとに!もう~annoy


今朝のお散歩は奥方様と。

いつもより涼しかったので、ワタシ的にはもう少しソファーでゴロ
ゴロしていたかったけど、「サッサとしなさい!」との非情な号令
口調に渋々ってカンジ。

まあ、なんだかんだと厳しくいわれるけど、ワタシのこといつも気に
していててくれて、感謝感謝ってカンジ。

いつものように公園でみんなと会って、さぁ~て、一番大好きな
オヤツ交換タイム!って時に、奥方様の様子がおかしい。

ワタシだけじゃなく、ルナchanカレンchanカイchanハルchanも、
みんな奥方様のバッグからオヤツが出てくるのを待ってるワケ。

・・・・「ごめん!忘れた~」一瞬気を失いそうなお言葉!

出かける前に冷蔵庫から色々出してセットしていたじゃないですか~
まるでお昼時間にお弁当忘れた生徒みたい、おかず交換どころか、
お弁当も食べられないという絶望的状態。

半泣きのワタシをかわいそうに思って、メイchanママ達が余分に
くれたけど、こんなコトでは優秀な飼い主とは言えないってカンジ。


■スイスの事情
犬を飼う人は、自分のペットをコントロールし、世話が出来るという
証明を行う試験をパスしなければならないと、スイス政府が発表。

飼い主は犬種に関係なく2010年までに試験を通過する必要が
出てくるとのこと。この試験は9月に新しく導入される動物保護法の
一部で、法律の中にはモルモットとセキセイインコは孤独にならない
よう同時に2匹以上飼わなければならないといった規定もあるそうだ

また、この法律では農家は豚3匹以上、馬5匹以上、羊10匹以上、
卵を産める雌鳥150匹以上、ヒヨコ200匹以上を飼う義務があるとも
書かれており、農家からは費用増の反対がでているし、ペット関連
企業や獣医は試験実施の利権活動を起こしているらしい。

思いつきでペットを飼った後、飽きて無責任に捨ててしまう人を
減らすのには効果があるかもしれませんが、一体どのような試験を
するのでしょうか。

■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ お手製揚げ出し豆腐
 ・ 新玉葱とブロッコリーのサラダ
 ・ みそ汁
 ・ ぜんまいの炊いたん
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎


| | コメント (13)

2008年5月 8日 (木)

都の西北

Rimg0046

↑ 健康には睡眠が一番!食べたら寝る、寝たら食べる。

奥方様は早稲田がお嫌いのようである。理由は・・・
ココで公表すると生皮はがれそうなのでやめておくってカンジ。

最近は大学のオープンカレッジというのが盛んだけど、こういう
今風のためになる講座もある。少しは過去の恨みも忘れて通って
も良いのではと思うこともやっているようだ


■「最新獣医療に見る高齢動物医学-愛犬の老いとの向合い方」

早稲田大学エクステンションセンターが、新講座を開講する。

“愛犬との暮らし”をテーマに、早稲田大学オープンカレッジ春の
新講座として5月18日に開講する「家族の一員として暮らすように
なった犬と人の関係の変化とあわせて進歩してきた獣医療」。

ペットから伴侶動物へ、家族の一員としてかけがいのない存在と
なりつつある社会状況の変化と共に、急速な進歩を遂げる獣医療の
最前線での具体的症例や経験を共有し、当事者になった場合に、
冷静な治療選択ができる飼い主になることを目指す新講座である。

4回構成の講座の最初は、ホームドクターの立場から老齢犬に
多い主な疾患の特徴を学ぶところからスタート。
病気の早期発見や予防方法を身につける。

そして次のステップでは、大学病院専門医を招き最先端医療の
一部を紹介。進歩する獣医療の中でも最先端の医療について学ぶ
と共に、ホームドクターと専門医の連携の重要性について考える。

最後は、愛犬の死との向き合い方について考察。
看取り方の選択肢などについて検討する。

講師は、第一線の現場で活躍する昭島動物病院院長 植松一良と、
日本獣医生命科学大学教授 左向敏紀と准教授 小山秀一の3人。

一般の飼い主には解りにくい獣医療最前線や、ホームドクターとの
関わり方について学ぶことができる。

最新の獣医療に見る高齢動物医学-愛犬の老いとの向き合い方
定 員: 30名
参加費: 4回で13,000円 (新規入会の場合は別途入会金 要)
開催日・内容:
・ 5月18日 第1回
「獣医療最前線の現状、ホームドクターの手術室から見えること」
・ 5月25日 第2回
「獣医内科専門医が解説する老犬のメタボリックシンドロームと
生活習慣病」
・ 6月1日 第3回
「高齢犬の循環器疾患、その病態と治療法の選択」
・ 6月8日 第4回
「高齢犬に多い腫瘍と終末医療」

講 師:
植松一良(昭島動物病院院長)
左向敏紀(日本獣医生命科学大学教授)
小山秀一(日本獣医生命科学大学准教授)

申込方法: 電話(平日 9時30分~17時 ※土・日・祝は閉室)
電話番号: 03-3208-2248  パンフレット無料請求: memo


■ となりの食卓
 ・ 餃子
 ・ フレッシュトマト
 ・ 高野豆腐の炊いたん
 ・ 小松菜の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎

| | コメント (6)

2008年5月 7日 (水)

「交通の方法に関する教則」

Rimg0081

↑ 歩行者は右、自転車は車道の左ですよ~

自転車ルールが変わるのは6月から。自転車愛用者の奥方様は
「私は大丈夫、子供は居ないし、携帯や音楽聴きながらなんて元々
出来ないし」と変な自慢。

確かに三人乗りや携帯電話、ヘッドホン、傘を使っての運転禁止に
なって罰則も科される予定。

でも、原則車道を走ることや、むやみにベルを鳴らすことの禁止や、
「自転車同士が対面してすれ違う場合、お互いが左にハンドルを
切って避ける」なんてことは知らないらしい。

ワタシ的には散歩の途中に自転車の前かごからよく吠えられる。

まあ、前籠に乗っているのはちっちゃいワンちゃんだから恐るるに
足らずってワケだけど、以前には勢いよく走行中の自転車から
ジャン~プというダックスちゃんが居た。

幸か不幸かリードが着いてたので首つり状態!運転はオバサマ
なので咄嗟にどうすることも出来ない。吠えられたこっちが救出して
あげるっていう変な話。

今回の改訂でもペットは駄目とかいう規制はないのでしょうね~。


■犬を膝上に置いての運転禁止 米加州議会下院(CNN news)

米カリフォルニア州議会下院は、車の運転中、犬などのペットを
ひざ上に置くことを禁じる法案を可決し上院に送付された。

現行犯逮捕」の場合は35ドルの罰金が科される。


■ となりの食卓
 ・ チキンライス
 ・ コーンポタージュ
 ・ オニオンサラダ
 ・ 高野豆腐の炊いたん
 ・ 甘夏オレンジ  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年5月 6日 (火)

今日は強気

Rimg0123
↑ ワイルドベリーとれました~


昨日はハイパーなRally-chanにあまり関わらない作戦が効を奏して
今日は結構元気なお目覚めだったカンジ。

旦那様の方は大忙しで、ようやく晴れた連休最終日、庭のベンチの
ペンキ塗り替えにやっと着手。裏庭に園芸用の棚まで作ったワケ

ペンキや防腐剤の臭いが嫌いなワタシは、ベットに上がり込んで
お昼寝を決め込むことにさせていただいた。

夕方の散歩はクラウス-chan(シュナウザー♂)と一緒。
クラウス・ママはガーデニングの先生なので、庭の話ばっかりで
ワタシ的にはちんぷんかんぷん。ここでもうたた寝となったワケ

帰り際に、ロッキー-chanがグランドに来た!ロッキー-chanは
フィールドのESで、一年半前までは現役のハンターだったお友達。

引退して東京に来た訳だけど、ちっとも太らなくてママさんが心配
してたけど、久しぶりに会うと、しっかりコートも伸びて、筋肉も
ついたってカンジ。

Rally-chan同様ハイパーで、訓練士さんにもついているそうけど
それでも超積極的。
Photo
↑ ワタシは狙われている~

アタシにもハグハグしに来たけど、ここではワタシの方が先輩って
ワケで、一喝して脅しといた!二日続けてあたふたはみっともない
ってわけで、ゴメンナサイでし。

■ となりの食卓
 ・ 桜エビ丼
 ・ 椎茸と干瓢の甘辛煮
 ・ 南瓜煮
 ・ サーモンマリネ
 ・ みそ汁
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり

| | コメント (14)

2008年5月 5日 (月)

Non-stop

Rimg0082

↑ Rally-chanとは仲良しなのだ~

今朝はなんだか様子がおかしい。

休日だから、たまには旦那様もゆっくり寝かせてあげましょうと
ワタシが6時までベットで温和しくしていたのに、さっさと起き出して
お散歩の準備。奥方様も起きてくるし、出足から調子が狂ったワケ

朝食後も、二人でバタバタキッチンにこもって作業中。ここで初めて
来客だと気づいたってカンジ。

ジャストお昼に来ました!Rally-chanご一家。お花見にもご一緒
できなかったので久しぶり~ってカンジのRally-chanはひとまわり
大きくなって、コートも随分伸びた具合で凛々しくなっていたワケ。

そのハイパーぶりも一段とパワーアップして、入るなりいきなりの
猛ダッシュ!ワタシもつられてダッシュってワケで狭い庭を二人で
往ったり来たりの運動会状態。

家に入ってからも止まらないRally-chanは、ダッシュで各部屋を
駆け抜けたあと、堂々とリビングの絨毯に記念の爆弾投下!

みんなが大騒ぎしている間に、今度は裏庭に出てダッシュ連発
そして今度は穴掘り開始!と、止まることを知らないワケ。

もう一人、ご一緒のRally家のH嬢も元気なわけで、ずっとワタシの
お相手をしてくれる。何しろオヤツいっぱい持っているわけだから
ワタシ的には歩くキャンディボックスみたいなモノ

一方、Rally-chanはまだまだ暴走、ワタシのおもちゃ箱から順番に
オモチャを引っぱり出してはガジガジ片っ端からかじっていくわけ

かまわずワタシがH嬢からオヤツもらってへばりついていると、
今度は絨毯に散水攻撃という暴挙に出たワケ。

これでは皆さんお食事もオチオチできないと、ワタシのお部屋に
しばし仮拘留。出所後は再びオモチャ破壊攻撃に専念。
次々にスクラップにしていくって感じ。

それではお散歩にってワケだけど、ここでもじっとはしていない
いつ猛ダッシュで飛んでいくかわからないって感じで一時間半
歩き回ったってカンジ。

帰ってきて少しペースダウンしたとはいえ、それでもオモチャを
こねくり回して右往左往、結局4個ぐらいはスクラップにしたってワケ

H嬢も元気で、お散歩の時はず~っとワタシのリードを持ってくれて
いたし、ワタシ的にも楽しいお散歩だったのでボール持ってこいも
久々にやった。

お礼におにぎり三個、奥方様に頼んで作ってもらったけど、一人で
ぺろっと食べてしまったのにはビックリ!

Rimg0078_2
↑ 二人がかりでオヤツ頂戴攻撃なのだ~

Rally-chanとH嬢、Non-stopなお二人でいつもビックリなワケだけど
ありがと~楽しかった

■となりの食卓
 ・ 春野菜と生ハムのペンネ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ スモークサーモン
 ・ 白ワイン 
  


| | コメント (15)

2008年5月 3日 (土)

パーマンのマント

Rimg0041
↑ 今日は悪ふざけはよした方がいいってカンジ

今日は旦那様のご機嫌が良くない・・・・と、思う。

理由はいくつかあるわけで、先ず第一は、お天気が悪いこと。
関東地方だけが小雨で、あとは全国的に晴れだということが
お気に召さないらしい。

予定なら、今日は午前中、ワックス掛け、午後は庭のベンチの
塗り替えというハズだったのが、どちらも順延になったこと。

二つめは、深夜にワタシがトイレをお願いしたこと。
まだ午前三時半だったけど、ガマンできなかったのでスミマセン!
でも、その後は6時まで温和しくしていたさほど問題ではないワケ。

最悪だったのは海外小包。

二月ほど前、ネットで格安の着ぐるみレインコートを見つけた旦那様
海外のショップだけど、製品は日本製とある。JAPANブランドならば
モノは確かと判断し、早速オーダー、もちろんカード決済の先払い。

10日後、「サイズLが無いのでXLでどうか?」というメールあり、
今頃なんだよ~と思いつつも、許容範囲だったので再オーダー。

ところが、それ以来いくら待っても届かない。しびれを切らし先月末に
「どうなってんの~」とメールすると、「ちゃんと送ったから待て!」の
返事。

そして、今朝ほど到着。しか~し!日付をみると、催促メールの日付
やっぱり!と、開封してみるといや~な予感。

ラベルはXLだけど、どう見ても寸足らずなワケ。前足入れても後は
かろうじて背中に張り付いているだけで、生地もペラペラで、まるで
パーマンのマントみたいなカンジ。

直ぐメールを送ると「交換してやってもよいけど送料は自己負担」と、
きたもんだ。

これでは傷口を拡げるだけだと判断した旦那様、日本語でいっぱい
恨み辛みを書いて、今回はあきらめることにしたってワケ。

ワタシ的には着ぐるみ着せられずに済んだわけだけど、旦那様は
きっとリベンジに走るってカンジ~

■ となりの食卓
 ・ お手製海苔巻き
 ・ お手製五目稲荷
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ お吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれあり
 

| | コメント (14)

2008年5月 2日 (金)

25年 VS 40年

Rimg0100

↑ 明日から4連休、毎日ボール遊びできます

旦那様はカレンダーどおりお仕事、今日一日頑張ればお休みと
気力を出してのご出勤。

所用で東京駅に立ち寄ったら、やたらと小学生~中学生ぐらいの
子供が多い。チョット待てよ、今日は平日なのに?いいのかなぁ

大半が京葉線ホームに向かうところを見れば、ディズニーランドが
目的地らしい。今年は東京ディズニーランド開園25周年という
ことで盛大なイベントもあるってワケ。

どうやらそれがお目当てらしい。しかし、子供がというより、親が
盛り上がっているのも多く、良い歳をしてミニーのカチューシャをして
練り歩くママサンもいるってワケ。

中には節操のない強者もいて、親子揃ってスヌーピーのTシャツ、
頭にはミッキーとミニーの野球帽といういでたちでホームに走って
いったのもいた。

確かに、東京ディズニーランドも開園25周年なら、スヌーピーも
日本上陸40周年のアニバーサリーだそうだ。

■ スヌーピーの記念コイン

コイン輸入販売大手の泰星コインは、日本でスヌーピーが紹介
されてから40周年になることを記念して、5月1日から記念の
金貨と銀貨を数量限定で販売すると発表した。

スヌーピーは1950年に米国で始まったマンガのキャラクター。

日本では1967(昭和42)年に詩人の谷川俊太郎さんが翻訳し、
68年からグッズの販売が始まった。

コインは50~70年代のスヌーピー3種類が描かれている。

金貨は6枚1セットで、9万1350円の300セット限定。銀貨は
3枚1セットか大型の1枚があり、それぞれ3万1500円の500
セット限定。

■ となりの食卓
 ・ 鰆の粕漬け
 ・ ゴマ豆腐
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ 大分の五目巻きずし
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年5月 1日 (木)

猫類 or 犬類

Rimg0084
↑ 猫のようにしなやかで、犬のように凛々しく、とはいきません


旦那様の思いこみの一つに、女性は総じて猫類であり、男性は
多くが犬類だという説がある

詳しい理由はココではあえて触れないけど、とにかくそういうこと。

しかし、奥方様はどちらかというと団体行動派の従順な犬型だ!
B型であるにもかかわらず、社会のルールには従順で、目立たず
そっとしておいて欲しいタイプ。

旦那様は犬族なのだけど、見た目の軟弱さとは裏腹に少しアウト
ローでひねくれ者。

1920年代のフランスに生まれていたら、絶対にレジスタンスの闘士
になっていたタイプ。決して社会の体制的な性格とは言い難いワケ。

ひょっとすると犬類の祖先であるオオカミの血をひいているのでは
ないかと自分では思っているらしい。

ただし、奥方様にいわせると、狼ではなく、ルーニー・テューンズに
出てくるドジで間抜けなウィリーらしい

■米大学が犬猫オーナーの性格特性を研究

米国のインディアナ州にあるボール州立大学が、犬猫オーナーに
関するそれぞれの性格特性についての研究論文を発表。

犬猫オーナーが自身で認識する性格を“猫類”“犬類”に分別し、
それに基づいたペットとの相性についてを発表した。

研究は266人の犬猫オーナーを対象に行われ、それぞれの性格
特性を分析。その結果、ほとんどの犬を飼っているオーナーは
自身を「親しみやすく社会的な性格」とみなし、
大多数の猫オーナーが「独立的で、注意の中心にいたい性格」と
みなしていることが明らかに。

同大学で心理科学と人間の個性についての研究を進める教授は
この結果について「多くのペットオーナーは類似した個性を共有し、
彼らは自分が“猫類”か“犬類”であるかを認識している」と話す。

一方で、ペットとオーナーとの相性について「しかしすべての犬と
猫が、本来的に特定の性格を有しているわけではない。人懐こく
親しみやすい猫と、個性的で注意の的でありたい犬もいる。」
っていうワケ。

■となりの食卓
 ・ ミンチカツ
 ・ 海老コロッケ
 ・ イカリングのマリネ
 ・ 蕗の炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (16)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »