« 犬を飼うススメ | トップページ | 25年 VS 40年 »

2008年5月 1日 (木)

猫類 or 犬類

Rimg0084
↑ 猫のようにしなやかで、犬のように凛々しく、とはいきません


旦那様の思いこみの一つに、女性は総じて猫類であり、男性は
多くが犬類だという説がある

詳しい理由はココではあえて触れないけど、とにかくそういうこと。

しかし、奥方様はどちらかというと団体行動派の従順な犬型だ!
B型であるにもかかわらず、社会のルールには従順で、目立たず
そっとしておいて欲しいタイプ。

旦那様は犬族なのだけど、見た目の軟弱さとは裏腹に少しアウト
ローでひねくれ者。

1920年代のフランスに生まれていたら、絶対にレジスタンスの闘士
になっていたタイプ。決して社会の体制的な性格とは言い難いワケ。

ひょっとすると犬類の祖先であるオオカミの血をひいているのでは
ないかと自分では思っているらしい。

ただし、奥方様にいわせると、狼ではなく、ルーニー・テューンズに
出てくるドジで間抜けなウィリーらしい

■米大学が犬猫オーナーの性格特性を研究

米国のインディアナ州にあるボール州立大学が、犬猫オーナーに
関するそれぞれの性格特性についての研究論文を発表。

犬猫オーナーが自身で認識する性格を“猫類”“犬類”に分別し、
それに基づいたペットとの相性についてを発表した。

研究は266人の犬猫オーナーを対象に行われ、それぞれの性格
特性を分析。その結果、ほとんどの犬を飼っているオーナーは
自身を「親しみやすく社会的な性格」とみなし、
大多数の猫オーナーが「独立的で、注意の中心にいたい性格」と
みなしていることが明らかに。

同大学で心理科学と人間の個性についての研究を進める教授は
この結果について「多くのペットオーナーは類似した個性を共有し、
彼らは自分が“猫類”か“犬類”であるかを認識している」と話す。

一方で、ペットとオーナーとの相性について「しかしすべての犬と
猫が、本来的に特定の性格を有しているわけではない。人懐こく
親しみやすい猫と、個性的で注意の的でありたい犬もいる。」
っていうワケ。

■となりの食卓
 ・ ミンチカツ
 ・ 海老コロッケ
 ・ イカリングのマリネ
 ・ 蕗の炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

|

« 犬を飼うススメ | トップページ | 25年 VS 40年 »

コメント

>bigママありがと
京都人の半分以上はひねくれ者なのです。
ママさん、さては猫に無視されましたね~
>ひよこmamaありがと
100%型どおりというわけにはいきませんが、その血液型特性がどこで出るかが問題です。

>みゆきmamaありがと
誤解誤解!今まで聞いたお話から・・・と、いう意味です。
「ワタシの知ってるみゆきママ」と表現すると、マスコミがうるさいでしょ!

投稿: マリア | 2008年5月 2日 (金) 21:04

ありゃりゃ~。どうして“過去の”?wobbly

うん、うん、日本犬かな~って自分でも思いましたけど
割とあっちゃこっちゃにいい顔しちゃうんで「やっぱ違うな」と。。。
でもでも、アタッテル~!マリアpapaするどいわ~happy01
“過去の”が気になるけど。

投稿: みゆき | 2008年5月 2日 (金) 20:25

ウチの場合は、ダンナが典型的なB型でマイペース。どちらかというと、性格的には猫だろうと思うんですけど、一つの会社に長年勤めてるから、会社では従順な犬タイプなのかな?dog 息子もB型だけどO型っぽいし、私はA型だけど大雑把人間なんですよね〜coldsweats01

投稿: ひよこ | 2008年5月 2日 (金) 19:32

アウトローでひねくれ者happy02
確かに・・・ギャハハハーーーーこれは失礼bleah

我が家は猫を飼っていますが・・・断然私は犬の方が好きheart04

猫はやっぱり好きにはなれませ~んsweat01sweat01

投稿: bigママ | 2008年5月 2日 (金) 17:12

>Rallyママありがと
女性B型+男性O型のカップルがベストマッチといいますね!良かったですね~

>コロmamaありがと
サラchanは団体行動OKの様ですから正真正銘犬類でしょう

>ユミmamaありがと
パパさんの号令いっかの団体行動とアットホームな雰囲気、まさしく犬族です

投稿: マリア | 2008年5月 2日 (金) 15:01

うちの家族も外面が良い自称「犬型」です。

うちは家族全員が0型です。みんなからやっぱりって言われます。

投稿: ユミ | 2008年5月 2日 (金) 11:46

うちの家族はみんな犬型だわ。
パパさんはラブに違いない。
ミューは犬っぽい猫。
先代コロは犬っぽくない犬でした。
サラはどうだろう・・・?

投稿: コロママ | 2008年5月 2日 (金) 10:49

我が家は娘と私はB型です(夫はO型)。 他人から
「B型でしょ~!」
って当てられる事が多いところを見ると、きっと典型的なタイプなんでしょうね(笑)。

今度お会いしたら、旦那様に詳しく分析してもらお~っと♪

投稿: Rallyママ | 2008年5月 2日 (金) 08:39

>CM44ママありがと
ワッ!B型であらせられましたか!個人的にはまわりにB型が多いので慣れていますけど~sweat01
ラルchan仲良くしましょう~

>みっちゃんmamaありがと
男性からみて扱いにくいというところでも、女性と猫はダブるところがあります

>みゆきmamaありがと
過去の想像の中では、ママさんはとにかく「つくすタイプ」。模範的日本犬タイプなのです。

>kylano3ママありがと
足を踏むとか、モノにぶつかるというのは、警戒心のないという証拠・・・という風に解釈しています。違うかなぁ?

>ミモザmamaありがと
ベンチタイプのESなのですね!きっと!「バックスバニーショー」は、白黒時代からファンです。

投稿: マリア | 2008年5月 2日 (金) 07:50

私は猫も犬も好きなんです。
確かに集団行動は苦手だけど、社交的な方だと思う・・・
あれ、ES好きな人でそんなタイプいたような・・・
このアニメ、懐かしいです!

投稿: ミモザ | 2008年5月 2日 (金) 06:04

どっちかな????

社交的でもあり、家に引きこもってるのが好きでもあり。

犬を飼い始めたのがここに来てから。
それまでは絶対「猫系」だと思っていたんですが。。。。。。

しかし、犬を飼い始めて、犬たちの「おおざっぱさ」に驚いています。
そばに立つときに、人の足を踏む。
狭いところを通るときに、物を落す。
などなど、「粗雑」。
また、それが可愛いところでもあるのですが!

投稿: kylano3 | 2008年5月 2日 (金) 01:19

あれ。私はA型だけどよく人から「B型でしょ!」と言われる。。。

自己分析すると、私はご主人の愛情を独り占めしたいバセット・ハウンド型かな~。

投稿: みゆき | 2008年5月 2日 (金) 01:16

この性格分析、あたってると思うよ。
猫の好きな人より犬の好きな人の方が断然社交的。

女の子が出来て、女の子らしく育てたくて猫を飼ったって人も居ますよ。動きが可憐だからそうです。
いずれにしても生き物を愛する気持ちは同じです。

投稿: みっちゃん | 2008年5月 2日 (金) 01:02

B型であるにもかかわらず、社会のルールには従順で、目立たず
そっとしておいて欲しいタイプ>

という事は典型的なB型はこの逆という事なんですね。。(From B型のCM44)笑。

犬は男性ネコは女性という思い込み、分かります。私は「ブリードの勝手な思い込み」というのがありまして、プードル、ヨーキー、シッツーは女の子です。
あ、我家には猫的性格の「個性的で注目の的でありたい」ラルフィというワンコがおります。

投稿: CM44 | 2008年5月 2日 (金) 00:14

>ウィリーmamaありがと
アッ!一緒だった?正確には「Wile E Coyote」だからワイリーですか?失礼しました~
分析には過去のつら~い失恋話が出てくるのでタブーです。

投稿: マリア | 2008年5月 1日 (木) 22:19

ん?
ウィリーって言うんですか?
やはりドジでマヌケと言えばマリアパパより、うちのウィリーの方が、ぴったりかも??
(ワーリーコヨリーの人間大のぬいぐるみが我が家の玄関のカウンターにも座っています)
犬派・猫派の性格の分析、今度詳しく聞きたいですね~ear

投稿: ウィリーMam | 2008年5月 1日 (木) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬を飼うススメ | トップページ | 25年 VS 40年 »