« 酵素は大事 | トップページ | Bestfriends again »

2008年5月29日 (木)

歯磨きしてる?

Rimg0119
↑ 歯磨きガムなのだぁ~


そういえば、最近は歯磨きをしていないってカンジ

犬の口中は、人間よりもアルカリ性が強く、歯垢がつきやすいため
歯周病にかかりやすいといわれているそうだ。

でも、ワタシの場合、おもちゃをよくガジガジしているせいなのか、
それほど汚れているってカンジではない。まあまあ普通の白い歯
芸能人じゃないから歯が命ってワケでもないし~まあいいか!


■愛犬の歯みがきしていない飼い主が6割

アニコム損害保険が6月4日の「虫歯予防デー」にちなんで、
歯みがきに関するアンケート調査を行ったところ、「定期的に
歯みがきを行っている」犬の飼い主は、全体の31.6%である
ことがわかりました。

動物病院へのアンケートでは、8割を超える獣医師が、歯みがきを
行う理想的なペースとして「毎日」を挙げているのに比較すると、
歯みがきを「あまり行っていない」「まったく行っていない」飼い主が
6割を超える今回の結果は、理想と現実の間にかなりのギャップが
ありそうです。

歯周病を予防するためには、こまめな歯みがきが欠かせませんが、
半数を超える飼い主が「愛犬は歯みがきが嫌い」と答えています。

「好き」と答えた飼い主に共通している方法は、「手早く行う」「無理
やり行わない」ということでした。

・歯磨きを実行しているか
  定期的にしている 31.6% 
  あまり行っていない42.2%
  全くしていない23.8%

・歯磨きが好きか
  嫌い52.1%好き18.5%
  したことがない6.0%
  わからない23.4%


■となりの食卓
 ・ おにぎり定食
 ・ 蚕豆ボイル
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 南瓜の炊いたん
 ・ 生しらす
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏   おこぼれあり

|

« 酵素は大事 | トップページ | Bestfriends again »

コメント

>Bigママありがと
そういえば猫の歯磨きって聞いたことがないですね~爪磨きだけですか!

投稿: マリア | 2008年6月 8日 (日) 08:53

猫は歯磨きできませんsweat01sweat01

投稿: bigママ | 2008年6月 8日 (日) 00:54

>bigママありがと
dogは歯磨き嫌いでも、オモチャや木ぎれかじって磨いているけど、猫は歯磨きしなくて良いのですか?

投稿: マリア | 2008年6月 2日 (月) 07:27

そうですよネ!歯磨きって嫌がりますよね。

小さい頃からクセつけていればいいとか言われたケド。。。sweat02

我が家に以前いたワンコは年に1度歯石取りをしていました。

ワンコの種類によっても歯石が溜まりやすいワンコとそうでないワンコがいるそうですねぇ~wobbly

投稿: bigママ | 2008年6月 2日 (月) 00:01

>エリサラpapaありがと
オッ!三連休ですね~あいにくの天気でチョット残念。
毎食後の歯磨きとは凄い!笑うとピカッと光りますか?

>コロmamaありがと
大型犬は顎の力も強いので多少は平気ですが、骨類はローストしすぎると堅くなって危険です。器官に刺さります。

>ウィリーmamaありがと
あまり神経質になることはないですけど、smoking吸ったみたいに黄色い歯っていうのはちょっと・・・・

投稿: マリア | 2008年5月30日 (金) 09:40

歯磨きガムが、大好きで与えてるんですけど、歯磨きはしてませんでした。反省・・・。
早速、ペットショップへ走ります。
若いうちに教えてもらってよかったわ~・・。

投稿: ウィリーMam | 2008年5月30日 (金) 08:59

え~、はさみで切れないものはダメ?
豚リブのローストバリバリやっているけど、要注意なのかな~?

投稿: コロママ | 2008年5月30日 (金) 08:56

今日は、休暇をとって家にいます。
エリアルを抱っこしながらタイプしてるところ。ん~、幸せな気分。

マリアchan、歯磨きあまりしてなくても、デンタルおもちゃで綺麗ならいいね。
歯垢が落ちれば歯石もつかないからね。
エリアルとサラは、毎食後、歯磨き。
でも、奥歯とか歯石はついてるけどね。

歯が欠けて手術したワンコ友達がいます。
歯の専門医が言うには、ハサミで切れない物をワンコに与えてはダメだそうです。
みなさん、要注意です。

投稿: エリサラパパ | 2008年5月30日 (金) 08:31

>コロmamaありがと
はい、キシリトールはあまり良くないそうです。タオルガジガジでpass

>ゆみりんmamaありがと
ハッスル!レン-chanの歯磨きは大変かも~!ケガに注意ですね。

>みっちゃんmamaありがと
ワンコも虫歯になるのかなぁ?dogの入れ歯って聞いたこと無いです

>ミモザmamaありがと
歯ブラシは確かに嫌い!
イボイボの指サック風歯ブラシとピーナッツ風味の歯磨きです。

>ユミmamaありがと
おぼっちゃまは歯石もするのですか!
今度、口の中にカエルを隠しておきましょう~!

投稿: マリア | 2008年5月30日 (金) 07:27

ウチは手袋に歯磨き粉(ワン用)を付けてゴシゴシ(毎日はしませんがsweat01
これはそんなに嫌がらないけど、
2週間に一度の人間用のスケーラーで旦那がする歯石取りは苦手みたいです。

お坊ちゃまも、歯が命shine
でも、毎日は難しいなぁ~。

投稿: ユミ | 2008年5月30日 (金) 07:18

確かに歯磨きは毎日はしていない・・・
歯ブラシで・・・というのは、嫌がるので、マイクロ布巾?みたいなのを指に巻きつけてやってます。
これは、普通のタオル地より、綺麗になりますよ~

投稿: ミモザ | 2008年5月30日 (金) 05:37

そうそ、ちゃんと手入れしてね。
うちの近所のロージィーちゃんは歯が抜けちゃったよ。

投稿: みっちゃん | 2008年5月30日 (金) 00:44

歯磨きやったことはある!
あるのだがっ・・
ものすごく嫌がるので 最近は全然やってませんsweat01

投稿: みゆりん | 2008年5月29日 (木) 23:32

最初の頃はせっせとやってました。
歯ブラシだとブラシそのものをガジガジしちゃうので、手袋して指に歯磨きを付けて。
歯磨き、好きではないでしょうけれど、やれないわけではないですね。
最近ではタオルの引っぱりっこをやったり、骨やガムのガジガジで済ませちゃってます。ダメかな?
そうそう、犬にはキシリトールは良くないんですってね。

投稿: コロママ | 2008年5月29日 (木) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酵素は大事 | トップページ | Bestfriends again »