« The Palm Dog Awards | トップページ | ユスラウメ »

2008年5月25日 (日)

絶品だぜ

Rimg0007

↑ これが噂の黒ラブ印「絶品・さくらんぼジャム」


ジャム作りというのは比較的簡単だ。

材料を20分ほど煮込んで砂糖とレモン果汁を入れ手早く暖めた
容器に入れれば完成。イチゴ、リンゴ、柑橘類、なんでも同じ
要領ってわけらしい。

旦那様達「純情中年探偵団」でも出来るってシロモノなんだけど、
それを100個も作ろうって事になると、それなりに大変なワケ。

今回の素材はサクランボ。

例の黒ラブさんちにはサクランボの大木がある。ご本人は長年
「佐藤錦」だと思っていたのだけど、つい最近違う品種だと知り
チョットがっかり。

それでも大量の実がつくけど、気がついたときはいつも鳥さん達に
横取りされた後で、おこぼれをなんとか集めて食べている。

そろそろ実がふくらみだした4月末、大きな園芸ネットを買ってきて、
サクランボの木を覆うところからスタート。この作戦はgood!だった。

サクランボの実が色づいて甘~い香りがしだしたとき、強行突入を
図ったツグミさん達は無惨にも網に引っかかってしまったってワケ。

昔のカスミ網と同じ状態で、コレを見たお仲間は近寄らなくなった。

しっかり熟れた頃を見計らって収穫、鳥さんに横取りされなかった分
10kg近い豊作だったらしい。

さてここからが大変。一粒一粒種を取り出すワケ。

最初は楽しくても最後は拷問に近いような単純作業、旦那様は
この作業になぜか参加していない。

果肉だけになった「佐藤錦」もどきのサクランボを煮詰めるのは簡単
そして瓶詰めして一晩さませば完成。ざっと100個余りの限定品

ここからが旦那様の出番で、何しろこの瓶は全部で1.000個もある!
その費用だけでチョットしたモノだし、砂糖やなんだかんだと経費も
かかるワケ。

ジャムを売って一儲けしようと言う気はないけど、少し瓶代ぐらいは
捻出しなくてはならないし、そうなるとホイホイあげるとはいかなくて
、志カンパという事になる。

そのためには少し体裁を整えてということでラベル作りが旦那様の
担当。

原料の所有者に敬意を表してブランド名は「KURORABU MARK'S」
つまり黒ラブ印ってワケ。

ところが、黒ラブというのは写真になりにくい。スタジオ撮影なんて
出来ないので、手書きということになった。

チョット寸胴なのはモデルに忠実ってコトでご愛敬。完全無添加
手作りジャムの手作りラベルを100枚時間外勤務で作成ってワケ。

これを、黒ラブオヤジの経営するお店に並べておき、志ある方には
格安販売するのだけど、きれいなオネーサンにはホイホイあげて
しまうモンだからやっぱり原価割れってカンジ。

まあ、ビンは後900個あるのだからどこかで回収できるかな~


■ となりの食卓
 ・ 「ぴょんぴょん舎」の冷麺(スイカ入り)
 ・ 野菜スティックサラダ
 ・ たんかん  おこぼれあり

|

« The Palm Dog Awards | トップページ | ユスラウメ »

コメント

>エリサラpapaありがと
こんな作業をしょっちゅうしているので、朱筆や墨汁はきらしたことがありません

投稿: マリア | 2008年5月30日 (金) 17:02

パパさん、100枚手書きとは。
おそれいりました。

投稿: エリサラパパ | 2008年5月30日 (金) 12:39

>エリサラpapaありがと
「絶品・・・」の文字は一枚ずつ手書きなので、そのときの気分です。何しろ100枚ですから~

投稿: マリア | 2008年5月30日 (金) 09:30

ジャムを瓶詰めすると、ジャム完成って満足しますよね。
こんなこったオリジナルラベル付なら尚更です。

「絶品だぜ」、「絶品ですよ」の違いは?
キレーナオネーサンにって事はないですよね??!!

投稿: エリサラパパ | 2008年5月30日 (金) 08:49

>カタコリコmamaありがと
お褒めの言葉はうれしいですけど、判断の基準は客観的に冷静に分析させていただくことになっています

投稿: マリア | 2008年5月27日 (火) 17:45

わ~~~cherryすごい素敵なラベルheart01
これならかなりの値段でも買う人がいるよね~
愛情と手間がたっぷ~り

私も若いお姉さんの部類に入れてください_(^^;)ゞ

投稿: カタコリコ | 2008年5月27日 (火) 13:04

>ユミmamaありがと
はい、中年オヤジの健全な遊びです。
やっていることは中学生並みです。

>コロmamaありがと
本当は一儲けしたいのですが、おだてられて、ホイホイ差し上げてしまうのでいつも赤字です。

>ゆみりんmamaありがと
お褒めいただいて恐縮です~。
甘さ控えめでグゥ~!「いかりスーパー」に並んでもおかしくないかも?

>kylano3ママありがと
桃ならコンフォートが良いですね。
帰国の時まで取っておきましょう~瓶だけ!

>ミモザmamaありがと
タネ取りが一番大変!一つ一つ手作業ですね。種なしさくらんぼがあると便利ですけど・・・

>みっちゃんmamaありがと
パンに付けなくても、アイスクリームやヨーグルトにかけても美味しいですよ。

投稿: マリア | 2008年5月26日 (月) 07:41

ひゃ〜〜、すごい旦那様!!
ジャム作りはどうも。。。まずジャムが好きじゃ無いしね。新鮮な野菜でスープ作りはしますよ。
儲かったらマリアちゃん、おやつ買ってもらいな。

投稿: みっちゃん | 2008年5月26日 (月) 06:09

凝り性のパパさんらしい素敵なラベルですね~
ジャム作りはなかなか楽しい♪
でも大量だと大変でしょうね~
種をだす用具みたいなのありますよね。
それにしても、純情中年探偵団の行動はいつも楽しそう♪

投稿: ミモザ | 2008年5月26日 (月) 05:21

お疲れ様~!!!!
う~ん、10kgのさくらんぼ。。。。。
昨年の家の豊作「桃」より手間かかりそう!

このラベル、気に入ちゃいました。

近くなら是非わけて頂くのに!

マリアちゃん、お毒味しました?!

投稿: kylano3 | 2008年5月26日 (月) 02:48

お味の方は如何なものでございましょうか?
絶品なんでしょうね きっと。
コピーといいデザインといいなかなかじゃないですかcherry

投稿: みゆりん | 2008年5月25日 (日) 22:27

10キロ近いサクランボsign02
すごい大木なんでしょうね。
一人で作るならばうんざりだけど、みんなで作れば楽しいでしょうね~。
「絶品だぜ」のネーミングもgood
通信販売はsign02

投稿: コロママ | 2008年5月25日 (日) 21:42

ラベルセンスありますよ。
定価 時価も良いです。

それにしても「純情中年探偵団」は年中急がしいですね。

投稿: ユミ | 2008年5月25日 (日) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Palm Dog Awards | トップページ | ユスラウメ »