« 786494 | トップページ | 弱点 »

2008年5月22日 (木)

介助犬援助

Rimg0110
↑ 介助犬の皆様、本当にご苦労様です


旦那様が通勤に利用する駅で、時々盲導犬の訓練をしている。

ラッシュの少し前やラッシュの後、トレーナーさんと一緒にホームを
障害物をよけて行ったり来たり、馴れた子はてきぱきと動くけど、
新人さんはエスカレーターや突然入ってきた電車にうろたえている。

思わず、「こっち、こっち、大丈夫だよ~」を声をかけたくなるらしい。

現在日本全国の盲導犬は約950頭で、米国の約10,000頭、
英国の4,500頭などと比較すると、その普及率は大変低い状況。

別の資料によると、人口100万人当たりの盲導犬の頭数は英国と
ニュージーランドの79頭、オランダの50頭、米国の36頭に対し、
日本はわずか7.5頭という数字だそうだ。

問題は盲導犬育成に費用がかかるということだけど、寄付という
概念の薄い日本ではなかなか資金が集まらないのでこんな試みも
あるらしい

■栃木盲導犬センター見学バス旅行

「特定非営利活動法人働く犬を支援する会」が、主催して「栃木
盲導犬センター見学と那須のバス旅行」を開催する。

補助犬の中でも、視覚障害を持つユーザーの目となり活動する
盲導犬を知ってもらうため、盲導犬センターを見学するツアーだ。

このバス旅行では、栃木盲導犬センターを見学、TOWAピュア
コテージに宿泊。補助犬や家庭犬と一緒に参加することもできる

“特定非営利活動法人働く犬を支援する会”というのは、盲導犬や
聴導犬、介助犬、セラピー犬など補助犬をはじめとした働く犬が
社会に受入れられ、犬やユーザーが住みやすい環境になることを
推進している団体。


「栃木盲導犬センター見学と那須のバス旅行」 詳細

■「盲導犬募金公衆型充電器」設置事業 
九州盲導犬協会を支援する会が、「盲導犬募金公衆型充電器」の
設置事業全国展開を開始した。

最近よく目にする、駅やファミレス、病院、スーパーなど各地に
設置されている携帯電話の充電器。

ここに特定の公衆型充電器を設置することで、盲導犬育成基金
として寄付することができるのが「九州盲導犬協会を支援する会」が
進める「盲導犬募金公衆型充電器」設置事業。

「盲導犬募金公衆型充電器」は、全て無料貸出で、販売手数料は
売り上げの20%。充電器の売り上げの3%が、盲導犬育成基金として
盲導犬育成を支援する寄付にあてられる。

新規設置に際して費用負担はなく、必要なのはスペースのみ。
公衆型充電器に盲導犬募金シールが貼られる。

「社会貢献! 盲導犬募金公衆型充電器」 設置事業


■ となりの食卓
 ・ 初鰹のたたき
 ・ ゴマ豆腐
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ ひじきの炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ たんかん  おこぼれあり

|

« 786494 | トップページ | 弱点 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
きっとずいぶんストイックな生活を送っているのでしょうね。でも、リタイア後は手厚くケアされているようで安心

投稿: マリア | 2008年5月23日 (金) 11:29

盲導犬よく見かけますよ。大人しくてお利口だしつい口出ししたくなるんですが、やっちゃいけないんですよね。エサなんて絶対上げてはいけないし、でも上げても見事に知らん顔されますが、、、流石(笑)

投稿: みっちゃん | 2008年5月23日 (金) 11:24

>kylano3ママありがと
日本での介助犬の頭数の低さに改めて驚きです。彼らが喜んでその任に当たってくれているのだと良いですが・・・

>アテモレmamaありがと
両方とも大変フレンドリーで元気な性質ですね。ESは個性がありすぎるから不向きです。

>CM44ママありがと
受刑者と犬の関わりは先日こちらのCATVでも放映していました。
大変効果的な方策ですね。お互いに。

>ミモザmamaありがと
一頭育てるのに1000万以上の経費がかかると聞きました。
個人的には道路よりこちらですね~

投稿: マリア | 2008年5月23日 (金) 07:30

数年前に比べればホテルやレストランで断られるケースは減ってきているようです。いろいろな試みが増えて、もっともっと介助犬がいるのも当たり前になってくるといいですね~
介助犬は無償貸付ですから、育成団体はどこも大変です・・・
施設はもちろん、パピーからの世話や訓練、リタイア後の事、それに関わる人件費・・・もう少し補助が増えてもいいのになぁ・・・と思います。

投稿: ミモザ | 2008年5月23日 (金) 05:43

盲導犬などの介護犬は。。偉い!
ほんとうに頑張っていていじらしい!
こちらでも見掛けますが大人しく「仕事」をしているワンちゃんを見ると、思わず「偉いね!!」と撫でたくなるのです。
(殆どの場合は{Don’t pet me}などの注意書きを下げているのでできませんが。。
ここでは盲導犬のほかにも「子供と一緒に本を読む(聞く)」犬が学校にいたり、
息子の学校では先生が盲導犬の訓練を校内でしていました。
また、シェルターから候補になる犬をえらんで刑罰の軽い受刑者に介護犬になる訓練させるコースなどを設けている刑務所などもあります。これは犬&受刑者にとってWin Winな状況ですよね。

投稿: CM44 | 2008年5月23日 (金) 00:51

うちのマンションにはボランティアで盲導犬の繁殖用のオスのゴールデンR飼ってる方がいらっしゃいますが、この上もなく性格のいい子です。盲導犬はゴールデンとラブのハーフが多いそうですね。

投稿: アテモレ | 2008年5月22日 (木) 23:18

多摩川で、警察犬の訓練、よく見ました。
みんな賢そうでした。

それに空港でみかける、麻薬犬とか肉類を探す犬とか、感心して見ちゃいます。

日本でも、介護犬が増えるといいですね。それに介護犬を受け入れてくれる施設(ホテルとか)も必要ですよね。

今日のマリアちゃん、いつもよりズーッと「賢そう」。(今日は「特に」という意味ですよ!)

投稿: kylano3 | 2008年5月22日 (木) 23:02

>コロmamaありがと
すごい優性遺伝子を持っていても、落とされる子がいるのですから、ある意味本当のエリート集団ですね。
オヤツ命の我が家とは雲泥の差です。

投稿: マリア | 2008年5月22日 (木) 22:22

横浜にもアイメイト協会があるので、訓練しているワンコを時折見かけます。
ご近所にはパピーウォーカーさんや、盲導犬のお父さん役のワンコもいます。
盲導犬候補生のパピーって、おりこうさんですね~。
訓練とかはまだ何もしていないのに、すごく分別があるのにはびっくりです。
DNAってすご~い!

投稿: コロママ | 2008年5月22日 (木) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 786494 | トップページ | 弱点 »