« 都の西北 | トップページ | ようこそ! »

2008年5月 9日 (金)

飼い主の資格

Rimg0041

↑ まったく~ほんとに!もう~annoy


今朝のお散歩は奥方様と。

いつもより涼しかったので、ワタシ的にはもう少しソファーでゴロ
ゴロしていたかったけど、「サッサとしなさい!」との非情な号令
口調に渋々ってカンジ。

まあ、なんだかんだと厳しくいわれるけど、ワタシのこといつも気に
していててくれて、感謝感謝ってカンジ。

いつものように公園でみんなと会って、さぁ~て、一番大好きな
オヤツ交換タイム!って時に、奥方様の様子がおかしい。

ワタシだけじゃなく、ルナchanカレンchanカイchanハルchanも、
みんな奥方様のバッグからオヤツが出てくるのを待ってるワケ。

・・・・「ごめん!忘れた~」一瞬気を失いそうなお言葉!

出かける前に冷蔵庫から色々出してセットしていたじゃないですか~
まるでお昼時間にお弁当忘れた生徒みたい、おかず交換どころか、
お弁当も食べられないという絶望的状態。

半泣きのワタシをかわいそうに思って、メイchanママ達が余分に
くれたけど、こんなコトでは優秀な飼い主とは言えないってカンジ。


■スイスの事情
犬を飼う人は、自分のペットをコントロールし、世話が出来るという
証明を行う試験をパスしなければならないと、スイス政府が発表。

飼い主は犬種に関係なく2010年までに試験を通過する必要が
出てくるとのこと。この試験は9月に新しく導入される動物保護法の
一部で、法律の中にはモルモットとセキセイインコは孤独にならない
よう同時に2匹以上飼わなければならないといった規定もあるそうだ

また、この法律では農家は豚3匹以上、馬5匹以上、羊10匹以上、
卵を産める雌鳥150匹以上、ヒヨコ200匹以上を飼う義務があるとも
書かれており、農家からは費用増の反対がでているし、ペット関連
企業や獣医は試験実施の利権活動を起こしているらしい。

思いつきでペットを飼った後、飽きて無責任に捨ててしまう人を
減らすのには効果があるかもしれませんが、一体どのような試験を
するのでしょうか。

■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ お手製揚げ出し豆腐
 ・ 新玉葱とブロッコリーのサラダ
 ・ みそ汁
 ・ ぜんまいの炊いたん
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎


|

« 都の西北 | トップページ | ようこそ! »

コメント

>みゆきmamaありがと
ママさんはペット大好きですね~
子供動物園とかが出来るかも?
それとも今は猛獣使いですか?leotaurusdoghorsedogpig

投稿: マリア | 2008年5月14日 (水) 07:44

セキセイインコって子供の頃よく拾って飼ってましたが1羽でも特に問題はなかったですけどねぇ。
いつも鏡の前で「セイくん、セイく~ん」っておしゃべりしてました。(セイくんは私の弟です)
あ。1羽じゃ寂しいから鏡なのかな?

ハムスターは1匹ずつ別のケージに飼わなきゃケンカするらしいけど、モルモットは大丈夫なのかな~?

投稿: みゆき | 2008年5月14日 (水) 04:54

>bigママありがと
お腹空かして帰ってきたら、自分の晩ご飯がなかったようなモノ!
グレたくなるような気分でしょうね~

投稿: マリア | 2008年5月11日 (日) 09:46

凄く落胆のご様子が伺えますthink

そりゃ~オヤツ忘れられた日にぁ~ネbearing

投稿: bigママ | 2008年5月11日 (日) 00:53

>やんちゃなエリちゃん、ありがと
東京都は一段とペットのマナー監視が強化されました。
マナー強化以前にペットの飼い方基本教育が必要な飼い主さんも多いですけど。

投稿: マリア | 2008年5月10日 (土) 20:26

マリアちゃん・・・ちょっとショックかな?
オヤツタイムに主役のオヤツが無と・・・残念ですね☆

スイス事情は試験で判定ですか・・・
世話をするのは当り前ですがちょっと厳しい~

しかし最近日本でもペット禁止公園が増えてきてる現状。
マナーが大事ですよね☆☆☆

投稿: やんちゃエリ | 2008年5月10日 (土) 20:21

>kylano3ママありがと
飼い主試験?人間の家族と接するように愛情を注ぎ、健全な食生活と必要な運動を与え、社会のモラールに則した行動を指導できれば満点です。

>アテモレmamaありがと
小心者でワンパターン、食い意地だけは人一倍!飼い主とまったく同じです。
あるべき食べ物がないとなると半狂乱です。

投稿: マリア | 2008年5月10日 (土) 13:48

おやつ忘れるなんてしょっちゅうです。
そんな時抗議されてるって感じないんですが、他のママさんパパさんが「ゴメン今日はないわ」って言ったときは、前脚でドンって小突いて抗議してますね。。。
スイスには住めませんcoldsweats01

投稿: アテモレ | 2008年5月10日 (土) 12:11

マリアちゃん、かわいそ~。
ちょっとショックが大きかったですね~。

でも、大丈夫、おかーさんきっとものすごく「反省」してて、きっと「罪ほろぼし」がありますよ。

飼い主試験!?
「教養」とかの試験があったら、私は落ちる。。。。。。

投稿: kylano3 | 2008年5月10日 (土) 08:53

>ユミmamaありがと
鎌倉付近も野生化したインコが多いですよ~。
カイザーchanに飼い主資格検定受け手もらって下さい

>みっちゃんmamaありがと
そうですね。ドイツより厳格かもしれません。全員が学校の先生みたいなところです。

>ミモザmamaありがと
オヤツ交換は一日の中で、食事に次ぐ重要イベントです。ショックは大きかったようです。

投稿: マリア | 2008年5月10日 (土) 08:08

お弁当・・・せっかく作ったのに忘れることあります。これはがっかり・・・
マリアちゃんの残念さが伝わってきますよ。
飼い主検定!日本で実施したら、大変なことになりそう。
なんて、甘えんぼ犬にしている私もダメかも~

投稿: ミモザ | 2008年5月10日 (土) 05:36

あれま、おやつが無かったのはそりゃショックでしたね。まあま、そんなに怒らないで。今度余分におねだりしましよ。

スイスらしい事ですね。
スイスには1ヶ月滞在経験があり、親友の一人にスイス人が居るのですが、とても厳格な性格な方が多いです。
ペットを持つ資格テストはいい事(特に捨て犬防止)ですが、強制的に農家の人に動物を押し付けるのはちょっとおかしいですよね。

投稿: みっちゃん | 2008年5月 9日 (金) 23:56

カイザーにコントロールされている私はどうなるんでしょうか。

モルモットとセキセイインコはつがいで飼うってことでしょうか。
どんどん増えそうですね。
たしか、日本の何処かで野性のセキセイインコが増えて困っていたような。

投稿: ユミ | 2008年5月 9日 (金) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都の西北 | トップページ | ようこそ! »