« 米国的アイデア | トップページ | 歯磨きしてる? »

2008年5月28日 (水)

酵素は大事

Rimg0051
↑ 体内酵素が足りないのです~

昨日、病院に行ってきた。例のお腹が緩めの件で・・・・

ワタシを可愛がっているプロレスラーみたいな大柄な先生が丁寧に
ウンチを分析してくれたりしてチェック

結果、菌のバランスや血液球の状態は問題なし。
病気というのではないけれど、お年頃だし色々体調の変化もあって、
ちょっぴり酵素分が足りないかもしれないってワケ!

酵素は食物を消化する段階から吸収・代謝・排泄までのあらゆる
過程に欠かすことの出来ない大切なモノ。
例のアミラーゼとか何とかナーゼ、ダーゼというヤツ。

生の食材には結構含まれているけど、加熱調理したお肉のみだと
これが不足してしまうらしい

意外と間違えるのは、体内酵素が不足している時に栄養素を
多く摂ると、ただでさえ少ない体内酵素が更に消費されてしまい
余分な栄養素が身体にたまってしまって生活習慣病になるらしい

実は一足先に実妹のNORI-chanも酵素不足で軟調になったワケ
早速、同じサプリを手配してみることにした。

コレで原因がわかったので、とりあえず安心ってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 海鮮チジミ
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ 蛸と人参のサラダ
 ・ 南瓜煮
 ・ 甘夏  おこぼれあり

|

« 米国的アイデア | トップページ | 歯磨きしてる? »

コメント

>gomarママありがと
そう、一寸ビックリでした。ロックアウトされたよ~とマリアが心配してました。
今度はテレパシー送ります。

投稿: マリア | 2008年6月 3日 (火) 08:52

gomarにも酵素だけは補うようにしています。
酵素が無くなると、かなり危険!と聞きました。
gomarにはアニマストラと言う、ドロドロな液体をチーズと騙して上げています。

いつも、マリアちゃんにはブログに楽しいコメント頂いていたのに、コメント欄を閉じちゃった・・・
仕事先の方にブログを見ていると言われ、なんだかビックリ!と恥ずかしくなってしまい、コメント欄を閉じちゃった~
いつも、ありがとうございました。

投稿: gomar | 2008年6月 3日 (火) 04:06

>コロmamaありがと
ウチも鹿肉の寄生虫を心配しました。
どうやらそれぐらいは平気みたいですけどね。それに、冷凍だから寄生虫も死んでると思うのですが・・・

投稿: マリア | 2008年5月30日 (金) 07:30

ペット用のお肉屋さんの説明にも、酵素を取るために生であげて下さいと書いてありました。
安全のために加熱を薦める意見とかもあり、ちょっと悩みます。
エゾ鹿とか馬肉とかは寄生虫の心配はいらないのかな?

投稿: コロママ | 2008年5月29日 (木) 22:52

>ブルボンmamaありがと
草を食べるのは消化促進だそうです。
ススキの若葉をよく食べますよ~
でも、トカゲはチョット!!

>アテモレmamaありがと
ライオンがお腹を壊さないのは生肉を食べるからだそうです!
生肉の天然酵素を上手く取り込んでいるのです。

>びおらmamaありがと
ご心配おかけしております。
みなさん、暴飲暴食は慎みましょう~人も、ペットも!

投稿: マリア | 2008年5月29日 (木) 16:16

マリアちゃん~~お年頃なんですね

お大事に

投稿: びおら。 | 2008年5月29日 (木) 14:12

それで納得。お腹の緩いときは生肉をあげると治るので、経験からそうしていました。
毎回、生肉と野菜ペーストをつくるのが大変で作り置きのきくおじやにしてますが、シニアになれば生食も考えた方がいいのかなあって思っています。
また、サプリの効き具合なんかも教えてくださいね~

投稿: アテモレ | 2008年5月29日 (木) 12:50

うちのステラとボンはお腹が丈夫で殆どお腹を壊す事がないです。
生食も与えてないけど、庭の草花をつまみ食いしたり、虫なんかを食べてるから強いのかしら。この間トカゲを追い回していましたbearing
マリアちゃん、お大事にね。

投稿: ブルボン | 2008年5月29日 (木) 11:04

>ウィリーmamaありがと
日本犬は強いです。ウチの先代犬も「すき焼きのたれ」ごはん食べて長生きしていました!

>Rallyママありがと
残り一ヶ月をきりましたね!ガンバレ~
吉報お待ちしています!

>コニーmamaありがと
お久しぶりです!ウチは「SHAKE 'N' ZYME」という製品です。妹犬が飲んで改善効果ありです。

投稿: マリア | 2008年5月29日 (木) 10:31

マリアちゃん おだいじに・・

ニコラも酵素をご飯に混ぜています。
プロザイム(エンザイム)というのです。

投稿: コニー | 2008年5月29日 (木) 09:32

マリアちゃん、お大事に…。 マリアちゃんはボディーもハートもデリケートheart02だから季節の変わり目とかも関係しているのかな?!

私も貧血で大騒ぎです。 あともうちょっとの辛抱なんだけれど…weep 

投稿: Rallyママ | 2008年5月29日 (木) 09:13

マリアちゃん、サプリで何とかなるようなら良かったですね!
大昔、飼ってたシバ雑種は、ドッグフードなんてなかったから、人間と同じものを食べさせていても17年生きたけど、最近では人間以上に気を使いますね? 犬も人間も、体が弱くなった証拠なのかな???

投稿: ウィリーMam | 2008年5月29日 (木) 07:49

>ゆみりんmamaありがと
人間でいうと生活習慣病みたいな物です。

>みっちゃんmamaありがと
美味しい物の食べ過ぎには気をつけます。

>CM44ママありがと
この秋で6歳になります。
つまり、中年に向かうてことで・・・・

>ミモザmamaありがと
サラchanを見習って賢くいきます。

投稿: マリア | 2008年5月29日 (木) 07:28

う~ん、マリアちゃんだるそうですね。
今日は雨だし、ゆっくり休んで体調回復してくださいね~
こんな気温の変化では体もしんどいですよね~

投稿: ミモザ | 2008年5月29日 (木) 05:56

体内酸素ですか。。。
マリアちゃんはおいくつで?
女性に年齢を尋ねるのも不躾ですが。。
犬だって年齢を重ねれば色々でてきますよね。でもマリアちゃんはパパさんがちゃんと面倒見てくれるから安心ですね。

投稿: CM44 | 2008年5月29日 (木) 03:01

あれあれ、でも大事じゃ無くて良かったですね。
お大事に。

投稿: みっちゃん | 2008年5月28日 (水) 23:29

マリア様デリケートなお年頃なのね。
サプリで体調を整えてねheart02

投稿: みゆりん | 2008年5月28日 (水) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米国的アイデア | トップページ | 歯磨きしてる? »