« 今日は強気 | トップページ | 都の西北 »

2008年5月 7日 (水)

「交通の方法に関する教則」

Rimg0081

↑ 歩行者は右、自転車は車道の左ですよ~

自転車ルールが変わるのは6月から。自転車愛用者の奥方様は
「私は大丈夫、子供は居ないし、携帯や音楽聴きながらなんて元々
出来ないし」と変な自慢。

確かに三人乗りや携帯電話、ヘッドホン、傘を使っての運転禁止に
なって罰則も科される予定。

でも、原則車道を走ることや、むやみにベルを鳴らすことの禁止や、
「自転車同士が対面してすれ違う場合、お互いが左にハンドルを
切って避ける」なんてことは知らないらしい。

ワタシ的には散歩の途中に自転車の前かごからよく吠えられる。

まあ、前籠に乗っているのはちっちゃいワンちゃんだから恐るるに
足らずってワケだけど、以前には勢いよく走行中の自転車から
ジャン~プというダックスちゃんが居た。

幸か不幸かリードが着いてたので首つり状態!運転はオバサマ
なので咄嗟にどうすることも出来ない。吠えられたこっちが救出して
あげるっていう変な話。

今回の改訂でもペットは駄目とかいう規制はないのでしょうね~。


■犬を膝上に置いての運転禁止 米加州議会下院(CNN news)

米カリフォルニア州議会下院は、車の運転中、犬などのペットを
ひざ上に置くことを禁じる法案を可決し上院に送付された。

現行犯逮捕」の場合は35ドルの罰金が科される。


■ となりの食卓
 ・ チキンライス
 ・ コーンポタージュ
 ・ オニオンサラダ
 ・ 高野豆腐の炊いたん
 ・ 甘夏オレンジ  おこぼれあり

|

« 今日は強気 | トップページ | 都の西北 »

コメント

>ミモザmamaありがと
この時期早朝の自転車散歩はひんやりして気持ちよいですね~dogはその後二度寝すれば良いですけど、人間様は大変です。

投稿: マリア | 2008年5月 8日 (木) 18:26

自転車、気持ちいいんですけどね~
時々自転車通勤していますが、とんでもない運転のヒト見かけます。
ルナ散歩は最近、旦那さんが自転車で行ってま~す。

投稿: ミモザ | 2008年5月 8日 (木) 18:08

>kylano3ママありがと
まるで「ワールド・トピックス」みたいな話ですね~
欧州のdogは人間社会との付き合い方がチョット違いますね。

マリア嬢は「またパパラッチcamera
と、うんざり顔です。

投稿: マリア | 2008年5月 8日 (木) 09:49

こちらで驚いたお散歩:

1、スクーターのまえの部分に大型犬を立たせて(ちゃんと前足はハンドルの位置)いる人

2、スクーターの荷台の部分にお座りさせ、前足は運転手の肩の部分

町中だったので、ゆっくり走ってたからだいじょうぶなんでしょうが、

「スッゴーイ」と「危なくない?」の両方の思いが。。。。。

マリアちゃん、なにか心配事があるような顔してるけど!?

投稿: kylano3 | 2008年5月 8日 (木) 09:23

>ウィリーmamaありがと
恐がりマリアは飼い主の傍を離れようとはしません。トボトボ歩きです。
バイクに乗っている犬ではなく、大型バイクで伴走している(リード付き)ヒト知ってますcoldsweats02

>Rallyママありがと
rvcarというより、車内でdogが急に暴れ出したら絶対に事故ると思うのですが・・・

投稿: マリア | 2008年5月 8日 (木) 09:19

向こうから自転車がやってきて、よけようとしてこっちが右に寄ったら向こうも同じ方向に寄ってきて、左に寄ると相手も同じ方向へ…ってありません?!(笑)。 あれ、困ります!!

あとは車の運転中にワンコを運転席に乗せている人。 あれは絶対危ないと思います。 万が一事故に遭ったらワンコがすっ飛んでいっちゃうよぉ~!

投稿: Rallyママ | 2008年5月 8日 (木) 08:58

マリアちゃん、NOリードで歩いてる・note
偉いね~~!
我が家の高校生もいつもアイポットを聞きながら自転車通学してるんですが、ダメなんだって~なんて、残念そうに言ってました。
携帯にアイポット・・そこそこにしておかないとその内難聴になってしまいます~coldsweats02ワンコを乗せてバイクを運転している人を見ますが、大人しく乗れるワンコに関心です!!マリアちゃんに続いて偉いーshine

投稿: ウィリーMam | 2008年5月 8日 (木) 07:54

>bigママありがと
飼い主さんはみんな「うちの子はお利口さんだから!」と思っているのです。

>ユミmamaありがと
日本でも時々見ますよ~。ゴールデンが運転席にいるのとか!

>みっちゃんmamaありがと
自転車で一番怖いのは「おばちゃん」です。まわりが避けてくれると確信しています。

>CM44ママありがと
私達にはケータイ見ながら自転車走らすなんて芸当はとても無理です。

>みゆきmamaありがと
警察もバイクでワンコの散歩なんて想定していませんよ!今度たれ込みしてみようかなぁ~

投稿: マリア | 2008年5月 8日 (木) 07:39

子供達が保育園時代、私も前・後ろに子供を積んで自転車乗ってました。
当時はペーパードライバーで、クルマを運転するなんて絶対嫌だと思ってたから、5キロ離れた実家へも毎日のように3人乗りで通ってました。その頃「3人乗り禁止!」なんて言われてたらすご~く困っただろうなぁ。。。

自転車のペット禁止…ってちょっとこわくないですか?お散歩に自転車で伴走するのもダメとかなったら!
「傘を持って…」がダメなら「リードを持って…」もダメそう~。
その前にバイクでのお散歩が禁止になるかな~。

投稿: みゆき | 2008年5月 8日 (木) 02:05

自転車にも色々規則があるんですね。
私が実家に住んでいた頃はそんなに厳しくなかったですね。
自転車にしても何にしても相手を思いやる気持ちがあれば解決する事が沢山。
都会に住む人は皆いつも何処かへ急いでいるからそこまでゆとりがもてないのでしょうね。。。私もそうでしたよ、日本では。
(反省)ダックスちゃん怖い。
うちはラルが池を見て止まり始めたトラックの窓から飛び足して首吊りしちゃった事あります。。危ない。。。

投稿: CM44 | 2008年5月 8日 (木) 00:37

いい自転車ルールです。
日本人の交通マナーは酷いですからね。自転車も自動車も「こそ、どけ」って感じでぶいぶいきますからね。
せせっこましいい道をかまわず飛ばすし、怖いです。
私は日本ではもう運転出来ませんね。自転車もヤダ。

投稿: みっちゃん | 2008年5月 7日 (水) 23:47

犬を膝上に置いての運転?
禁止にするって事はやっている人が多いからなんでしょうね。コワイ

投稿: ユミ | 2008年5月 7日 (水) 22:07

たまに居ますsign01居ますsign01

自転車の前籠にワンコ乗せてる人。。。

そのワンコが思いっきり立ってたりすると・・・おぉぉcoldsweats02と思います

投稿: bigママ | 2008年5月 7日 (水) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は強気 | トップページ | 都の西北 »