« Bestfriends again | トップページ | 誰似? »

2008年5月31日 (土)

クラッシックはお好き?

Rimg0014
↑ ワタシは右利きです~


今朝は雨だというのに5時前に起きてしまった。

珍しく朝までベットに乗っていたので(最近は暑くなったので、すぐに
床に降りて寝ているのだぁ~)旦那様の枕元へはってゆき、深~い
ため息を何回もついて起こしてあげた。

本当なら今日のご予定はいっぱいあったのだけど、このお天気じゃ
どうしょうもなくてワタシ的にもお手伝いのしようがないし、結局
散歩以外は、一日中ゴロゴロ寝ていたっていうワケ。


■ 犬と猫の不思議 part 1

犬は一週間前に残された人の指紋を嗅ぎつける事ができる。

犬の嗅覚は非常に繊細で、電気すら嗅ぐ事ができるそうだ!
この鋭敏な嗅覚の源は湿った鼻先にあるのだ。

犬は鼻先を湿った状態に保つために、つねに鼻腔から粘液を分泌
する必要があり、毎日、平均500ccの粘液を分泌していると考え
られている。


犬はブリトニーよりもバッハを好む。

ある研究で、何百頭もの疲れている救助犬に様々な種類の音楽を
聞かせたところ、人声やブリトニー・スピアーズのようなヒップホップ・
ミュージックはストレスを感じている犬を落ち着かせるのに全く役に
立たなかったという。

ヘビメタやグランジなんて音楽は、犬達を益々苛つかせる結果だった
例えば、メタリカというバンドの曲を流した時など、犬たちはうるさく
吠え始めたそうである。

しかし、これら音楽の対極にあるクラシック音楽をかけてみると、
犬たちは最もリラックスし、楽しんだらしい。彼らは特にバッハの
曲を好んだという。


雄犬は左利き、雌犬は右利きの傾向が強いそうだ。

一方、猫は一般的に左利きである。いくつかの研究から、物をもて
あそぶ等、複雑で細かい動作をする時、猫の20%は右前足を使う
のに対し、38%は左前足を使うことが判明している。

残りの42%は両手利きだったのだって!


■ となりの食卓
 ・ イサキのカリカリオリーブオイル焼き
 ・ 牛肉のピリ辛レタス巻き
 ・ グリーンサラダ
 ・ 甘夏  おこぼれあり

|

« Bestfriends again | トップページ | 誰似? »

コメント

>CM44ママありがと
それチョットおかしい?
ウチはGFRで場所移動します。シンプルなのにねぇ~

投稿: マリア | 2008年6月 3日 (火) 08:48

う。。。。
クラッックですか。
流れないですね~~我家では。
でも我家では「メタリカ」は子守唄ですよ。ラルもチャーリーも大音響中でZZZです。(笑)

投稿: CM44 | 2008年6月 3日 (火) 04:06

>Rallyママありがと
日中は奥方様と一緒にいるので、クラッシック~ポピュラー~ハワイアンとどちらかといえばソフトなカンジ。
サラブライトマンのハイソプラノは目が覚めます~

投稿: マリア | 2008年6月 2日 (月) 10:41

Rallyは右利き、そしてサラ・ブライトマンがお好きです。 マリアちゃんは何がお好き?!

投稿: Rallyママ | 2008年6月 2日 (月) 10:30

>ミモザmamaありがと
さすがルナ&サラchan社交性充分ですね~
人間も両手使いだと便利でしょうね!

投稿: マリア | 2008年6月 1日 (日) 18:48

ルナは両手使いかもしれません。
サラもルナもお手もしますが、猫パンチが得意なのはサラです。

投稿: ミモザ | 2008年6月 1日 (日) 18:11

>コロmamaありがと
ESはあまり媚びないのでお手は下手かもしれません。ウチは鼻でつついて合図します。

投稿: マリア | 2008年6月 1日 (日) 15:59

サラ、お手しますけど下手です。
右手は高く上がるから、右利きなのかな。
ミューは猫パンチはどっちでやっていたかなぁ~。今度ちゃんと見てみよう。
熊とかは檻の外の物を左手を使って取ることが多いと聞いたような・・・。

投稿: コロママ | 2008年6月 1日 (日) 11:33

>ひよこmamaありがと
顔をこねくり回す時は右手を使っています!
ナナchanはpaperするのですか?ウチはESの「お手!」あまりイメージ湧きません。

>ブルボンmamaありがと
恐縮です~!改名する時は「マリアンヌ」にします。

投稿: マリア | 2008年6月 1日 (日) 09:08

へェ~、ワンも利き手ってあるんですね。
今度注意してみてみます。

マリアちゃんのお目目の色本当に綺麗ですねshineおフランス犬みたいlovely

投稿: ブルボン | 2008年5月31日 (土) 22:38

電気まで嗅ぐことができるなんてビックリですdog
どんな匂いなんでしょ?
マリアちゃんは右利きなんですね。
ナナは『お手!おかわり!』の時
右手は上げにくそうだから
たぶん左利きかもeye

投稿: ひよこmn | 2008年5月31日 (土) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bestfriends again | トップページ | 誰似? »