« カレルチャペック紅茶・焼き菓子・DVD | トップページ | 66周年 »

2008年5月14日 (水)

ご近所の新声

Rimg0108

↑ 高いトコから聞こえるのですよね~


最近どこからか犬の鳴き声がする。今まで聞かなかった声だ。

ワタシんちのご近所にはグレースchan(バーニーズ)、チョコchan
(Mダックス)、チャーリーchan(ジャックラッセル)と、もう一匹
シバchanがいるけど、それとは違う声。

少し離れているような高いところから聞こえてくるような鳴き声で、
声のトーンからパピー~小型犬ってカンジ。ワタシんちはご迷惑って
程ではないけど姿が見えないので気になる存在ってワケ。
少々ゴン太鳴きみたい・・・

ペット保険のアニコム損害保険が、犬猫を飼っているモニターを
対象に、暮らしの中で感じている悩みについてのアンケート調査を
実施した。

犬の飼主に一番多い悩みは「無駄吠え」「吠え癖」に関するもので、
「チャイムや電話の音に反応して吠える」「お客様に吠える」「他の
犬に吠える」等で悩んでいる飼主が多いことがわかりました。

中には、「他の犬には吠えるが、人間、訪問者には全く吠えずに
困る」というのもあり、お友達にもこういう性格のワンちゃんがいる
ってカンジ。

犬猫に共通して多い悩みは、「ブラッシングを嫌がる」「毛玉が
できやすい」「爪切りを嫌がるので、一人で爪切りができない」等の
お手入れに関するもの。

ワタシの場合は当てはまらないけど、犬猫は、春秋の換毛期に、
多量に被毛が抜け変わるのが普通。

抜毛が絡まってしまうと、毛玉蒸れ、細菌が原因となって皮膚炎を
起こしやすくなるので、日々の「ブラッシング」がどうしても必要。

普段から体に触わられるのを嫌がらないようにしておくことが、
「ブラッシング」や「爪切り」などのお手入れには重要ってこと。

ペットの世話や躾けをスムーズにするためには「最初が肝心」と
いうことで、その次は「根気強く」がキーワードということらしい。

犬の飼い主の悩み
1位 吠え癖、無駄吠え 18.1%  2位 トイレ 10.3%
3位 ブラッシング、毛玉 9.2%  4位 歯磨き耳掃除 4.9%

猫の飼い主の悩み
1位 ブラッシング、毛玉 13.7%  2位 爪切り 9.6%
3位 抜け毛 6.8%  4位 トイレ 5.5%  5位 噛み癖 4.1%

■ となりの食卓
 ・ 海鮮中華丼
 ・ 南瓜煮
 ・ 春菊のお浸し
 ・ 大根と小エビの炊き合わせ 
 ・ みそ汁
 ・ フルーツババロア  おこぼれは林檎

|

« カレルチャペック紅茶・焼き菓子・DVD | トップページ | 66周年 »

コメント

>ひよこmamaありがと
「ゴン太」って使いませんか?
子供がだだをこねる仕草・・・「なんとかしろ~」というワガママ鳴き判るでしょbearing

>みゆきmamaありがと
紫紺&コーディーchanが町内の防犯部隊なのですね!
お隣さんは建て替え中です。もう暫くすると、物凄~い立派な邸宅が建ちます。

投稿: マリア | 2008年5月16日 (金) 07:42

うちのご近所にもワンワン吠えるワンコがいたらいいのにな~。近くにワンコがいないので、うちのが目立っちゃって困ります~。(そのかわり小学生がうじゃうじゃしているので朝夕はにぎやかな所です)

マリアちゃんちは都会なのに、窓からの景色が広々していて気持ちいいねぇ!お庭のむこうはどうなってるの?

投稿: みゆき | 2008年5月16日 (金) 04:32

たしかに、聞いた事がないワンちゃんの声は気になりますよねdog 
ウチのご近所さんもワンちゃんを飼ってる方が多くて、知らない人やcatが通ると大合唱になります。その中でもナナは一番長く吠え続けてくれますcoldsweats01 
ところでゴン太鳴きって、どんな鳴き声ですか??

投稿: ひよこ | 2008年5月15日 (木) 23:30

>Rallyママありがと
そういえばRally-chanの鳴き声聞いたことありませんね~
今度お尻をつねってみましょう!

>コロmamaありがと
お上品な方は吠えないというのが定説です。サラchanもその口ですね。

>ウィリーmamaありがと
ウチは白爪だから切りやすいのです。
切るぞ~ぎりぎりを狙うぞ~!と脅すと怖がるので、タオルかけておきます。

>kylano3ママありがと
爪切りは一度失敗すると怖がりますね~
上手な人にはスイスイ切らせます。
マリオchan程々に・・・

投稿: マリア | 2008年5月15日 (木) 16:41

家の子二人とも、吠えるのは「全く知らない人」が来た時。
良い子です。

カイラの弱点は「爪きり」
疲れ果てて爆睡しているときをねらって切ります。でも、この間、「深爪」しちゃったので、次回はもっと抵抗するかcoldsweats02

マリオは、かじる。
時々ソックス、スリッパが庭に。。。。。

投稿: kylano3 | 2008年5月15日 (木) 15:23

我が家の悩みは3の爪きりhairsalon
無理やりだと危険なので、プロに任せていますwobbly 最近、ドッグカフェでお茶している間に、爪だけカットというようなお手軽なケアが出来るのでとても便利になりました。
でも、本当は家で爪も足の毛も切らせてくれたらもっと節約できるんだけどsweat01
マリアちゃんは、いい子にして切らせてくれるんですね~。親孝行ribbon

投稿: ウィリーMam | 2008年5月15日 (木) 15:10

サラも、他の子が吠えても吠えることはなく、むしろオロオロして、私に「助けて~」って顔をします。
どこを触っても怒らないけど、毛玉取りは嫌い。
なのでひどいのが出来ないように、毎日チェックです。
ミューはブラッシングが大好きで、グルグル気持ちよさそうです。
その代わり、前足の爪きりが大嫌い(何故か後足はOK)
ギャーギャー言っても気合で切りますannoy

投稿: コロママ | 2008年5月15日 (木) 11:18

Rallyもお隣のダックス4匹軍団が立派に番犬として吠えてくれるので、いたって無口に過ごしています。 
たま~に夜残業して帰宅した夫の登場に驚いて吠える事はありますが、とてもばつが悪そうです。

ウチの悩みは…無駄吠えでも爪切りでもなく、イタズラでもなく、思わぬところで粗相をされる事かなぁ~(爆)。 コートはマリアちゃんほどゴージャスじゃないのでお手入れ楽チンです。 時々耳の後ろに毛玉ができちゃう程度です。

投稿: Rallyママ | 2008年5月15日 (木) 09:22

>ユミmamaありがと
それは防犯上心強いですね。
カイザーchanは友好的外交官として活躍ですね。

>ゆみりんmamaありがと
レン-chanはご町内の防犯委員長なのです!地域住民の安全のため、頑張るのだ~!

>みっちゃんmamaありがと
ママさんに吠えられたワンコはビックリしたでしょうね~。気絶していなければよいですが・・・・

>ミモザmamaありがと
その子犬らしいワンコが吠えても、ご近所dog達は無反応です。
きっと何を言っているのかよく解っているのでしょう。

投稿: マリア | 2008年5月15日 (木) 07:34

我が家の周囲もワンコがたくさんいますが、他のワンが吠えてもサラもルナも反応なし。
コートがゴージャスなコはお手入れも大変でしょうが、サラもルナもらくちん♪
楽をさせてもらっています・・・

投稿: ミモザ | 2008年5月15日 (木) 06:02

正直、犬に吠えられる程とっさにムカつく事はないですね。それがワンコの仕事なのは分かりますが、、、
大人げなく吠え貸した事ありますよ(爆)

投稿: みっちゃん | 2008年5月15日 (木) 00:45

うちの回りにもワンコが4頭います。
誰かが吠えるとあっちこっちで返答があります。
もちろんうちの犬が一番うるさいですdown

投稿: みゆりん | 2008年5月14日 (水) 23:23

マリアちゃん、馴染みの無い声が気になるんですね。
私の家を中心に前後・左右の5軒で6頭の犬がいます。
見知らぬ人が通るとそのうちのは2頭が一斉に吠えてお知らせ、カイザーは尻尾を振ってお知らせです。
近所に番犬がいてよかったです。(笑)

投稿: ユミ | 2008年5月14日 (水) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレルチャペック紅茶・焼き菓子・DVD | トップページ | 66周年 »