« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

明日は我が身か?

Rimg0006

↑ 身体が重たいのは事実・・・

ワタシの体調は緩やかな改善傾向にある。

とはいうものの、整腸剤、酵素剤、抗生物質と薬もたっぷり飲んで
いるってワケ。

おまけに、食事はというと消化しやすいようにとおじや状態で、
コレが鰻雑炊とか玉子雑炊ならまだしも、ササミと馬肉と野菜
数種をフードプロセッサーにかけてやわらかご飯にかけたモノ、
ホントに病人食ってワケ。

オヤツも馬肉ジャーキーや鶏冠ジャーキー(コレがパリパリで美味
なワケ)から、低カロリービスケットや乳児用無添加パフ菓子なん
ていう張り合いのないモノになってしまった。

食生活に関してはトホホ・・・な生活ってワケ。

不思議なのは、お医者様にいったとき体重が増えていたって事!
それも数百グラムも!

消化能力が低下してトイレの回数も増えているし、オヤツも極端に
減っている。食欲だけはいつもと変わらずにあるので庭のススキの
新芽なんか囓ってはごまかしているだけなのに・・・・

このままでは、留守の間につまみ食いしてるんじゃないかと疑われ
かねない。

それよりも、何よりも、下のワンちゃん達のようなスタイルになったら、
もう誰もワタシをセターとは思ってくれないってカンジ。

Sono1
Sono2
Sono3
Sono4
Sono5
Sono6
Sono7
Sono8


■ となりの食卓
 ・ お手製和風肉団子
 ・ 南瓜煮
 ・ もやしとホウレン草の和え物
 ・ シメジのお吸い物
 ・ メロン  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年6月29日 (日)

キャラ弁

Rimg0063

↑ ナニ、ナニ~ ください!ください!


旦那様のお仕事の一つに、各社のプレスリリースをチェックする
というのがある。

結構おもしろくて、「へぇ~」「ほお~」「ナルホド!」・・・と、一人
PCに向かって呟いていて、周囲から危ないおじさんと思われて
いるかもしれない

先日は、セブンイレブンの「ヨン様弁当」2500円というのにビックリ
奥方様に話したら「ヨン様」は別にして、中身には興味津々だった

今回は、こんなお弁当を発見

■ゲゲゲの鬼太郎「妖怪おむすび弁当」7・1予約開始

バンダイは、ファミリマートと共同開発した人気キャラクタをテーマと
するお弁当「キャラ弁」の第一弾として「ゲゲゲの鬼太郎」を取り
上げた「妖怪おむすび弁当」の予約販売を、7月1日(火)より全国の
ファミリーマートで実施する。価格は1,000円(税込)。

今回の「妖怪おむすび弁当」は、7月12日公開の映画「ゲゲゲ
の鬼太郎 千年呪い歌」に登場する妖怪たちがモチーフとなってる

◆「妖怪おむすび弁当」
●価格:1,000円(税込)
●予約方法:ファミリーマート店頭予約チラシ又は、ホームページの
予約チラシを出力してファミリーマート店頭にてお申込み
●予約期間:7月1日(火)午前10時から7月21日(月)午前9時まで
●お渡し日:7月29日(火)から8月4日(月)
●内容:
◇鬼太郎のちゃんちゃんこごはん
ドライカレーの俵おむすびに海苔をまきました
◇目玉のおやじごはん
白いごはんで作ったおむすびに鮭フレークとゴマをトッピング
◇砂かけばばあの味付け唐揚げ
鶏の唐揚げに砂に見立てたゴマをかけました
◇パッケージは、「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 すごろく」

●特典
「目玉のおやじナプキン(綿100% 縦約43cm×横約42cm)」
「フォーク・スプーン」鬼太郎・ねずみ男・猫娘のデザイン
「コレクションシール」全6種(シークレットバージョン有り)

FamilyMart press

自作のお弁当でも、アニメの主人公をモチーフに大流行らしくて
2500種以上のメニューが載ったサイトもあるってワケ

「ワンコの料理教室」でご一緒のアメリchan(プチバセ♀)のママも
愛情タップリで、アメリchanは彩りきれいで豪華な御飯を作って
もらっている。

ワタシも手作りご飯なのだけど、たまには雉や山鳥キャラのご飯
なんてつくって貰えませんかねぇ


■ となりの食卓
 ・ 五目寿司御飯
 ・ イサキと茄子と赤ピーマンの南蛮漬け
 ・ 青豆豆腐
 ・ 胡瓜の昆布茶締め
 ・ 冬瓜と素麺のお吸い物
 ・ メロン   おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年6月27日 (金)

ES用はないのか?

Rimg0133

↑ 獲物はいないかなぁ


ワタシんちでも、そろそろTVの買い換えを意識しだしているらしい。

もっともCATVなので地上波デジタル移行は関係ないのだけど、
どでかいブラウン管はもう時代遅れだし、薄型ハッキリクッキリの
ヤツがいいってカンジ。

時々BGVに流している「森林浴」や「川の音」に入ってる鳥の鳴き
声にも反応するし、日曜の19時半からNHKで放送している生き物
番組「ダーウィンが来た!」は、画像も音声も結構リアルでワタシも
ドキッとさせられる。

同様なライバルの猫族さん達には専用のDVDが発売されるらしい

猫達が見たら、おしりをモジモジさせざるを得ない映像が詰まって
いるんだそうだ。

ワタシんちも最近は殆どTVを見なくなった。きっとリサーチして
「PCやゲームばかりでテレビを見てないんだったら、テレビを使わ
せて欲しいニャ!」という猫族からのご要望があったのに違いない。

■猫が見るDVD
猫ちゃんのストレス解消を目的とした『猫のためのテレビ・DVD版 
ニャンコたちへの贈り物』。

ニャンコのストレス発散に、退屈しのぎに、お留守番用に…。
猫たちの好奇心を刺激する、愉快な映像14チャプターを一挙収録。
ハイビジョン撮影も多用し、映像の美しさにもこだわりました。
ニャンコの個性や気分に合わせてお選び下さい!

・ シーソーで遊ぶ:ハツカネズミ
・ さえずりと水浴びと羽音:野鳥
・ リボンの動きに興味津々:遊ぶネコ
・ 絶え間なく続く:卓球のラリー
・ 身近な土鳩を密着撮影:ハト
・ 予測不能な動きに興奮?:シューティングゲーム
・ すばしっこい:ハムスター
・ 左右に揺れる衝突球:振り子
・ 普段の自分を客観視?:ネコの生態
・ 鈴虫と光線のコラボ:レーザーポインター with 鈴虫サウンド
・ 常にそわそわ…:リス
・ 羽の動きに注目:チョウ
・ 大型ネズミを観察しよう!:ラット
・ シャワータイムに思わず絶叫:鳴くネコ


価格2625円。発売は7/24の予定です。
「ニャンコ達への贈り物」

■ となりの食卓
  久しぶりにシンプリー・フレンチでお食事 
 ・ 夏野菜のガスパッチョ
 ・ 雲丹のパルフェ
 ・ フォアグラのコンフィ マンゴー添え
 ・ イカ・ボタン海老・浅利・蛸のエチェペ
 ・ ヒラメのソテー ラタトゥユ添え
 ・ バスク豚のローストと背肉の煮込み
 ・ メロンスープ
 ・ ガトーショコラ
 ・ コーヒー
 ・ ミモザ
 ・ 白ワイン
 ・ おこぼれ・・・なし

| | コメント (14)

2008年6月26日 (木)

どちら向き?

Rimg0047

↑ こういう窮屈な寝方もします


こんなアンケート結果があった。もちろん人間様の話

寝るときはどっち向きに寝ますか
(1) 上向き………………………………………10,093 人
(2) 下向き…………………………………………1,152 人
(3) 右向き…………………………………………6,438 人
(4) 左向き…………………………………………4,214 人
(5) その他…………………………………………1,295 人

因みに旦那様は左向きらしい。

朝起きた時、胃の調子が・・という人は右を下にすれば良いらしい
これは胃袋の形の問題で右下だと、胃の内容物が流れていきや
すいってワケ。

左が下だと、胃に溜まったままになってしまうからで、寝釈迦像は
すべて右を下にして寝てるらしい。

それじゃワタシはどうかっていうと、飼主向きの左向きが一番多い

ワンコの場合、下向きというのは自然なポーズだし、上向きってい
うのは「へそ天」のことだけど、コレは安心爆睡モードの時だけで
さあ寝ましょう~でへそ天で寝るワンコは一寸いないと思うけど・・

ご飯を待つときも、満腹で食後のちょい寝の時も、ロードワーク帰り
でクールマットに倒れ込むときも・・・左向きが多いってカンジ。

もちろん顔は飼い主様の方へ向けているのが基本。

これは寝ている間のいたずら防止と内緒食いの監視。注意して
いないと、いきなり「ブラッシングしてあげよう~」とピンブラシを背
中に突き刺されたり、二人だけで海老せんべいなんか食べている
ときがあるっていうワケ。

不思議なことに、ベットやソファーで一緒に寝る時は、必ずお尻向け
寝ってカンジで、足元で反対を向いて寝るのがベスト状態なワケ。

足元は守っていますからゆっくりお休みくださいというポーズだけど、
ソファーの上ではお互いに蹴飛ばし合いで陣取り合戦。

まあ、大抵はワタシが勝ってへそ天の勝利のポーズ。
しかし、クーラーが入るまでの間は、ソファーでの二人寝は暑くて
仕方ないから、あきらめて他の場所で寝て頂けませんか旦那様。


■ となりの食卓
 ・ 海老炒飯
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 冬瓜と干しエビのスープ
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎
 

| | コメント (8)

2008年6月25日 (水)

70'S SWEET SOUL

Rimg0135

↑ ディスコ少年だったわけではない・・・・そうだ


着うた・着メロ大流行の中、犬にしか聞こえない19KHzの着メロ
なんていうのもあったりして誰が使うの?ってカンジ

奥方様の着歌はおなじみQEENの「I Was Born to Love You」って曲

コレはもちろん好きってこともあるけど、出だしからいきなりハイテン
ションなので、判りやすいっていうのがその理由。

旦那様は Derek & the Dominosの「Layla」。本当は泣きのBluseが
良いのだけど、それでは鳴っても分からないらしい。

但し、奥方様からの着信だけ「オペラ座の怪人」が鳴るのであって
あのおどろおどろしいイントロに緊張して出るってワケ。

ところが先日、ミュージック・クラブのイベント案内で、スウィート・
ソウル全盛時のヴォーカル・グループ「レイ・グッドマン&ブラウン
(元モーメンツ)」とソウル黄金時代のムード・コーラス「ハロルド・
メルヴィン&ブルー・ノーツ」なんて恐ろしく懐かしいグループが
ジョイントするという案内が来た。

オリジナルのメンバーが残っているとすれば70歳過ぎじゃないかと
思うのでそれはないだろうけど「If You Don't Know Me By Now」
なんていう名曲は、甘く切ないハーモニーで、今のHIPHOP系には
ないメロウでセクシー、華麗な70年代へ、ゴー!ってカンジの
とってもゴージャスな曲。

奥方様からの着メロもたまにはこんな甘~い選曲にしてみようかと、
思っているらしい。


■ となりの食卓

 ・ 特製・皮なし若鶏の唐揚げ
 ・ シュウマイ
 ・ トマトサラダ
 ・ 水菜の炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ さくらんぼ  おこぼれ4個だけ

| | コメント (8)

2008年6月24日 (火)

自転車注意

Rimg0162_3
↑後方注意ヨ~シ!

調子が悪いときのワタシは背後に不安を感じる事になっている。
特に散歩の時の自転車が苦手ってワケ。

大凡100m以内に近づいてきた自転車には警戒モードにはいる。

普段は補助輪のついた、にぎやかなのや、油の切れた軋んだ
自転車にはアラームが働くのだけど、体調不良の時は、殆どの
自転車に反応する。

前から来るのは問題ないけど後ろが問題なワケ。20m以内に
接近されると立ち止まってやり過ごす。

以前恐かったトラックやバイクはもう平気だけど、具合の悪い時の
自転車だけは苦手。

特に要注意なのはオバサマの自転車、どうやら前も横も余りよく
見ていないし、ご自分でも制御不能なスピードで横道から飛び出し
てくる猛者もいらっしゃる。

絶対相手がよけてくれるのだと確信してるってワケ。

以前にお散歩中のワタシに横からカーブを曲がり損ねて突っ込んで
きた恰幅の良いオバサマがいた。

植え込みに突入すべきか、ワタシと旦那様の間に割ってはいる
べきかでハンドルはヨレヨレ状態!

咄嗟に旦那様が両手でハンドルを押さえたので転倒も追突も免れ
たけど、よく見れば、オバサマの片手にはしっかと開いた携帯が!
そして一言「アー危ない」と言ってそそくさと再スタート。

「ご免なさい」「すみません」の一言はもちろんなかったワケ。
今月からは 自転車運転中の携帯使用は5万円以下の罰金になる
けど、ワタシにちょっとでもぶつかったらそんなモンじゃすまない
からね~ってカンジ。


■となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 野菜の中華風あんかけ炒め
 ・ ゴマ豆腐
 ・ 冷や汁
 ・ さくらんぼ  おこぼれは林檎

| | コメント (10)

2008年6月23日 (月)

満足してはいるけれど・・・

Rimg0070

↑ まだ本調子とは言えませ~ん


今日は病院へ行く日。

お腹の緩いのは葛粥のおかげか治まっているけど、早々急に
よくなるとも思えないワケ(葛粥だけで治るのだったらお薬はいら
ないワケで・・・)

病院は楽しいことはないけど、本物の大理石がひいてあるし、
心地よいBGMもかかってる快適なところってカンジ。

体温測定や採血でも、ワタシは観念しているので「どうぞ勝手に
して~」状態なのでアシスタントの研修医さん一人でもチャッチャと
終わってしまうけど、他の患者さんは悲痛な声で鳴いたり、三人
がかりで押さえつけたりで大変らしい。

何人かの先生がいる中で、ワタシの担当の先生は大きな大きな
プロレスラーみたいな先生。最初はびびったけど、小型犬の多い
中でワタシ的サイズは扱いやすいのか、とても丁寧によくしてくれる

検査用のウンチも細かく分析して、いちいち報告してくれるので
ワタシとしては恥ずかしくてしょうがない。

さて、今日の診察の結果は、葛のおかげでほぼ正常らしい具合
ただ、4月の血液検査では全ての値が正常だったのに消化機能が
弱るのは、栄養過多かもしれないので、大学院でカロリー検査を
してもらいましょう~なんて事を言われてしまった。

結果、「あなたは高カロリーすぎます」なんて言われたら、もっと
粗食にしなければいけないってワケ。

先生!よくしてくださるのは嬉しいけど、なんとかお目こぼしを~


■動物病院に関するアンケート

【問1】動物病院を選ぶときのポイントは?(※複数回答可)
信頼できる獣医師18.5% 説明が丁寧17.5%
医療費が安い16.1% 清潔14.8%近所12.8%
夜間・救急対応8.6%    設備が最新5.1%

【問2】現在、利用している動物病院を選んだ決め手は?
獣医が信頼できる38.7% 家の近所24.4%
丁寧17.1% 安い5.9% 夜間・緊急対応3.5%

【問3】どのぐらいの頻度で動物病院に通院していますか?
年1度45.2% 月一度42.9% 数年に一度8.7%

「年1回」「月1回」と、大きく頻度が違う回答がほぼ同じ割合
という結果。
年1回のワクチン接種のみとする考えと、フィラリア予防薬や
健康診断などで定期的に通院する場合と、飼い主の考え方が
大きく分かれると思われる。

【問4】動物病院へ行く主な理由(※複数回答可)
ワクチン接種26.5%      体調不良21.2%
フィラリア薬購入11.3%    持病の通院7.8% 去勢避妊6.5%

【問5】セカンドオピニオンで別の動物病院に行ったことは?
はい32.6%     いいえ67.4%

【問6】現在、利用している動物病院に満足していますか?
 大変満足31.4%    大体満足52.3%
どちらでもない12.2%   不満4%
【問7】【問6】で選んだ答えの理由は?。

「満足」「非常に満足」と回答した人の意見で多かったのは
「説明が丁寧でわかりやすい」「価格が良心的」という、
【問1】でもっとも多く見られた意見とほぼ同じでした。
一方、「不満」と回答した人からは「説明がおざなり」「動物の
扱いが乱暴」など、まったく真逆の意見が多く、「遠い」「高い」と
いう物理的な要素を上回っていたらしい。


■となりの食卓
 ・ ポークソテー
 ・ バジル風味のパスタ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 南瓜煮
 ・ グレープフルーツ おこぼれは林檎

| | コメント (7)

2008年6月22日 (日)

鱧鍋 VS 葛粥

Rimg0046

↑ うぇ~ん 病人顔で失礼、体調 悪いのです~

実はこのところ半月ほど体調がわるいってワケ
腸が弱ってるってカンジ。

今月初めぐらいから、ちょっとお腹が悪くなった。
ビオフェルミン飲んでもダメだったので、お医者さんに行ったワケ

ちょっと菌のバランスが悪くて、酵素不足という事で、お薬もらって
妹のNORI-chan達が飲んでいる酵素のお薬も買ってきた。

一時よくなったけど、一週間後にまた不調。

菌のバランスはほぼ正常値らしいけど、柔らかい、水をよく飲む、
粘膜が混じるという症状で案の定、軽い腸炎らしい。

しかし、食欲は変わらずにあるし、悪臭もしないし、口臭もないので
状況はさほど深刻ではないってカンジだけど、腸が荒れているらしい

今朝も起床は4時、雨なのでちょこっとおトイレ済まして休日なので
二階のベットへ・・・・6時前に再びキュウ~キュウ~

「寝てなさい!」と、奥方様に怒られたけど、キュウ~キュ~の声に
旦那様が反応してくれて、急いで外へ!柔らかソフトだったワケ。

食欲はいつもどおりある。終日の雨で庭遊びも出来ないから、
ワンコのクッキーを焼いてくれたけど、もらえたのは少しだけってワケ

夕食も、旦那様達は鱧鍋なんて洒落モノに挑戦。これは湯引きした
鱧をささがき牛蒡やネギの入った出汁鍋に入れて溶卵で合わせる
柳川鍋風のお料理。

ワタシはっていうと、鶏ミンチのお粥に本葛をタップリ入れた病犬食
せめてクッキーの一枚ぐらい浮かべてくださいよ~トホホなのだ。


■ となりの食卓
 ・ 鱧鍋
 ・ 湯葉巾着と大根の炊き合わせ
 ・ 胡瓜と茗荷の浅漬け
 ・ 夏みかん  おこぼれは林檎

| | コメント (15)

2008年6月21日 (土)

二面相

Photo_2


↑○○○○ちゃんはハード顔の代表格


ワタシには二つの顔がある・・・・らしい。

一つは、外出したときの一寸ハードな顔、獲物の猫や鳥がいるし
嫌いな車や苦手なお子様といつ遭遇するか判らないので、常に
レーダーをクルクル回して緊張状態。

こんな時のワタシは、両耳の付け根がちょこっと持ち上がった状態
頭のてっぺんが平らに見えて、ブリタニー・スパニエルやポインター
に見えるらしい。旦那様はコレを「ブリタニー顔」といっている。

悪さをしているときもこの顔らしくて、いたずらをとがめられて不服な
時もこの手のやんちゃなハード顔らしい。

もう一つは、甘えた顔。

「あのぉ~・・・」と、下手に出るときの顔はいつもこの手の顔らしい
うれしくて「えへへへへ~」と言うときも同じってワケ。

頭がまん丸になって、耳もずいぶん下に下がっているし、時には
なはぁ~ってカンジで笑ったようになっているカンジで、緊張感
なんて欠片もないソフト顔。

旦那様曰く「インコ顔」という。「インコ」というのは、小鳥のではなく
イングリッシュ・コッカー・スパニエルのことらしい。

ワタシ的にはハード顔は、シャープなフィールド系セターにピッタリ
ソフト顔は何かと調子の良いベンチ系セターの得意技ってカンジ、
う~ん、そういえば、ピッタリなのが西方にいらっしゃる・・・・・・


■ となりの食卓
 ・ 鮭茶漬け
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 京ガンモと東寺湯葉の炊き合わせ
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎
 ・


| | コメント (20)

2008年6月20日 (金)

唐土

Rimg0004

↑ 頭の先がちょっとトウモロコシ~


唐土と書いて(もろこし)と読む
もちろん、トウモロコシのことで、トウキビ、ナンバ、トウミギなんて
呼ばれることもあるらしい。


そろそろ美味しいのが食べられる季節らしい・・・というのも
ワタシ的には消化が良くないので、そうそう食べさせて貰えない

茹でてバターを付ける奥方様派と、醤油で炭火焼きの旦那様派
どちらも見方には読んで貰えないってカンジ

しかし、今では結構オシャレな食べ方もあるらしい

たとえば、“賀茂なすのソテー とうもろこしのザバイオーネ”。

夏の京野菜の賀茂なすに、トウモロコシをすり潰して生クリームと
バターを混ぜたソースで味わう一品。

ソテーした賀茂ナスにソースをたっぷりかけ、とうもろこしのすり潰し
玄米を薄焼きにしたおせんべいみたいなモノを飾ったオシャレな
お料理。

変わった健康料理で、ヨクイニン、トウモロコシ、トウモロコシのヒゲ、
豚胃袋のスープというのもある

“ヨクイニン(剥いた鳩麦のこと)、トウモロコシ、トウモロコシのヒゲ、
豚胃袋のスープ”は、豚胃袋ホルモン的おいしさとトウモロコシの
甘さが絶妙で、シンプルな一品。

トウモロコシのヒゲは、消化吸収を促進、利尿効果もあり、 一緒に
煮込む豚胃袋も消化器系の働きをよくし、ハトムギもムクミを取る
作用があるので、 身体の疲れているときには良さそう。


イタリアンでは「タリアテッレ、トウモロコシのソース」というのがある

トウモロコシ独特のあの甘い感じと、マスカルポーネチーズ入りの
クリーミーでコクのあるソースで味わうパスタで、缶詰のスィート
コーンで充分

意外といけるのが、「とうもろこし粉揚げ」

味の薄い魚をとうもろこしの粉でフライにするシンプルな料理だけど
揚げたてフライは、ポップコーンの香りで、バツグンってカンジ!

旦那様の夢は、自分で釣ったイワナをこのトウモロコシ揚げにして
食べることらしい・・・


■ となりの食卓
 ・ 海老グラタン
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ガーリックトースト
 ・ 白ワイン
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年6月19日 (木)

最後の一片

Rimg0166

↑ あっ!メイchanが~・・・・・

奥方様の通っているワンコのごはん教室、先日は「ズッキーニの
パンとラズベリーのスライス」

スライスというのはラズベリーの実が入った焼き菓子みたいなの
これらは人間様もワンコも全く同じモノ。

最近は野菜スィーツなんて流行っていて甘くないパウンドケーキ
なんかも大人気なワケだから、ワタシ的にもトレンドの先端を行って
いるってカンジ。

作り方は簡単で、ズッキーニパンは、ズッキーニのすり下ろしと
マッシュルームのみじん切りと粒コーンを、卵、蜂蜜、牛乳と一緒に
粉チーズと共にパンの生地に練り込んで型入れして焼くだけ。

蜂蜜が入っていて、旦那様が食べてもかなり美味しかったので、
お仲間にお裾分けってことで散歩に持参。 ララchan(GSP♀)なんて
久しぶりのお友達もいてついつい大盤振る舞い。

さあ、最後の一片となったときに、向こうからピノ-chan(Mix ♀)が
やってきた 。

ピノchanはとてもナイーブで温和し系、小心者のワタシとしては
相性のいいお相手というワケ。最後の残り福はピノchanに~と、
差し出すはずの奥方様の手元がどういうワケかもつれてしまって、
貴重なズッキーニパンがポロリ~

「あ~」「アッー」「あっ!」とママサン達がそれぞれに叫んだ時には、
おなじみメイ-chanがパクリ!こういう時のメイchanは実に素早くて、
スィーパーという仇名がある程だから見逃すはずがないってカンジ。

ピノchanご免なさい。今度パン焼いたら一番にお届けしま~す。


■ となりの食卓
 ・ カツオのたたき
 ・ 続・ミンチカツ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 茄子と高野豆腐とちくわの炊き合わせ
 ・ アサリのみそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎
 

| | コメント (8)

2008年6月18日 (水)

ジャンプ&ダイブ!

Rimg0108

↑ 夜明けの見回り中です

最近はずいぶん暑くなってきたので、旦那様達とベットで寝るのは
ご遠慮している。

一人で1Fを自由に使って寝ているってワケ。AM4時頃明るくなると
2階へ上がっていく。

本当はこのとき旦那様達はワタシがあがってきたのを知っている
はずなのに寝たふりで無視。

エイ・ヤーとジャンプしたいけど、何故かワタシんちのベットは
高くて勢いがつかないと垂直跳びではあがれないワケ。

以前はクンクン鳴いていたのだけど「ウルサイ~寝てなさい!」と
一括(実は2階にもドッグベットがあるのだぁ~)

最近の手は、寝相の悪いお二人のベットからはみ出した手足を
鼻で突くという手段。大抵は「う~ん!」と起きてくれる。

ここからは旦那様のお役目、気が変わらないウチにと、スリッパを
くわえて階段を駆け下り、最後の5段はジャ~ンプ!

でも大丈夫、下には特大のドッグマットが置いてあるってワケ。
そそくさと庭へ出してもらって朝の見回りというのが一日の始まり。


■60Mジャンプ(London AP-news)
南イングランドの町スワネージ近郊の山岳道路から、男性と犬の
乗った車が200フィート下に転落する事故がありました。

男性はぐちゃぐちゃになった車のそばで、両足骨折し意識朦朧と
した状態でいるところを発見されたそうです。

沿岸警備隊は、男性といっしょに車に乗っていたジンザンという
黒いニュージーランドシープドッグを見つけることができなかったと
発表しました。

ところが、後にジンザンは自宅のキッチンで見つかりました。
どうやら落ちる車から脱出して、崖を登り、一匹で帰途についた
らしく、台所のテーブルの下で発見された。

賢いと褒めるべきか、薄情者と言うべきか・・・・


■ となりの食卓
 ・ フワフワミンチカツ
 ・ マカロニサラダ
 ・ オクラと山芋となめこの和え物
 ・ 湯葉豆腐
 ・ みそ汁
 ・ カットメロン  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年6月16日 (月)

好感度アップ作戦

Rimg0036

↑ 二足歩行ではありません。オヤツのためなら何でもします~


昨日の散歩は猫さんのおかげで井戸端会議散歩になったワケ。

こういうとき、旦那様はマッサージ屋さんに変身する。
ワタシのお友達にサービスして点数稼ごうという考えだ。

昨日のお客さんはキャバリアのチャーリchanにESSのアートchan、
ラブのブラッドchanとルーシーchanってとこ。みんなお友達なので
ワタシ的にもヤキモチは焼かないってワケ。

ところが、公園では、みんなが気持ちよくまったりしているので、
ついつい一緒に撫でようと、いきなり手を出す人がいて、そんな人に
限って、大抵は頭を撫でようとするけどコレは危険。

頭は、威圧感を与えるので、普段は撫でない方がいいってカンジ。
ワタシも手を出されると、ヒョイと頭をそらすタイプ。中には反射的に
パクッといくワンコもいるワケ。

人間だって、見ず知らずの人にいきなり頭はちょっと恐い。

前にも言ったように、横に立ってそお~っと手を出してOKがでたら
大丈夫。まあ、ワタシ的にはオヤツがあれば全部いい人なんだけど・・

撫でるときは、犬のあごから胸にかけてやさしくなでてあげます。

母犬が子犬をなめてあげるのは、あごか横面です。人間も同じ事を
手でしてあげます。♂の場合は胸をなでられると喜ぶ子が多いです


もう一つの好感度アップ作戦は、オヤツやマッサージがなくても、
笑顔で名前を呼んであげること。

ここで重要なポイントは、優しく名前を呼んであげること。この言葉が
どんなに心地よい意味を持つかをワンコに記憶させておくことです。

この「声」によるご褒美は大変重要で、訓練学校でも、その重要性を
教えています。

呼ばれるとき=叱られるときでは、呼び戻しも出来ないってワケ。


■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 蒸し茄子のポン酢かけ
 ・ 野菜と豆腐の卵とじ
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2008年6月15日 (日)

猫一匹

Rimg0133

↑ 散歩はのんびりに限ります

今日の夕方は久しぶりに三人でのんびり散歩。

土日は朝晩ロードワークでクタクタになるまで走らされるのだけど
だまにはこういうのんびりした散歩もいいってワケ。というか、
これが散歩のあるべきスタイルなのだ~

公園に入ってすぐ、散歩帰りのメイchanに会ったのでご同行して
送っていった。その後には、ナナミchanにも会ったし、グランドに
いったら、ルナchanルーシーchanチャーリーchanアートchanそれに
チャロchanが集合していたし、ブラッドchanリキchanも来た!

何となく全員集合って具合で、さあ、ボール持ってこいでもしようか
と、いう時。

なんと、猫のお散歩。一人グランドへやって来たオネーサンが
小柄な虎猫をリードをつけてお散歩ってワケ。

これじゃ、アタシ達走り回るわけにはいかないってカンジで、猫一匹
のおかげで、ワンコ全員が温和しく繋がれたままの座談会状態に
なったというワケ~。

■犬と猫の不思議  その6

犬は約1,700個の味蕾(みらい、味覚の受け皿)を持つが、これは
猫の持つ数(470個)のおおよそ4倍にあたるらしい。

猫の食の好みは子猫の時に形成される。生肉は野生の猫の餌に
近いものであるが、缶詰のキャットフードで育てられた家猫は、
調理されていない肉片を避ける。

猫は極端な肉食動物である。この理由は他の哺乳類に比べ、ずっと
多くのタンパク質を必要とするからだ。成猫は食物の12%、子猫は
その半分の6%がタンパク質である必要がある。

一方、犬の場合はわずか4%と、かなり少ない量のタンパク質でも
健康を維持することができる。犬は猫と比較して、ずっと菜食に適
しているというわけだ。

猫は犬に比べてずっと太りにくい。獣医に来る犬の30%は太り過ぎ
だそうである。猫の場合、肥満に苦しんでいるのはわずか10%だけ。

その反面、猫は犬より食欲不振に落ち入りやすい。犬の場合、
飼い主と離されたり不安が生じると、食欲をなくしてしまう事が多い。


■ となりの食卓
 ・ スズキと海老といかのBBQ
 ・ 特製マカロニサラダ
 ・ 中華風五目スープ
 ・ フルーツゼリー  おこぼれは林檎

| | コメント (11)

2008年6月14日 (土)

お姫様気分のランチ

Rimg0041
↑ お土産お待ちしておりま~す


奥方様はお友達とお出かけ。
向かった先は文京区目白台にある「永青文庫」という私立美術館。

ここは元々細川家の屋敷跡で、室町幕府時代から色々と歴史に
名を残している熊本・細川家のお宝を管理している、いわば細川家
専用美術館ってワケ。

今の展示は「細川家のお姫様・華やかなプリンセスライフ」という
タイトルで、美しい蒔絵の婚礼調度や装身具、衣装、螺鈿の文具、
お香の道具など、細川家の“お姫さま”たちが使った美術工芸品が
展示されている。

歴史好きの旦那様曰く、細川家は昔からの名門だけど、政治の
動乱期に色々と画策して日本を引っかき回してきた事でも有名
因みに、今の館長さんは、細川護熙元首相。

さて、この辺りにまったく縁のない奥方様には昼食をどこにするか
思案して、旦那様にHELP!

仕事で偶にこの辺りにも出没する旦那様が知っているところは
ちょっとわかりにくいし、かといって、椿山荘やフォーシーズンズ
ホテルなんて勧めた日にゃ、とんでもない金額を請求されるワケ

そこで思い出したのが「リーガロイヤルホテル東京」
秘密の裏道を通れば「永青文庫」にも近い。

このホテル、一時評判がよろしくなかったのだけど、最近改心した
のか、随分よくなったってカンジ。特に「カフェコルベーユ」のランチは
日替わりコースメニューでお薦めってワケ。

メインからデザートまで「えっ!こんな値段でよいの~」というぐらい
レベルが高い。案の定奥方様にも大受けで痛くご満悦ってカンジ

さて、「永青文庫」への秘密の裏道は、一見行き止まりのような
露地へ入って、そこからとてつもなく急な胸突坂という石段を登る

さっき食べた極上のランチの重さを恨めしく感じるぐらいの階段坂
登り切った時には、膝がガクガク震えるぐらいってワケ

せっかくのお姫様気分のランチがすっかり台無しだったらしい
・・・だから、旦那様が「ランチは後にした方がいいよ」と、いったのに。

ワタシへのお土産・・・・・なかったぁ~!

■ となりの食卓
 ・  ポークソテー
 ・ 特製ラタトゥーユ 
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年6月13日 (金)

夜中のメール

Rimg0114

↑ 寝不足・・・・と、いうわけではないですけど~


最近は暑くなったので、旦那様達のベットに上がり込まず、1階の
クールマットで独り寝することが多い。

ところが、何故かこの傍に旦那様の携帯電話が置いてあるワケ

コレが時々鳴る!夜中の2時3時に鳴るワケ。
もちろん、宣伝メールとかRSS更新メールとかで緊急のモノでは
ないのだけど、ワタシの頭上でチロリン~チロリンと鳴るワケ!

当のご本人は2階でグーグーだし、ワタシも吠えたりはしないけど
ドキッとするときがあるので、夜中はマナーモードでお願いします~

■飼い主を救った猟犬

オーストリア北部のグタウ近郊で、狩猟中の男性が木から落ちて
大けがを負い、救急車で搬送されました。

男性は携帯電話で救助を要請したのですが、この携帯電話を
持ってきたのは、彼の連れていた猟犬だったそうで……。

オーストリアの北部にある街で鳥撃ちをしていたホフマンさんは、
木から20mも下の地面に落下し、背中と肺をひどく痛めました。

彼は身動きが取れる状態ではなかったので、近くに置いてあった
リュックサックから携帯電話を取ってくるよう、ペットのラブラドール
レトリーバーに頼みました。

救助に当たった救急隊は「彼の犬は本物のヒーローです。現場は
人里離れていましたし、そのうえもしすぐに通報しなかったら、
彼はけがが元で死んでいたことでしょう」と報告したそうだ。

ワタシはまだ携帯をくわえたことがない・・・・


■ となりの食卓
 ・ 親子丼
 ・ おぼろ豆腐
 ・ オクラと冬瓜と茄子の炊き合わせ
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ みそ汁
 ・ パイナップル  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年6月12日 (木)

実年齢+10歳

Rimg0001

↑今日は調子が悪いのだ~


毎年この時期に旦那様もワタシも健康診断を受ける。

ワタシはフィラリア検査のついでに血液検査や検便やらも受けて、
今年の場合は酵素不足ではということで、サプリが増えたワケ。
その後の経過は一進一退で今日もお医者さんへ。

旦那様も今週血液検査で朝食抜きだったので不機嫌ってワケ。

今日は特別にみんなで腸検査!と、いうってもお遊びなのだけど
ワタシ的には不服な結果となったカンジ。

皆様もお試しあれ・・・book

■ ペットのワクチン代
フィラリア予防やワクチン接種、健康診断などにかけた費用は、
犬が年間平均27,000円 ぐらいという話を少し前にしたと思う。

今回は、そのウチの混合ワクチン代のお話。

保険のアニコムの調査では、犬の混合ワクチンの平均金額は
7,710円(2007年調査 7,759円)、猫の混合ワクチン平均金額は
5,817円(2007年調査 6,071円)と、犬、猫ともに昨年よりも少し
低下していると発表した。

混合ワクチンの金額は年々低下しており、特に猫のワクチン平均
金額は昨年より5%の低下となっている。

要因としては、定期的に混合ワクチンを接種する飼い主の増加で、
ワクチンが一般化したことによる価格低下と考えられるという。

犬と猫の平均金額を比較すると、約1,900円の違いとなっており、
年間にかかる予防費用の合計では、犬は混合ワクチン接種に
加えて狂犬病予防接種、フィラリア予防なども必要となるため、
犬で27,182円、猫で7,266円と約20,000円の違いがあるそうだ。


■ となりの食卓
 ・ バッテラ寿司
 ・ 鰺の野菜あんかけ
 ・ 味付けもずく
 ・ トマトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年6月11日 (水)

狼爪

Rimg0123

↑ 昨夜のおこぼれはこれが10粒だけでした~


今夜は久しぶりに旦那様に爪切りをしてもらった。
普段の爪と足先の毛のカットはトリミング屋サンで格安なのだけど
狼爪だけは自分ちでするコトになっているワケ

狼爪は正式には「ろうそう」と読むらしい。

これは親指の爪のことだというワケ。どんな犬や猫でも前足には
あるけど、猫の後ろ足には通常ないらしい。

犬の場合は、後ろ足には狼爪がある子とない子がいるらしい。
因みにワタシの後ろ足にはないってワケ。

誕生時にない子もいるし生後すぐに取ってしまう場合もあろので、
同じ犬種でもついている子とついていない子がいます。つまり、
どっちでも特に異常というわけではないそうだ。

また、大型犬では2本以上ある子もいるらしい。


■ 犬と猫の不思議  その5

・犬には時間の感覚がある。

ロシアの生理学者、イワン・パブロフの有名な実験で、犬たちに
30分ごとに餌を与えていたのであるが、実験のルールを変えて、
犬たちに餌をこれまでのように与えなかったところ、ほぼ正確に
30分後に唾液を分泌し始めたという「パブロフの犬」の実験。

意識的か無意識か、犬たちの体内時計は彼らに食事の時間が
来たことを告げていたのである。


・猫がのどを鳴らすのは、自己回復のためなのかもしれない。

猫は25から50ヘルツの周波数でゴロゴロのどを鳴らすのだが、この
周波数での振動というのは、骨密度を上げ、骨折や筋肉の治癒を
助ける、痛みを鎮める等、幅広い医療効果があることが判っている。


猫の耳には20以上の筋肉がある。なので、彼らは片耳だけを動
かすことができ、音を聞き分け増幅することができる。また、体を
一方向に動かしながら耳はそれとは違う方向に向けることも可能だ。


研究者が白い雄猫の行動を一年間追跡したところ、彼は数多くの
雌猫に63匹もの子猫を生ませたことが分かったという。これは、
6日に一匹の割合で子猫が生まれた計算になる。

雄猫は独占欲が強いく、雌を他の雄とシェアすることを好まない。
自分のパートナーである雌猫が「浮気」をしていることを知った
雄猫はその生殖能力が衰える。


■ となりの食卓
 ・ 牛肉の時雨煮
 ・ 続・五目巾着煮
 ・ ゴマ豆腐
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 夏みかん  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年6月10日 (火)

新天地へ

Rimg0084

↑ みんなガンバレ~

旦那様は仕事で日本橋へ
乗り合わせた地下鉄には盲導犬の黒ラブchanが・・・・

クーラーの効いた車内で黒ラブはごろんと横たわったまま動かない
初対面でも犬には平気で話しかける変なオジサンなので「気持ち
いいんだ~」と思わずつぶやいたら、利用者の方が「一寸具合悪い
のです」と答えた。

一緒になって二年あまりだそうだが、内蔵の具合が良くないので
来月に引退するとのこと。幸い、関係者の伝手で北関東でのんびり
ロハスな生活が待っていると話してくださった。

そこまで聞けて一安心。「ガンバレ~」と声をかけてお別れした

■戦地から帰還(ロイターNEWS)
イラクやアフガニスタンで駐留する米軍兵士にペットとして拾われた
犬24匹が今週、飼い主に再会するためバグダッドから米国NYの
ニューアーク国際空港に到着した。

支援団体のSPCA(動物虐待防止協会)インターナショナルによると
兵士が迷子の動物と接触することは表向きは軍の規則に違反する
ものの、イラクに駐留する兵士にとって、ペットはストレスの軽減や
精神衛生の向上に計り知れない役割を果たしているという。

以前にも海兵隊員になついた野良犬が戦地を100kmも追いかけて
再び繰り会えたという涙の再会物語があった。

米軍が5月に発表したデータによると、イラクやアフガニスタンに
駐留経験がある兵士の間で、新たに心的外傷後ストレス障害
(PTSD)と診断されたケースは2007年に46.4%増加。
5年間で合計4万件近くに上っている。

犬をバグダッドから米国に送る同プロジェクトを統括する責任者に
よると、昨年開始されたこのプロジェクトに対して、約100人の
兵士から電子メールで問い合わせを受けたと述べた。

この24匹にとって、たぶん、以前よりは快適な暮らしが待って
いるハズ。新天地でガンバレ~


■ となりの食卓
 ・ ウニ丼
 ・ 自家製特大五目巾着煮
 ・ トリガイの酢味噌和え
 ・ すまし汁
 ・ おこぼれは庭のワイルドベリー!
  

| | コメント (10)

2008年6月 9日 (月)

吠えればいなくなる

Rimg0115
↑ 怪しいのはいないかな?

昨日はスズメバチに吠えつかなくて褒められたけど、一昨日は
新聞配達のお兄さんに 吠えて怒られた。

外犬でもないのに早朝から庭をウロウロしているワタシも悪いの
だけど、朝の5時にウチの玄関に来る人間は怪しいと思うのが
普通だと思うワケ。

専門家説によると、犬に吠えられる理由は、犬のサインを無視して
行動し、犬に警戒心や恐怖心を持たせているかららしい。

警戒心の強い犬や自信のない犬などは余計緊張してしまい、
緊張→警戒→吠えるという図式ができあがるそうだ。

また、新聞、郵便、宅配などの人はしばらくすると家から離れて
しまうので、犬達に「吠えればいなくなる相手」として学習され
、ますます吠えられるようになってしまうらしい。

時々、ワンコが好きなのに吠えられて、自分ちの犬や猫の匂いが
ついているからと思う人がいるけど、どうやらそれは違うらしい。

ワタシ達は匂いだけで吠えるということは、ほとんどない。
正解は「自分は犬を飼ってるから大丈夫」という思いこみが原因で、
いくら自分が犬好きでも相手の犬はとりあえず警戒するワケだから、
そんなときに、無遠慮に近づいたり、さわったり、相手の犬が望ま
ない行為をすれば、当然吠えられることになるワケ

旦那様がきれいなオネーサンだからといって、初対面の人の手を
握るのと同じってコト!

犬に吠えられないようにするには、もちろん敵意を見せないこと。

正面から近づいたり、まっすぐ目を見たり、頭上から手を伸ばしたり
するのは犬にとって挑戦的な態度なワケだから、がぶりといかれる
危険もある。

犬が緊張している時は躰を低くして、顔をそむけ、手の甲を犬の
目線より下に差し出してジッと待ちます。犬のほうから近づいて
きて匂いをかいでくれれば、それが挨拶ってワケ。

なんだか、奥方様に怒られ、うなだれる旦那様の恰好にそっくり。


■ となりの食卓
 ・ アイナメの唐揚げ
 ・ 若鶏の素揚げ
 ・ 麻婆茄子
 ・ 胡瓜と若芽とじゃこの酢和え
 ・ みそ汁
 ・ 夏みかん おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年6月 8日 (日)

警報

Rimg0097

↑ 見張りはワタシの仕事

土日と晴れでしっかり運動したせいか、夕方の散歩はすっかり
だらけた足取りだった。

それでも魔女の森まで遠征したおかげで、蒸し暑さもあってハア
ハアと息が上がってしまった。

オヤツもせしめたし、さあ帰りましょうって時に異様な振動音!
ワタシの目の前1mの大木に、それはそれは大きなスズメバチ!
体長6センチ以上の正真正銘のスズメバチってワケ。偵察隊か
迷い蜂か解らないけどこれは一大事!

ワタシのハアハアがピッタと止まった。

一声吠えて脅かしてやろうかと思ったけど、援軍がきたら大変って
カンジ。すぐに旦那様もワタシの様子に気がついて慌てて退散。
今回は吠えなくって正解!と、ご褒美ももらえたってワケ。

お近くの皆さ~ん
法政正門側の入り口すぐ、二叉に分かれているあたりですよ~!


■犬と猫の不思議 その4

・雌犬は雄犬よりも飽きっぽい。
ある研究で、オスとメスの両方に、いろいろな人々を見せたところ、
雌犬は雄犬よりも早く飽きてしまったらしい。

・空腹な猫は、一分につき二回「ニャー」と鳴く割合で2時間以上
ノンストップで鳴き続けることができる。また最高2時間まで、
ゴロゴロとのどを鳴らすこともできる。

・犬の吠え声は、平均して各0.2秒間続く。
あるビーグル犬は10分間に907回吠えた記録がある。犬種により、
よく吠えるものとそうでないものがあるが、最もよく吠える犬種は
以下の通りである。

1 ヨークシャー・テリア      4 Wハイランド・ホワイト・テリア
2 ケアーン・テリア        5 フォックス・テリア
3 ミニチュア・シュナウザー    6 ビーグル

逆に、最も吠えない犬種は以下の通り。
1 ブラッドハウンド           4 ロットワイラー
2 ゴールデン・レトリーバー       5 ニューファンドランド
3 秋田犬

ここでもブラットハウンドは目立ってているってカンジ


■ となりの食卓
 ・ 若鶏の自家製タレつけ焼き
 ・ モロヘイヤのお浸し
 ・ 冷や奴
 ・ おみそ汁
 ・ 夏みかん  おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年6月 7日 (土)

動物眼科セミナー

Rimg0076

↑ アッ!美味しそうな虫が・・・・

久しぶりの晴れの土曜日、例によって5時頃からロードワーク!
暑い日にこれをやられると、一日中力が抜けてグッタリってカンジ

昼間の庭仕事の間も、ただトボトボと後をついて回るのが精一杯
悪戯するパワーもわいてこないのだ~

夕方の散歩の帰り道、同じESのロッキーchanと一緒になった
papaさんが「温和しくていいですね~」といってくれたけど、
本当は疲れてヘロヘロだったワケ・・・・

最近、お友達のルナchan(ゴールデン♀)は眼の調子が良くない
らしい。

ルナchanに限らず、シニアになってくると白内障などで視力の
落ちるお友達は多いってわけ

毎日ワタシんちの前を通ってお散歩に行く12歳のビーグルchanも、
すっかり視力が落ちているそうだ

今はワンコのコンタクトレンズというのがあるらしいけど、外れたり、
ずれたときはどうするのだろう?寝るときは外すのかなぁ?


■眼瞼疾患の基礎から最新臨床情報

人間用コンタクトレンズ・メーカーの(株)メニコンの子会社で、
白内障にかかった犬の為の"犬用眼内レンズ(メニわんレンズ)"や
"メニわん治療用コンタクトレンズ"など、動物眼科医療専門に特化
した事業の(株)メニワンという会社が、「2008年メニわん・どうぶつ
眼科セミナー」 2日間で学ぶ、メニわん・どうぶつ眼科セミナー」を
東京と大阪の2会場にて開催する。

お題「角膜・結膜および眼瞼疾患の基礎から、最新臨床情報まで」

今回の講師は、オハイオ州立大学、米国獣医眼科専門医である
Dr.Davi.A.Wilkie先生。

2007年のセミナー・網膜基礎編DVDの上映及び質疑応答や、
日本のどうぶつ眼科病院の Eye Vet、ネオ・ベッツVRセンター、
ファーブル動物医療センターのサポートメンバーによるセミナー、

「点眼薬の基礎知識、選択に関して」「般臨床医に役立つ、眼科
外科手術の留意ポイント」「最新の角膜外科手術方法に関して」等
2日間4種類の講演が開かれる。


[ 2008年メニわん・どうぶつ眼科セミナー ]
- 2日間で学ぶ、メニわん・どうぶつ眼科セミナー -
開催日時・場所:
6月16日(月)・17日(火) 東京・新宿 エステック情報ビル21階
6月19日(木)・20日(金) 大阪・梅田 スカイビル タワーウェスト36階
参加応募締切り: ~2008年6月10日(火) 17時まで

「2008年メニわん・どうぶつ眼科セミナー」
-

獣医師関係者専門のセミナーらしいけど、一般聴講も可能かも。
何てったって、眼と鼻は美味しいモノ食べるワタシには命ですから~


■ となりの食卓
 ・  お刺身盛り合わせ
 ・ ニラ玉甘酢あんかけ 
 ・ 南瓜煮
 ・ キノコのみそ汁
 ・ パイナップル  おこぼれは林檎

| | コメント (5)

2008年6月 6日 (金)

手紙

Rimg0044

↑悲しいのだぁ~


今朝、旦那様のPCに一通のメールが入っていた。

お友達のESが夜半に虹の橋を渡ったという知らせだったらしい

そのESは、丁度一年半ほど前に、飼い主さんのところへ迷い
込んだそうだ。

最初は、きっと迷子だろうということで、色々手を尽くして戻るべき
ところを探したらしいけど、半年経っても当の保護者は現れなかった

もっとも、半年も経って元の飼い主が現れたところで、すっかり
情が移っているので困ったことになるだけだと、旦那様は思っていた
らしい。

晴れて新しい飼い主となった方の喜ばしそうな日記が忘れられない
旦那様から話を聞いてワタシ的にもハッピーだった。

それから一年あまり経った先月末、入院したという便りを聞いた。
肺水腫と心臓だそうだ。

今月に入って退院、飼い主さんは酵素ハウスまで用意して看病
体制に入ったのに・・・・・

飼い主さんの悲しみ様は、ES飼いでなくても、ペットを飼う人なら
容易に想像がつくと思う。しかし、旦那様が思ったのは、きっと
そのESは今まであまり幸せな想いがなかったのではないかと
いうきがしたらしい。

だから可哀相に思った神様が、最後は楽しませてあげようと、
今の飼い主さんのところに送ったのではないだろうか・・・・・

そしてそこでの一年少し、今までの辛いことを帳消しにして余りある
程の幸せを感じての旅立ちだったに違いないと信じたい

もちろん、見送ることはこの上なく辛いことだけど、楽しかった
想い出を抱いて、虹の橋を渡ることが出来てよかったと思って
あげたい

虹の橋


■ となりの食卓
 ・ ビーフカレー
 ・ 林檎のサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 夏みかん  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年6月 5日 (木)

トラブル~愛情関係

More

↑ 写真の代役 ○○chanのつもり・・・・


トラブルdanger
・・・といっても、ワタシのことではない。

ワタシのこの日記は「ココログ」というサイトを利用しているワケ。
昨晩は、せっかく書いたのに突然ログイン出来なくなった!

パスワードが違うというお返事だけど、ちっとも間違っていない。
「どうなってんのよ~」と、ご質問したけど、返事は未だらしい。

もしやと思って、別のルートでトライしてみるとOK!
ただし、写真はこのルートにはないので、誰かの似顔絵を無断掲載

コレが写真に変わったら、復旧したと思ってください~


もう4年半も一緒だと、旦那様や奥方様とのコンタクトはすっかり
うまくとれるようになったって気がする。

一日の行動パターンもそうだし、一寸したイレギラーな事でも
「ああ、そういうことね!」と、判るようになった・・・つもり。

しかし、ツーカーになった分、甘えん坊にもなったカンジ。

お休みの公園で、旦那様が他のお友達と遊んであげたりすると
思わず「woww woww」と唸ってしまう。

ママさん達はワタシがヤキモチを焼いていると冷やかすワケ。

でも、奥方様がお友達犬と遊んでも、ワタシが鳴くことはない
ある意味、奥方様はそれがワタシの差別だと思っているらしい

「散歩も行ってあげているし、耳掃除もしてあげているでしょ!」と
文句を言われることもある

そんな奥方様のご機嫌も取らなくてはいけないところにワタシの
気苦労もある愛情関係ってコト。

■ 犬と猫の不思議 その3

・犬には歯が42本、猫には30本ある。

犬も猫も口の前部には、切歯6本、犬歯2本あるが、これらは主に
肉を引き裂くためのものである。

しかし、犬は猫より多くの後臼歯と前臼歯を持つ。これらの歯は
草や根、野菜や骨をすりつぶす用。猫はこれらを食さない。


・猫は自らの身をなめることで、暑さ寒さから身を守っている。

寒い時、猫はなめて毛繕いすることで毛皮の表面を滑らかにし、
保温効率的をあげている。夏場は、汗腺のない猫にとり、毛皮を
なめることで放熱の工夫をしている。


・犬は品種により飼い主から受ける愛情の要求度に差がある。

愛情の要求度の高い犬種

1 ラサ・アプソ               4  コッカー・スパニエル
2 ボストン・テリア             5 トイ・プードル
3 E・スプリンガー・スパニエル     6 ミニチュア・プードル

愛情の要求度の低い犬種

1 チャウチャウ               4 ロットワイラー
2 秋田犬                 5 バセット・ハウンド
3 ブラッドハウンド            6 コリー


つまり、学習意欲が旺盛でなく、あまりかまってもらいたくない
バセット・ハウンドはゴーイング マイ ウェイ犬というワケ


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 湯葉豆腐
 ・ キュウリの昆布茶締め
 ・ お吸い物
 ・ 甘夏  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年6月 3日 (火)

夏季限定

Rimg0026
↑ 失礼~冷たいモノの食べ過ぎで・・・・


日曜日のアルバイト代は奥方様のかき氷おこぼれと旦那様の
キャラメルアイスのおこぼれだったワケ。

イチゴ味のかき氷は、のどに放り込んでもらうとキーンと冷たく
思わず尻尾がピンと伸びてしまいそうだし、カップの底に残った
キャラメルアイスをなめると舌がジンジンとして気持ちいい~

やっぱりアイスは人間だけに食べさせておくのはもったいない。

でも、人間用のアイスはワタシ的には不健康なモノが多くていつも
いつもというワケにはいかないし、出来るならワンコ用がありがたい
ってワケ。

通販専門の犬猫ケーキ専門店のPatissiere SERIというところから、
「Creme Alaneige(クレーム・アラネージュ)」というなんとも美味し
そうな夏菓子が発売された。

フランス語で"雪のようなクリームのお菓子"という意味だそうだけど

アイスクリームでもなく、ケーキでもない、解凍するとムースのような
ふんわりとした食感が楽しめる嬉しい新作犬用クールデザートらしい

ゴートミルクとストロベリー、パンプキン、チーズの4つの味から
選べるこのお菓子は、クリームやアガー(海草)をベースにしたムース
部分と、小麦粉・卵・オリゴ糖で作られたクラム部分の2層仕上げ。

まさにクリームの雪のようなひんやり冷たい犬用デザート。

もちろん、クール便でお届け。4個入りまたは6個入りのセットに
なった「夏のスペシャルギフト」もあるそうだ。

もしも買って貰えたら、お友達にも分けてあげよう~


■ となりの食卓
 ・ 関鰺の塩焼き
 ・ 五目野菜の中華炒め
 ・ 茄子と茗荷の浅漬け
 ・ 一口湯豆腐
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ おこぼれは林檎

| | コメント (5)

2008年6月 2日 (月)

帳尻あわせ

Rimg0096
↑ 食べ物に関する掟は守る方だ・・・・・

昨日は疲れたので階下で独り寝。

毎朝起きる時間が一緒でも、今日が休日かそうでないかぐらいは
判るってカンジ。今朝はそそくさと早朝散歩をすませた後なんだか
あわただしい気配。

旦那様はもちろんご出勤だし、奥方様も所用で早々とお出かけの
ようで、ワタシ的には2日分のお昼寝が出来るってワケ

夜には一暴れできるかなぁ


■ 犬と猫の不思議 その2

・最も頭の良い犬種、トップ10
(新しい指令を五回以内で覚え、その指令に95%、又はそれ以上の確率で従えるかどうかという基準でランク付け)

順位                順位
1  ボーダー・コリー         6  シェットランド・シープドッグ
2  プードル              7 ラブラドール・レトリーバー
3  ジャーマン・シェパード    8 パピヨン
4  ゴールデン・レトリーバー    9 ロットワイラー
5  ドーベルマン         10 オーストラリアン・キャトル・ドッグ


・どちらかというと覚えの苦手な犬種、トップ10
(新しい指令を数百回繰り返した後、それを理解できるかどうか
という基準)

順位           順位
1 バセット・ハウンド        6 ボルゾイ
2 マスティフ           7 チャウチャウ
3 ビーグル             8 ブルドッグ
4 ペキニーズ            9 バセンジー
5 ブラッドハウンド        10 アフガン・ハウンド


・犬は喜んでいる時、尻尾を右側に振る傾向があるらしい。

イタリアの神経科学者と獣医の研究チームは、犬達がいろいろな
刺激に対してどう反応するのか実験している。

一ヶ月の間、30匹の犬に飼い主、見慣れないヒト、猫、そして
見慣れない強そうな犬(ベルジャン・シェパード)を順繰りに短時間
引き合わせ観察した。

犬たちは、飼い主に引き合わされると、盛んに尻尾を右側に振った
のに対し、見慣れないヒトを見た時には右への尾振りははるかに
少なかったそうだ。

ワタシの場合、美味しいモノを見たときは全力回転!ってワケ


■ となりの食卓
 ・ ロールキャベツ
 ・ 牛蒡のサラダ
 ・ 厚揚げのつけ焼き
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎

| | コメント (10)

2008年6月 1日 (日)

誰似?

Rimg0119
↑ これ食べられますか~

久しぶりの快晴!夜明けと共に今日は忙しくなるのがわかった。

6時にはロードワークに出発、タップリ1時間半8㎞ほどを一気走り~
朝食が済んで一休みするまもなく旦那様にお風呂に入れてもらう。
奥方様はたまった洗濯、ワタシの泥よけTシャツもたまったので
お願いしま~す。

シャンプー後のブローもそこそこに、全員庭に出動。草むしりと
バラの剪定、ワタシは天然乾燥していなさいってことらしい

昼食後は、アプローチのチップを入れ替えたり、雨ですっかり伸び
きった羽衣ジャスミンや蔦類の剪定。例によってワタシの仕事は
小枝の粉砕作業だけど、この頃になるとすっかりお疲れで、時々
ウトウト・・・・。

それでも全部が終わって、アイスクリームで打ち上げって時には
しっかり参加していたってワケ。

さてさて、先日旦那様がまたESモノを手に入れた。
今度は4インチ四方ぐらいのタイルで、イングリッシュセター三匹が
プリントしてある。

Rimg0083


アンティークではない安物だけど、真ん中のESがステラ-chan似
なので、おもわず手を出したらしい。

では、両横の二頭は誰似かなぁ~


■ となりの食卓
 ・ 黒酢風味酢豚
 ・オクラのポン酢芥子和え 
 ・蓮根の炊いたん
 ・みそ汁
 ・林檎  おこぼれあり


| | コメント (9)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »