« 警報 | トップページ | 新天地へ »

2008年6月 9日 (月)

吠えればいなくなる

Rimg0115
↑ 怪しいのはいないかな?

昨日はスズメバチに吠えつかなくて褒められたけど、一昨日は
新聞配達のお兄さんに 吠えて怒られた。

外犬でもないのに早朝から庭をウロウロしているワタシも悪いの
だけど、朝の5時にウチの玄関に来る人間は怪しいと思うのが
普通だと思うワケ。

専門家説によると、犬に吠えられる理由は、犬のサインを無視して
行動し、犬に警戒心や恐怖心を持たせているかららしい。

警戒心の強い犬や自信のない犬などは余計緊張してしまい、
緊張→警戒→吠えるという図式ができあがるそうだ。

また、新聞、郵便、宅配などの人はしばらくすると家から離れて
しまうので、犬達に「吠えればいなくなる相手」として学習され
、ますます吠えられるようになってしまうらしい。

時々、ワンコが好きなのに吠えられて、自分ちの犬や猫の匂いが
ついているからと思う人がいるけど、どうやらそれは違うらしい。

ワタシ達は匂いだけで吠えるということは、ほとんどない。
正解は「自分は犬を飼ってるから大丈夫」という思いこみが原因で、
いくら自分が犬好きでも相手の犬はとりあえず警戒するワケだから、
そんなときに、無遠慮に近づいたり、さわったり、相手の犬が望ま
ない行為をすれば、当然吠えられることになるワケ

旦那様がきれいなオネーサンだからといって、初対面の人の手を
握るのと同じってコト!

犬に吠えられないようにするには、もちろん敵意を見せないこと。

正面から近づいたり、まっすぐ目を見たり、頭上から手を伸ばしたり
するのは犬にとって挑戦的な態度なワケだから、がぶりといかれる
危険もある。

犬が緊張している時は躰を低くして、顔をそむけ、手の甲を犬の
目線より下に差し出してジッと待ちます。犬のほうから近づいて
きて匂いをかいでくれれば、それが挨拶ってワケ。

なんだか、奥方様に怒られ、うなだれる旦那様の恰好にそっくり。


■ となりの食卓
 ・ アイナメの唐揚げ
 ・ 若鶏の素揚げ
 ・ 麻婆茄子
 ・ 胡瓜と若芽とじゃこの酢和え
 ・ みそ汁
 ・ 夏みかん おこぼれあり

|

« 警報 | トップページ | 新天地へ »

コメント

>CM44ママありがと
ラル&チャーリーchanちゃんとお勤め果たしているのですね。二頭もいればセキュリティ機能は充分ですね!

投稿: マリア | 2008年6月10日 (火) 14:53

郵便屋さん、UPS、FEDEX、DHLその他の配達の皆様。。。
ここで深くお詫びします。。といっても
彼らには聞こえませんね。(笑)
うちは↑の規則にのっとって玄関にあらわれる全ての人に吼えてしまいます。
散歩中に通りの向こうに見える郵便屋さんにまで吼えてしまうのです。。。
まったく困ってしまいます。。。
確かに毎日玄関にきてはササッと去っていく彼はラルやチャーリーにとっては「怪しい人」なのでしょうが。。。

投稿: CM44 | 2008年6月10日 (火) 08:02

>ブルボンmamaありがと
門扉の前に立ち止まられると吠えます。
飼い主が一緒だと強気です。

>みっちゃんmamaありがと
ワンコの場合、どうやら仕事しているフリのようです。一人で留守番中は吠えないみたいですよ。

>ミモザmamaありがと
犬の風貌にもよりますね。
ドーベルマンやピットブルにいきなり手を出す人は先ずいないでしょう。

投稿: マリア | 2008年6月10日 (火) 07:29

>コロmamaありがと
ウチも同じです。マリアは人を舐めるという事をしません。人嫌いです。犬も・・・かな?

>アテモレmamaありがと
よっぽどモレchanは無警戒だったのでしょうね~。「飼い犬に噛まれる」の実写版ですか。

投稿: マリア | 2008年6月10日 (火) 07:17

挨拶は大切ですよね。
上手にするのは、ワンコ上級者だけで、ワンと生活していても知らない人も多い気がします。
最も、愛想よし(ルナ)もいれば、シャイ(サラ)もいますよね~
どちらにしても、待ってくれれば挨拶ちゃんとするのにね。

投稿: ミモザ | 2008年6月10日 (火) 06:19

そっか、旦那様も奥様に叱られてるんだ、、、(笑)

吠えたくなる気持ち分かるよね。それも仕事のうちだもんね。

投稿: みっちゃん | 2008年6月10日 (火) 01:40

マリアちゃん、えらい!
ちゃんと番犬してるんだねhappy01
うちも知らない人大嫌いで、お外の時には逃げるんだけど家の中では吠えまくります。特にバイクに乗った人が嫌いですね~bleah

投稿: ブルボン | 2008年6月 9日 (月) 23:44

歩きながらモレのお尻を触ったら、ものすごく驚いて振り向きざまに歯があたり、私の手から流血ってことがありました。
犬もびっくりするので突然触るのだけはやめて欲しいです。凶暴な犬のレッテル貼られると困ります~

投稿: アテモレ | 2008年6月 9日 (月) 22:32

マリアちゃんは一応怪しげな人には吠えるのね。
ちゃんとお家を守っているのかな。

みなさん犬への挨拶の仕方を心得ていてくれるといいのですけどね。
たいていの人は、立ったまま先ずいきなり頭をなでようとします。
サラはそれをされるのが好きじゃないから、ひょいとかわしてますけど。
ちゃんと挨拶してから、気に入った人にはペロペロしたりすることもあります。

投稿: コロママ | 2008年6月 9日 (月) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警報 | トップページ | 新天地へ »