« 70'S SWEET SOUL | トップページ | ES用はないのか? »

2008年6月26日 (木)

どちら向き?

Rimg0047

↑ こういう窮屈な寝方もします


こんなアンケート結果があった。もちろん人間様の話

寝るときはどっち向きに寝ますか
(1) 上向き………………………………………10,093 人
(2) 下向き…………………………………………1,152 人
(3) 右向き…………………………………………6,438 人
(4) 左向き…………………………………………4,214 人
(5) その他…………………………………………1,295 人

因みに旦那様は左向きらしい。

朝起きた時、胃の調子が・・という人は右を下にすれば良いらしい
これは胃袋の形の問題で右下だと、胃の内容物が流れていきや
すいってワケ。

左が下だと、胃に溜まったままになってしまうからで、寝釈迦像は
すべて右を下にして寝てるらしい。

それじゃワタシはどうかっていうと、飼主向きの左向きが一番多い

ワンコの場合、下向きというのは自然なポーズだし、上向きってい
うのは「へそ天」のことだけど、コレは安心爆睡モードの時だけで
さあ寝ましょう~でへそ天で寝るワンコは一寸いないと思うけど・・

ご飯を待つときも、満腹で食後のちょい寝の時も、ロードワーク帰り
でクールマットに倒れ込むときも・・・左向きが多いってカンジ。

もちろん顔は飼い主様の方へ向けているのが基本。

これは寝ている間のいたずら防止と内緒食いの監視。注意して
いないと、いきなり「ブラッシングしてあげよう~」とピンブラシを背
中に突き刺されたり、二人だけで海老せんべいなんか食べている
ときがあるっていうワケ。

不思議なことに、ベットやソファーで一緒に寝る時は、必ずお尻向け
寝ってカンジで、足元で反対を向いて寝るのがベスト状態なワケ。

足元は守っていますからゆっくりお休みくださいというポーズだけど、
ソファーの上ではお互いに蹴飛ばし合いで陣取り合戦。

まあ、大抵はワタシが勝ってへそ天の勝利のポーズ。
しかし、クーラーが入るまでの間は、ソファーでの二人寝は暑くて
仕方ないから、あきらめて他の場所で寝て頂けませんか旦那様。


■ となりの食卓
 ・ 海老炒飯
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 冬瓜と干しエビのスープ
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎
 

|

« 70'S SWEET SOUL | トップページ | ES用はないのか? »

コメント

>kylano3ママありがと
おやおや、今からそんなことでどうするのですか?今後20年腕枕ですか?

投稿: マリア | 2008年6月27日 (金) 21:32

私、「右下」!
だから、「いっぱい食べられる」のかな?
だから、最近体重が。。。。。。。。。

前は「うつぶせ」がよかったんだけど、猫たちに「腕枕」を要求されて、「うつぶせ」ができない。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2008年6月27日 (金) 17:25

>ぽっぽmamaありがと
うつ伏せ寝は苦しくありませんか?
直ぐ呼吸困難に陥ります。根性ばかりでなく背骨が歪んでいるせいかなぁ~

投稿: マリア | 2008年6月27日 (金) 09:17

私はうつ伏せ寝してます。
写真のマリアちゃんみたいに寝てますconfident
窮屈?なんだか埋もれている感じが気持ちいいです。
その他ってどんなのなんでしょうね^^?

投稿: ぽっぽ | 2008年6月27日 (金) 09:06

>アテモレmamaありがと
以外なのは、犬の躰のヌードな部分。かなり暑いですよね~もろに熱が伝わってきます。

>みっちゃんmamaありがと
その他?確かに・・・?きっと寝相の悪い人なのでしょう。

>ミモザmamaありがと
確かにあの箱枕は首が疲れて寝ていられないと思います。でも、肘枕も同じようなモノかもしれません。

投稿: マリア | 2008年6月27日 (金) 07:38

寝るときというと、いつも思うのはあの江戸時代の方達・・・おの頭であの硬く小さな枕で寝られるのだろうか?
最初うつ伏せ、右向き、左向きとお犬様事情でいろいろ変わる私は不思議でなりません。
その他には、こんな「決まっていない」人が含まれるのかなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2008年6月27日 (金) 06:05

おばちゃまは、左向きが多いかな。旦那ちゃんにお尻を向けて寝てますね、、、(笑)
その他ってのはどんな寝方なのか気になる。

投稿: みっちゃん | 2008年6月27日 (金) 00:32

うちは人間犬共に右下。でも、私の布団にもぐりこんできた時は向き合うので左を下にしています。
暑くてもとりあえず入ってきてすぐに逃げ出してますね~
冬は心地よいのですけどね・・・

投稿: アテモレ | 2008年6月26日 (木) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 70'S SWEET SOUL | トップページ | ES用はないのか? »