« 唐土 | トップページ | 鱧鍋 VS 葛粥 »

2008年6月21日 (土)

二面相

Photo_2


↑○○○○ちゃんはハード顔の代表格


ワタシには二つの顔がある・・・・らしい。

一つは、外出したときの一寸ハードな顔、獲物の猫や鳥がいるし
嫌いな車や苦手なお子様といつ遭遇するか判らないので、常に
レーダーをクルクル回して緊張状態。

こんな時のワタシは、両耳の付け根がちょこっと持ち上がった状態
頭のてっぺんが平らに見えて、ブリタニー・スパニエルやポインター
に見えるらしい。旦那様はコレを「ブリタニー顔」といっている。

悪さをしているときもこの顔らしくて、いたずらをとがめられて不服な
時もこの手のやんちゃなハード顔らしい。

もう一つは、甘えた顔。

「あのぉ~・・・」と、下手に出るときの顔はいつもこの手の顔らしい
うれしくて「えへへへへ~」と言うときも同じってワケ。

頭がまん丸になって、耳もずいぶん下に下がっているし、時には
なはぁ~ってカンジで笑ったようになっているカンジで、緊張感
なんて欠片もないソフト顔。

旦那様曰く「インコ顔」という。「インコ」というのは、小鳥のではなく
イングリッシュ・コッカー・スパニエルのことらしい。

ワタシ的にはハード顔は、シャープなフィールド系セターにピッタリ
ソフト顔は何かと調子の良いベンチ系セターの得意技ってカンジ、
う~ん、そういえば、ピッタリなのが西方にいらっしゃる・・・・・・


■ となりの食卓
 ・ 鮭茶漬け
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 京ガンモと東寺湯葉の炊き合わせ
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎
 ・


|

« 唐土 | トップページ | 鱧鍋 VS 葛粥 »

コメント

>gomarママありがと
見てますよ~!gomar-chanも何かありましたか?
新しいソファーが来たのかな?

投稿: マリア | 2008年6月26日 (木) 21:07

こんにちは。
マリアパパすご~いお上手なんですね!
物知りで、絵までお上手なんてすごいわ~

gomarも二面性あります。
昨日はビビりモードで、ブリタニー顔していました~。

マリアちゃん、お腹は治ったかな?
gomarもお腹の調子が悪くて、何日かビオフェルミン呑みました。
中々治らないと心配だもんね。
お大事にしてください。

投稿: gomar | 2008年6月26日 (木) 15:31

>みっちゃんmamaありがと
眼を見て話すことは大変重要なことです。
意識していてもなかなか出来ません。まだまだ修行が足りません。

投稿: マリア | 2008年6月26日 (木) 08:43

はい、おっしゃるとおりです。言葉とはええ加減です。
私は英語では巧みに話す事は無理ですが、言葉で騙される事もありません。目を見て話すので人の正直さが分かるので旦那の仕事のお手伝いの一つに新しいクライアントやコントラクターの面接に起用されてます。

投稿: みっちゃん | 2008年6月26日 (木) 00:59

>ウィリーmamaありがと
ハハハハ~おだてられて六甲山山頂まで舞い上がってしまいます。
マリアのは写真だけで充分です~camera

投稿: マリア | 2008年6月22日 (日) 10:52

>ブルボンmamaありがと
お恥ずかしい次第ですsweat01
・・・・次に出てくるのは・・・空っぽの財布ぐらいです。

投稿: マリア | 2008年6月22日 (日) 10:48

凄い!!マリアパパ、本当に上手ですね~!
このソフトなタッチが他の絵とは違う独特の魅力がありますね。
ESのオーナーさん達なら、お金を出してでも書いて欲しいと思いますが、アルバイトでどうですか~?
一度、マリアちゃんの肖像画も見てみたいナ~dog

投稿: ウィリーMam | 2008年6月22日 (日) 10:47

アテ兄ちゃんの表情とっても良く出てます!パパさんすごい!!
絵もすごいけど書もすごい。沢山の才能をお持ちだけど次にどんな物を見せていただくか楽しみで~~すheart04

投稿: ブルボン | 2008年6月22日 (日) 09:58

>ボンピチmamaありがと
働きが悪いのでリタイアなんてありません。ワンコの生活費のため働き続けます。

>kylano3ママありがと
ウチでは「インコ顔」の方が人気あります。ふてくされて、突っ伏している時は「新幹線顔」と言われています。

>みっちゃんmamaありがと
言葉が無い分、表情で思いっきり訴えてきます。その真剣さが魅力です。
言葉というのはいい加減なものかもしれません。

>ミモザmamaありがと
サラ&ルナchanは二人とも優しい顔立ちです。嫌味な要素がありません。
マリアは時々狡そうな顔します。

>エリサラpapaありがと
余りおだてられるとどんな大木でも登ってしまいます。
ちょっと調子に乗ってしまいました!お恥ずかしい。

投稿: マリア | 2008年6月22日 (日) 09:10

ママさんが絵の道具揃えて描いていると思ってたけど、パパさん、かなり上手。
アテルイの感じバッチシ。
ESシリーズ、みんなの描いて下さ~い。
(勝手ながら)楽しみにしてますよ~。

投稿: エリサラパパ | 2008年6月22日 (日) 08:47

やっぱりパパさんの絵は素敵です。
シリーズで皆、描いて欲しいなぁ・・・
ルナ、悪戯する時は耳が上がってますよ~
耳が下がるとちょっとお嬢様風なのだけど、なかなか見られません。
サラはどちらもよく見せてくれますよ。

投稿: ミモザ | 2008年6月22日 (日) 06:35

ワンコはしっかり顔の表情しますからね。
ご主人を待ってるわんちゃんの寂しそうな顔はこっちまで悲しくなっちゃうわ。

投稿: みっちゃん | 2008年6月22日 (日) 00:44

私は耳の付け根が緊張して、三角形の顔になった時が大好き。

凛々しく見えます、家のカイラも!

こんな絵まで描くんですね!
すごい!多趣味ですね。

投稿: kylano3 | 2008年6月22日 (日) 00:24

セターの2面相、すごくわかります。マリアちゃん、写真によって違って見えるものね。gemini

それって特にフィールドの子じゃないかしら? フィールドの子が外に出て緊張しているときは、飼い主の声も耳に入らないって感じ? これボンボンの経験からですが。。。

プシケーはあんまり差がないかも。いつも同じ垂れた顔です。pig

パパさん、定年退職後は動物ものの本の挿絵画家を目指したら??

投稿: ボンピチ | 2008年6月21日 (土) 23:49

>やんちゃなエリchanありがと
恐縮です。これが仕事に活用できれば文句はないのですが・・・そうはいきません。

>ユミmamaありがと
残念ながら、マリアのはありません。
実物に勝るものはないのですから!皆さんもそうでしょ?

>アテモレmamaありがと
スミマセン!肖像権の侵害しております。ちょっと眼が控えめですね。
本当はもっと押し出しがあるカンジでしょうね~。

投稿: マリア | 2008年6月21日 (土) 22:34

>コロmamaありがと
ハイ!小学校の時、絵画教室に通ってました!って、何十年前の話ですかっsweat01

投稿: マリア | 2008年6月21日 (土) 22:23

私もずーっと思っていましたよぉ
マリアちゃんは正面顔と横顔のイメージが違いますよねhappy01
うちのハンサムボーイ!ありがとうございますconfidentこやつは甘える時も寝ている時もたいてい攻撃的な顔ですね~
またまた拝借御免でございますsign01

投稿: アテモレ | 2008年6月21日 (土) 22:12

ほんと、前回に続いて素敵な絵ですね。
今までこんな才能を隠してたんですね。
二つの顔のマリアちゃんの絵も見てみたいです。

投稿: ユミ | 2008年6月21日 (土) 22:06

お久しぶりです。
モレ君もそソックリでしたが
アテ○イ君もソックリ!!!

マリアパパさんの才能はやっぱり凄い。

とっても素敵です☆☆☆☆☆

投稿: やんちゃエリ | 2008年6月21日 (土) 22:05

素敵なポートレイトheart04
モレ君に続く第2弾ですね。
マリアちゃんの旦那様はアートのセンス抜群sign03
マリアちゃんのポートレイトも飾ってあるのかな?
ブリタニー顔とインコ顔、確かにそうですね。

投稿: コロママ | 2008年6月21日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唐土 | トップページ | 鱧鍋 VS 葛粥 »