« 夜中のメール | トップページ | 猫一匹 »

2008年6月14日 (土)

お姫様気分のランチ

Rimg0041
↑ お土産お待ちしておりま~す


奥方様はお友達とお出かけ。
向かった先は文京区目白台にある「永青文庫」という私立美術館。

ここは元々細川家の屋敷跡で、室町幕府時代から色々と歴史に
名を残している熊本・細川家のお宝を管理している、いわば細川家
専用美術館ってワケ。

今の展示は「細川家のお姫様・華やかなプリンセスライフ」という
タイトルで、美しい蒔絵の婚礼調度や装身具、衣装、螺鈿の文具、
お香の道具など、細川家の“お姫さま”たちが使った美術工芸品が
展示されている。

歴史好きの旦那様曰く、細川家は昔からの名門だけど、政治の
動乱期に色々と画策して日本を引っかき回してきた事でも有名
因みに、今の館長さんは、細川護熙元首相。

さて、この辺りにまったく縁のない奥方様には昼食をどこにするか
思案して、旦那様にHELP!

仕事で偶にこの辺りにも出没する旦那様が知っているところは
ちょっとわかりにくいし、かといって、椿山荘やフォーシーズンズ
ホテルなんて勧めた日にゃ、とんでもない金額を請求されるワケ

そこで思い出したのが「リーガロイヤルホテル東京」
秘密の裏道を通れば「永青文庫」にも近い。

このホテル、一時評判がよろしくなかったのだけど、最近改心した
のか、随分よくなったってカンジ。特に「カフェコルベーユ」のランチは
日替わりコースメニューでお薦めってワケ。

メインからデザートまで「えっ!こんな値段でよいの~」というぐらい
レベルが高い。案の定奥方様にも大受けで痛くご満悦ってカンジ

さて、「永青文庫」への秘密の裏道は、一見行き止まりのような
露地へ入って、そこからとてつもなく急な胸突坂という石段を登る

さっき食べた極上のランチの重さを恨めしく感じるぐらいの階段坂
登り切った時には、膝がガクガク震えるぐらいってワケ

せっかくのお姫様気分のランチがすっかり台無しだったらしい
・・・だから、旦那様が「ランチは後にした方がいいよ」と、いったのに。

ワタシへのお土産・・・・・なかったぁ~!

■ となりの食卓
 ・  ポークソテー
 ・ 特製ラタトゥーユ 
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 甘夏  おこぼれあり

|

« 夜中のメール | トップページ | 猫一匹 »

コメント

>kylano3ママありがと
「Japan-Day」だったのですか?
リーガロイヤルの飲食は本当に良くなりました。
新茶の季節なので宇治茶を使った炒飯なんていうのもあったそうです。

投稿: マリア | 2008年6月16日 (月) 07:23

昨日はお昼に「日本食レストラン」を営業したので、読み損なっちゃった。

美術館にランチ、リーガロイヤル行ったことあるけど、お昼食べてない。
ふ〜ん、お試しのかいがありそう!

マリアちゃんお土産。。。。。
かわいそう。

でもね、間食は美容の敵だから、ガ、マ、ン。

投稿: kylano3 | 2008年6月16日 (月) 00:46

>コロmamaありがと
コンシェルジュとか執事とかが向いているかもしれないと若い時に気がついていれば、人生違っていたかもしれません。

投稿: マリア | 2008年6月15日 (日) 13:40

何でも分からないことはマリアパパさんにお聞きすればバッチリですね。

秘密の裏道なんて、おもしろそう。
お姫様気分なんて、味わったことないなぁ~。

投稿: コロママ | 2008年6月15日 (日) 11:26

>ララmamaありがと
ママさんはオールマイティですね~!昔ならママさんのような方を文武両党の賢者といいます。

>みっちゃんmamaありがと
この付近には「関口ベーカリー」という有名なパン屋さんがあります。
でも、今回はパスでした。

>ボンピチmamaありがと
そう、この付近のホテルは交通の便が悪いのです。しかし、高田馬場から無料のシャトルバスがあるので、それを利用するとラクチン!

投稿: マリア | 2008年6月15日 (日) 09:12

あつ、そこのランチいただいたことあります~。このホテルにたどり着くのにちょっと手間取りましたけど、ランチは豪華でしたね。shineでも秘密の裏道を通って美術館に寄るなんてステキなお楽しみは知らなかったから、残念です。胸突坂にはあえぐかもしれないけど、何やら胸がワクワクしそうです。

投稿: ボンピチ | 2008年6月15日 (日) 00:53

歴史に詳しく無いおばちゃまはマリアちゃん同様、お土産の方が気になるね。あああ、、、お土産無しで残念!

投稿: みっちゃん | 2008年6月15日 (日) 00:24

ふ~んearなるほど~永青文庫 ぜひ私も行ってみたいな。
美術館やらお寺やら見るの大好きなんです。そ~いえば最近は全然行ってないです。

投稿: ララママ | 2008年6月15日 (日) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜中のメール | トップページ | 猫一匹 »