« 鱧鍋 VS 葛粥 | トップページ | 自転車注意 »

2008年6月23日 (月)

満足してはいるけれど・・・

Rimg0070

↑ まだ本調子とは言えませ~ん


今日は病院へ行く日。

お腹の緩いのは葛粥のおかげか治まっているけど、早々急に
よくなるとも思えないワケ(葛粥だけで治るのだったらお薬はいら
ないワケで・・・)

病院は楽しいことはないけど、本物の大理石がひいてあるし、
心地よいBGMもかかってる快適なところってカンジ。

体温測定や採血でも、ワタシは観念しているので「どうぞ勝手に
して~」状態なのでアシスタントの研修医さん一人でもチャッチャと
終わってしまうけど、他の患者さんは悲痛な声で鳴いたり、三人
がかりで押さえつけたりで大変らしい。

何人かの先生がいる中で、ワタシの担当の先生は大きな大きな
プロレスラーみたいな先生。最初はびびったけど、小型犬の多い
中でワタシ的サイズは扱いやすいのか、とても丁寧によくしてくれる

検査用のウンチも細かく分析して、いちいち報告してくれるので
ワタシとしては恥ずかしくてしょうがない。

さて、今日の診察の結果は、葛のおかげでほぼ正常らしい具合
ただ、4月の血液検査では全ての値が正常だったのに消化機能が
弱るのは、栄養過多かもしれないので、大学院でカロリー検査を
してもらいましょう~なんて事を言われてしまった。

結果、「あなたは高カロリーすぎます」なんて言われたら、もっと
粗食にしなければいけないってワケ。

先生!よくしてくださるのは嬉しいけど、なんとかお目こぼしを~


■動物病院に関するアンケート

【問1】動物病院を選ぶときのポイントは?(※複数回答可)
信頼できる獣医師18.5% 説明が丁寧17.5%
医療費が安い16.1% 清潔14.8%近所12.8%
夜間・救急対応8.6%    設備が最新5.1%

【問2】現在、利用している動物病院を選んだ決め手は?
獣医が信頼できる38.7% 家の近所24.4%
丁寧17.1% 安い5.9% 夜間・緊急対応3.5%

【問3】どのぐらいの頻度で動物病院に通院していますか?
年1度45.2% 月一度42.9% 数年に一度8.7%

「年1回」「月1回」と、大きく頻度が違う回答がほぼ同じ割合
という結果。
年1回のワクチン接種のみとする考えと、フィラリア予防薬や
健康診断などで定期的に通院する場合と、飼い主の考え方が
大きく分かれると思われる。

【問4】動物病院へ行く主な理由(※複数回答可)
ワクチン接種26.5%      体調不良21.2%
フィラリア薬購入11.3%    持病の通院7.8% 去勢避妊6.5%

【問5】セカンドオピニオンで別の動物病院に行ったことは?
はい32.6%     いいえ67.4%

【問6】現在、利用している動物病院に満足していますか?
 大変満足31.4%    大体満足52.3%
どちらでもない12.2%   不満4%
【問7】【問6】で選んだ答えの理由は?。

「満足」「非常に満足」と回答した人の意見で多かったのは
「説明が丁寧でわかりやすい」「価格が良心的」という、
【問1】でもっとも多く見られた意見とほぼ同じでした。
一方、「不満」と回答した人からは「説明がおざなり」「動物の
扱いが乱暴」など、まったく真逆の意見が多く、「遠い」「高い」と
いう物理的な要素を上回っていたらしい。


■となりの食卓
 ・ ポークソテー
 ・ バジル風味のパスタ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 南瓜煮
 ・ グレープフルーツ おこぼれは林檎

|

« 鱧鍋 VS 葛粥 | トップページ | 自転車注意 »

コメント

>CM44ママありがと
ハハハ!ラルchan本当は恐がりなんですね~。
時々この世の最後みたいな絶望的な鳴き声あげている子がいます。ラルchanもその口ですか!

投稿: マリア | 2008年6月27日 (金) 07:25

3人がかりです。。ラルは(泣)
体温を測るだけでもう大暴れで恥ずかしいことこの上ありません。
マリアちゃんはいい子なんですね!偉い!
うちもチャーリーはマリアちゃんのように全てを諦めて診察されます。
栄養が多すぎるとは。。ありえそうですね。
だってマリアちゃんいっつもおいしそうな食事してますもの。
そうだとしても早くお腹よくなるといいですね。

投稿: CM44 | 2008年6月26日 (木) 21:16

>アテモレmamaありがと
診察室に入るとそそくさと自分から診察台に上がります。観念しているようです。

>kylano3ママありがと
なんとか大事にならないようにと願っています。
マリアは車はまったくダメです!

>みっちゃんmamaありがと
人間の病院でも専門医があるように、動物病院でも得手不得手があります。
動物病院だからペットなんでもOKと、こっちが勘違いしないようにしないとダメですね。

>ミモザmamaありがと
ルナchanはどこでも社交的で本当に「よい子さん」ですね~。
オヤツが少ないのは寂しい限りです・・・

投稿: マリア | 2008年6月24日 (火) 07:34

よくなってきて何よりです。
でもカロリーオーバーだと、オヤツ交換会ができない・・・かも・・・
ルナは獣医さんが大好きで、診察台の上でキス・・・

投稿: ミモザ | 2008年6月24日 (火) 05:57

動物病院選びって大変そう。
まず、責任が無い。
診察、治療ミスだって言え無いのでしょ?
私のマイミクさんの愛犬家のワンコが皮膚炎が酷いのです。医者に全ての手を尽くしましたと言われたけど、全く良く成らなかったらしい。彼はかなり時間もお金も費やしたのにね、、、ええ加減だなって思ってます。

投稿: みっちゃん | 2008年6月24日 (火) 00:30

このまま順調に「全快」しますように。

この写真もまだ「淋しそう」だもん。

病院でいい子なの、マリアちゃん。

カイラは大嫌い!
やさしい先生なのに、睨み付けて、「よるな!よるな!」の大騒ぎ!

マリオの方がおとなしい。
でもマリオは「車酔い」が酷くって!

投稿: kylano3 | 2008年6月24日 (火) 00:17

よくなってよかったですね~
マリアちゃんは病院は平常心でいられるんですね。
うちのtaurusは泣き叫ぶので、ワクチン半年遅れてます。そろそろ行かないと。。。
もう少し我慢して早く全快しますようにsun

投稿: アテモレ | 2008年6月23日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鱧鍋 VS 葛粥 | トップページ | 自転車注意 »