« お姫様気分のランチ | トップページ | 好感度アップ作戦 »

2008年6月15日 (日)

猫一匹

Rimg0133

↑ 散歩はのんびりに限ります

今日の夕方は久しぶりに三人でのんびり散歩。

土日は朝晩ロードワークでクタクタになるまで走らされるのだけど
だまにはこういうのんびりした散歩もいいってワケ。というか、
これが散歩のあるべきスタイルなのだ~

公園に入ってすぐ、散歩帰りのメイchanに会ったのでご同行して
送っていった。その後には、ナナミchanにも会ったし、グランドに
いったら、ルナchanルーシーchanチャーリーchanアートchanそれに
チャロchanが集合していたし、ブラッドchanリキchanも来た!

何となく全員集合って具合で、さあ、ボール持ってこいでもしようか
と、いう時。

なんと、猫のお散歩。一人グランドへやって来たオネーサンが
小柄な虎猫をリードをつけてお散歩ってワケ。

これじゃ、アタシ達走り回るわけにはいかないってカンジで、猫一匹
のおかげで、ワンコ全員が温和しく繋がれたままの座談会状態に
なったというワケ~。

■犬と猫の不思議  その6

犬は約1,700個の味蕾(みらい、味覚の受け皿)を持つが、これは
猫の持つ数(470個)のおおよそ4倍にあたるらしい。

猫の食の好みは子猫の時に形成される。生肉は野生の猫の餌に
近いものであるが、缶詰のキャットフードで育てられた家猫は、
調理されていない肉片を避ける。

猫は極端な肉食動物である。この理由は他の哺乳類に比べ、ずっと
多くのタンパク質を必要とするからだ。成猫は食物の12%、子猫は
その半分の6%がタンパク質である必要がある。

一方、犬の場合はわずか4%と、かなり少ない量のタンパク質でも
健康を維持することができる。犬は猫と比較して、ずっと菜食に適
しているというわけだ。

猫は犬に比べてずっと太りにくい。獣医に来る犬の30%は太り過ぎ
だそうである。猫の場合、肥満に苦しんでいるのはわずか10%だけ。

その反面、猫は犬より食欲不振に落ち入りやすい。犬の場合、
飼い主と離されたり不安が生じると、食欲をなくしてしまう事が多い。


■ となりの食卓
 ・ スズキと海老といかのBBQ
 ・ 特製マカロニサラダ
 ・ 中華風五目スープ
 ・ フルーツゼリー  おこぼれは林檎

|

« お姫様気分のランチ | トップページ | 好感度アップ作戦 »

コメント

>CM44ママありがとう
イエ、基本的に敵対関係です。様子を見ながら接近していきます。相手が戦闘モードにはいると、こちらに援軍要請します。
相手が複数だと、最初から見なかったふりします。

投稿: マリア | 2008年6月17日 (火) 13:10

ネコにリードを付けてのお散歩ですか。
これはよく見かける風景なのですか?
ここではいませんね。。。
あ、以前ネコとレパードをかけてドメスティケイトした大型ネコを売り出したブリーダの方がいましたが、彼女は散歩していました。鎖をつけて。
我家では二匹ともCAT CHASERです。
見つけ次第猛烈に走り出そうとしてしまいます。マリアちゃんは猫ちゃんとも仲良くできるのですね。

投稿: CM44 | 2008年6月17日 (火) 12:14

>コロmamaありがと
夜遊びもしないし、外泊もなし。つまみ食いもしないとなれば、ミューchanはお利口さんだ!

投稿: マリア | 2008年6月16日 (月) 10:54

うちもミューが小さかった時、贅沢になっちゃたまらんということで、いろんなフードに慣らしました。
ミューもリードを持っています。
最初の頃、デッキに出る時心配で使っていました。
今ではデッキはフリーでもOKになりましたけど。
全くの家猫なので、それ以上は外出禁止ですban

投稿: コロママ | 2008年6月16日 (月) 10:46

>みっちゃんmamaありがと
結構見かけます。猫も温和しく曳かれていますよ~

>bigママありがと
猫は自分本位でプラッと居なくなるから心配なのでしょう。猫になりたい旦那様は多いかも・・・

>ユミmamaありがと
ペットショップに行けば、猫用のリードが沢山あります。結構需要があるのでしょうね~

投稿: マリア | 2008年6月16日 (月) 07:39

>アテモレmamaありがと
まさしくその状態でした。戦闘態勢に入っているワンコも居ました!
おもしろがって、フェレットを連れてくる困った方もいるのです。

>kylano3ままありがと
気をつけた方がよいですよ~
白身魚しか食べない猫が居ました!割烹料理屋さんの飼い猫でよかったですけど・・・

投稿: マリア | 2008年6月16日 (月) 07:19

私も猫にリード付けて散歩している人見ました。
イグアナを首に巻いて散歩してる人(日光浴だったのかも)を見た時はビックリしました。

投稿: ユミ | 2008年6月16日 (月) 07:15

私も猫にリードつけて散歩してる人見た事あります。。。

でも・・・あれってどうよwobblyって感じデスsweat01sweat01

投稿: bigママ | 2008年6月16日 (月) 01:32

う〜〜〜ん、猫にリーシュをつけて散歩とは、、、
よく分からんな。

投稿: みっちゃん | 2008年6月16日 (月) 00:51

全員集合なのに「ボール遊び」できなくて残念でした。
でも、みんなで井戸端会議も時にはいいもんでしょ!?

そうか、猫の好みは子猫のときに形成。。。。
ハタッ!
今の子猫、過保護に獣医さんから進められた一缶11ユーロの缶詰食べてるcoldsweats02今は一缶が4日くらいもつからいいけど。。。。

投稿: kylano3 | 2008年6月16日 (月) 00:37

以前ハムスターにリードつけて散歩してるところに遭遇しました。ちょっと足を延ばして行った公園だったのですが、亀も散歩していたので変わったところだなあと思って帰ってきました。
いつも行く広場にウサギを放し飼いで遊ばせていた時は、犬の飼い主さんたちが全員で「抱き上げて~!」と叫びました。ほとんど皆猟犬ですよ~coldsweats02

投稿: アテモレ | 2008年6月15日 (日) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姫様気分のランチ | トップページ | 好感度アップ作戦 »