« 猫一匹 | トップページ | ジャンプ&ダイブ! »

2008年6月16日 (月)

好感度アップ作戦

Rimg0036

↑ 二足歩行ではありません。オヤツのためなら何でもします~


昨日の散歩は猫さんのおかげで井戸端会議散歩になったワケ。

こういうとき、旦那様はマッサージ屋さんに変身する。
ワタシのお友達にサービスして点数稼ごうという考えだ。

昨日のお客さんはキャバリアのチャーリchanにESSのアートchan、
ラブのブラッドchanとルーシーchanってとこ。みんなお友達なので
ワタシ的にもヤキモチは焼かないってワケ。

ところが、公園では、みんなが気持ちよくまったりしているので、
ついつい一緒に撫でようと、いきなり手を出す人がいて、そんな人に
限って、大抵は頭を撫でようとするけどコレは危険。

頭は、威圧感を与えるので、普段は撫でない方がいいってカンジ。
ワタシも手を出されると、ヒョイと頭をそらすタイプ。中には反射的に
パクッといくワンコもいるワケ。

人間だって、見ず知らずの人にいきなり頭はちょっと恐い。

前にも言ったように、横に立ってそお~っと手を出してOKがでたら
大丈夫。まあ、ワタシ的にはオヤツがあれば全部いい人なんだけど・・

撫でるときは、犬のあごから胸にかけてやさしくなでてあげます。

母犬が子犬をなめてあげるのは、あごか横面です。人間も同じ事を
手でしてあげます。♂の場合は胸をなでられると喜ぶ子が多いです


もう一つの好感度アップ作戦は、オヤツやマッサージがなくても、
笑顔で名前を呼んであげること。

ここで重要なポイントは、優しく名前を呼んであげること。この言葉が
どんなに心地よい意味を持つかをワンコに記憶させておくことです。

この「声」によるご褒美は大変重要で、訓練学校でも、その重要性を
教えています。

呼ばれるとき=叱られるときでは、呼び戻しも出来ないってワケ。


■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 蒸し茄子のポン酢かけ
 ・ 野菜と豆腐の卵とじ
 ・ みそ汁
 ・ 甘夏  おこぼれあり
 

|

« 猫一匹 | トップページ | ジャンプ&ダイブ! »

コメント

>コロmamaありがと
ESは決して社交性のある犬種ではありません。日頃コメントいただく飼い主さん達のESの中には大変愛想のよい子もいますが普通は非社会的ですね。

投稿: マリア | 2008年6月17日 (火) 22:08

E・セターって、ラブやゴールデンみたいに誰かれなく撫でて貰いたい、ってことはあまりないですよね。
サラの場合、なんでもない時はオヤツが有効だけど、何かに集中しちゃったら、オヤツも効かなくなりま~す。
あ~、完璧な呼び戻しが出来たらなぁ~。

投稿: コロママ | 2008年6月17日 (火) 20:49

>CM44ママありがと
ついついノーリードで遊ばしてあげたくなるのが飼い主の心情。
でも、万が一の時に呼び戻しが出来るようにしておかないと駄目ですね。
必死で叫んだときに、「怒られる!」と思われたら役に立ちません。

投稿: マリア | 2008年6月17日 (火) 11:45

犬を飼っている人は大体「撫でかた」が違いますよね。可愛がっている人は何処をなでてら気持ち良いか?をわかっていますからね。
私もこわいのは散歩中に突然子供が手をだしてきたりすることです。
ラルは迷わずうなりますし、チーリーは怖がってチビってしまうかも。
以前怖い声で「〇〇ちゃんはいいこだね~」
優しい声で「〇〇ちゃんはなんでいたずらをしたの?馬鹿!」とネコに対して実験をしている番組を見ました。
ネコは怖い声で褒められたら場合急いで逃げていきました。
今度ラルで実験してみようと思います。

投稿: CM44 | 2008年6月17日 (火) 11:37

>ミモザmamaありがと
ルナ&サラchanとオヤツ交換会しましょう!そういう遊び?は大好きです。

>kylano3ママありがと
生ハムと山羊のチーズのお土産がよいと申しております(誰が・・?)

投稿: マリア | 2008年6月17日 (火) 07:21

カイラもマリオもやっぱり「ビスケット」くれる人が大好き!

嫌いな人は、声の大きい人とスティックを持ってる人。

マリアちゃんに会いに行く時は「おみやげ」忘れないようにしようーメモっておきます

投稿: kylano3 | 2008年6月16日 (月) 21:51

今度マリアちゃんのお家に行く時には、たっぷりオヤツ用意していきますね~
ルナは遊んでくれる人が一番大好きかもしれません。
好感度アップには、一緒に遊ぶのが一番♪

投稿: ミモザ | 2008年6月16日 (月) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫一匹 | トップページ | ジャンプ&ダイブ! »