« 誰似? | トップページ | 夏季限定 »

2008年6月 2日 (月)

帳尻あわせ

Rimg0096
↑ 食べ物に関する掟は守る方だ・・・・・

昨日は疲れたので階下で独り寝。

毎朝起きる時間が一緒でも、今日が休日かそうでないかぐらいは
判るってカンジ。今朝はそそくさと早朝散歩をすませた後なんだか
あわただしい気配。

旦那様はもちろんご出勤だし、奥方様も所用で早々とお出かけの
ようで、ワタシ的には2日分のお昼寝が出来るってワケ

夜には一暴れできるかなぁ


■ 犬と猫の不思議 その2

・最も頭の良い犬種、トップ10
(新しい指令を五回以内で覚え、その指令に95%、又はそれ以上の確率で従えるかどうかという基準でランク付け)

順位                順位
1  ボーダー・コリー         6  シェットランド・シープドッグ
2  プードル              7 ラブラドール・レトリーバー
3  ジャーマン・シェパード    8 パピヨン
4  ゴールデン・レトリーバー    9 ロットワイラー
5  ドーベルマン         10 オーストラリアン・キャトル・ドッグ


・どちらかというと覚えの苦手な犬種、トップ10
(新しい指令を数百回繰り返した後、それを理解できるかどうか
という基準)

順位           順位
1 バセット・ハウンド        6 ボルゾイ
2 マスティフ           7 チャウチャウ
3 ビーグル             8 ブルドッグ
4 ペキニーズ            9 バセンジー
5 ブラッドハウンド        10 アフガン・ハウンド


・犬は喜んでいる時、尻尾を右側に振る傾向があるらしい。

イタリアの神経科学者と獣医の研究チームは、犬達がいろいろな
刺激に対してどう反応するのか実験している。

一ヶ月の間、30匹の犬に飼い主、見慣れないヒト、猫、そして
見慣れない強そうな犬(ベルジャン・シェパード)を順繰りに短時間
引き合わせ観察した。

犬たちは、飼い主に引き合わされると、盛んに尻尾を右側に振った
のに対し、見慣れないヒトを見た時には右への尾振りははるかに
少なかったそうだ。

ワタシの場合、美味しいモノを見たときは全力回転!ってワケ


■ となりの食卓
 ・ ロールキャベツ
 ・ 牛蒡のサラダ
 ・ 厚揚げのつけ焼き
 ・ みそ汁
 ・ グレープフルーツ  おこぼれは林檎

|

« 誰似? | トップページ | 夏季限定 »

コメント

>ララmamaありがと
そうですね!そして、自分の飼い主を冷静に見ています。飼い主を選べないのが可哀相。

投稿: マリア | 2008年6月 3日 (火) 20:53

ワンこだって自分で考えたい時もあるんですよ。eye
バカな子なんていないんじゃない?down
Eセターは何でもわかってますってば。考える犬なんですshine

投稿: ララママ | 2008年6月 3日 (火) 20:03

>コロmamaありがと
そう、そう、そのとおり!性格とは別物。
性格はかなり利己的です。
でも、ゴールデンとかラブchanは、ノンポリすぎて頼りないかもしれません。

投稿: マリア | 2008年6月 3日 (火) 10:25

頭のいいのと性格がいいのは、また別の話ですよね。
あと服従心も。
そういうので全体的にバランスがとれているのがやっぱりゴールデンレトリバーとかラブラドールなんでしょうか。
E・セターって「分かっているけどやりたくな~い」って感じ?
いや、マリアちゃんはそんなことないかもしれないけど。
でもまちがいなく平和主義者ですよね。

投稿: コロママ | 2008年6月 3日 (火) 10:02

>ミモザmamaありがと
いつも下位から数えた方が早いカンジです。
誰かの成績もそうだった・・・・

>ウィリーmamaありがと
バセットは一見物知りそうな風貌なのに・・・以外でした。
ESは私利私欲で動く?

投稿: マリア | 2008年6月 3日 (火) 09:01

>ゆみりんmamaありがと
・・・あくまでも一般論ということでsweat01sweat01個体差がありましてsweat01

>CM44ママありがと
介助犬になっているプードルもいます。ESよりはランク上でしょう。

投稿: マリア | 2008年6月 3日 (火) 08:44

前回テレビで、見たときのワースト1はアフガンでしたね? 家の先代がアフガンだったので少しショックでしたけどランキングが落ちて嬉しいナ!
ESは、ネコランキングに入れたほうが性格がぴったりかも・・・?

投稿: ウィリーMam | 2008年6月 3日 (火) 07:28

頭の良いワンはしつけがちゃんと入らなければ、困ったワンにもなるってことですよね~
それにしても、ESって何のランキングにも入らないような気がする・・・
あ、ブチランキングなら入れるか・・・

投稿: ミモザ | 2008年6月 3日 (火) 07:00

ボーダーコリーは納得できますよね。
そこらへんの「言う事聞かない子供」より
よっぽどお利口ですよ!
プードルはなんか以外でした。
アフガンが「頭が良くない」と言われた飼い主が「頭が悪いのではなくて、命令に従がうことが嫌いなだけ!」とちょとおかんむりだったのを以前テレビで見ました。
セッターはどこら辺に位置していたのかな?
うちもマリアちゃんと一緒、おやつは右フリ全開です!

投稿: CM44 | 2008年6月 3日 (火) 04:02

ビーグル堂々の第3位じゃないですか〜crying
1位じゃなくてよかったと思うことにしましょう。
ううっsweat02

投稿: みゆりん | 2008年6月 2日 (月) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰似? | トップページ | 夏季限定 »