« 二面相 | トップページ | 満足してはいるけれど・・・ »

2008年6月22日 (日)

鱧鍋 VS 葛粥

Rimg0046

↑ うぇ~ん 病人顔で失礼、体調 悪いのです~

実はこのところ半月ほど体調がわるいってワケ
腸が弱ってるってカンジ。

今月初めぐらいから、ちょっとお腹が悪くなった。
ビオフェルミン飲んでもダメだったので、お医者さんに行ったワケ

ちょっと菌のバランスが悪くて、酵素不足という事で、お薬もらって
妹のNORI-chan達が飲んでいる酵素のお薬も買ってきた。

一時よくなったけど、一週間後にまた不調。

菌のバランスはほぼ正常値らしいけど、柔らかい、水をよく飲む、
粘膜が混じるという症状で案の定、軽い腸炎らしい。

しかし、食欲は変わらずにあるし、悪臭もしないし、口臭もないので
状況はさほど深刻ではないってカンジだけど、腸が荒れているらしい

今朝も起床は4時、雨なのでちょこっとおトイレ済まして休日なので
二階のベットへ・・・・6時前に再びキュウ~キュウ~

「寝てなさい!」と、奥方様に怒られたけど、キュウ~キュ~の声に
旦那様が反応してくれて、急いで外へ!柔らかソフトだったワケ。

食欲はいつもどおりある。終日の雨で庭遊びも出来ないから、
ワンコのクッキーを焼いてくれたけど、もらえたのは少しだけってワケ

夕食も、旦那様達は鱧鍋なんて洒落モノに挑戦。これは湯引きした
鱧をささがき牛蒡やネギの入った出汁鍋に入れて溶卵で合わせる
柳川鍋風のお料理。

ワタシはっていうと、鶏ミンチのお粥に本葛をタップリ入れた病犬食
せめてクッキーの一枚ぐらい浮かべてくださいよ~トホホなのだ。


■ となりの食卓
 ・ 鱧鍋
 ・ 湯葉巾着と大根の炊き合わせ
 ・ 胡瓜と茗荷の浅漬け
 ・ 夏みかん  おこぼれは林檎

|

« 二面相 | トップページ | 満足してはいるけれど・・・ »

コメント

>CM44ママありがと
一進一退ですが、食欲だけは旺盛です。
本当にどん欲なのです。飼い主そっくり!

投稿: マリア | 2008年6月26日 (木) 21:09

マリアちゃん、可哀想に。。。
お腹の具合はどうですか?
パパさんがおいしそうな病人食を作ってくれて幸いですね。
クッキーは。。。お腹が良くなったらね。
早く良くなりますように。

投稿: CM44 | 2008年6月26日 (木) 20:46

>ユミmamaありがと
ご心配おかけしますweep神経太くないので気がかりです。外トイレなので飼い主は熟睡できません。

投稿: マリア | 2008年6月23日 (月) 18:16

大丈夫ですか?
食欲はあるけど、腸炎だなんて辛いですね。
早くお腹の調子がよくなりますように。

投稿: ユミ | 2008年6月23日 (月) 17:44

>コロmamaありがと
ゾンビ顔ですみません~。
ウチは食欲命です。過去5年近くで、ご飯を残したのは1度だけです。
食欲が無くなったときはそれこそ一大事です!

投稿: マリア | 2008年6月23日 (月) 13:30

あらら・・・いつものエレガントなマリアちゃんにしては珍しいお写真。
でも体調が悪いんじゃ仕方ないわね。
この季節、体調を崩している子が結構多いかも。
仲良しのサルーキちゃんはストレス性腸炎で、点滴だそうです。
マリアちゃんも早くよくなるといいですね。
食欲が落ちなければ、まずは大丈夫かな。

投稿: コロママ | 2008年6月23日 (月) 13:05

>ブルボンmamaありがと
二人とも京都人なので鱧は食べ慣れています。
夏=祇園祭=鱧なのです。
関東では相模湾の物が入りますがあまり(殆ど)食べません。
実は、京料理の鱧、大半が長崎・徳島・博多で陸揚げされた物
だそうですよ。
旅館に卸しているような魚屋さんだと簡単に手に入ると思います。

投稿: マリア | 2008年6月23日 (月) 12:21

マリアちゃん、クレグレも気をつけてね。
鱧鍋、うちも挑戦したいけどパパさんどこでお求めですか? 私達でも入手できるのかしら。あ~~ん、マリアちゃんちの近くに住みたいなぁ~~cafebarbeerrestaurant

投稿: ブルボン | 2008年6月23日 (月) 12:04

>アテモレmamaありがと
ご心配ありがとうございます。食欲だけはまったく落ちません。

>エリサラpapaありがと
梅雨入り時の暑い時に連日走らされた頃からおかしくなりました。ロードワークのせいかも?

>ゆみりんmamaありがと
一度湯引きして氷水で締めた鱧を使うのがミソです。ちょっと、池波正太郎さん風でしょ!

>kylano3ママありがと
オヤツの実入りが少ないのが一番こたえるようです。ベビー用無添加のパフをもらっています。

>みっちゃんmamaありがと
人間で言うと三十代半ばです。
ちょっとゾンビ顔!階段の下から撮るとこんなカンジになりました。

>ミモザmamaありがと
本葛はノンカロリーで満腹感は出るのですがお値段が・・・・早くよくなってくれないと困ります。

投稿: マリア | 2008年6月23日 (月) 07:37

あらら・・・マリアちゃん大丈夫?
心配ですね~
お腹の調子が悪いのは、こんな雨と湿気のせいかもしれませんね。
本葛入りのおかゆで早くよくなるといいね。

投稿: ミモザ | 2008年6月23日 (月) 05:55

大丈夫ですか?

ちょっと女性にトシを聞くのは失礼なのですが、マリアちゃんっておいくつ?
今日の写真はかなりおばーちゃんの様だ、、、失礼。

お大事に、、、

投稿: みっちゃん | 2008年6月23日 (月) 00:52

かわいそう!
暑さの上に、お腹の調子悪いと、ゲッソリしちゃいますね~。
はやくよくなりますように!

お腹落ち着くまで、「おこぼれ」「おやつ」は辛抱ですね。

投稿: kylano3 | 2008年6月23日 (月) 00:27

あららら・・
マリアちゃん体調が顔に出るタイプ?
早くよくなってね。

鱧といえば夏が来たって感じがしますね。
私も鱧の湯引き大好きだけど鱧鍋なんておつなものいいね。

投稿: みゆりん | 2008年6月22日 (日) 23:11

大丈夫~、マリアchan?
お腹の調子が悪いと、とっても心配だよね。
早くよくなって、パパさんとロードワーク行こうね。

投稿: エリサラパパ | 2008年6月22日 (日) 22:38

マリアちゃん大丈夫ですか~?
葛でよくなってね。
うちのアテルイも腸が弱くて、油が多いとテキメンに下痢します。
梅雨時っていうのも影響してるかもですね。
早くカラッとして季節になってマリアちゃんのお腹の具合がよくなりますように・・・

投稿: アテモレ | 2008年6月22日 (日) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二面相 | トップページ | 満足してはいるけれど・・・ »