« この季節 | トップページ | 贈り物の季節 »

2008年7月10日 (木)

ES

Rimg01116

↑ 今日はワタシの出番は無しです。


旦那様の会社での出来事

休憩時間に電話を受けながら、何気なくメモパッドに落書きした
「ES」の文字。

今日の事件はここから始まったらしい。

一人の天然系オジョーサンが、しばらくその文字を見つめて・・・
「キャ!私のことですか?」と、叫んだ。こっちは「はぁ?」。

失礼ながらその子はESとは似ても似つかぬキャバリエ系の風貌。
そのキャバリエ嬢曰く、「こんなのバレバレですよ~」ときたものだ。
またしても「はぁ?」

どうやらオジョーサンは「ES=笑顔が素敵」と、訳したらしい。

彼女は22歳、女子高生の妹が二人いてJK世代に造詣が深く、
平均年齢の高い小さな会社ではKY世代の中心人物なワケ。

そのボキャブラリーはものすごく斬新で、もちろん仕事中はそんな
言葉使ったとたん、放り出されるし、どういうワケかオジョーサン
仕事中は無口、しゃべると墓穴を掘るから自重しているらしい。

但し、このときは我々の周りに集まった昭和世代の男女に得意に
なってレクチャーしだした。

まずは「AB」「CB」「DD」これは製品の型番や様式ではない
「甘いモノは別腹」「超微妙」「誰でも大好き」ということらしい。

企業名みたいなのもあった。「NTT」「NW」「IW」が、荷物担当、
ノリ悪い、意味わかんないだと教えられたら、こっちは全員「3M」。

これは「マジでもう無理」という意味。生徒は全員納得。
今度上司に無茶な仕事をいわれたら使おうという魂胆の顔多数。

但し、「MM」「FK」「TM」なんて囁かれたときはご注意!「マジで
むかつく」「ファンデ濃いい」「定年待ち」という険悪な意味らしい。

なんでも、このKY世代の略語が本になっているそうだ。本という
より辞書かもしれない。

目が点になりそうな言葉を沢山披露してくれたオジョーサンに
一言書いてメモを渡した「ES=エエかげんに仕事しろ!」


■となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 海老の甘辛煮
 ・ ミックスグリーンサラダ
 ・ ナすと茗荷の和え物
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれは林檎

|

« この季節 | トップページ | 贈り物の季節 »

コメント

>エリサラpapaありがと
早朝深夜、犬に話しかけながら歩いているオジサンオバサンはかなり危ない人種に見られるでしょう。
あからさまにこちらを避けて歩く女性によく遭遇します。

投稿: マリア | 2008年7月13日 (日) 20:47

「ES=笑顔が素敵」っていいね~。
いい意味でESならOKでしょう。
「KYは危険予知」と教わった人たちにとっては、困るじゃないですか。

ワンコとべったりの世界も、周りからはヴァーチャルの世界に没頭する人と同じく妙に見えているのかもね。

投稿: エリサラパパ | 2008年7月13日 (日) 17:39

>アテモレmamaありがと
ある意味凄くハードな環境下にいますね。
バーチャルな世界と現実がミックスした環境というのが一番恐いような気がします。
dogと一緒の世界は健全だ~!

投稿: マリア | 2008年7月11日 (金) 10:08

私の職場環境はPSPやDSが氾濫した@deepなオタク世界。
やはりわけのわからない言葉が飛び交いますが、まだ、地上を飛び交っているほうが健全。こちらはネット上で飛び交うのでタチが悪いのです・・・その場合、「とにかく読まない」で対応します。

投稿: アテモレ | 2008年7月11日 (金) 08:43

>kylano3ママありがと
彼女たちにとって、年齢、キャリアは関係ないのです。お友達感覚。両親ともお友達関係だそうです。
波長の合わない人は、存在すら無視しています。


>mama
彼女たちも勉強しないとついて行けないほど進化?のスピードは速いそうです。
今回のは古典的言葉だそうです。

投稿: マリア | 2008年7月11日 (金) 07:29

あはは・・・目が点になる姿、浮かびます。
私も全くダメですね。
顔文字もわからない・・・
お互いJK世代より、ワンのおしゃべりの方がわかる・・・かもしれません。

投稿: ミモザ | 2008年7月11日 (金) 05:38

フーッ、なんですかこれ????

日本語じゃないですよね。

全く理解ができません。

まぁ、しっかり「おばさん世代」の仲間入りしているわたしだから、理解できなくて当然!

でもマリアちゃんのおとーさん、わか~いオジョーサンからそんな風に勘違いされるってことは、「いけてるおじさま(おにいさま)」風なんでしょうね!

マリアちゃんと「いけてるおじさま(おにいさま)」のお散歩、周りの注目になっているのでは?!

投稿: kylano3 | 2008年7月10日 (木) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この季節 | トップページ | 贈り物の季節 »