« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

立ち読み

Rimg0002


↑嫌いじゃぁ~ いやじゃぁ~


旦那様今日の立ち読みは「愛犬の友」
特集はドーベルマンだったらしい

公園のお友達には居ないけど、ワタシが一時預かりされていた
お宅にはドベchanが居た。見かけによらず、飼い主さんには
甘えん坊だったけど、脱走したときは警察沙汰になったらしい。

も一つの特集は『「嫌い」を克服するためのトレーニングと考え方』

最近ワタシの意思表示がハッキリしすぎだと、奥方様からご指摘が
あったばかり。

「・・・・して欲しい」「やりたくない」というのが露骨になってきたという
告げ口を旦那様にしていたワケ。

意思表示が判るというのは、ツーカーになってきたのかワガママに
なってきたのか微妙なところ。

本に書いてあったのは

 食事中に近寄ると嫌がる・・・これはワタシにはない。食事中でも
  撫でてもらえば尻尾も振るし、時には追加ももらえるので大歓迎。

  知らない音が嫌い・・・知らない音より、大きな音が苦手。スケボー
  雷、花火は三大天敵

  シャンプーが嫌い・・・好きでも嫌いでもない。ご褒美のジャーキー
  が楽しみってカンジ

  爪切りが嫌い・・・正直嫌い!何回か血管切られた経験ありです

  コーミングが嫌い・・・そんなことはない。でも、以前に内股の毛を
  引っかけられたときは悲鳴を上げたことあります。

  歯ブラシが嫌い・・・嫌い。ロープ噛みで誤魔化してるってワケ。

  お客さんが嫌い・・・嫌いではないけど、インタホンが鳴ると一度
  だけワンと吠える。お知らせがお仕事ですから。
 
  出かけるのが嫌い・・・この暑さじゃご遠慮させて頂きたい。

  ほかの犬が嫌い・・・無関心。興味もないし、恐くもない。すこぶる
  無愛想。

  知らない人が嫌い・・・同じく無関心。とりあえず旦那様を間に
  挟むようにする


他に『「やりたくない」と「嫌い」の違い』なんて事も書いてあった
らしいけど、残念ながら立ち読みの時間切れ、あまり勉強されても
困りますってカンジ。


■ となりの食卓
 ・ ハッシュドビーフ
 ・トマトサラダ
 ・鮃のカルパッチョ
 ・白ワイン
 ・西瓜  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年7月29日 (火)

侵入者

Rimg0114

↑ 初めて見ました~ 唐揚げにしたら美味しそう


今朝は不思議な発見をした!
決して幻ではないし、目呆けていたワケでもない。

ワタシんちの庭に沢ガニがいたのだ。

例によってサマータイム推進派のワタシは今朝も4時過ぎに起床。
旦那とともに庭に出たときの出来事。

甲幅約2㎝鉛色の胴体に飴色の足、カエルではなく、紛れもない
沢ガニが物置の下へ潜り込んだ。

いくら武蔵野とはいえ、井の頭公園の池からは1㎞近く離れてるし、
玉川上水からも100m近くは離れている。しかし、旦那様も未だ
かつてウチの近辺で沢ガニなんか見たことは無かったという。

旦那様に調べてもらっても、沢ガニというぐらいだから生息するのは
水のきれいな沢。たまに雨の日には川から離れることもあるという
けど、まさかこんなトコまで遠征することはないでしょうってカンジ。

雑食性なのでミミズや小虫も食べるということだから、食料には
困らないかもしれない。

一番近い水場はお隣には大きな池があるのでそこの住人かもしれ
ないけどそれでもウチの門からしか入ってこれないので30m程は
大冒険してこなくてはならない。

旦那様が捕まえようとしたけど、ワタシが首を突っ込んだすきに
まんまと物置の下に逃げ込まれてしまったってワケ。

もしも捕まえたら縛ってどこから来たか白状させるのだったけど~
それにしても不思議な侵入者


■ となりの食卓
 ・ お手製餃子
 ・ 大根とホタテのスープ
 ・ もやしナムル
 ・ 高野豆腐とインゲンの炊き合わせ
 ・ 西瓜  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年7月28日 (月)

目に触れぬように・・・

Rimg0095
↑ 今日も暑かったです~ ヤッパリ毛皮は冬だけで良いですよ


TVで都知事が「お金がないから 税収を増やさないとやっていけ
ない 」と宣うていらした。

旦那様も同じ事を呟いてた気がする(お小遣いを増やさないと・・)

あるコラムに「ドイツの犬税」について書いてあった。

ドイツでは都市によってまちまちらしいけど大凡一頭100ユーロ程
(15000~20000円)の税金がかかるワケ。


別の資料では、ドイツでは400万匹の飼い犬がいて、「犬税」が
年間2億ユーロ(約320億円)の税収があり、地方の貴重な財源と
なっているというワケ。

旦那様は以前読んだ「ドイツの犬はなぜ幸せか 」という本で知った
らしい。犬を飼うとかかる税=Hundesteuerの支払い義務のこと。

ドイツでは、公共の乗り物などでも犬と一緒に乗る事が出来る、
とても羨ましい環境だ。

一方でドイツの犬は、きちんとした訓練を受ける事が重要視される
ワケだけど、ドイツの犬に対する考え方にはとても共感できる部分が
多いし、ドイツのように、どこに犬を連れてっても文句を言われなさ
そうな環境に住めるならば、犬飼ってる人は、税金払えって言われ
ても了解する人は多いかもしれない、

日本ではペット同伴可能な賃貸住宅は当たり前になってきたけど、
ペット可能な会社や貸し事務所っていうのはまだまだってカンジ。

ところが日本でも地方自治体毎に「犬税」なるモノがあったらしい。
今でも登録料3000円を払うけどこれは狂犬病予防法に依るモノで、
少し意味合いが違うワケ

昭和30年には、全国約2700自治体が、それぞれ「犬税」なるものを
かけていたそうだ。

「犬税」は、税目としては「法定外普通税」といって、法律によらずに
市町村が政府の許可を受けて設けることができる税のことです。

昭和57年、長野県で廃止されたのを最後に無くなったらしい。

少し過激な都知事氏がもしもこんなコラムを読んだら、たちまち
「そうだ!」 なんて事にならないとも限らない・・・

何しろこの暑さですから~


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 枝豆ひじき
 ・ 玉子のお吸い物
 ・ 西瓜  おこぼれあり 

| | コメント (9)

2008年7月27日 (日)

ゴロゴロ

Rimg0090

↑ 鳴った!鳴りましたよ~


ワタシんちの植木の水やりはタップリ20分はかかる。

一雨来れば、時間も水道代も助かるのに、ここんところはさっぱり。
今日の昼過ぎにようやくパラパラ来たけど、こんなのじゃお湿りにも
ならないってカンジ。

それでも、日差しがないだけマシというカンジで夕方散歩へ

玄関を出たところで、何となくゴロゴロ・・・・ちょっと気になる。
15分歩いたところで、ゴロゴロ・・・「モシモシ、アレハヒョットシテ?」
旦那様に尋ねたら、「気のせい気のせい、アレは飛行機の爆音」と
いう返事。

公園の木立の中にはいると、冷たい風がサァ~っと流れる。
そしてまたゴロゴロゴロ・・・っと、くぐもった音。

まあ、この辺りでも自衛隊や米軍の飛行機はしょっちゅう聞こえる
「今日は日曜日だから飛行機も忙しいんだよ」という旦那様の説明に
妙に納得してしまうワケ。

グランドではナナミchanにアートchanチャロchanにマメchanと
クラウスchanがいたし、少し遅れてルナchanとリキchanも来た。

オヤツ交換も済んで、しつこく飛行機の爆音が聞こえる中、ボール
持ってこい遊びも結構やった。

そのうち「ド~ン」っというひときわ大きな音!飛行機が落ちたか
それとも花火?と考えていたら、「マリア、ヤバイ帰ろう」という合図

見ると北西の空が真っ暗、・・・ってコトは、さっきから聞こえるのは
やっぱり??

グランドからワタシんちまでは約10分。

「モシモシ、ヤッパリアレハ・・・・」と、歩きながら旦那様を見上げると
「違う、違う。」といいながらも少し早足。

なんだか不安になると、こちらも早足で、大型機が相変わらず飛ぶ中
ワタシも結構な早足。

ワタシんちにつく前にはほとんど小走りってカンジ。
最後まで大型飛行機の爆音に悩まされながらの散歩だったけど
雨には打たれなかったので、まあいいか~

■ となりの食卓
 ・スパゲティ トマトソース
 ・もやしのナムル
 ・フレッシュグリーンサラダ 
 ・西瓜  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年7月26日 (土)

執念深い

Rimg0090

↑ 確かこっちに逃げ込んだのですよ~


今日はワタシが一月以上引きずった体調不良の最終検査
ウンチ検査の結果は晴れてOKってことで、ようやく無罪放免
心配してくださった皆様、ありがとうってカンジ。

昨晩、お休み前の庭の見回りで、花壇に首をつっこんだワタシの
視線の先に、何かが動いた。

ムムッってカンジで、よく見ようとすると、ガサッと鼻先の枯葉が
揺れてそれっきり。

こういうときワタシはピッタっと固まってしまうワケ。
まるで「だるまさんが転んだゲーム」状態で旦那様が気づいて
くれるのを待つ・・・・・・

この時は「もう寝るよ~さっさと入りなさい!」と、まったく取り合って
くれなかった。

明け方、5時前。
旦那様と朝の見回り。玄関が開くなり、昨夜の未確認物体遭遇の
現場に直行!なんだか気配はあるけど発見できず・・・・

念のため旦那様にチェックしてもらったけど、寝ぼけ眼でテキトー
「さっさと入るよ~」と適当にあしらわれて終わり・・・でも、何かいる

もう一寝入りしてから、早朝散歩にかり出される前に、また例の
場所へ直行。

放っておけばこのまま20分でも同じ場所で固まっていることだって
出来るってワケで、それは大変と、ようやく旦那様が捜索に参加。

二人がかりでチェックしていると、ワタシの横を小さなハ虫類が
スルスル~ってカンジですり抜けて別の花壇へ!

結局は子供のトカゲで、隊長役の旦那様も目視出来たらしい。
「よく見つけたね~二日がかりで」とお小言もらってスミマセン。

獲物に対する執着心が人一倍強いのがESの特徴ってカンジ
こう見えても結構執着心はあるのです!


↓ こちらのお友達も食べ物にはこだわるようです


■ となりの食卓

・ 梅ヶ丘美登利寿司の盛り合わせ
・ カツの叩き
・ 汲み上げ湯葉
・ フレッシュサラダ
・ グレープフルーツ おこぼれあり

    

 

| | コメント (6)

2008年7月24日 (木)

夏の昼食

Rimg0210

↑こ、こ、これは何ですか~チョット食べられません!

 
先日の休日のお昼食
奥方様が「素麺がいい?それとも冷麦がいい?」とのご質問。

どうやらワタシんちには両方が揃っているらしい。

そういえば、旦那様の会社でも「昨日は素麺食べたから今日は
冷や麦」なんてJK通のお嬢様がおっしゃっていた。

基本的には太さの違い。

以前は農林規格で、麺の直径が1.3mm未満のものが「そうめん」、
1.3mm以上1.7mm未満が「ひやむぎ」、1.7mm以上のものが
「うどん」と区別されていたそうです。

ところが、数年前規格が変わって、1.7mm以下なら「素麺」「冷麦」
どちらでも良いらしい。

代わりに、「手延べ」と機会麺の区別が出来た。

それによると、手延べとは手作業で少し油を塗った麺生地を細く
引き延ばしていく製法。
但し、旦那様の好きな富山の「大門素麺」のように、油を使わない
手延べそうめんもある。

一方機械製は、薄くした生地を機械で切って細くするそば切り方式


不思議なことに、西日本では「冷麦」より「素麺」の方が圧倒的に
強いらしいけど、東京のおそば屋さんでは「冷麦」が主流。これは、
少し太い「冷麦」のほうが茹でる時間がそばと同じなので便利という
理由らしい。

旦那様のお気に入りは「大門素麺」と淡路島の手延べ御陵糸の
古物(ひねもの)で、奥方様のお好みは「烏賊素麺」

残念なことにワタシはどちらも食べたことがない。


■となりの昼食
 ・ カツオのたたき
 ・ 焼き茄子
 ・ シュウマイ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁  
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年7月23日 (水)

メダル独占?

Rimg0063

↑ ジャ~ンプ!一応、垂直跳びです。


4年に1度開催されるオリンピックにあわせて開かれるペットによる
スポーツの祭典「Petlympic(ペトリンピック)」というのがあるらしい。

本物のオリンピックにあわせて4年前にも開催された事もあって
ペットの写真による競技というなかなかユニークな企画ってカンジ

「Petlympic」のメイン種目は、バレーボールや競泳、柔道、体操、
陸上競技の5種目。おもちゃや友達犬との格闘やハイジャンプ、
マラソンなど様々な競技に参加することができる。

また、メイン種目に加え"その他の競技"では、障害物やカベ破り、
お笑い芸など5種目以外への参加も可能らしい。

エントリー受付が終わると、選手達の試合フォトが観客からの投票
及び審査員によって採点され、各競技種目の金メダル・銀メダル・
銅メダル受賞アスリートが決定。

金メダル受賞ペットには、優勝賞品としてエントリー写真で作成
された"ウチの子オリジナルQUOカード(500円分×5枚)"と、アル
バムフレームカードケース1個がプレゼントされる。

[ Petlympic(ペトリンピック) ]
大会スケジュール:
2008年7月15日(火)~8月11日(月) エントリー募集
2008年8月12日(火)~8月25日(月) 試合フォト紹介・投票・採点
受賞アスリート決定
2008年9月9日(木)~ 結果発表、賞品授与

エントリー参加方法: 指定のエントリーフォームに必要事項を入力
写真を添付して送るだけ

>> 「Petlympic(ペトリンピック)」 詳細

競技内容を見ると、ダッシュも長距離走も、水泳も、破壊行為も
殆どの競技を得意としているES諸氏が全国にいらっしゃる。

その気になれば全種目ESが独占という事も不可能ではない


■ となりの食卓
 ・ 牛時雨煮
 ・ 青豆豆腐
 ・ 南瓜煮
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年7月22日 (火)

高野山カフェ

Rimg0024

↑ 高野山への道は遠いのだ~


ワタシんちはお二人とも歴史好き

奥方様は飛鳥・平安時代~鎌倉~室町時代がお好みで、歴史の
舞台になった古刹などを旅行するのが楽しみ。

奈良の社寺は結構不便なところにあって、大化の改新の密談が
あった談山神社なんて言うのも関西にいたとしても、一日がかりの
場所にある。

そんな奥方様が行ったことのないのが高野山。熊野古道が世界
遺産になってすっかりブームになってしまった真言宗の総本山。

歴史の舞台では比叡山同様、反体制派の拠点として有名だけど、
奥の院には皇族や大名の墓碑が60以上もあることで、それを
調べたいという気持ちもあるってワケ。

ついでに、度々歴史に登場するカラス文字の「熊野午王宝印」を
熊野神社でもらってこようなんても考えているらしい。

しかし、ワタシがいる限りそんなのんびりした旅行なんてとても
無理なワケで、後10年ぐらいは我慢してもらいたいってカンジ。


■青山に「高野山カフェ」

期間限定カフェ「高野山カフェ」が今年も9月3日から5日間、
青山にオープンする。

同カフェは南海電鉄と高野山真言宗総本山金剛峯寺が共同企画
精進料理をアレンジした「精進ランチ」や、僧侶が直接指導する
写経や瞑想などのユニークな企画が話題を呼び、昨年は大人気

カフェは期間中、「高野山」仕様に衣替え。店内ではお香をたき、
平安末期に平清盛が金剛峯寺に寄進したとされる重要文化財
「両界曼荼羅図」(血曼荼羅)の複製を展示。

清盛自らの額の血を絵の具に混ぜて彩色したともいわれる同作が
原寸大に複製され今年7月、金剛峯寺に奉納されたことから、
カフェではこの複製の「縮小版」を展示するという。

カフェで精進料理をイタリアンテイストにアレンジしたメニューは
金剛峯寺が監修、ジャガイモと豆乳の冷製スープや抹茶塩で
食べるカボチャ入りごま豆腐、レンコンや豆腐の精進トマト煮等を
セットにした「高野山精進ランチ」(1,260円)だとか、高野山の
老舗ごま豆腐にシロップ漬けフルーツを乗せた「ごま豆腐と季節の
マチェドニア」、地元の酒蔵「初桜酒造」の日本酒にザクロを加えた
オリジナルカクテル「高野山の夕焼け」(735円)の3種類を用意する

体験企画は、昨年も好評だった僧侶直々の指導による「写経」
「瞑想」プログラムを今年も実施。浄書した写経は金剛峯寺への
奉納(1,000円)も受け付けるほか、瞑想プログラムでは真言宗の
瞑想法の1つ「阿字観」が体験できる。

今年新たに加わるのが、経文に旋律を付けて唱える仏教音楽
「声明(しょうみょう)」で9月6日には「声明ライブ」を開催する。

高野山カフェ詳細 


■ となりの食卓
 ・ 鰺と海老のフライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 一口素麺
 ・ カリフラワーのスープ
 ・ フルーツの寒天寄せ  おこぼれはリンゴ

| | コメント (9)

2008年7月21日 (月)

連休最後

Rimg0117

↑ 何でしたら、お一人で走ってきてくださっても良いのですが~


さすがに3連続早朝ロードワークはきつくって、今朝は4時過ぎても
寝たふりしてたワケ。

結局五時半起床、6時出発の徒歩散歩ということになった。

先日、旦那様が奥方様とワタシに「MAGI・COOL」という、保湿剤入り
スカーフを買ってくれた。

小分けになったジェルが保湿剤の役目をして首もとヒンヤリという
ワケだけど、これを冷凍庫に入れとくと、ミニ保冷剤状態で快適
氷嚢を首に巻いてるようなモノってワケで、カットして毛が短くなった
首筋がヒンヤリしてなるほど快適。

昼からはお風呂にも入れてもらったし、今日は庭仕事もなくて
快適な一日~と思っていたら、夕方になって「散歩!走るぞ~」

明日からはまた一段と暑くなるらしいので、走れるうちに走って
おこうという理論らしい。

サマーカットしたらあばらも見えるようになったし、病院の先生も
「筋肉は充分に発達しています」とお墨付きもらっているのに・・・・

仕方なしにロードワークお付き合いしたら、どこぞで盆踊りらしい
太鼓がドンドコドン!その度にビクッとして小走りになって結構
疲れる散歩だったワケ。

明日はクーラーの真下で寝狂ってやる


■ となりの食卓
 ・ 芙蓉蟹
 ・ 茄子の南蛮風味
 ・ モロヘイアのスープ
 ・ 桃  おこぼれあり
 


| | コメント (11)

2008年7月20日 (日)

怖い×3

Rimg0025

↑ ああ~もうダメです~ 目眩が・・・・


今朝も5時過ぎから自転車と勝負!

何てったって6時を廻ると、朝日が暑くてたちまちオーバーヒート
だからどうしても5時台の出発になってしまうワケ。

成蹊大学の楓並木にさしかかると、前方に大きな影が4列横隊
かまわず進むと、な、なんとジャーマンシェパードの一団がお散歩
しかも、うち二頭はノーリード。

無言でつっこむわけにもいかず、出来るだけ優しくチリリ~ンと
ベルを鳴らす旦那様。

飼い主さんが振り返ってワタシを確認したけど、離れている二頭を
呼び寄せるでなくそのままなので、これは大丈夫なのだろうと
シェパchanの横を通過。

眼があってイチャモンつけられては大変と、ワタシは下を向いたまま
ペースを変えずに通過。ノーリードのうちの一頭がワタシの方に
寄ってきたけど、ここで取り乱してはダメってカンジで必死に我慢
あ~こわかった!

朝食後はみんなで寄せ植え作り

この時期、花物は少なくてジリア、リネアリス、ペンタス、アシュカ
ペルケア、ブラッキーリーフ、ホットパープルなどで三鉢も作る

ワタシも炎天下に手伝おうとウロウロしていたら急に力が抜けてきた
これはヤバイ!熱中症になる~って具合でおもわず木陰に倒れ込み

その後クーラーのついた部屋に強制収容されてなんとか復活。
ああ~危なかった!

その後はほとんど寝ていたので、夕方には回復。

旦那様が、なんこつボイルを作ってくれたので、三人でグランドへ
途中、小鳥の森付近で前方の地面が不審な動き・・・・ヘビだ!

トトッと近づいてみると、体長約40センチほどの小さい奴なワケ
ワタシをみて逃げるので、オモシロ半分で追いかけてみた。

どうやらシマヘビでなく、青大将の子供らしい。
フェンス際まで追いつめて、フェンスの向こうに消えるかと思いきや
Uターンして鎌首持ち上げるワケ!チョット風向きが怪しいと思ったら
今度はこっちに向かってやって来た!

戦う気か~!と、思ったけど、今度はこちらが逃げる番。
ワッ~ってカンジで早々に退散。アア~怖かった!

↓ おまけです
Rimg0082

■ となりの食卓
 ・ 岩手牛のステーキ
 ・ ポテトと人参の付け合わせ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 西瓜  おこぼれあり


| | コメント (10)

2008年7月18日 (金)

社会勉強

Rimg0061

↑ メイちゃんとは仲良しなのだぁ~


昨日の夕方はお散歩仲間のみんなとニワトリ見学のお勉強会

仲良しメイchanのご近所で卵をふ化させ育ったひよこがいるワケ
少し大きくなって半分ニワトリ。

ワタシのご飯にも入っている鶏肉の源はこれかぁ~ってカンジで
お勉強

そのころ、旦那様はお仕事で紀尾井町のホテル・ニューオータニへ
余った時間でホテル内の探索をしていたらなにやらイベントが・・・

同ホテルのプールスペースの一角にラグジュアリースペース
「CABANA(カバナ)」というのがオープンしたらしい。

このホテルのプールはホテルプールとしては都内最大。

この「カバナ」は、プールサイドに出来た1棟のコテージのことで、
「ゴージャスなプライベート空間を提供。ベッドやソファ、クーラーを
完備。無線LANを使える環境も整え、パソコンを持ち込む多忙な
ビジネスマンにも対応する。シャンパンを含めたフリードリンク
サービスの提供も」・・・という

バブルの頃は「夏はホテルのプールで!」というのがトレンドだった
らしいけど狭い・高いで旦那様達には縁がなかったらしい。
今回も改めてお値段を聞いてびっくり!
 
 
プール入場料は、平日=12,000円、土曜・日曜・祝日=20,000円、
ナイトタイム=4,000円。カバナの利用料金は入場料+60,000円

つまり、この新しくできた「カバナ」でお遊び片手間にお仕事しようと
すると、平日でも最低72.000円以上かかるというワケ!


そんなサラリーマンがいるのか?と考えるとなんだか落ち込むような
社会勉強だったらしい・・・
 

THE POOL "MAI TAI"

CABANA
営業時間は通常10時~19時。ナイトタイムは18時~22時。
ナイトタイムは8月30日まで。プール営業は9月7日まで。
エグゼクティブな方、是非どうぞ・・・


■ となりの食卓
 ・ ナスのグラタン
 ・ バジルのペンネ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年7月17日 (木)

限定と直送

Rimg01084

↑ 限定品弱いのよねぇ~


旦那様のお仕事の一つに、「購買心理分析」なんていうのがある。

ずいぶん難しそうだけど、実は簡単。奥方様にどんな囁きをすれば
財布を開くか?ということ。

その究極が「期間限定・場所限定・数量限定」の限定攻撃ってわけ

「当店限定!本日限り!先着20名様限り!」なんて広告を見たら
お団子なのか宝石なのか品物も見ないで買おうと思うオバサマも
いるってカンジ。

そういう旦那様も「English Setterオーナー様限定」なんてコピーを
見付けたら、仕事をさしおいても駆けつけるタイプ。こういうのが
一番乗り易い。

実は「ESはOBAMA支持」という選挙バッジを見つけて早速て購入。
「貴方に米国の選挙権なんか無いでしょ!」と突っ込まれてもESの
文字に釣られてしまっているワケ

もう一つが「直送」産地直送・本場直送なんて言うのも魔法の
呪文みたいなモノらしい。

パリ直送だそうです

■パリの在住オーナーが作る飼い主とお揃いのアクセサリー。

商品は、品質にこだわったフランス製。フランスの有名メーカーの
商品を生産する工場で作られ、素材、付属はヨーロッパを中心に
選ばれたおしゃれなもの。

首輪というよりは、アクセサリーとしての使用が前提。
お揃いのアクセサリーが付いたシックな本場のパナマ帽子で
ペットとトータルルックになるように提案。 

ターゲットはそんなこだわり、違いのわかるオーナー様。サイトでの
小売価格帯は130 ユーロー から450 ユーロー前後税込み。

商品はパリから直送される。

オーナーが日本人なので、日本のからのオーダーも日本語で
OKというのがにくい。 

"Quatre Pattes à Paris"


■ となりの食卓
 ・ 新秋刀魚焼き
 ・ ゴーヤーチャンプルー
 ・ モロヘイヤのお吸い物
 ・ 水茄子
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年7月16日 (水)

経済の活性化

Rimg0024

↑ 結構汚れるのです


これだけペット数が増えると、ペットがらみのビジネスも増えるワケ

今では賃貸住宅もペットが住めるという方が多いし(但し、サイズ
規制ありで大型犬は未だ少ないらしい)、ペットと一緒の内見会
なんていうのもある。


お散歩代行、留守番シッターもあれば、食事だって、それぞれの
ワンコにあわせたオーダーメードの手作り食の宅配まであるらしい。

さらに今度はペット服専門のクリーニング屋さんまで現れた。

業界初インターネット通販型。「ペットウェアはもちろん、ベットや
マット、キャリーバックまで洗浄可能。ワンちゃんの気になる匂いや
汚れ、バイ菌や細菌を解消!

これでもうクリーニング屋に断られずに済みます。」ということで、

ペットウェア専門宅配クリーニング ラクリーン

■製品・サービス詳細
今まで通常のクリーニング店では衛生面で断られていた「ペット
ウェア」専用クリーニングを開始。便利なインターネット通販タイプ
全国対応で、ウェアの他に、ベットやマット、キャリーバックまで
幅広く対応する。

通常ウェアなら480円、冬物コートやダウンジャケット980円で
その他オプションとしてこれからの季節に最適な撥水加工や
防蚊加工、防ダニ加工などが自由に選択できる。

確かに、雨上がりの時に着る泥よけ代わりのTシャツと奥方様の
ポロシャツを一緒に洗うワケに行かないし、毎日のようにバケツで
手洗い。

自分でやります!と言うわけにもいかないし。こればかりは
申し訳ないと思っているわけ。

まあ、こういうお仕事が誕生するということはワタシ達も日本経済の
活性化に貢献しているのかも・・・・

■ となりの食卓
 ・ 柳鰈の焼きもの
 ・ 冷や奴
 ・ 万願寺とじゃこの甘辛
 ・ エビチリ炒め
 ・ みそ汁
 ・ 桃   おこぼれあり

| | コメント (5)

2008年7月15日 (火)

モモちゃん

Rimg0111

↑ あっ!モモちゃんが来た~

先日は久しぶりに黒ラブ・モモchanに会った。いつも会うのは
Jラッセルのモモchan。他にもトイプーのモモchanもいる。

動物病院やペットショップで集計されたペットの名前ランキングが
発表された。男女混合総合1位は「モモ」ちゃん。

総合ランキングの上位3位の名前はどれも女の子の名前が独占。
全体の中でも「モモ」「ナナ」「サクラ」が多いかがよくわかる。

しかし、呼びやすいということで2~3文字が多いというのはわかる
けど、何となく小型犬似合いの名前の多いこと。

旦那様は♂なら「ルチアーノ」「アントニオ」「カルロ」というイタリア
マフィア系の名前がお好き、♀なら「シンシア」か「メドゥーサ」とか
神話がらみの名前がお好みらしいけど趣味が悪いと非難されるし、
第一呼びにくい。

女の子の名前というのは難しくて、旦那様の同僚宅にいるチワワの
「すず」ちゃん、ご主人の唯一のお友達で、休日はお庭でべったり!

「すず」「すず」と連呼すると隣家の奥様が顔を出して困った表情を
するらしい。もしやと思って確認したら、やっぱり奥様の名前は
「すず」さん。

仕方なく愛犬の名前は「スーちゃん」に変更。

■名前ランキング2008
総合   男の子   女の子
1位 モモ    1位 ジョン    1位 モモ
2位 ナナ    2位 レオ    2位 ナナ
3位 サクラ    3位 ラッキー   3位 サクラ
4位 ラッキー 4位 ロン 4位 ハナ
5位 ココ 5位 マロン 5位 チャコ
6位 ハナ 6位 ゴン 6位 ラン
7位 マロン 7位 クー 7位 ココ
8位 チョコ 8位 ケン 8位 チェリー
9位 クッキー 9位 コタロウ 9位 メイ
10位 クー 10位 コロ 10位 クッキー


海外版・男の子
        英国     米国         豪州
1位 Sam サム       Max マックス    Max マックス
2位 Spot スポット     Jake ジェイク    Sam サム
3位 Pip ピップ        Buddy バディ    Jack ジャック
4位 Duke デューク     Bailey ベイリー    Toby トビー
5位 Piper パイパー     Sam サム     Jake ジェイク


海外版・女の子
      英国     米国          豪州
1位 Trixieトリクシー Maggie マギー   Jessie ジェシー
2位 Polly ポリー  Molly モリー   Molly モリー
3位 Jessie ジェシ  Lady レディ   Chloe クロー
4位 Lucy ルーシー  Sandie サンディ   Bonne ボニー
5位 Bonie ボニー   Lucy ルーシー   Lucy ルーシー
6位 Cassie キャシー  Daisy ディジー  Sasha サーシャ
7位 Daisy デイジー  Ginger ジンジャー Sally サリー
8位 Heidi ハイジ  Abby アビィ  Tess テス
9位 Susie スージー  Sasha サーシャ   Daisy デイジー
10位 Holly ホーリー  Sandy サンディ  Zoe ゾー


■ となりの食卓
 ・ カツ煮丼
 ・ もやしのナムル
 ・ 玉子豆腐
 ・ 南瓜煮
 ・ 泉州の水茄子
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2008年7月14日 (月)

人間ドックの日

Rimg0016

↑ 先月はホント金食い虫でした~


7月12日は「人間ドックの日」という記念日だったらしい

ワタシは4月に精密検査をやったワケだけど、そのときは完璧な
状態でVサインだったのに、その後に胃腸を壊してほぼ一月半、
通院~検査~投薬の連続だったワケ。

ようやく先週あたりから完全復帰だったけど、おかげでワタシの
貯金箱はスッカラカン。お情けで夏のトリミングはしてもらったけど、
夏服つくってもらえる話や新しいリードを買って頂けるという話は
お流れになってしまったワケ。


■ペットの健康診断、受診しているのは約3割

アニコム損害保険(株)では、7月の人間ドックの日にちなんで、
全国のモニターを対象にペットの健康診断についてアンケート
調査を行いました。

結果、昨年1年間に健康診断を受けたペットは全体の約35%で、
種別では、うさぎの受診率が40%と最も高いことがわかりました。

「健康状態の確認だけでなく、獣医から飼育方法についてアドバ
イスをもらえるのでとても役立つ」という声も聞かれ、犬のように
散歩仲間との情報交換が出来にくいうさぎの飼主は、健康診断
時に様々な情報を受け取っているようです。

また、健康診断を受けている犬の飼い主のうち約7%は、CT・MRI、
超音波検査などの高度な検査を受けたと答えており、「自分自身の
健康よりも愛犬の健康が気になる」という声も聞かれました。

因みに、人間様の健診や人間ドックの受診率60.1% だそうです

ペットは、病気になっても症状が分かりづらいことが多く、飼い主が
病気に気付いたときには、病状が進んでいるというケースが多く
見受けられるので、定期的な健康診断は早期発見出来る有効な
手段というワケだけど、今回のワタシの場合は、なんだか恨めしい
精密検査だったってカンジ。


どうぶつ種別健康診断受診率

うさぎ 40.0% 平均金額2,455円    犬 36.3%  平均 6,487円
フェレット 33.3% 平均 3,040円   猫 26.9% 5 平均 5,257円

犬の高度健診受診率
超音波(エコー)検査 4.5% 心電図 2.6% CT・MRI 0.7%


■ となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ バジルのパスタ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年7月13日 (日)

今日は色々

Rimg0082

↑ チョット休憩


まだ梅雨は明けていないのにこの土日は快晴。
というより、クーラー全開ってカンジなのに、こう言う時にかぎって
張り切るのが旦那様。

二日間とも夜明けのロードワークだし、今日は延びきった枝の伐採
フリーシアやメタセコイアは成長が早いので、放っておくとどんどん
枝が伸びて、花壇に日が当たらなくなるってワケ。

奥方様が日照権の侵害だ~と怒り出す前に、炎天下の剪定と
いうワケなのだけど、ワタシの出番はもっと後なので、とりあえず
旦那様の後をついて歩くだけ。

それでも、お昼にはアイスクリームに山桃ソースのかかったのを
ゲットすることが出来たってワケ。

さて午後からがワタシの出番。めったやたらと切り落とした枝を
剪定ばさみや鋸で細かく切ってゴミ袋へ詰めやすくするわけだけど
小枝はワタシがガジガジかじって粉砕する役目。

旦那様が「オラよ~」って放ってくれたのを「アイヨ~」っと受けて
ガジガジ・・・炎天下2時間もすれば、太陽も黄色く見えてくる

夢遊病者のようにクーラーの吹き出しの下に倒れ込んで一寝入り
しているウチに旦那様と奥方様は榮太郎の蜜豆なんか食べている

ワタシも働いたのですから~!とすがって、寒天に黒蜜のかかった
のを少々・・・・

夕暮れ時は一家でグランドへ。

ルナchan(ゴールデン)リキchan(黒ラブ)モモchan(黒ラブ)それに
リンゴchan(ボクサー)達とボール持ってこいで遊ぶ。

Rimg0157

よく走ったご褒美は「鶏冠ジャーキー」!これは噛み応えがあって
美味しいのだ~ なんだか今日は色々食べた一日!


■ となりの食卓
 ・ シメジの炊き込み御飯
 ・ メカジキの照り焼き
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ お吸い物
 ・ メロン  おこぼれあり


| | コメント (12)

2008年7月12日 (土)

贈り物の季節

Rimg01129

↑ 今日の暑さはたえられませ~ん

一昔前までこの時期と年末はお中元とお歳暮って事でデパートの
小荷物が街中を行ったり来たり。

東京でいうと「三越」「高島屋」なんてところの包装紙が沢山運び
込まれるご近所が恨めしかったりもした。

ワタシがこの家に来る頃からはそんな社会行事もめっきり減った
らしいけど、その分、少数豪華ってカンジ。

旦那様や奥方様のお気に入りは選べるギフトってヤツで、色々な
商品満載のカタログが送られてきてチョイスするってヤツ。

去年はステーキ肉だったから今年は活車海老・・・なんて、自分じゃ
勝ったことないモノで好きなことのたまわっている

ワタシ的には旦那様の大好きなジェラードなら、残った最後のひと
舐めがおこぼれで回ってきそうなのでありがたいってワケ。

そんな都合の良いことを考えていたら「今年は先月からマリアの
病院通いのおかげですっかりお金と時間を使ったし・・・お中元でも
もらわないとワリがあわないなぁ~」なんてぼやかれてしまった。

そんなこと、これっぽっちも思っていなかったワタシは、こんなのが
いいなぁ~なんて思っていたのに・・・・

7500278_th

春キャベツとにんじんのベジスイーツ 3,500円
なんとこれはワンコ用ケーキなのだぁ~

   Platinumdogs designs your sweets


実はココ、ペット専用のスィーツ店でしかもリッチ!

今のお勧めは、甘さ控えめで優しい味わいに仕上げた犬用アイス
クリーム「プラチナアイスクリーム」。

バニラとストロベリー、パンプキン3つの味が登場したそうだ。

「プラチナアイスクリーム」は、植物性低脂肪ホイップクリームを
ベースに鶏卵と北海道産甜菜糖を使用。ストロベリーには、
フリーズドライパウダーと国産天然水、パンプキンには国産パンプ
キンパウダーと国産天然水が使用されているということで、人間が
食べても美味しそう。

もしも、ワタシがもらったら、最後の一口を旦那様にあげるので
どうですかねぇ~

■ となりの食卓
 ・ スパイシーカレー
 ・ フレッシュグリーンリーフサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ メロン  おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年7月10日 (木)

ES

Rimg01116

↑ 今日はワタシの出番は無しです。


旦那様の会社での出来事

休憩時間に電話を受けながら、何気なくメモパッドに落書きした
「ES」の文字。

今日の事件はここから始まったらしい。

一人の天然系オジョーサンが、しばらくその文字を見つめて・・・
「キャ!私のことですか?」と、叫んだ。こっちは「はぁ?」。

失礼ながらその子はESとは似ても似つかぬキャバリエ系の風貌。
そのキャバリエ嬢曰く、「こんなのバレバレですよ~」ときたものだ。
またしても「はぁ?」

どうやらオジョーサンは「ES=笑顔が素敵」と、訳したらしい。

彼女は22歳、女子高生の妹が二人いてJK世代に造詣が深く、
平均年齢の高い小さな会社ではKY世代の中心人物なワケ。

そのボキャブラリーはものすごく斬新で、もちろん仕事中はそんな
言葉使ったとたん、放り出されるし、どういうワケかオジョーサン
仕事中は無口、しゃべると墓穴を掘るから自重しているらしい。

但し、このときは我々の周りに集まった昭和世代の男女に得意に
なってレクチャーしだした。

まずは「AB」「CB」「DD」これは製品の型番や様式ではない
「甘いモノは別腹」「超微妙」「誰でも大好き」ということらしい。

企業名みたいなのもあった。「NTT」「NW」「IW」が、荷物担当、
ノリ悪い、意味わかんないだと教えられたら、こっちは全員「3M」。

これは「マジでもう無理」という意味。生徒は全員納得。
今度上司に無茶な仕事をいわれたら使おうという魂胆の顔多数。

但し、「MM」「FK」「TM」なんて囁かれたときはご注意!「マジで
むかつく」「ファンデ濃いい」「定年待ち」という険悪な意味らしい。

なんでも、このKY世代の略語が本になっているそうだ。本という
より辞書かもしれない。

目が点になりそうな言葉を沢山披露してくれたオジョーサンに
一言書いてメモを渡した「ES=エエかげんに仕事しろ!」


■となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 海老の甘辛煮
 ・ ミックスグリーンサラダ
 ・ ナすと茗荷の和え物
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれは林檎

| | コメント (7)

2008年7月 9日 (水)

この季節

Rimg0161
↑ ワタシのお散歩は皆勤賞なのだ~

ご存じのようにワタシんちの散歩は365日休みなし。

たとえ台風でも大雪でも関係なし。最も大雪なら飼い主の方が
張り切っているワケですが・・・

ワタシの場合特別散歩が大好きというワケではない。まあ、行けば
お友達には会えるし、オヤツの交換会もあるし、それなりに楽しい
ワケだけど、サッカー少年ややスケボー小僧に遭遇した日には、
ご勘弁を~と、ブルーな気分になる。

それでも一日2回、合計で3時間近くは遊び歩いているってカンジ。

雨の日も泥よけTシャツかレインコート着用で出ていく。最近は
アスファルト道中心のお屋敷街裏道コースなんていうのもあって、
これなら帰ってからの半身浴が少しですむという飼い主様の知恵。
例の「まことちゃん家」もこのコースの近くにある。

まあ、エアコンも入る季節だし、おかげで日中はよく寝られること。
旦那様のご帰宅頃になってようやくエンジンがかかるってカンジ。

でも、夕食食べると又眠くなるのですよ~
仕方ないので一寝入りして、夜明け頃から活動し出しますか!


■雨の日の過ごし方
アニコム保険で、「愛犬との梅雨の過ごし方」について調査しました

「雨の日に散歩に行きますか」という質問に、半数以上の飼い主が
「行かない」と答え、「いつも通り行く」「雨の程度によって行く」という
飼い主の合計を上回りました。

また、3割の飼い主が、雨の日は「時間、距離を短めにする」と
答えています。

普段は、7割を超える飼い主が1日に1回以上散歩に行くと答えて
いることから、雨が続くと、愛犬の運動不足、ストレス増加に繋がる
ケースも考えられます。

そのため、散歩代わりに、室内でボールなどのおもちゃで遊ばせる、
長い時間遊んであげるなど、愛犬にストレスが溜まらないよう工夫を
している飼い主も多く見られました。

梅雨時は、耳や皮膚のトラブルが増える季節ですから、散歩に行け
ない時間をスキンシップや手入れの時間に充てれば、病気の予防や
早期発見が期待できます。とのこと。


・雨の日に散歩に行きますか

いつも通りいく 24.5%  雨の程度による 24.0%
行かない    51.0%

・雨の日の散歩で工夫していること(複数回答)

レインコート等を着せる 30.4%  時間の短縮   36.4%
特になし   10.1%   屋根のある場所を選ぶ   6.4%

普段の散歩の頻度は
一日一回    23.4%    一日二回      39.0%
一日三回    10.0%    2~3日に一回     0.4%
週に一回    4.5%    外散歩はしない     10.4%

■となりの食卓
 ・ 穴子天と小柱と海老のかき揚げ天丼
 ・ 茄子の涼拌
 ・ 青豆豆腐
 ・ しじみ汁
 ・ さくらんぼ  おこぼれは林檎

| | コメント (13)

2008年7月 8日 (火)

指先のお手入れ

Rimg0090

↑ オモチャに隠れて指を噛む

じめじめしてくるこの時期は毛足の長いワンコは大変。

濡れた手足をそのままにしておくと直ぐカビが繁殖するってワケ。
肉球周りの毛が赤く変色しているのはカビのせいらしい

痒くなるのでガジガジと囓る・・・この手足を囓るという問題行動に
気を揉む飼い主さんは結構多いらしい。

注意してみると囓った肉球の間が赤くはれあがっていて、ビックリ。
ところが、お医者さんの見立ては結構アバウトで「ストレスでしょう」
とか、ひどいのは「たいくつしているから,もっと遊んであげなさい 」
なんていうドクターもいらっしゃるらしい。

確かに、要約すれば退屈してストレスが溜まるという事もありなの
だけど、事はもっと深刻。

肉球と肉球の間の毛の中を調べてみると、ワタシの場合、皮膚が
赤くなってるというワケ。これは患部をしつこく舐めてて皮膚炎を
起こした証拠らしい。

又は、ノミに刺されたような跡はないか?ダニはついていないか?
みんなもよく観察して欲しいってワケ。

特別な原因がなく手足をなめている場合は、ストレス(退屈しのぎ
など)が原因の肢端舐性皮膚炎(したんていせいひふえん)という
のがほとんどだそうです。

一匹でいる時間が多い犬に多く見られろそうで、指の股に唾液が
つき、汚れて細菌が繁殖。そこが痒くなりまた舐めるという悪循環。
酷い場合は潰瘍状態にもなったりする大事件の素。

ワタシ達ワンコの指の間は40℃ぐらいで、そこが湿っていたら雑菌が
繁殖しない方がおかしいってカンジ。

ベピーパウダーってわけにはいかないけれど、レスキュークリーム
なんかをこまめに塗って頂かないと大変ってワケ。


■ となりの食卓
 ・ 冷豚しゃぶ
 ・ お手製ポテトサラダ
 ・ フレッシュラディッシュ
 ・ 冬瓜と干しエビと芯空菜のスープ
 ・ 茂木の枇杷ゼリー  おこぼれは林檎

| | コメント (13)

2008年7月 7日 (月)

星空を食べる

Rimg0150

↑ まだ、なんか、なじめません

夏がもっともおいしい野菜のひとつに「オクラ」がある。

旦那様は仕事の関係でおもしろいモノを試食したらしい。 それは
「タピオカ入り 冷やしオクラとろろ」。

ミキサーでなめらかにしたオクラに、メープルシロップ、タピオカを
くわえて冷やした、さわやかな甘さの一品。トロトロのオクラとタピ
オカのツブツブ感も楽しめ、食欲のない時などにもおすすめ!

・・・というキャッチフレーズなのだけど、なんとも斬新で前衛的な
スイーツらしい。

どうやら旦那様の頭の中では、オクラ=野菜の炊き合わせor
そうめんの彩りというイメージがあって、タピオカとのコラボという
のが理解できないらしい。

日本料理の炊き合わせなどにも登場するオクラは、アフリカが
原産でハイビスカスやワタなどとの親戚のれっきとした西洋野菜。

なんでも2000年前にはエジプトで栽培されていたという歴史ある
野菜でケイジャン料理などにも登場する方が先らしい。

緑色の表面にはチクチクするうぶ毛がはえ、内部には食用にもなる
種がたくさんつまっているぐらいは知っているけど、なんでもこの種
ローストしてコーヒーの代用にしていた時代もあったらしいです。

切ると糸を引くネバネバした粘質物があるので気持ち悪がる人も
多いけど、ワタシのご飯にも入ることがある。

生でも熱しても食べられ、粘りがあるので、スープやシチューの
とろみづけなどにもOK。

切り口がお星様みたいなので、ワタシのご飯に散らしてもらえば
なんだか星空を食べてるみたいで気分いいってカンジ。


■ となりの食卓
 ・ ひつまぶし御飯
 ・ 一口素麺
 ・ フレッシュグリーンサラダ
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれあり

| | コメント (5)

2008年7月 6日 (日)

夏仕様

Rimg0142
Rimg0146

↑ ごらんの通りでございます


どうも今日は二人でお出かけらしい、何やら相談している。

案の定、昼過ぎからゴソゴソしだした。
着替えが終わって、戸締まりして、「さあ、マリア出かけるよ~」
エッ!ワタシもですか!聞いてませんよ~・・・

心の準備も出来ないうちに、リードをつけられ外へ引っ張り出された
大体こう言う時は、あまりワタシにとってよい話ではない。

行き先はというと、「Animal Salon DEN 」
トリミング/ペットホテル/一時預かりや躾教室もやってるお店。
武蔵野市吉祥寺本町 (井の頭通り沿い 『BLUE CORN』 2F)
受付/11:00-19:00 TEL/0422-23-1143

いつものつま先カットは2週間ほど前にやったばっかりなのに?
・・・・と、思ったら、今日は全身サマーカットってワケ。

こちらのお得意はスプリンガー・カットってことで、スパニエル風の
仕上がり。暑苦しいのでバンバンカットしてくださいなんて、乱暴な
注文を出して、旦那様と奥方様は吉祥寺にショッピング。

約3時間後、なんだか買い物袋いっぱい下げて向かえに来てくれた
まあ、サロンの中はヒンヤリ涼しいし、オネーサンにオヤツ貰ったし
あまり文句は言えないけれど、ちょっとボディライン露骨ってカンジ

■ となりの食卓
 ・ パスタ・カルボラーナ
 ・ エンダイブのサラダ
 ・ サングリア
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年7月 5日 (土)

ただいま営業中

Rimg0103

↑ なんだか屋台の店番みたいです~


昨日の真夏日は夜中まで引っぱって、寝苦しかったこと!

あまりの蒸し暑さにすっかり寝不足なのに、相変わらず休日は
ロードワークと決めている旦那様につれられて早朝8㎞ランニング

帰ってきた時はほとんどやけくそ状態で特設プールで大暴れしたら
奥方様に「今日は元気ねぇ~」と勘違いされた。

先日「唐土」の日記を書いて以来、どうもトウモロコシが気になった
お二人さんは、しっかりトウモロコシを仕込んできていた。

今日は先ず、炭火焼きにするらしい。

何故か旦那様は焼鳥屋さん風の切り出し石のコンロを持っていて
炭火焼きの時はこれにおこした炭を入れて焼きものをする。

冬はともかく、今日みたいな日は暑くてたまんないので、ワタシは
ガラス戸を隔てた冷房の効いた室内で見学というワケ。

どうせ、ワタシにはおこぼれは廻ってきそうにないし、それなら
キッチンで枝豆茹でている奥方様にくっついている方が得策って
カンジ。

味見と称してつまみ食いばかりする奥方様から何粒かせしめたけど
焼き上がったトウモロコシは焦げた醤油に匂いがして美味しそう~

みなさん、寄ってかない~!

Rimg0105


■ となりの食卓
 ・ 続・スキヤキ丼
 ・ レタスのしゃきしゃきサラダ
 ・ 胡瓜の昆布茶締め
 ・ もずくとオクラのスープ
 ・ 桃  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年7月 4日 (金)

朝のハンティング

Rimg0098

↑ あそこにいるのですよ~

外が明るくなるのは四時頃。たまにこの頃に散歩している猫がいる

寝られなくて悶々としているのか、怪しげな声を上げながら我家に
近づいてくるときもあるワケ。

こうなると大変!1Fで独り寝のワタシは大急ぎで2階に上がり、
寝相の悪い旦那様の足を突いて起こす。トイレかと勘違いした
旦那様を引き連れて玄関へ!

まあこの時点でトイレではないと気づかれるのだけど、お仕置きは
覚悟で庭に突撃!何よりもワタシんちの庭を自由に闊歩されて
おまけにデートまでされてはESとしてのワタシのプライドが許さない
ってワケ

大抵は庭に飛び出したところで影も形もないのだけど、たまに凄い
スピードで逃げ出す敵の後ろ姿を見かけるときもあるワケで、そんな
時は、もっと素早く起きてくれないと~!と旦那様を恨むしかない。

ブツブツ言いながら裏庭へ回ってトイレ。
これをしないと「オオカミ少年」犬になってしまうワケ。この間約10分

次は五時過ぎ、空が白からオレンジに変わり出す頃に今度は
鳥達が庭に来る。
朝の発声練習や、庭の木についてる虫を狙って朝食らしい。

雀が殆どだけど、たまにヒヨドリやメジロも来る。これまた気になる
ので新聞を取りに行く旦那様について庭へ出てバードウォッチング。

じーっと置物のように座っていると大胆にも地面に降りてくる鳥が
いるので、ソロ~リ近寄ろうとするけどワタシに捕まるような馬鹿な
小鳥はいない。

拾い読みが終わった旦那様の入るよ~の声で朝のハンティングは
終わり。朝食まで一寝入りってワケ。

■猫のハンティング

敵ながら思わず応援したくなるような猫のハンティングの様子。
なかなかうまくいかないモノですよ 



■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ 一口冷や麦
 ・ 桃   おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2008年7月 3日 (木)

目は口ほどに物をいう

Rimg00176

↑ アイ・コンタクト、アイ・コンタクト・・・・っと

旦那様はお仕事中本屋さんで立ち読みをしてきたらしい

読んできたのは「愛犬の友7月号」で詳細は以下のとおり。

■目次
特集 かっこよくて機能美あふれるボーダーコリー
特集・アイコンタクト・トレーニングその理論と実践
ひとりでもいっぱいでもシー・ズーはあなたと一緒が楽しい

ボーダーコリーはディスクドッグやアジリティドッグとして大活躍
頭もいいし運動神経も抜群ってカンジだけど、その分、飼い主が
自分よりお馬鹿さんだと感じると、なかなかいうことをいかないらしい。

もう一つの特集はアイコンタクト。
最近、ワタシはコレに自信があるってカンジ。

旦那様が帰ってくるとダッシュでお出迎え、直ぐに家の中に戻って
キッチンへ。

ここへ正座して見返り美人よろしく旦那様が上着を脱ぐのを見守る。

ネクタイ外してワタシの方へ来たら、今度はサイドテーブルを一生
懸命見つめる。ここにはクッキージャーがあるワケで、旦那様が
気づくまでひたすら見つめるってカンジ。

そのうち旦那様が一個だけクッキーを取ってくれる。これでOK

夕食後の片付けが終わってからデザートを食べるのがワタシんちの
日課だけど、その一番最後に例のおこぼれがある。

その後は自由行動だけど、旦那様のそばへ行って、しおらしく
座ってるワケ、このときは未だ目を合わせてはいけない。

一寸うつむき加減ってカンジ。「どうしたの?」と声をかけてもらった
時がチャンス!パッと目を合わせ2秒、ゆっくり玄関の方へ視線を
おくる、ゆっくりゆっくり。

「外へ行くの?」と聞いてくれたらしめたモノ!頭を下げてぶんぶん
尻尾を振るワケ。まあ大抵これで5分間庭に連れ出してくれるって
カンジ。

トイレの時はデッキ方の出入り口でハアハアすれば直ぐに出して
くれるけど、表の庭に出るにはこういうアイコンタクトが必要ってワケ

・・・でも、本に書いてあるアイコンタクトは一寸立場が違ったらしい。

因みに、奥方様にはこの手は通用しない。
私が前に座っても「今日の営業は終了しました!」と一言で追い
やられてしまう。

「愛犬の友」


■となりの食卓
 ・ 梭子魚の塩焼き
 ・ 白菜と厚揚げの炊き合わせ
 ・ 茄子の胡麻和え
 ・ 湯葉のお吸い物
 ・ 桃   おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年7月 2日 (水)

貯金だけでは・・・

Rimg0097
↑ 最近はロングリードなのです


年末頃から井の頭公園界隈の広場はノーリードの取り締まりが
厳しくなった。

当たり前といえば当たり前なのだけど、心情的に「そこのところを
お代官様なんとか~」というのが本音。

一時は警察のパトロールとガードマンのパトロールがひっきりなしに
周辺の広場やグランドを回っていた。ワタシ達の仲間はロングリード
に切り替え、短距離ダッシュの連発という遊びに変わったというワケ

春以降、巡回が無くなったら、またぞろ掟破りの飼い主さんが増え
てきたってカンジ。

まあ、小型犬が多いのだけど、時々、芝生広場からランニング
トラックへ越境している子もいる。これがワタシぐらいのサイズ
だと一大事ってワケ。

日の長い夏場は夕方以降グランド利用するランナーも多いので、
旦那様は好奇心旺盛なチビッコ軍団が、直ぐ傍を走るランナーを
追っかけやしないかといつもハラハラ。

次回のロンドン五輪を目指す金の卵に噛みつきでもしたら自賠責
保険にでも入っていなければ大変なことになるってワケ。


■ジェニファー・ロペス、愛犬が噛んだ女性に訴えられる

歌手・女優のジェニファー・ロペスさんが、愛犬が噛み付いた女性
から訴えられ、500万ドル(約5億3000万円)もの賠償金を求められ
ている。

米各紙によると、訴えたのはロペスさんのプライベート・ジェットで
アテンダントを勤めていた女性で、2006年7月にロペスさんが利用
した際、ロペスさんの飼犬であるジャーマン・シェパードのフロイドに
噛まれた。

女性が裁判所提出した書類では、噛まれた拍子に転倒し、背中の
痛みから勤務できない状況になり、手術を行ったという。
これによって受けた経済的な損失で訴訟に踏み切ったとしている。

それにしても、同じ噛まれるなら有名人の飼犬でないとってカンジ。


■となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 海老団子と冬瓜の葛かけ
 ・ 冬瓜とシメジのスープ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 胡瓜とじゃこの酢の物
 ・ 日向夏  おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年7月 1日 (火)

乗ってけ 乗ってけ 波に~

Rimg0102

↑ ロードワークがこたえる季節になりました

今日から7月、梅雨も後半戦だし、もうすぐ夏~ってカンジ

先日足先のグルーミングにいったときも「梅雨が明けたらサマー
カットにお願いします!」と、きれいさっぱり夏バージョンなるワケ。

今の時期はお気に入りの井の頭公園の池の周りは梅雨の湿気で
湿度上昇中だからあまり散歩で回りたくない。

西の方のお友達はしょっちゅう海や渓流に行っているみたいだし、
ワタシの実妹Nori-chanは横須賀の海育ちで遠泳が得意らしい。

でも、水は嫌いじゃないので散歩帰りは風呂場に特大プラ舟箱を
おいて、足洗兼水浴び。思いっきり水を跳ね上げるモンだから
奥方様はいやがってワタシをおいて直ぐ出て行ってしまう。

旦那様は一緒に遊んでくれるけど、全身に水を浴びてその度に
着替えている。あまり学習能力はないってカンジ。

都会暮らしのワタシは公園の水場荒らしでもしますか~ってとこ。

海外ではもっと本格的に海遊びをしているワンコ達がいる

■「The 3rd Annual Loews Surf Dog Competition」 

Loews Coronado Bay Resortが主催する「The 3rd Annual Loews
Surf Dog Competition(第3回ロウズサーフドッグ競技大会)」が、
インペリアルビーチ/加州で開催された。

参加した犬は全部で60頭
犬の体重が40ld(18kg)以下の小型犬部門、41ld以上の大型犬
部門、犬と人間がチームを組む3部門に分かれての熱い戦。

審査は、安定性や波乗り時間、ボードに乗った姿勢などで採点。

小型犬ではスパニッシュスパニエル、大型犬ではブラックラブが
犬と人間のチーム部門ではジャックラッセルが見事に優勝した。

大会の収益金は全てGood Neighbor Partner(グッドネイバー
パートナー)などの慈善団体に寄付される。

↓ こちらのCBSNEWSでよく見られます(最初のCMが長い)
Loews Coronado Bay Resort Surf Dog Competition  

■となりの食卓
 ・ 肉団子の甘辛煮
 ・ 鰆の西京漬け
 ・ アスパラソテー
 ・ 続・南瓜煮
 ・ 茄子の冷製煮浸し
 ・ みそ汁
 ・ 日向夏  おこぼれあり
 

| | コメント (14)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »