« 人間ドックの日 | トップページ | 経済の活性化 »

2008年7月15日 (火)

モモちゃん

Rimg0111

↑ あっ!モモちゃんが来た~

先日は久しぶりに黒ラブ・モモchanに会った。いつも会うのは
Jラッセルのモモchan。他にもトイプーのモモchanもいる。

動物病院やペットショップで集計されたペットの名前ランキングが
発表された。男女混合総合1位は「モモ」ちゃん。

総合ランキングの上位3位の名前はどれも女の子の名前が独占。
全体の中でも「モモ」「ナナ」「サクラ」が多いかがよくわかる。

しかし、呼びやすいということで2~3文字が多いというのはわかる
けど、何となく小型犬似合いの名前の多いこと。

旦那様は♂なら「ルチアーノ」「アントニオ」「カルロ」というイタリア
マフィア系の名前がお好き、♀なら「シンシア」か「メドゥーサ」とか
神話がらみの名前がお好みらしいけど趣味が悪いと非難されるし、
第一呼びにくい。

女の子の名前というのは難しくて、旦那様の同僚宅にいるチワワの
「すず」ちゃん、ご主人の唯一のお友達で、休日はお庭でべったり!

「すず」「すず」と連呼すると隣家の奥様が顔を出して困った表情を
するらしい。もしやと思って確認したら、やっぱり奥様の名前は
「すず」さん。

仕方なく愛犬の名前は「スーちゃん」に変更。

■名前ランキング2008
総合   男の子   女の子
1位 モモ    1位 ジョン    1位 モモ
2位 ナナ    2位 レオ    2位 ナナ
3位 サクラ    3位 ラッキー   3位 サクラ
4位 ラッキー 4位 ロン 4位 ハナ
5位 ココ 5位 マロン 5位 チャコ
6位 ハナ 6位 ゴン 6位 ラン
7位 マロン 7位 クー 7位 ココ
8位 チョコ 8位 ケン 8位 チェリー
9位 クッキー 9位 コタロウ 9位 メイ
10位 クー 10位 コロ 10位 クッキー


海外版・男の子
        英国     米国         豪州
1位 Sam サム       Max マックス    Max マックス
2位 Spot スポット     Jake ジェイク    Sam サム
3位 Pip ピップ        Buddy バディ    Jack ジャック
4位 Duke デューク     Bailey ベイリー    Toby トビー
5位 Piper パイパー     Sam サム     Jake ジェイク


海外版・女の子
      英国     米国          豪州
1位 Trixieトリクシー Maggie マギー   Jessie ジェシー
2位 Polly ポリー  Molly モリー   Molly モリー
3位 Jessie ジェシ  Lady レディ   Chloe クロー
4位 Lucy ルーシー  Sandie サンディ   Bonne ボニー
5位 Bonie ボニー   Lucy ルーシー   Lucy ルーシー
6位 Cassie キャシー  Daisy ディジー  Sasha サーシャ
7位 Daisy デイジー  Ginger ジンジャー Sally サリー
8位 Heidi ハイジ  Abby アビィ  Tess テス
9位 Susie スージー  Sasha サーシャ   Daisy デイジー
10位 Holly ホーリー  Sandy サンディ  Zoe ゾー


■ となりの食卓
 ・ カツ煮丼
 ・ もやしのナムル
 ・ 玉子豆腐
 ・ 南瓜煮
 ・ 泉州の水茄子
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれあり
 

|

« 人間ドックの日 | トップページ | 経済の活性化 »

コメント

>コロmamaありがと
確かにそうかもしれません。サラchanは王道かもしれませんが、後は一ひねりあるお方ばかり。
名前の由来を語らせたら、長くなるのでしょうね~

投稿: マリア | 2008年7月16日 (水) 17:52

E・セターのお仲間では多数(?)を占めるサラも、ランキングで見たら全然入っていないのですね。
そういえばうちの周りにも、メイ・クー・ハナ・ココ・マロン・ラッキーはいます。
セッター好きの方々は名前もちょっと一味違うのがお好き?

投稿: コロママ | 2008年7月16日 (水) 17:07

>アテモレmamaありがと
「ジンchan」やしきたかじんも「じんちゃん」ですね。チョット怖い。

>みっちゃんmamaありがと
「モモエ」という男の人は新宿2丁目辺りには何人かいらっしゃるハズです。

>kylano3ママありがと
う~ん!可愛く「Nasty」と呼ぶ飼い主の心境はいかに・・・

>ミモザmamaありがと
ペットの名前は二文字が呼びやすいですが、最近の女の子の名前はとんでもなく難しく凝った名前が多いですね。
全員宝塚スターってカンジです。

投稿: マリア | 2008年7月16日 (水) 07:15

我が家も2文字・・・
パス(♂)サラ・ルナ・・・
呼びやすいですからね~
名前はいろいろ考えちゃいますよね。
音の響きでは、イタリア語やスペイン語などが好みだから、そちらを探したりしましたね。
パスは何とセルビアクロアチア語辞典から。犬という意味なんです。ダルメシアンだったので、あちらの出身だったので。

投稿: ミモザ | 2008年7月16日 (水) 05:40

モモちゃんが一番人気!?
日本にいた時モモちゃんていなかったな~。

ミク友の飼い犬でシバ犬「キナコ」ちゃんていうのが私の一番のお気に入り名前(もちろんキナコ色)

こちらに来て「ウッソー」って思った名前は「ナスティー」日本語訳すると「不快な」「不愉快な」。。。。。かわいそ~!!
飼い主に聞いたら、「響きがいいでしょ!」
?????

投稿: kylano3 | 2008年7月16日 (水) 01:33

日本の場合は比較的この名前は犬(ポチ、コロ)って分かるけど、アメリカの場合は人と同じ名前つけてるんですよね。 どの名前もどこにでも居る人様の名前です。(笑)

ちなみに昔実家で飼ってた猫名前はオスだったのに「モモエ」でした。

投稿: みっちゃん | 2008年7月16日 (水) 01:05

長い名前をつけても結局2文字に短縮して呼んでしまいますよね。
海外版ならジンジャーなんて名前がいいなあ。でもジンちゃんって呼ぶのでしょうね。。。

投稿: アテモレ | 2008年7月15日 (火) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間ドックの日 | トップページ | 経済の活性化 »