« ゴロゴロ | トップページ | 侵入者 »

2008年7月28日 (月)

目に触れぬように・・・

Rimg0095
↑ 今日も暑かったです~ ヤッパリ毛皮は冬だけで良いですよ


TVで都知事が「お金がないから 税収を増やさないとやっていけ
ない 」と宣うていらした。

旦那様も同じ事を呟いてた気がする(お小遣いを増やさないと・・)

あるコラムに「ドイツの犬税」について書いてあった。

ドイツでは都市によってまちまちらしいけど大凡一頭100ユーロ程
(15000~20000円)の税金がかかるワケ。


別の資料では、ドイツでは400万匹の飼い犬がいて、「犬税」が
年間2億ユーロ(約320億円)の税収があり、地方の貴重な財源と
なっているというワケ。

旦那様は以前読んだ「ドイツの犬はなぜ幸せか 」という本で知った
らしい。犬を飼うとかかる税=Hundesteuerの支払い義務のこと。

ドイツでは、公共の乗り物などでも犬と一緒に乗る事が出来る、
とても羨ましい環境だ。

一方でドイツの犬は、きちんとした訓練を受ける事が重要視される
ワケだけど、ドイツの犬に対する考え方にはとても共感できる部分が
多いし、ドイツのように、どこに犬を連れてっても文句を言われなさ
そうな環境に住めるならば、犬飼ってる人は、税金払えって言われ
ても了解する人は多いかもしれない、

日本ではペット同伴可能な賃貸住宅は当たり前になってきたけど、
ペット可能な会社や貸し事務所っていうのはまだまだってカンジ。

ところが日本でも地方自治体毎に「犬税」なるモノがあったらしい。
今でも登録料3000円を払うけどこれは狂犬病予防法に依るモノで、
少し意味合いが違うワケ

昭和30年には、全国約2700自治体が、それぞれ「犬税」なるものを
かけていたそうだ。

「犬税」は、税目としては「法定外普通税」といって、法律によらずに
市町村が政府の許可を受けて設けることができる税のことです。

昭和57年、長野県で廃止されたのを最後に無くなったらしい。

少し過激な都知事氏がもしもこんなコラムを読んだら、たちまち
「そうだ!」 なんて事にならないとも限らない・・・

何しろこの暑さですから~


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 枝豆ひじき
 ・ 玉子のお吸い物
 ・ 西瓜  おこぼれあり 

|

« ゴロゴロ | トップページ | 侵入者 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
そういう意味ではよいけど、多頭飼いの人は大変ですし、その税金の使い道が心配。

投稿: マリア | 2008年7月30日 (水) 07:17

ペットの税金システムはいいです。
責任の重さをしっかり与えてます。
簡単に流行で生き物を飼ったりさせないですよね。

投稿: みっちゃん | 2008年7月30日 (水) 02:26

>アテモレmamaありがと
中島みゆき久々のTVCMでピレネー犬と格闘していますね。
これを機会に大型犬の地位が向上してくれるとありがたいのですが・・・

飼い主の勤務中にビール飲んでいるESのCMでは一寸困りますから。

投稿: マリア | 2008年7月29日 (火) 10:40

ボンピチさん同様、うちのマンションでもペットクラブが数年前に発足。今年から役員がまわってきました。
会費も払ってますが、やはり肩身の狭い思いばかりです。
基本、大型犬禁止なので、中型犬と言い張ってます。(とある分類にセターは中~大型となっていたので)
戸建てでも、隣人が犬嫌いで引っ越した友人がいました。
なんか、ため息ばかりです。。。

投稿: アテモレ | 2008年7月29日 (火) 09:41

>ボンピチmamaありがと
偏見かもしれませんが、小型犬の場合簡単に「犬でも飼おう」という気持ちで入っていけるし、何となく飼えてしまえそうです。
大型犬の場合は中途半端な気持ちではとても飼えませんからね~
まして、途中で「止めた」なんて言えないですからね~。

投稿: マリア | 2008年7月29日 (火) 07:45

ちょっとつらいけど、飼い主の意識向上のために犬税も悪くないかしらね。何て言うか、犬を飼うのにきちんとした覚悟というか、何の見識ももたずに、自分の物欲の延長で飼う人が多すぎる気がするの。とくに小型犬の飼い主とかはね。

うちのマンションでもここ数年ワンコの頭数が増え続け、ついにペットクラブというのが管理組合の要請で発足しました。いちおう入会しましたが何か複雑な気持ちです。

投稿: ボンピチ | 2008年7月29日 (火) 07:24

>カタコリコmamaありがと
半分溶けて一人前?そんなわけないですよね!後2週間我慢すればなんとかなりますよ。

>ミモザmamaありがと
海外はおろか国内旅行も儘なりません。
ずっとご近所徘徊のみです。

投稿: マリア | 2008年7月29日 (火) 07:19

すっかり海外はご無沙汰ですが、ドイツをはじめ、ヨーロッパは犬と一緒の文化がある感じですよね。
レストランでも、テーブルの下にダウンして待っているワンがあちこち見かけますし、もちろん乗り物でも見かけました。
日本では無理だろうなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2008年7月29日 (火) 05:16

ご無沙汰してますm(_ _"m)ペコリ
暑さでもう半分溶けてます。。。
マリアちゃん相変わらず美人ちゃんlovely


投稿: カタコリコ | 2008年7月29日 (火) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴロゴロ | トップページ | 侵入者 »