« 貯金だけでは・・・ | トップページ | 朝のハンティング »

2008年7月 3日 (木)

目は口ほどに物をいう

Rimg00176

↑ アイ・コンタクト、アイ・コンタクト・・・・っと

旦那様はお仕事中本屋さんで立ち読みをしてきたらしい

読んできたのは「愛犬の友7月号」で詳細は以下のとおり。

■目次
特集 かっこよくて機能美あふれるボーダーコリー
特集・アイコンタクト・トレーニングその理論と実践
ひとりでもいっぱいでもシー・ズーはあなたと一緒が楽しい

ボーダーコリーはディスクドッグやアジリティドッグとして大活躍
頭もいいし運動神経も抜群ってカンジだけど、その分、飼い主が
自分よりお馬鹿さんだと感じると、なかなかいうことをいかないらしい。

もう一つの特集はアイコンタクト。
最近、ワタシはコレに自信があるってカンジ。

旦那様が帰ってくるとダッシュでお出迎え、直ぐに家の中に戻って
キッチンへ。

ここへ正座して見返り美人よろしく旦那様が上着を脱ぐのを見守る。

ネクタイ外してワタシの方へ来たら、今度はサイドテーブルを一生
懸命見つめる。ここにはクッキージャーがあるワケで、旦那様が
気づくまでひたすら見つめるってカンジ。

そのうち旦那様が一個だけクッキーを取ってくれる。これでOK

夕食後の片付けが終わってからデザートを食べるのがワタシんちの
日課だけど、その一番最後に例のおこぼれがある。

その後は自由行動だけど、旦那様のそばへ行って、しおらしく
座ってるワケ、このときは未だ目を合わせてはいけない。

一寸うつむき加減ってカンジ。「どうしたの?」と声をかけてもらった
時がチャンス!パッと目を合わせ2秒、ゆっくり玄関の方へ視線を
おくる、ゆっくりゆっくり。

「外へ行くの?」と聞いてくれたらしめたモノ!頭を下げてぶんぶん
尻尾を振るワケ。まあ大抵これで5分間庭に連れ出してくれるって
カンジ。

トイレの時はデッキ方の出入り口でハアハアすれば直ぐに出して
くれるけど、表の庭に出るにはこういうアイコンタクトが必要ってワケ

・・・でも、本に書いてあるアイコンタクトは一寸立場が違ったらしい。

因みに、奥方様にはこの手は通用しない。
私が前に座っても「今日の営業は終了しました!」と一言で追い
やられてしまう。

「愛犬の友」


■となりの食卓
 ・ 梭子魚の塩焼き
 ・ 白菜と厚揚げの炊き合わせ
 ・ 茄子の胡麻和え
 ・ 湯葉のお吸い物
 ・ 桃   おこぼれあり

|

« 貯金だけでは・・・ | トップページ | 朝のハンティング »

コメント

>CM44ママありがと
マリアも基本的には人間は苦手で避けています。(犬には無関心)内弁慶です。
ラルchanは神経が太いのかなぁ~犬種的にそんな感じですよね。

>kylano3ママありがと
マリアも鼻でつつくのはよくやります。
マリオchan,渉外活動はカイラchanにおまかせですか?

>ミモザmamaありがと
残念ながら、指示を出しているのはマリアです。
一生懸命演技しているのが可愛いです。

投稿: マリア | 2008年7月 4日 (金) 07:32

>アテモレmamaありがと
社会性の乏しいマリアにとって、よい関係なのでしょう。ルールの内では可愛がってもらえるというのを理解しているようです。

投稿: マリア | 2008年7月 4日 (金) 07:20

ふふ・・・様子が映像のように目に浮かびましたよ~
パパさんは、こんな目で見られたらたまらないでしょう。
マリアちゃんそのことを良くわかっているんだなぁ~

投稿: ミモザ | 2008年7月 4日 (金) 06:52

マリアちゃんすごい!

主導権を握るのはマリアちゃん。

カイラはアイコンタクトもさることながら、前足でドン、ドンってももを叩きます。

マリオはひたすら、カイラの要求が通ることを祈って、カイラの行動を凝視!!!

投稿: kylano3 | 2008年7月 3日 (木) 23:44

見つめられると。。。。ついついですよね。こんな可愛い顔でマリアちゃんに懇願されたら堪りません。
うちはチャーリーは私以外とは目を合わせません。怖いんです、男の人が。
私の事はとってもかわいい目で見てくれます。ラルは「期待に満ちた目」「不満を訴える目」の使い分けをします。
以前テレビで手の平の動きで行動を操作できる飼い主&ボーダーコリーを見ました。凄いですよね~。家では絶対に無理。

投稿: CM44 | 2008年7月 3日 (木) 23:35

このマリアちゃん子供っぽい表情でカワイイ~

マリアちゃんと旦那様とは理想的な関係ですね!あるいはマリアちゃんが一枚上手でアイコンタクト作戦で自分のペースに事を運んでるのか?でも、奥方様は手強いのですねhappy01

投稿: アテモレ | 2008年7月 3日 (木) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貯金だけでは・・・ | トップページ | 朝のハンティング »