« 指先のお手入れ | トップページ | ES »

2008年7月 9日 (水)

この季節

Rimg0161
↑ ワタシのお散歩は皆勤賞なのだ~

ご存じのようにワタシんちの散歩は365日休みなし。

たとえ台風でも大雪でも関係なし。最も大雪なら飼い主の方が
張り切っているワケですが・・・

ワタシの場合特別散歩が大好きというワケではない。まあ、行けば
お友達には会えるし、オヤツの交換会もあるし、それなりに楽しい
ワケだけど、サッカー少年ややスケボー小僧に遭遇した日には、
ご勘弁を~と、ブルーな気分になる。

それでも一日2回、合計で3時間近くは遊び歩いているってカンジ。

雨の日も泥よけTシャツかレインコート着用で出ていく。最近は
アスファルト道中心のお屋敷街裏道コースなんていうのもあって、
これなら帰ってからの半身浴が少しですむという飼い主様の知恵。
例の「まことちゃん家」もこのコースの近くにある。

まあ、エアコンも入る季節だし、おかげで日中はよく寝られること。
旦那様のご帰宅頃になってようやくエンジンがかかるってカンジ。

でも、夕食食べると又眠くなるのですよ~
仕方ないので一寝入りして、夜明け頃から活動し出しますか!


■雨の日の過ごし方
アニコム保険で、「愛犬との梅雨の過ごし方」について調査しました

「雨の日に散歩に行きますか」という質問に、半数以上の飼い主が
「行かない」と答え、「いつも通り行く」「雨の程度によって行く」という
飼い主の合計を上回りました。

また、3割の飼い主が、雨の日は「時間、距離を短めにする」と
答えています。

普段は、7割を超える飼い主が1日に1回以上散歩に行くと答えて
いることから、雨が続くと、愛犬の運動不足、ストレス増加に繋がる
ケースも考えられます。

そのため、散歩代わりに、室内でボールなどのおもちゃで遊ばせる、
長い時間遊んであげるなど、愛犬にストレスが溜まらないよう工夫を
している飼い主も多く見られました。

梅雨時は、耳や皮膚のトラブルが増える季節ですから、散歩に行け
ない時間をスキンシップや手入れの時間に充てれば、病気の予防や
早期発見が期待できます。とのこと。


・雨の日に散歩に行きますか

いつも通りいく 24.5%  雨の程度による 24.0%
行かない    51.0%

・雨の日の散歩で工夫していること(複数回答)

レインコート等を着せる 30.4%  時間の短縮   36.4%
特になし   10.1%   屋根のある場所を選ぶ   6.4%

普段の散歩の頻度は
一日一回    23.4%    一日二回      39.0%
一日三回    10.0%    2~3日に一回     0.4%
週に一回    4.5%    外散歩はしない     10.4%

■となりの食卓
 ・ 穴子天と小柱と海老のかき揚げ天丼
 ・ 茄子の涼拌
 ・ 青豆豆腐
 ・ しじみ汁
 ・ さくらんぼ  おこぼれは林檎

|

« 指先のお手入れ | トップページ | ES »

コメント

>ブルボンmamaありがと
脱走する勇気があるなんて凄いですね~
ウチは知らないところで放すと固まってしまいます。

投稿: マリア | 2008年7月11日 (金) 13:52

うちのステラも基本的にはお散歩は嫌いです。でも脱走して自由に走り回るのは大好きです。coldsweats01そのうえ顔を確認してお散歩相手を選ぶわがままお嬢さんなんです。日に三時間もお散歩したらきっとへたばって動きません。gawk

投稿: ブルボン | 2008年7月11日 (金) 10:29

>やんちゃなエリchanありがと
マンネリ化するといけないので、いくつかのコース用意しています。
ワンコの散歩にはよい環境なので誰かしらには会います。

投稿: マリア | 2008年7月10日 (木) 21:27

マリアちゃんは幸せだぁ~
365日の皆勤賞
しかも一日3時間の行程・・・凄いなぁ~

確かに散歩に行くと出会いが有りますよネ
都会は、此方と違って色んな出会いがあるのでしょう

団地住まいの我が家は、出会うワンも最近ワンパターン
未だにエリは何故か子供から
「変なダルメシアンだぁ~」と呼ばれつつ
飼い主は当初「違うよ!ESだよ」って言ってたのが
今では「ハイハイ」となってきました。

マリアちゃん明日も早朝からのお散歩楽しみですね!

投稿: やんちゃエリ | 2008年7月10日 (木) 21:00

>みっちゃんmamaありがと
旦那様は中学校3年間皆勤賞だったのです。それが唯一の表彰状だそうです。

投稿: マリア | 2008年7月10日 (木) 07:58

皆勤賞にっておばちゃまから余分におやつもらってね(爆)

投稿: みっちゃん | 2008年7月10日 (木) 07:43

>kylano3ママありがと
要は運動が出来ていればいいので、遊び相手のいるカイラ&マリオchanは理想の環境かもしれません。
裏山探検面白そうだ!

>アテモレmamaありがと
両横が鳩目ボタン留めになっているポンチョは結構涼しいですよ。もしくはなるべく安物のポンチョ!
ゴムびきは重たくて蒸れます。

>ミモザmamaありがと
マリアも基本的には嫌いです。自分のためというより、飼い主につきあってあげているというカンジです。
でも、雨の公園で友達を見つけた時は嬉しそう!

投稿: マリア | 2008年7月10日 (木) 07:30

マリアちゃんを羨ましい・・・とルナは思っているかもしれません。
(サラは散歩がキライなので)
我が家も雨の日は少しコースを変えたり、時にはなしということも・・・。
サラなんて、トイレに外に出るのも嫌がることがあるの~

投稿: ミモザ | 2008年7月10日 (木) 06:12

私のレインコートはゴアテックスではないので、ほんとにサウナスーツ状態。
だから、この季節は「自然に従おう」バージョンです。
要はずぶ濡れです。
ドイツかどこかで発売のニュースが流れてた、未来の傘(すっぽり被る)ってのが欲しいです!

投稿: アテモレ | 2008年7月10日 (木) 00:40

お散歩でお友だちに会ったり、おやつ交換会、いいな~。

家はお散歩ゼロ!
マリオと二人で、徒競走してます。毎日!
時々、裏山でジムカーナーもcoldsweats01

投稿: kylano3 | 2008年7月 9日 (水) 23:20

>ユミmamaありがと
お坊ちゃまも、休日はいろんなところへ連れていってもらえるし、大事にされている代表だと思います。感謝していると思いますよ~

>コロmamaありがと
ご苦労様です。ゴアテックスのレインスーツでもまるでサウナスーツみたいですね。ダイエットにはよいかもしれません。

投稿: マリア | 2008年7月 9日 (水) 22:12

うちも365日組で~す。
雨の中を歩くの、嫌いじゃないし。
でもこの季節、完全防備して出かけると人間の方も暑くて暑くて・・・coldsweats02
何かいい方法ないですか~?

投稿: コロママ | 2008年7月 9日 (水) 21:13

マリアちゃん、幸せ者ですね。散歩コ-スは色々あるし、時間はたっぷり・オヤツまでゲット出来るなんて。
うちは散歩にかける時間はマリアちゃんの半分だし、他のワンちゃんを見つけるとコースも変えるのでオヤツゲットもなしです。

投稿: ユミ | 2008年7月 9日 (水) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指先のお手入れ | トップページ | ES »