« 朝のハンティング | トップページ | 夏仕様 »

2008年7月 5日 (土)

ただいま営業中

Rimg0103

↑ なんだか屋台の店番みたいです~


昨日の真夏日は夜中まで引っぱって、寝苦しかったこと!

あまりの蒸し暑さにすっかり寝不足なのに、相変わらず休日は
ロードワークと決めている旦那様につれられて早朝8㎞ランニング

帰ってきた時はほとんどやけくそ状態で特設プールで大暴れしたら
奥方様に「今日は元気ねぇ~」と勘違いされた。

先日「唐土」の日記を書いて以来、どうもトウモロコシが気になった
お二人さんは、しっかりトウモロコシを仕込んできていた。

今日は先ず、炭火焼きにするらしい。

何故か旦那様は焼鳥屋さん風の切り出し石のコンロを持っていて
炭火焼きの時はこれにおこした炭を入れて焼きものをする。

冬はともかく、今日みたいな日は暑くてたまんないので、ワタシは
ガラス戸を隔てた冷房の効いた室内で見学というワケ。

どうせ、ワタシにはおこぼれは廻ってきそうにないし、それなら
キッチンで枝豆茹でている奥方様にくっついている方が得策って
カンジ。

味見と称してつまみ食いばかりする奥方様から何粒かせしめたけど
焼き上がったトウモロコシは焦げた醤油に匂いがして美味しそう~

みなさん、寄ってかない~!

Rimg0105


■ となりの食卓
 ・ 続・スキヤキ丼
 ・ レタスのしゃきしゃきサラダ
 ・ 胡瓜の昆布茶締め
 ・ もずくとオクラのスープ
 ・ 桃  おこぼれあり

|

« 朝のハンティング | トップページ | 夏仕様 »

コメント

>ミモザmamaありがと
嬬恋なら豊富にありますね。高原キャベツもおいしそうでいいなぁ~

投稿: マリア | 2008年7月 7日 (月) 20:32

皮一枚は大事なポイントです。
朝採り4時間以内に調理するのがベストですよ~
美味しいのをご馳走しますから、いつか山に来てくださいね~

投稿: ミモザ | 2008年7月 7日 (月) 20:00

>ユミmamaありがと
お坊ちゃまも店番していましたか~
消化に悪そうなのでウチはおこぼれがなかったです。

投稿: マリア | 2008年7月 6日 (日) 20:41

旦那様お疲れ様です。
うちも昨日、今年初の焼きとうもろこしでした。
でもそちらのトウモロコシの方が美味しそうです。

投稿: ユミ | 2008年7月 6日 (日) 18:27

>ララmamaありがと
すみません~!我が家のロードワークというのはdogのためのロードワークで、人間はbicycleです。
6時頃ならまだ快適ですよ~

投稿: マリア | 2008年7月 6日 (日) 17:59

8キロ走るのはこの時期しんど~い。
マリアちゃんも走ったワケでしょ?happy02偉かったねぇ。
おいしそ~なトウモロコシ。
でも炭火も熱い~見ただけでも汗sweat01でそうですcoldsweats02この夏のキャンプには皮つきとうもろこしに挑戦だscissors

投稿: ララママ | 2008年7月 6日 (日) 17:07

>アテモレmamaありがと
そうか!芯も食べるのですね。
サトウキビなら美味しいけど、トウモロコシの芯はちょっとネ。
炭火焼き、美味しかったですよ~

投稿: マリア | 2008年7月 6日 (日) 11:54

今朝も海に出掛けましたが、この時期バーベキューで大賑わい。とうもろこしの芯をワンコより早く見つけるのに必死ですeye
出来たらその美味しそうなとうもろこしにありつきたいですhappy02

投稿: アテモレ | 2008年7月 6日 (日) 11:42

>kylano3ママありがと
やっぱり年に一度は食べておきたいですね~。
枝豆は湯がきたてが美味しいですよ。

>とっとmamaありがと
そうなんです!皮は一枚残すのです!
ワタシが炭をおこしている間に誰かさんが全部剥いてしまいました!

投稿: マリア | 2008年7月 6日 (日) 09:15

我が家もきのうは初トウモロコシでした。
ところで、トウモロコシを炭火で焼く時には、皮を全て剥いてはいけません。
皮付きのまま、皮が焦げるまで焼きましょう。
水分が飛ばずに、蒸し焼き状態になって断然おいしいのです。
焦げ目を付けたい時は、つぶつぶに火が通ってから皮を剥がしてもう一度焼くとよいです。

投稿: とっと | 2008年7月 6日 (日) 07:34

あ~っ、この焼トウモロコシ、よだれが。。。。です!!!!

夏、お祭り、とうもろこし。。。。

ヨシ!日本で食べまくろう!!!

枝豆!枝豆!!!!
これも日本でなくては!

投稿: kylano3 | 2008年7月 6日 (日) 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のハンティング | トップページ | 夏仕様 »