« 今日は色々 | トップページ | モモちゃん »

2008年7月14日 (月)

人間ドックの日

Rimg0016

↑ 先月はホント金食い虫でした~


7月12日は「人間ドックの日」という記念日だったらしい

ワタシは4月に精密検査をやったワケだけど、そのときは完璧な
状態でVサインだったのに、その後に胃腸を壊してほぼ一月半、
通院~検査~投薬の連続だったワケ。

ようやく先週あたりから完全復帰だったけど、おかげでワタシの
貯金箱はスッカラカン。お情けで夏のトリミングはしてもらったけど、
夏服つくってもらえる話や新しいリードを買って頂けるという話は
お流れになってしまったワケ。


■ペットの健康診断、受診しているのは約3割

アニコム損害保険(株)では、7月の人間ドックの日にちなんで、
全国のモニターを対象にペットの健康診断についてアンケート
調査を行いました。

結果、昨年1年間に健康診断を受けたペットは全体の約35%で、
種別では、うさぎの受診率が40%と最も高いことがわかりました。

「健康状態の確認だけでなく、獣医から飼育方法についてアドバ
イスをもらえるのでとても役立つ」という声も聞かれ、犬のように
散歩仲間との情報交換が出来にくいうさぎの飼主は、健康診断
時に様々な情報を受け取っているようです。

また、健康診断を受けている犬の飼い主のうち約7%は、CT・MRI、
超音波検査などの高度な検査を受けたと答えており、「自分自身の
健康よりも愛犬の健康が気になる」という声も聞かれました。

因みに、人間様の健診や人間ドックの受診率60.1% だそうです

ペットは、病気になっても症状が分かりづらいことが多く、飼い主が
病気に気付いたときには、病状が進んでいるというケースが多く
見受けられるので、定期的な健康診断は早期発見出来る有効な
手段というワケだけど、今回のワタシの場合は、なんだか恨めしい
精密検査だったってカンジ。


どうぶつ種別健康診断受診率

うさぎ 40.0% 平均金額2,455円    犬 36.3%  平均 6,487円
フェレット 33.3% 平均 3,040円   猫 26.9% 5 平均 5,257円

犬の高度健診受診率
超音波(エコー)検査 4.5% 心電図 2.6% CT・MRI 0.7%


■ となりの食卓
 ・ トンカツ
 ・ バジルのパスタ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 桃  おこぼれあり

|

« 今日は色々 | トップページ | モモちゃん »

コメント

>ぽっぽmamaありがと
セナchan元気ですか?熱中症にならない様にね!病院はオヤツが貰える楽しいトコだと覚えると楽ですよ~

投稿: マリア | 2008年7月15日 (火) 16:19

お財布もイタイですが、健康には変えられないですよね。
マリアちゃん、元気になってよかった!

セナっちは今週末に検診です。
最初は往診でしたが、今回が初病院です。
どうなることやら~
ロビンはペット保険に入ってとても助かりましたが、セナはまだ大丈夫かなーなんて思ってますが…入るタイミングも迷います。

投稿: ぽっぽ | 2008年7月15日 (火) 11:30

>アテモレmamaありがと
そうそう、それしかないのですよ。
でも、気をつけないと演技しますからネ!騙されないように。

>kylano3ママありがと
はい!今のところ順調なようです。
カイラchanも年3回通院なら安心ですね。

>ユミmamaありがと
保険がないから恐ろしい勢いで貯金がなくなりました!貯金しておいて良かった~

>ひよこmamaありがと
今回は人(犬)生最長の通院でした。
痛みがないのか食欲はちっとも落ちませんでした。

>みっちゃんmamaありがと
今では人間並みの高度医療を受けることが出来ます。但し、ン十万ですが・・・

>ミモザmamaありがと
こういう面では多頭飼いはつらいですよね~。経済的にも精神的にも。
ルナchanの眼はよくなりましたか?

投稿: マリア | 2008年7月15日 (火) 07:27

健康診断は予防接種の時フィラリアのお薬をもらいに出かける時に合わせてしてました。
でもこのところは毎月の定期健診をしているので、毎月なのかな~
体重触診心音に加えて、ルナは目を中心に、サラは腎機能をチェックです。

投稿: ミモザ | 2008年7月15日 (火) 05:32

この金額なら受けさせて上げたいですね。
ときに、ビックリする様な金額をペットに使用されてる方が居られますが。
確かにペットは頭痛、腹痛等訴える事が出来ないので年に1度の健康診断は良いでしょうね。
でも、超音波検査、 心電図、 CTスキャン、MRI ってのはぶったまげだ。

投稿: みっちゃん | 2008年7月15日 (火) 00:03

一月半近く胃腸を壊してたんですか。マリアちゃんタイヘンでしたね。お腹の調子が悪いと、食事もあまり美味しく食べれないでしょうし。完全復帰して良かったですね。
散歩で会うダックスちゃんはヘルニアになってしまったようで、都内の病院で検査を受けたら3万円くらいかかったと言ってました。そんな時は特に、保険に入ってたら安心でしょうね。

投稿: ひよこmn | 2008年7月14日 (月) 23:15

うちもアテモレさんと同じでフィラリア検査に合わせて血液・触診・検便の検査をしています。
そろそろ健康貯金(カイザー貯金)を始めようかと考えてます。

投稿: ユミ | 2008年7月14日 (月) 22:54

4ヶ月に一回、カイラを連れて獣医さんに行きます。でも、特別検査はしてないけど。

マリアちゃん、完全復帰、おめでとう。
よかったね!
おこぼれももらえるようになった!!!

まぁ、また「マリア貯金」に精をだして、新しいリードはちょっとおあずけ。

投稿: kylano3 | 2008年7月14日 (月) 22:24

毎年フィラリアの最初の血液検査のとき基本的な検査だけしてもらいます。
2頭とも2歳になった時、血液検査を受けてます。
病院で健康な成犬のときの詳しい数値を記録してもらっときます。個体差もあるだろうから何かしらあったときの基準値にするために。
でも、体調なんて毎日変化してますからね。。。
結局飼い主の「ん?何かおかしい」っていう勘が一番なのかな?

投稿: アテモレ | 2008年7月14日 (月) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は色々 | トップページ | モモちゃん »