« 星空を食べる | トップページ | この季節 »

2008年7月 8日 (火)

指先のお手入れ

Rimg0090

↑ オモチャに隠れて指を噛む

じめじめしてくるこの時期は毛足の長いワンコは大変。

濡れた手足をそのままにしておくと直ぐカビが繁殖するってワケ。
肉球周りの毛が赤く変色しているのはカビのせいらしい

痒くなるのでガジガジと囓る・・・この手足を囓るという問題行動に
気を揉む飼い主さんは結構多いらしい。

注意してみると囓った肉球の間が赤くはれあがっていて、ビックリ。
ところが、お医者さんの見立ては結構アバウトで「ストレスでしょう」
とか、ひどいのは「たいくつしているから,もっと遊んであげなさい 」
なんていうドクターもいらっしゃるらしい。

確かに、要約すれば退屈してストレスが溜まるという事もありなの
だけど、事はもっと深刻。

肉球と肉球の間の毛の中を調べてみると、ワタシの場合、皮膚が
赤くなってるというワケ。これは患部をしつこく舐めてて皮膚炎を
起こした証拠らしい。

又は、ノミに刺されたような跡はないか?ダニはついていないか?
みんなもよく観察して欲しいってワケ。

特別な原因がなく手足をなめている場合は、ストレス(退屈しのぎ
など)が原因の肢端舐性皮膚炎(したんていせいひふえん)という
のがほとんどだそうです。

一匹でいる時間が多い犬に多く見られろそうで、指の股に唾液が
つき、汚れて細菌が繁殖。そこが痒くなりまた舐めるという悪循環。
酷い場合は潰瘍状態にもなったりする大事件の素。

ワタシ達ワンコの指の間は40℃ぐらいで、そこが湿っていたら雑菌が
繁殖しない方がおかしいってカンジ。

ベピーパウダーってわけにはいかないけれど、レスキュークリーム
なんかをこまめに塗って頂かないと大変ってワケ。


■ となりの食卓
 ・ 冷豚しゃぶ
 ・ お手製ポテトサラダ
 ・ フレッシュラディッシュ
 ・ 冬瓜と干しエビと芯空菜のスープ
 ・ 茂木の枇杷ゼリー  おこぼれは林檎

|

« 星空を食べる | トップページ | この季節 »

コメント

>bigママありがと
どうやらその一種らしいです。
汚れだと、そういわれれば、グレーとか黒になるはずですね!

投稿: マリア | 2008年7月14日 (月) 07:27

へ~そうなんですか~wobbly

居ますよねぇ~指先の毛が茶色くなってるワンコ。。。

白い毛だとよく目立ちます。。

カビなのか~sad

投稿: bigママ | 2008年7月14日 (月) 00:02

>びおらmamaありがと
お久しぶりです。この時期だけ梅雨のない北海道に移住・・・なんて優雅な生活してみたいですね~

投稿: マリア | 2008年7月 9日 (水) 14:19

カビ~~~sweat02
ほんま、嫌な季節ですね~~sweat01

お大事に

投稿: びおら。 | 2008年7月 9日 (水) 13:47

>コロmamaありがと
どうやらそのたぐいらしいです。
但しこれ自体はさほど問題はないらしいのですが、人間も悪性の虫に噛まれていつまでたっても治らないというのがありますね。dogは自分で薬塗れないから大変。

投稿: マリア | 2008年7月 9日 (水) 12:25

サラは足先を舐めることはしないけれど、足裏の肉球の間の毛は茶色がかってます。
夏場は特にね。
これってカビなんですか・・・・。
そういう時用の薬用シャンプーがあるので、足先はそろそろそれを使わなくちゃならないかな。
とりあえず、赤みを押さえるスプレーをシュッシュしておきました。

投稿: コロママ | 2008年7月 9日 (水) 11:12

>アテモレmamaありがと
神経質なアテchan、エスカレートしなければよいですね。
カラーやテーピングが有効らしいけど、心優しいママさんにはそんなこと出来そうにないし・・・
http://www.pet-skin.com/00skin2/acral.htm
こんなにならないようにご用心。

投稿: マリア | 2008年7月 9日 (水) 10:45

うちの兄貴はカサブタ噛んで剥す趣味があるので弟のカサブタまで噛みに行く。弟は緊張で震えてます。
だいたいが神経質な兄貴なので、舐められる場所ならずーっと舐めて噛んで・・・
小さな虫刺されが酷い噛み傷に変わってます。
嫌いなクリーム塗ってみたりいろいろしましたが、それはそれで余計にきにするので困ったものです。
2ヶ月もすると飽きるので放っておくことにしました。
他の方が見るとひどい傷に「どうしたの?!」と反応されてしまいますけどね。

投稿: アテモレ | 2008年7月 9日 (水) 09:53

>ブルボンmamaありがと
汚れなら洗ったらとれますね。でも、いつも赤いのは違う証拠かも~

>ゆみりんmamaありがと
炎症を抑えるクリームです。舐めても安心ハーブ成分でオロナインみたいなモノです。

>kylano3ママありがと
それはまたチョット・・・sweat01
カイラchanに聞いてみてください

>ミモザmamaありがと
舐めて何ともないなら可愛いですけど、赤く腫れているようだと心配です。雑菌で化膿しているのですね!

投稿: マリア | 2008年7月 9日 (水) 07:25

舐め癖ありますよ・・・
サラはひどいのですが、ルナもたまに退屈すると真似しています。
こういうところは、真似しないでほしいんですけど。
サークルの金属部分もペロペロするんですよ・・・

投稿: ミモザ | 2008年7月 9日 (水) 06:12

カイラは、手首(?)の関節をガブッって口の中へつっこんで、チュウチュウ吸ってます。

子供の「指しゃぶり」のようなもの?
赤ちゃん返りかな。。。。

指先の毛はそのままですが、いまのところ、大丈夫みたい。

投稿: kylano3 | 2008年7月 8日 (火) 23:51

うちのレンさんもしょっちゅう手を舐めてます。
お留守番の時間も長いし・・sweat01
以前はもっとひどくてガブガブ噛んでたので動物病院の先生に相談したらアレルギーだろうということでドライフードから手作り食に変えたんですよ。
1年半くらいかかったけどずいぶんよくなって喜んでたんですが夏場はやっぱり舐めるのね。
手を触るとすごく嫌がるし・・
レスキュークリームって何ですか?

投稿: みゆりん | 2008年7月 8日 (火) 23:39

え~~っ!そうなんですか?
うちのは赤黒くなってます。wobbly
外飼いだから汚れが染込んでいるのだとばっかり思ってました。
飼い主失格ですね~bleah

投稿: ブルボン | 2008年7月 8日 (火) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星空を食べる | トップページ | この季節 »