« 目に触れぬように・・・ | トップページ | 立ち読み »

2008年7月29日 (火)

侵入者

Rimg0114

↑ 初めて見ました~ 唐揚げにしたら美味しそう


今朝は不思議な発見をした!
決して幻ではないし、目呆けていたワケでもない。

ワタシんちの庭に沢ガニがいたのだ。

例によってサマータイム推進派のワタシは今朝も4時過ぎに起床。
旦那とともに庭に出たときの出来事。

甲幅約2㎝鉛色の胴体に飴色の足、カエルではなく、紛れもない
沢ガニが物置の下へ潜り込んだ。

いくら武蔵野とはいえ、井の頭公園の池からは1㎞近く離れてるし、
玉川上水からも100m近くは離れている。しかし、旦那様も未だ
かつてウチの近辺で沢ガニなんか見たことは無かったという。

旦那様に調べてもらっても、沢ガニというぐらいだから生息するのは
水のきれいな沢。たまに雨の日には川から離れることもあるという
けど、まさかこんなトコまで遠征することはないでしょうってカンジ。

雑食性なのでミミズや小虫も食べるということだから、食料には
困らないかもしれない。

一番近い水場はお隣には大きな池があるのでそこの住人かもしれ
ないけどそれでもウチの門からしか入ってこれないので30m程は
大冒険してこなくてはならない。

旦那様が捕まえようとしたけど、ワタシが首を突っ込んだすきに
まんまと物置の下に逃げ込まれてしまったってワケ。

もしも捕まえたら縛ってどこから来たか白状させるのだったけど~
それにしても不思議な侵入者


■ となりの食卓
 ・ お手製餃子
 ・ 大根とホタテのスープ
 ・ もやしナムル
 ・ 高野豆腐とインゲンの炊き合わせ
 ・ 西瓜  おこぼれあり

|

« 目に触れぬように・・・ | トップページ | 立ち読み »

コメント

>bigママありがと
マジッスcoldsweats02よ~
ママさんが遊びに来たのかと思いましたcancer

投稿: マリア | 2008年8月 5日 (火) 07:16

沢ガ二???cancer

マジッcoldsweats01スか~sweat01sweat01

投稿: bigママ | 2008年8月 4日 (月) 23:39

>みっちゃんmamaありがと
あれあれ、もうそんなところまで渡っていったのですか?
そんなわけないですよね!

投稿: マリア | 2008年7月31日 (木) 16:14

あのね、今晩おばちゃま、カニの唐揚げを巻いた寿司を食べたの。美味しかった〜〜!!
その沢がにもそうちゃいなさいよ、、、(笑)

投稿: みっちゃん | 2008年7月31日 (木) 12:48

>ブルボンmamaありがと
犬は蝮に噛まれても平気というのは間違いです。死亡する確率が少ないというだけで、血清注射を打たないとダメだそうです。
大型犬は前足、小中犬は顔の真ん中を噛まれることが多いそうです。

>コロmamaありがと
きっとどこかの水槽から脱走してきたのだと思いますが,不明です。
夏のミステリーです。

投稿: マリア | 2008年7月31日 (木) 12:11

沢ガニ1匹じゃおかずになりませんねぇ。
早くお池に戻らないと、この暑さでは干上がっちゃわないかしら。
マリアちゃん、この次見つけたらちゃんと捕獲しましょう。

投稿: コロママ | 2008年7月31日 (木) 11:23

すごいですね。沢がには涼しくて水の綺麗な所にしかいないですよね。
うちの実家は毎年池にマムシが出没して悩まされていました。水音を聞いて来るって言ってたから沢がにもそうかしら。
それに犬はマムシに咬まれても大丈夫と聞いたんだけど本当かしら?
父はマムシ対策のためにも秋田犬を飼ってました。可哀そうに。。。

投稿: ブルボン | 2008年7月31日 (木) 10:03

>ミモザmamaありがと
普通ではあり得ない話です。
動きが素早かったから、まだ体力はあるようでした。
夏の珍事です。

投稿: マリア | 2008年7月30日 (水) 07:19

>ユミmamaありがと
まったく謎です。自然にいるわけがありません。
それより蝮ですか!これは大変です。王子様十分ご注意を!

>アテモレmamaありがと
いったんはちゃんと手で触りました。
誰かが首をつっこまなければ捕獲できたのに~。
おそらくご近所からの逃亡者でしょうけど・・・

投稿: マリア | 2008年7月30日 (水) 07:15

沢ガニ君、どこから来たのでしょうね~
夜の移動でしょうけれど・・・。
意外と都会があっていて定着する生き物も少なくないようですね。
マリアちゃんのお家なら、居心地良さそうに感じたのかな~

投稿: ミモザ | 2008年7月30日 (水) 05:20

何でですか~???
でも、信じられないものってたまに見ますよね・・・
サワガニから揚げで食べたいのはマリアちゃんだけじゃないですよぉ

投稿: アテモレ | 2008年7月29日 (火) 23:16

沢ガニがいるなんて凄いです~。cancer
ウチは先日、近所のラーメン店のオヤジさんが、何かペットボトルに入れて洗ってる~sign02と、思ったら・・・マムシ。shock
「その辺の川におるで~、気をつけな~」
草が茂っている所は近付かないようにしてます。

投稿: ユミ | 2008年7月29日 (火) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目に触れぬように・・・ | トップページ | 立ち読み »