« 連休最後 | トップページ | メダル独占? »

2008年7月22日 (火)

高野山カフェ

Rimg0024

↑ 高野山への道は遠いのだ~


ワタシんちはお二人とも歴史好き

奥方様は飛鳥・平安時代~鎌倉~室町時代がお好みで、歴史の
舞台になった古刹などを旅行するのが楽しみ。

奈良の社寺は結構不便なところにあって、大化の改新の密談が
あった談山神社なんて言うのも関西にいたとしても、一日がかりの
場所にある。

そんな奥方様が行ったことのないのが高野山。熊野古道が世界
遺産になってすっかりブームになってしまった真言宗の総本山。

歴史の舞台では比叡山同様、反体制派の拠点として有名だけど、
奥の院には皇族や大名の墓碑が60以上もあることで、それを
調べたいという気持ちもあるってワケ。

ついでに、度々歴史に登場するカラス文字の「熊野午王宝印」を
熊野神社でもらってこようなんても考えているらしい。

しかし、ワタシがいる限りそんなのんびりした旅行なんてとても
無理なワケで、後10年ぐらいは我慢してもらいたいってカンジ。


■青山に「高野山カフェ」

期間限定カフェ「高野山カフェ」が今年も9月3日から5日間、
青山にオープンする。

同カフェは南海電鉄と高野山真言宗総本山金剛峯寺が共同企画
精進料理をアレンジした「精進ランチ」や、僧侶が直接指導する
写経や瞑想などのユニークな企画が話題を呼び、昨年は大人気

カフェは期間中、「高野山」仕様に衣替え。店内ではお香をたき、
平安末期に平清盛が金剛峯寺に寄進したとされる重要文化財
「両界曼荼羅図」(血曼荼羅)の複製を展示。

清盛自らの額の血を絵の具に混ぜて彩色したともいわれる同作が
原寸大に複製され今年7月、金剛峯寺に奉納されたことから、
カフェではこの複製の「縮小版」を展示するという。

カフェで精進料理をイタリアンテイストにアレンジしたメニューは
金剛峯寺が監修、ジャガイモと豆乳の冷製スープや抹茶塩で
食べるカボチャ入りごま豆腐、レンコンや豆腐の精進トマト煮等を
セットにした「高野山精進ランチ」(1,260円)だとか、高野山の
老舗ごま豆腐にシロップ漬けフルーツを乗せた「ごま豆腐と季節の
マチェドニア」、地元の酒蔵「初桜酒造」の日本酒にザクロを加えた
オリジナルカクテル「高野山の夕焼け」(735円)の3種類を用意する

体験企画は、昨年も好評だった僧侶直々の指導による「写経」
「瞑想」プログラムを今年も実施。浄書した写経は金剛峯寺への
奉納(1,000円)も受け付けるほか、瞑想プログラムでは真言宗の
瞑想法の1つ「阿字観」が体験できる。

今年新たに加わるのが、経文に旋律を付けて唱える仏教音楽
「声明(しょうみょう)」で9月6日には「声明ライブ」を開催する。

高野山カフェ詳細 


■ となりの食卓
 ・ 鰺と海老のフライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 一口素麺
 ・ カリフラワーのスープ
 ・ フルーツの寒天寄せ  おこぼれはリンゴ

|

« 連休最後 | トップページ | メダル独占? »

コメント

>bigママありがと
東京は結構期間限定のお店というのは多いですね。
夏限定お化け屋敷バーという怪しげなところもあります。

>ブルボンmamaありがと
写経なんてとんでもない!そんな聖人君子とは全く縁がございません。どちらかというと、罰が当たる方です。

>コロmamaありがと
その昔は、天台宗の比叡山、真言宗の高野山と二大勢力だったようです。歴史の授業でよく習いましたねぇ~。一度は訪れたいところです。

投稿: マリア | 2008年7月23日 (水) 11:01

「高野山カフェ」とはおもしろい!
いろんなことを考えるものですねぇ。

私も高野山には行ったことがありません。
神秘的な所でしょうか?
ワンコがいると、なかなか長期の旅行は出来ないですよね。

投稿: コロママ | 2008年7月23日 (水) 10:29

高野山精進ランチ、いただいてみたいですねぇ~。パパさんも写経をなさるんですか?
マリアちゃん、素敵なお散歩道ですねぇ~~lovely涼しげですscissors

投稿: ブルボン | 2008年7月23日 (水) 10:25

へ~そんな期間限定のカフェがあるんですかhappy01

マリアちゃんもいろんな所へいけますネgood

投稿: bigママ | 2008年7月23日 (水) 10:22

>みっちゃんmamaありがと
高野山には、信長や秀吉のお墓もあります。もちろんいい加減なものではありません。
さすが、総本山です。

>ミモザmamaありがと
「高野山カフェ」ユニークです。宣伝としては面白いけど、ビジネスならオイオイというカンジですね。

投稿: マリア | 2008年7月23日 (水) 07:23

>アテモレmamaありがと
「極楽橋行き」ですか!う~ん、まさしくそのとおりかもしれませんね~。
歴史の検証というのは面白い遊びです。

投稿: マリア | 2008年7月23日 (水) 07:16

青山に・・・ですか?
いろいろな企画がありますね~
熊野古道はいつかゆっくりと訪ねてみたい場所です。

投稿: ミモザ | 2008年7月23日 (水) 05:40

高野山に行かれたんじゃなく、そんなカフェがあるんですね。
私は子供の頃にじーちゃんとばーちゃんに連れられて高野山には何度か行きましたよ。是非、お出掛けください。私も行ったのが子供の頃なんで、機会があれば今度は主人と上がりたいと思ってます。

投稿: みっちゃん | 2008年7月23日 (水) 00:27

なんといっても私の通勤電車の帰路の行き先は「高野山極楽橋」
そのまま乗ってけば、毎日でも行けます!

夫の友人は真言宗のお坊さんです。毎年お正月にプライベートな護摩を焚いてくれます。
が、ものすごぉく生臭いです・・・

ご夫婦で高野山参りの間、マリアちゃん預かりますよ~

私も多武峯縁起についてつい最近読んだ本に触発され、この夏休みは奈良に行きますよ~

投稿: アテモレ | 2008年7月22日 (火) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休最後 | トップページ | メダル独占? »