« 夏仕様 | トップページ | 指先のお手入れ »

2008年7月 7日 (月)

星空を食べる

Rimg0150

↑ まだ、なんか、なじめません

夏がもっともおいしい野菜のひとつに「オクラ」がある。

旦那様は仕事の関係でおもしろいモノを試食したらしい。 それは
「タピオカ入り 冷やしオクラとろろ」。

ミキサーでなめらかにしたオクラに、メープルシロップ、タピオカを
くわえて冷やした、さわやかな甘さの一品。トロトロのオクラとタピ
オカのツブツブ感も楽しめ、食欲のない時などにもおすすめ!

・・・というキャッチフレーズなのだけど、なんとも斬新で前衛的な
スイーツらしい。

どうやら旦那様の頭の中では、オクラ=野菜の炊き合わせor
そうめんの彩りというイメージがあって、タピオカとのコラボという
のが理解できないらしい。

日本料理の炊き合わせなどにも登場するオクラは、アフリカが
原産でハイビスカスやワタなどとの親戚のれっきとした西洋野菜。

なんでも2000年前にはエジプトで栽培されていたという歴史ある
野菜でケイジャン料理などにも登場する方が先らしい。

緑色の表面にはチクチクするうぶ毛がはえ、内部には食用にもなる
種がたくさんつまっているぐらいは知っているけど、なんでもこの種
ローストしてコーヒーの代用にしていた時代もあったらしいです。

切ると糸を引くネバネバした粘質物があるので気持ち悪がる人も
多いけど、ワタシのご飯にも入ることがある。

生でも熱しても食べられ、粘りがあるので、スープやシチューの
とろみづけなどにもOK。

切り口がお星様みたいなので、ワタシのご飯に散らしてもらえば
なんだか星空を食べてるみたいで気分いいってカンジ。


■ となりの食卓
 ・ ひつまぶし御飯
 ・ 一口素麺
 ・ フレッシュグリーンサラダ
 ・ アロエヨーグルト  おこぼれあり

|

« 夏仕様 | トップページ | 指先のお手入れ »

コメント

>アテモレmamaありがと
dogも人間も食欲が落ちるので、栄養つけなくては!と、高カロリーなものを食べていると中性脂肪が上がります。
ご用心!

投稿: マリア | 2008年7月 8日 (火) 13:24

星型のフルーツ・スターフルーツは便秘の特効薬だそうです。
でも、スターフルーツよりオクラの方が美味しいです。ただし、スイーツじゃなく和え物がいいです!

投稿: アテモレ | 2008年7月 8日 (火) 10:53

>kylano3ママありがと
ママさんちなら何でも育てられそうだから家庭菜園してみれば?
見張りなら立派なのがdogdog
いらっしゃる・・・

>ミモザmamaありがと
ウチの定番はオクラ・なめこ・山芋のネバネバトリオです

投稿: マリア | 2008年7月 8日 (火) 07:32

時々、オクラ入り夏野菜カレーをつくります。
なかなか美味しいですよ。
夏バテしそうなこの時期に体に良さそうですよね~

投稿: ミモザ | 2008年7月 8日 (火) 06:21

オクラ大好き!

こちらでは、たま~に見かけるけど。
ほんとうにたまに!

生でコネコネして食べるのが一番!

マリアちゃんのごはんにも、お星様形で乗るんだ、色彩もきれいで、ごちそうね。

オクラをデザート風は。。。。。。

投稿: kylano3 | 2008年7月 8日 (火) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏仕様 | トップページ | 指先のお手入れ »