« 贈り物の季節 | トップページ | 人間ドックの日 »

2008年7月13日 (日)

今日は色々

Rimg0082

↑ チョット休憩


まだ梅雨は明けていないのにこの土日は快晴。
というより、クーラー全開ってカンジなのに、こう言う時にかぎって
張り切るのが旦那様。

二日間とも夜明けのロードワークだし、今日は延びきった枝の伐採
フリーシアやメタセコイアは成長が早いので、放っておくとどんどん
枝が伸びて、花壇に日が当たらなくなるってワケ。

奥方様が日照権の侵害だ~と怒り出す前に、炎天下の剪定と
いうワケなのだけど、ワタシの出番はもっと後なので、とりあえず
旦那様の後をついて歩くだけ。

それでも、お昼にはアイスクリームに山桃ソースのかかったのを
ゲットすることが出来たってワケ。

さて午後からがワタシの出番。めったやたらと切り落とした枝を
剪定ばさみや鋸で細かく切ってゴミ袋へ詰めやすくするわけだけど
小枝はワタシがガジガジかじって粉砕する役目。

旦那様が「オラよ~」って放ってくれたのを「アイヨ~」っと受けて
ガジガジ・・・炎天下2時間もすれば、太陽も黄色く見えてくる

夢遊病者のようにクーラーの吹き出しの下に倒れ込んで一寝入り
しているウチに旦那様と奥方様は榮太郎の蜜豆なんか食べている

ワタシも働いたのですから~!とすがって、寒天に黒蜜のかかった
のを少々・・・・

夕暮れ時は一家でグランドへ。

ルナchan(ゴールデン)リキchan(黒ラブ)モモchan(黒ラブ)それに
リンゴchan(ボクサー)達とボール持ってこいで遊ぶ。

Rimg0157

よく走ったご褒美は「鶏冠ジャーキー」!これは噛み応えがあって
美味しいのだ~ なんだか今日は色々食べた一日!


■ となりの食卓
 ・ シメジの炊き込み御飯
 ・ メカジキの照り焼き
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ お吸い物
 ・ メロン  おこぼれあり


|

« 贈り物の季節 | トップページ | 人間ドックの日 »

コメント

>やんちゃエリpapaありがと
木陰で温和しくしていればよいのに、わざわざ暑いところへ出てきては、ハアハア言ってます。虫干しでもしているつもりかなぁ?

投稿: マリア | 2008年7月14日 (月) 10:22

マリアちゃんは、ちゃんとお手伝い
うんうんお昼に山桃のアイスゲットのお礼しなくちゃネ

小枝の粉砕する役目が出来れば、大したお役目
これならご主人も大助かりって所ですね

しかし炎天下で2時間は山桃のアイスゲット効果かな?

色々ご褒美もらって良かったネ!マリアちゃん☆

投稿: やんちゃエリ | 2008年7月14日 (月) 09:37

>ウィリーmamaありがと
新しいシュートを残して古いのは思い切って切っていく!・・・と、教えられました。
ウチも今年出た太くて元気なのを活かして、5年以上経った太枝は鋸で切りました。スッキリしましたよ~

投稿: マリア | 2008年7月14日 (月) 07:50

マリアちゃんちは、パパがお庭を世話してくれるからいいですね~!
我が家のパパは全く花には興味なし!
羨ましい~~。
私も、昨日夕方から剪定しましたよ~。
それで、物知りのマリアパパに教えて欲しい事があるんです!
つるバラを、少しかっこよく伸ばしていきたいのですが、剪定をしていまうと毎年同じ長さになるので、どんな風にカットするのがいいと思いますか?
良かったら、教えてください。

投稿: ウィリーMam | 2008年7月14日 (月) 07:31

>みっちゃんmamaありがと
一番涼しいところよく知っています。
ただし、涼しくても汚いところは嫌いです。犬はきれい好きな動物です。

>ミモザmamaありがと
家人が外に出ている時はクーラー止められています。それがわかっているのかもしれません。省エネ対策です。

投稿: マリア | 2008年7月14日 (月) 07:31

>kylano3ママありがと
気温はこちらの半分ですね!少しお送りしましょうか?
本人(犬)はしっかり手伝っているつもりらしいです。

>bigママありがと
この暑さの中で労働したら痩せるはずなのですが・・・痩せません。人も犬も。

投稿: マリア | 2008年7月14日 (月) 07:25

暑い中での選定作業お疲れ様でした。
家の庭もひどいことになっていたので、土曜日に草刈しました。
ルナが走りやすくなって嬉しそう♪
こんな作業の時は、我が家のワンはクーラーのきいたお部屋でお昼寝です。
マリアちゃんはお手伝いしてえらいなぁ。

投稿: ミモザ | 2008年7月14日 (月) 05:34

暑そうだね〜〜 バテバテになっちゃうよね。
ぺったりとコンクリートの冷たい所、気持ちいいんだよね。

投稿: みっちゃん | 2008年7月14日 (月) 01:31

確かにこの暑さは半端じゃなsweat01sweat01
本当に雨が降りませんdespair

しかしマリアちゃんしっかりお手伝い?
してるんですネwink

投稿: bigママ | 2008年7月13日 (日) 23:53

お疲れ様!

こちらは、ここ2日間雨。
気温も14℃から16℃!さむい!

小枝をあっちへこっちへはカイラもやります。
ただ、かえって手間に。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2008年7月13日 (日) 23:41

>アテモレmamaありがと
仕方なしにこの位置です。玄関前かこの位置かが作業の監視に一番良いのです。
遊んでもらえない時間だというのが解っているようです。

投稿: マリア | 2008年7月13日 (日) 21:58

マリアちゃん昨日と同じ場所で同じ姿勢。
剪定枝があるかないかの違いです!
ここでこうして寝そべるのがお気に入りなのかな?

投稿: アテモレ | 2008年7月13日 (日) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贈り物の季節 | トップページ | 人間ドックの日 »