« 強面 | トップページ | 一基10万円 »

2008年8月23日 (土)

焼きたて

Rimg0037

↑ ひぇ~ 今朝は薄着じゃ涼しいです

涼しい朝は気持ちいいけど、ロードワークの距離も延びるってワケ

それでも10㎞ほど走ってもあまりハアハア言わないですんだ。
息を切らして帰ると、「落ち着くまで待ってなさい!」と、朝食の出が
少し遅くなるので、ちょっと辛い。

朝食後の休憩ってカンジでうたた寝し始めたら、何やら潮の香りの
宅配便が届いた。

岩手の海岸沿いから、大きなホタテととれたての生ウニの瓶詰め!
旦那様のお友達が里帰りした実家から送ってくれたってワケ
そういえば、先日電話で「実家に帰るなら牛一頭送って」なんて
冗談を言っていたところ。

急遽、今夜の献立はウニ御飯とホタテの炭火焼きということに!

夕方の散歩前は、これはお約束のワタシのオヤツクッキー焼き
お友達の分もあるので、今回も100ピース以上は焼いてもらった。

このクッキー、レシピでは厚さ5ミリなのだけど、旦那様が型抜き
すると薄くて、奥方様だと厚すぎる。数を取るか、ボリューム重視か
ワタシも悩むところ

散歩から帰ると、旦那様は早速デッキで炭おこし作業開始。

ご愛用の焼き鳥用コンロで、先ずは恒例焼きトウモロコシ開始
今回はちゃ~んと皮一枚残しての遠火焼き

いよいよホタテを焼くのだけれど、ワタシ的には、焼き上がった
ばかりのクッキーの味見も大事だし、ここは旦那様お一人でお願い
しますってカンジ。

ウニの方は海水だけで瓶詰めになっているので、超リアルなお味
ワタシには廻ってこない。

デッキからホタテ貝が焼けて爆ぜた音がして、その度に「アチッ~」
という旦那様の悲鳴を聞きながらクッキーの試食タイムだったワケ


■ となりの食卓
 ・ホタテの炭火焼き 柚子風味で
 ・生ウニ丼
 ・胡瓜の酢の物
 ・冬瓜のスープ
 ・桃   おこぼれあり

|

« 強面 | トップページ | 一基10万円 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
カキも美味しそうだ~!ママさん食欲あるようなので安心しました。

投稿: マリア | 2008年8月25日 (月) 20:29

ホタテ、美味しそう〜〜
家は夕べ、牡蠣をグリルに乗せて軽く焼いてポン酢で食べたら美味しかった〜〜〜

投稿: みっちゃん | 2008年8月25日 (月) 13:19

>Kylano3ママありがと
今日は生憎の雨。みんなへのおすそ分けは明日の集合時間に・・・

投稿: マリア | 2008年8月24日 (日) 17:42

いつもいつも感心するのは、マリア家の食卓!
シンプルさにセンスが光って!
日本食はいいな~って、sweat02が!

それにマリアちゃんにはビスケット!
ラッキーdog!!!!!!!
オヤツ交換会に持参ですか?

投稿: kylano3 | 2008年8月24日 (日) 17:30

>やんちゃエリpapaありがと
dogは醤油の焦げる臭いには関心なさそうです。
それより炭の爆ぜる音が耳障りの様子。

>コロmamaありがと
最近は市の条例が厳しくて、庭で焚き火も出来ません。秋刀魚も庭では焼けないですね~ ホタテやトウモロコシなら煙なしなのでOK!

投稿: マリア | 2008年8月24日 (日) 13:32

マリアちゃん、ロードワークお疲れ様。
そのお陰か、スリムになったんじゃない?

ウニ・ホタテ~~~、美味しそうsign03
炭火焼きしたら、そりゃあ最高だわ。
ステキな1日でしたね。

投稿: コロママ | 2008年8月24日 (日) 10:21

お盆がすぎると朝晩涼しくなってきましたね~
しかし10Kのロードワークは脱帽です(す、凄い)

新鮮な岩手のウニとホタテ・・・
ウニ御飯とホタテの炭火焼
これをデッキで食べると美味しさ倍増ですね。
とってもいい香りが此方にも伝わって来そう~

マリアちゃんもパパさんから聞こえてくる
「アチッ!」の声が出るたびにヨーダの嵐だったかな?

投稿: やんちゃエリ | 2008年8月24日 (日) 10:08

>アテモレmamaありがと
休み明けが健康診断とはきつい!
もみ海苔と大葉だけでいただきました。
トロトロのウニで美味しかった~。

投稿: マリア | 2008年8月24日 (日) 08:36

>ユミmamaありがと
ホヤは見た目でちょっと退いてしまいますね~。
持つべきモノは友人です。

>エリ・サラpapaありがと
生ウニは牛乳瓶にいっぱい詰めてありました。二人で食べるには多すぎます。

>ミモザmamaありがと
涼しい日に届いてよかったです。
真夏日ならとても炭火をおこす気力がなかったでしょう

投稿: マリア | 2008年8月24日 (日) 08:33

炊き立てのご飯にウニ乗せて食べたいです。
でも、コレステロールが気になって楽しめないかも。
明日は健康診断です。今年はメタボチェックもあるし。。
食欲の秋がそこまで来ているのになあ・・・
私が10キロのロードワークに連れて行ってもらわないと。。。

投稿: アテモレ | 2008年8月24日 (日) 08:29

マリアちゃん、10kmのロードワークは大変だったけど、たくさんオヤツクッキーも焼いてもらったのね~
焼きもろこしも美味しいですよね~
お醤油がこげた匂いは誘惑的~

投稿: ミモザ | 2008年8月24日 (日) 07:22

ここ数日は涼しくて、気持ちいいですね~。
マリアchan、10kmものハードなロードワークに行ってきたんだね。
お疲れ様で~す!

焼きトウモロコシも美味だし、焼きホタテも香ばしくていいよね。
生うに。息子が大好き。関係ないか…。
マリア家は、いつも美味しそうなのが出てくるね。
マリアchan、今回のお土産は「おこぼれ」きついですよ。

投稿: エリサラパパ | 2008年8月24日 (日) 05:53

10kmもロ-ドワークするんですか。
カイザーなら4km過ぎには拒否活動します。

いいなーほたて、雲丹は大好物です。
でもほやは苦手です。

投稿: ユミ | 2008年8月23日 (土) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強面 | トップページ | 一基10万円 »