« 焼きたて | トップページ | 夢の中で »

2008年8月24日 (日)

一基10万円

Rimg0109

↑ ?、この臭いはあそこんちのトイプーchan?

昨夜からシトシト雨。

いくら涼しくても雨天はロードワークってワケにはいかず、公園内も
ぬかるみが多いし、こんな時はアスファルトの多い住宅地コースが
お散歩の定番。

シトシト雨程度で一番気になるのがマーキング臭ってワケ。何故か
少し湿り気のある方が特に夏場はよく臭う。

ワタシ達にとっては結構な情報源ってワケで、何時間前に誰が
通ったなんてことまで判ってしまう。コイツにだけは負けられない
なんて思った時はすかさずそのご近所にマーキング!ってカンジ。

だから、夏場のお散歩の時は水入り500mlペットボトルが必需品。
道路でした時は証拠隠滅に使うってワケ。

まあ、男の子はもっと大変らしく、より高いところにするもんだから
時にはとんでもないことになるらしい。


■原因はマーキング
京都・丹波市で道路脇のカーブミラーが倒れて走行中の車を直撃
した事故を受け、各自治会にミラーの調査を依頼することを決めた。

カーブミラーの支柱が老朽化し、強風にあおられて転倒する事案は
多く、風の影響を受けやすい形態だが、転倒したほとんどが支柱の
根元部分が腐食していた。

毎日のように支柱にかけられる犬の尿が、金属の腐食を早めている
と推測。三十年程度の耐久性がある支柱が、「お散歩道」沿いは
十年程度しかもたないという。

新品に交換するには一基十万円以上かかるといい、「こればかりは
飼い主のモラルにかけるしかない」と“犯人”への対策に頭を悩ませ
ているらしい。


■ となりの食卓
 
 ・ トンカツ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ スパゲティケチャップ和え
 ・ コーンスープ
 ・ ひじきの炊いたん
 ・ 葡萄  おこぼれあり

|

« 焼きたて | トップページ | 夢の中で »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
米国はその辺りがハッキリしていますね。飼い主のモラル向上のためには仕方ない制度です。ワンコのためにもなる。

投稿: マリア | 2008年8月26日 (火) 07:12

確かにワンコのせいで税金からの経費があるのは確かです。飼い主のマナーをしっかり見直して欲しいですよね。
こっちでは各所にルールがあって違反するとしっかり罰金ですよ。近くでツナ無しで散歩をしてはいけない所があり、見つかるとかなりの罰金制度になってます。

投稿: みっちゃん | 2008年8月26日 (火) 01:31

>びおらmamaありがと
少しは涼しくなりましたか?
大抵のdograin散歩嫌がります。ウチはおトイレ兼用です。

>ミモザmamaありがと
鉄をも溶かすアンモニア!何か他のことに使えないかなぁ~?

投稿: マリア | 2008年8月25日 (月) 20:33

>コロmamaありがと
水で少し薄めるだけで効果はあるそうです。
サラchanはお上品に行かなくっちゃ!

投稿: マリア | 2008年8月25日 (月) 20:26

ありゃ~1基10万円ですか・・・
確かに腐食しているの見かけますけどね~
水をかけておけば(匂いは当然でしょうが)腐食しないのかな~?
どこかで本格的に研究してもらったら、何か発見できたりして・・・

投稿: ミモザ | 2008年8月25日 (月) 17:50

こんにちはnote
こちらは土曜日が雨降りでしたrain

今日は今にも降りそうなお天気ですcloud
うちのdogは雨降りはお散歩に行きたがりませんよ~~~sweat02

投稿: びおら。 | 2008年8月25日 (月) 14:20

オシッコ、玄関先のグリーンにされると枯れちゃいますよねぇ。
金属だって腐食しそうだなぁ。
私も給水&オシッコ兼用ボトルは常に持参です。
思わぬ人から「いつもマナーがいいですね」なんて言われて。
案外、人は見ているものなんだと思いました。
サラは今のところマーキングはしないみたい。
ライバルがいないのかな?

投稿: コロママ | 2008年8月25日 (月) 11:46

>アテモレmamaありがと
ウチは夏場だけ。給水&オシッコ兼用、人間も一時間半の歩きは辛いです。

>ボンピチmamaありがと
外壁や門柱、植木にかけられた方はたまったモノじゃないですよね!
ワンコ仲間には「拭き取れ!」と、怒鳴られた人もいます。

>ウィリーmamaありがと
雄雌関係なくビミョ~ウな都合があるみたいですよ。一生懸命他犬の痕跡の上にかけようとしている時があります。

>Kylano3ママありがと
ここ数日はクーラー無しです。一時的ですけどね。
カイラ&マリオchanは仲間の印。

投稿: マリア | 2008年8月25日 (月) 07:23

マリオがカイラのした場所にするのは、自分の縄張り強調かな????

チビッコたちは、まだ心配ないけど、そのうち。。。。。

東京も一雨ごとに涼しくなっていくようですか?

投稿: kylano3 | 2008年8月25日 (月) 02:44

女の子でも、マーキングするんですね?
知らなかった・・・。
他の犬の臭いは敏感ですね。
何処かのワンちゃんを触って帰ると直にクンクンしつこく嗅ぎに来ます。
人間にも、これくらいの嗅覚があれば浮気して帰った旦那さんはヒヤヒヤ物でしょうね~?catface

投稿: ウィリーMam | 2008年8月25日 (月) 01:58

私はこの話信憑性があると思うんだけど。。。うちのマンションでも、敷地内の外灯の根本の金属部分が腐食してしまって、数年前に全部やり直し。やはりワンコのおしっこが原因として、今度は根本をコンクリで持ち上げてその上に設置しました。何か安心してオシッコさせられます。それでもペットボトルは常に持ち歩いていますよ。何回か住宅の外壁にオシッコかけてるところ目撃されて叱らてるんです~~coldsweats01

投稿: ボンピチ | 2008年8月24日 (日) 23:06

けっこう以前から言われてますよねぇ。
でも、私はどうも本当かなあ・・・
海水ほど塩分もないでしょうし、ずっと濡れているわけではないし、、、
犬のオシッコが強酸とか言うならわかりますがねえ。。。
エイリアンじゃないんだし。
でも、どこでしても掛けるために水のボトル持ってお散歩行ってる方見かけますね。

投稿: アテモレ | 2008年8月24日 (日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きたて | トップページ | 夢の中で »