« 六本木土産 | トップページ | 出会いのきっかけ »

2008年8月16日 (土)

夏休みの課題

Rimg0063

↑ エヘヘヘ~ 早速昨日のお土産頂戴しております

今日は夏休み(普通の土曜休みだけど・・)恒例ワックス塗りの日。

今まではAURO社の天然原料ワックスを使っていたワタシんち。
アレも良いのだけど、水溶性なので効果が薄れるのも早いという
理由で、今年からは未晒し蜜蝋ワックスに変更したワケ。

原料は旦那様の大好きな蜜蝋と荏胡麻オイルで、ワタシが舐めても
美味しそう。

但し、クリーム状のモノをスポンジで塗り込んでいくので、オール
フローリングのワタシんちでは大変な作業というわけで、旦那様は
一日中これにかかりっきり。

難点はオイル成分が落ち着くまでに半日程度かかるということ、
ワタシがうろちょろしないようにと、奥方様がワタシのお相手役という
ことで、二人であっちこっち避難。

つまり、旦那様が一人で全室塗るという段取りになったカンジ
一夏分の汗をかいて、少しは減量できたかなぁ?

■ となりの食卓
 ・ 豚の生姜焼き
 ・ 自家製ポテトサラダ
 ・ 茄子の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ 巨峰  おこぼれあり

|

« 六本木土産 | トップページ | 出会いのきっかけ »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
一匹食べてみましたが塩気がないので人間には向きません。

>kylano3ママありがと
おかげで家中オイリーでピカピカになりました。
放りあげることが出来ません。ポトッと落としてから食べます。

投稿: マリア | 2008年8月17日 (日) 16:46

>エリサラpapaありがと
おかげでよいストレッチ代わりになりました。普段の運動不足で直ぐ汗が出ます。

投稿: マリア | 2008年8月17日 (日) 16:37

(日本の)暑さの中、お疲れ様でした!

家中!?すごい!
日本に住んでいる時は、上の階と下の階別々にやってました。
一回でやったら、「死んでた」でしょう。。。

あ~ッ、マリアちゃん、また鼻の頭に乗せられてる。で、この後、自分でポンて跳ね上げて、ガバッって口で受け取るの?

投稿: kylano3 | 2008年8月17日 (日) 16:16

なになに、美味しそうな珍味じゃないですか、、、
それで一杯、やりましょうぜ。

投稿: みっちゃん | 2008年8月17日 (日) 15:40

真夏のワックスがけ、お疲れ様でした。
天然素材だし、輝きも良さそうですね。

マリアchan、ママんと一日ずーと遊んでもらえてよかったね。

投稿: エリサラパパ | 2008年8月17日 (日) 10:16

>アテモレmamaありがと
蜜蝋ワックスは意外と無臭です。
塗りながら、オール木造だった小学校の校舎、休み明けに登校したら床が一面新しいオイルが塗られていたのを思い出しました!

投稿: マリア | 2008年8月17日 (日) 08:15

>ユミmamaありがと
今朝は両腕がパンパンに張っています。両膝は青あざが出来てしまいました!

投稿: マリア | 2008年8月17日 (日) 08:06

甘党のわんこは床を舐めたりしないのでしょうか?

マリアちゃんは小鯛の干物の方がいいみたい?

投稿: アテモレ | 2008年8月17日 (日) 07:50

パパさん、お疲れ様でした。
蜜蝋って甘い香りがしそうですね。

うちは秋にワックス掛けとなりそうです。
ワックス前の掃除も大変だから中々重い腰があがりません。weep


投稿: ユミ | 2008年8月16日 (土) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本木土産 | トップページ | 出会いのきっかけ »