« 千里如面 | トップページ | お散歩コースの下見 »

2008年8月 5日 (火)

学習のための睡眠

Rimg0139

↑ 学習のためには睡眠は必要なのです


犬の睡眠時間は10時間ぐらいと言われてるけど、実際はもっと
寝ているかもしれない。

人から見ると寝過ぎのようだけど、犬にすれば適切な睡眠時間で、
肉体的・精神的な健康を保つために必要なもので、寝不足が続くと
イライラしたり怒りっぽくなったり、精神的に不安定になるワケ

睡眠時間の約8割 は「ノン・レム睡眠」という、体と脳の休息時間。

眠り自体は浅いので、体に触れたりちょっとした物音がすると、すぐ
目を覚ましてしまうやつ。

残りの約2割ほどは「レム睡眠」 と呼ばれる非常に深い眠りで、
ちょっとやそっとでは目を覚まさない、熟睡の状態なワケ。

この時、脳は活発に活動していて、この間に記憶の整理や学習が
行われています。

「名前を呼ばれてそばにいったらほめられた」とか 「バッグに顔を
突っ込んでいたら叱られた」といった出来事を思い出し、やって良い
事と悪い事、嬉しかった事とイヤな思いをした事を記憶にとどめて
おくらしいのです。

というワケで、飼い主ががどんなにがんばって躾や訓練をしても、
犬が「レム睡眠」 きちんと取れないと、記憶の整理がうまく出来ず
いつまでたっても躾の効果が出ないという事になるってワケ。

犬が「レム睡眠」 を取るためには、完全にリラックスし安心できる
状況が必要です。

リーダーを信頼して、守ってもらえると安心し、毎日の生活に満足
していると、何の問題もなく「レム睡眠」 を取ることができます。

反対に、自分が飼い主を守らなくては!という気なったり、日中の
ストレスが多いと「レム睡眠」が少なく記憶の整理が出来ないワケ

因みに、よく寝る動物の主役は、一日の睡眠時間が22時間の
コアラ!

22時間寝てるって、起きてる時間2時間しかないのか・・・・・・


■となりの食卓
 ・ 甘鯛の西京焼き
 ・ お手製揚げ出し豆腐
 ・ 万願寺の海老身はさみ揚げ
 ・ 茄子のみそ汁
 ・ メロン  おこぼれあり

|

« 千里如面 | トップページ | お散歩コースの下見 »

コメント

>Rallyママありがと
Rally-chanは大事に育てられているから,オウチでは全く無警戒なのですね。
守る人も増えたのだし、少しはシャキッとしなさいよ~

投稿: マリア | 2008年8月 6日 (水) 17:38

あれ?! アテルイ君は眠り浅いんだぁ~。 推定4歳フィールド♂ですが、うちのRallyはプシケー君と似て家の中ではほとんど寝て過ごしてます。 ヘソ天あり、寝言あり、ちょっとの物音や声を掛けたくらいでは起きないので、揺すって起こします。 でもあんまり学習してないかも~(笑)。 

赤目半開きで四肢と顔面をピクピク痙攣させている寝姿は、いつも家族の爆笑を買ってます。 

投稿: Rallyママ | 2008年8月 6日 (水) 13:59

>アテモレmamaありがと
アテchsnはママさんを24時間体制で守らなければいけないという使命感があるのです。だから勉強どころではない!

投稿: マリア | 2008年8月 6日 (水) 09:29

モレはとっても眠りが深くてプシケ兄ちゃんと同じぐらい寝ています。
たった10分の移動中でも車の中のバリケンでレム睡眠とってます!(着いても揺り起こさないと起きない)
でも、アテルイは浅いし、少ない。。。
だから学習できないのかなあ。

投稿: アテモレ | 2008年8月 6日 (水) 08:46

>ミモザmamaありがと
眠りが深すぎて、記憶も眠ってしまいます。「ダメだって言ったでしょ!」と、言われても、「そうでしたっけ~?」という顔しています。

投稿: マリア | 2008年8月 6日 (水) 07:03

>ボンピチmamaありがと
いえいえ、ホントは寝ているふりしてズーッとママさんを見守っているのですよ~

>みっちゃんmamaありがと
人間も寝る子は育つというでしょ!躰も脳も寝ている間に育つのです。

投稿: マリア | 2008年8月 6日 (水) 06:58

ヒトの睡眠のシステムと一緒なのですね~
ホント、休みの日に一緒にいるとよ~く寝てます。
マリアちゃん、オモチャの横でもぐっすりですね~
記憶の整理がしっかり出来て、ますますお利口さんになれそう・・・

投稿: ミモザ | 2008年8月 6日 (水) 05:42

面白いね。
寝ている間に予習、復習やってるんだ。
じゃ、よくお出来になるワンコ程レム睡眠時間が長いのかしら。。。

投稿: みっちゃん | 2008年8月 6日 (水) 00:23

うちのプシケーもコアラまでとはいかないまでも、お散歩の時間を引いた20時間くらいは毎日寝てるかも~。
きっとレム睡眠もたっぷり。ワンコとは思えない深い眠りを貪ってます。
ヘソテンで眠るESたちはきっとみんな一緒ねsmile

投稿: ボンピチ | 2008年8月 5日 (火) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千里如面 | トップページ | お散歩コースの下見 »