« 素人療法 | トップページ | 夏休みの課題 »

2008年8月15日 (金)

六本木土産

Rimg0055

↑ さすが六本木、なかなか洒落たオヤツがあるのだ~


奥方様は新国立美術館が結構お気に入り。

今年に入ってからもう何回も足を運んでいる。今日は久しぶりに
旦那様とご一緒というワケ。

今回の企画展は「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密」

『静物画の秘密』というテーマで75作品をとりあげ、ベラスケス作
「薔薇色の衣裳のマルガリータ王女」のピンクの薔薇、アントニオ・
デ・ペレダ作「静物:虚栄(ヴァニタス)」の不気味な頭蓋骨、ヤン・
ブリューゲル(父)作「青い花瓶の花束」の華麗な花々、コルネーリス
デ・ヘーム作「静物:朝食卓」の瑞々しい果実と食器など、これらの
「静物画」の隠れた深い意味内容を探る試みがなされてる企画。

以前、二人でウィーン旅行をした時、一番最初に訪問したのがこの
「ウィーン美術史美術館」だったけど、この時は他に廻るところも
目白押だったので記憶が断片的、ベラスケスぐらいしか記憶にない。

ほとんどが16世紀に描かれた作品群で、全体的に暗いイメージ
「猟犬と獲物」など、何点かには犬も描かれていたけど、全てが
スパニエル系で、ESの祖先だというのも納得。

お昼はミッドタウンの「千里馬 南翔小籠」で上海家庭料理を堪能。

ワタシへのお土産は、「ミニ鯛干物」「コラーゲンたっぷりジャーキー」
「薩摩地鶏砂肝」と、名前だけは豪華なオヤツだったワケ。

「骨付きエゾジカ肉」って言うのもあったそうだから、今度はそれ
よろしく!

■ となりの食卓
 ・ 焼きたらこ茶漬け
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ 五目ひじき煮
 ・ お吸い物
 ・ 葡萄  おこぼれあり

|

« 素人療法 | トップページ | 夏休みの課題 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
今の六本木は休日ともなると、「ヒルズ」「ミッドタウン」などの商業施設目当ての地方の方ばかりなのです。

投稿: マリア | 2008年8月17日 (日) 08:10

田舎者のおばちゃまには六本木は付いていけないわ〜

投稿: みっちゃん | 2008年8月17日 (日) 00:40

>kylano3ママありがと
ベラスケスの「青い服のマルガリータ」はプラド美術館にありますよ~。

投稿: マリア | 2008年8月16日 (土) 08:03

歴史好き、美術好きにはヨーロッパ旅行は忙しい旅になりますね。

私はどちらも「ふ~ん」で終わってしまうので。。。。。

でも、マリアちゃん、豪華なおやつすごい!
「どうぞ、毎日でも美術館へお出かけください!」って感じかな?

高級おやつがもらえれば、お留守番もなんのその!ですね。

投稿: kylano3 | 2008年8月15日 (金) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素人療法 | トップページ | 夏休みの課題 »