« 出会いのきっかけ | トップページ | 数十年に一度 »

2008年8月18日 (月)

珍味

Rimg0027

↑ 旦那様!モグラの穴発見しました!


昨夜の庭見回り、コニファーの根元付近で何やらガサガサ音がした
抜き足差し足のへっぴり腰で近づくと、またガサガサ・・・・

旦那様の「Go!」のかけ声で目をつぶって突進すると、油ゼミ一匹
ワタシの鼻先でバタバタ大暴れ。その時突然変な記憶が蘇ったワケ

この家に来て最初の夏、公園のセミを食べてみんなに笑われたこと
があった。でも、なんだかクリーミーなお味だったような記憶が・・と
気がついた時にはセミさんはワタシの口の中に入っていたってワケ。

旦那様にひっぱたかれてはき出した時には、かろうじて羽根の形で
セミだとわかる程度になっていたって具合。

お味は期待したほど美味しくなかったってカンジ。

■養殖ネズミ
人口増加の続くインドでは、常に食料問題が深刻ですが、なんと
ビハール州でスナックとしてネズミを食べるよう奨励しているそうだ。

屋台やレストラン、ホテル等で売り出すことを検討しているようですが
もともと貧民層は食べていたようで、今回裕福層も試食することを
奨励しているとのことです。

政府のコメントによると、高たんぱくな上にチキンよりおいしく、
それによりたんぱく質の摂取ができ、穀物の消費を減らして食料の
値上げを抑えられるという期待をしているようです。

食料問題は重要課題ですが、さすがにネズミとなると、いくら栄養が
あるとは言え、慣れるまでに時間がかかりそう。もちろん食べるのは
衛生的な養殖ものですが、レストランやホテルのメニューに出るのも
そう時間はかからないかもしれません。

■ となりの食卓
 ・  青椒肉絲
 ・ 南瓜煮
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ メロン  おこぼれあり

|

« 出会いのきっかけ | トップページ | 数十年に一度 »

コメント

>アテモレmamaありがと
阪神DPSのいか焼きと間違えましたか?

普段の散歩、軍手着用は欠かせません。
咄嗟に手を出せます。
ゴルフ用やサイクリング用のグローブならお洒落ですよ!

投稿: マリア | 2008年8月19日 (火) 20:31

食べると思ってジージー爆弾になった道に落ちたセミには近づけなかったのですが、意外と興味示しませんでした。
この珍味はお好みではないのかも。
それに食べてもパパさんのように口から取り出すなんてできません・・・
蛙の干物食べたときも取り出せなくてそのままゴックンされてしまいました。

投稿: アテモレ | 2008年8月19日 (火) 10:15

>ブルボンmamaありがと
セミの抜け殻コレクションですか?
以前鼻に引っかけてやったらものすごく怒っていました!

>みっちゃんmamaありがと
幸か不幸か、日本ではハリネズミは動物園でしか見られません。

>kylano3ママありがと
ダメダメ!カエルは舐めただけで泡吹きます~。でも、学習能力より好奇心の方が強いみたいですね!

投稿: マリア | 2008年8月19日 (火) 07:23

蝉食べちゃったの?

時には、自給自足オヤツもいいかも?wink

カイラは蜂食べて、おたふく風邪のようになっちゃいました。
それでも懲りずに、蜂を追い掛け回してます!

投稿: kylano3 | 2008年8月19日 (火) 01:53

蝉やネズミを追いかけるのは楽しいけど、食べちゃいけないよ。。。
そうそ、ハリネズミには気を付けてね。

投稿: みっちゃん | 2008年8月19日 (火) 01:25

パパさん、蜂の退治法教えていただいてありがとう御座いました!

うちのステラは蝉の抜け殻集めが趣味。
ブルックリンが来ない所を選んで大事そうに集めてましたよ。何が面白いのだろう??

投稿: ブルボン | 2008年8月18日 (月) 22:55

>bigママありがと
ひょっとして、生の雀?さすがママさんの飼い猫!でも、ヘビくわえている猫もいますからねぇ

>ユミmamaありがと
実際、セミは栄養価が高いそうですよ!
東南アジアへ行けば人間用のセミ料理があります。

投稿: マリア | 2008年8月18日 (月) 20:50

>ミモザmamaありがと
こちらはまだまだセミシャワーです。
カラスアゲハも口の中が鱗粉だらけになりそうですね!

投稿: マリア | 2008年8月18日 (月) 20:42

カイザーも子犬の時に一度だけ。

「蝉」って見せたら、パクッと一口でした。
気持ち悪くて出せなかったのでそのまま胃袋の中へ。

投稿: ユミ | 2008年8月18日 (月) 20:33

蝉ですか~。
ウチの猫は以前外でスズメ捕まえてきて食べましたsweat01
思いっきり口の中拭きましたcrying

投稿: bigママ | 2008年8月18日 (月) 20:32

ルナはカラスアゲハを食べましたよ~
や~ん・・・と思うけど、仕方ないのかなぁ・・・
セミの声も減って、何か庭は秋の虫の声になってきています。
お盆過ぎると、暑くても秋の気配なのかなぁ。

投稿: ミモザ | 2008年8月18日 (月) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会いのきっかけ | トップページ | 数十年に一度 »