« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

犬の名画

Rimg0051

↑ ハッピーエンドとは言えないのです


以前、ワタシの日記で「The palm dog awards」の
話を書いた(5/24)

映画に出てくるワンコのオスカー賞というやつだ。

開催中の第46回ニューヨーク映画祭で、ウェンディと
愛犬ルーシーのアラスカへの旅を描いた映画
「Wendy and Lucy(ウェンディ・アンド・ルーシー)」の
プレミア上映が開催された。

映画は、ミシェル・ウィリアムズ演じるウェンディが、
愛犬ルーシーと共にアラスカに向かう途中、ドッグ
フードを盗んだ罪で逮捕されてしまうというもの。

ルーシーと離れ離れになったウェンディは、ルーシー
を捜す道中、様々な人々と出会うというヒューマン・
ドラマだ。

この映画に出演する愛犬ルーシーというのが今年の
カンヌ映画祭にて「パルム・ドッグ」賞を受賞した狩猟
犬とレトリバーとの雑種で、この作品の監督である
ケリー・ライハルト女史の実際の愛犬というワケ。

The palm dog awards → book

Wendy and Lucy  → book  

プレミア上映が行われたニューヨーク映画祭では、
ライハルト監督、主演のミシェル・ウィリアムズら
出演俳優陣が出席して大変好評で、アメリカでは
愛犬家必見の映画といわれているらしいけど、日本
公開は未定・・・・

というより、劇場公開するほど万人受けする映画では
ないらしい。賞狙いの映画というのはどうも玄人向け
で旦那様や奥方様のような単純明快でないと楽しめ
ない人向きではないらしい。

という訳で、旦那様が特別にあらすじを仕入れてきた。

どうしても映画を見るって人はここから先は読まないで!
ってワケ。

物語は、一言で言えば、女の子と犬の話。

Wendyはアラスカを目指して車で愛犬Lucyを連れて
一人(ある種無謀な)旅をしている。

インディアナから出発し、ようやくオレゴンへ来た。

しかし徐々にお金もなくなる。車で寝泊まりし、かなり
貧しい旅をしているよう。

唯一の心の支えはLucyだけ。

そんな旅のなかでアクシデントが発生する。まず車が
故障してしまう。そしてドッグフードがなくなる。

お金がなく、つい万引きをしてしまう。そして捕まり、
警察に一時連行。帰ってきたらLucyが見当たらない

ストーリーはLucyをなんとか見つけようとするその
経過が中心で、Wendyは実に孤独なそして不安な
状況に陥り、お金もない、トカードもない、頼れる
身内もない、寝床もない。

徹底的に不安な状況にあるWendyは、アメリカの
個人主義とそこに生きる人間の不安を皮肉ったモノ
らしい。

最終的に、心ある人が、Lucyが捨て犬だと思い、
家に連れて帰っていたらしいということがわかる。

Lucyを引き取りにいくが、しかしそこれでWendyは
この旅にLucyを同伴させるべきでないと気づくワケ

Lucyはここに残る方が幸せだと・・・・。
(たぶんこの時点で、旦那様は涙しているはず)

結局車は修理不可能な状態とわかり、Wendyは一人
貨物列車に忍び乗り、アラスカを目指すという映画。


■ となりの食卓
 ・ メンチカツ
 ・ 具だくさんの野菜サラダ
 ・ マイタケとブロッコリーのオリーブオイル炒め
 ・ 茄子のみそ汁
 ・ ミカン  おこぼれはリンゴ

| | コメント (5)

2008年9月29日 (月)

アジリティ

Rimg0096


↑ 雨の月曜日はけだるいのだぁ~

カーペンターズ「月曜日と雨の日は・・」という歌は今日に
ぴったりな歌で、旦那様は早速出がけに聞いていった。

今日はお留守番の日なのでたっぷり寝られるってワケ。

こう言う時は短時間集中で運動不足を解消する。それは
旦那様が帰ってきてから晩ご飯までの僅か15分ぐらい。

着替え終わった旦那様の足下へおもちゃ箱からテキトーな
今日のオモチャを持って行く。すると、旦那様がそれをけっ
飛ばすのでそれがスタートの合図!

後はワタシがそれを追いかけ、その後を旦那様が追い
かけるというのが決まり。ワタシんちはLDKと廊下が
2カ所のドアでつながっているので,クルクル周回コースに
なるワケ。

先月のワックスがけでフローリングの床はツルツルとよく
滑るので足は空回り。キッチンから廊下に駆け抜けてヘア
ピンカーブを曲がってリビングへ、ソファーへ飛び上がって
ジャンプで飛び降りてカウンターキッチンの脇をすり抜け、
再び廊下へGO。

勢い余って曲がれない時は廊下の突き当たりの玄関脇に
ワタシのクッションがあるのでそこへジャ~ンプ !旦那
様も真似をして飛び込んでくるので、再びスタートダッシュ
でコースに戻る。

「二人ともいい加減にしなさい!」という奥方様の一喝が
終了の合図だけど、まあ、大抵はその前に旦那様が息
切れしてリタイアするのがいつものパターンってワケ。


■Agility World Championships 2008
フィンランドの首都ヘルシンキ(Helsinki)で26-28日、
犬のアジリティー競技世界選手権
「Agility World Championships 2008」が開催された。

個人と団体の競技があり、国別対抗で対戦するらしい。

大型犬の競技pc


■ となりの食卓
 ・ 土鍋で炊いた栗御飯
 ・ 鰆粕漬けの焼きもの
 ・ シメジとほうれん草のお浸し
 ・ みぞれ汁
 ・ 梨   おこぼれあり
 ・

| | コメント (7)

2008年9月28日 (日)

藁のベット

Rimg0020

↑ この子はノラではありません。お金持ちの子です


今朝のようにヒンヤリした朝はロードワークに最適なワケ
夏場はあまり乗り気のしなかったワタシも今朝はやる気
満々で遠出もOKってカンジ

成蹊大学の馬場では早くも厩舎から出た馬が朝の準備
体操中。ワタシ的にはちょっと苦手なので、へっぴり腰で
ソロリソロリと近づいていたら、いきなり旦那様に後ろから
グイッと押されて仰天!慌てて自転車の後ろに隠れる醜態

その後は車の来ない直線道路で、旦那様と200m競争。
ノーリードになれば、旦那様のミニサイクルなんかにゃ
負けるわけがない、ダッシュ力が違います!

たっぷり運動した後は御飯を食べて今度はワタシの寝室の
ベット替え。

夏場はビーチチェアー風のメッシュの高床式だけど、それ
以外の季節は特大のフワフワなドッグベット。

夜の独り寝の時や、食後の小一時間の休憩時はここで
寝るってワケ。

朝の運動が効いたので、しばしここでうたた寝。気がつけば
一緒に潜り込んでいた旦那様もコックリコックリ。

何でも子供の頃は親にすごく叱られて犬小屋でオールド・
イングリッシュ・シープドッグと一晩寝たこともあるらしい。

当時はドッグベットなんて洒落たモノはなかったので、古い
毛布か藁のムシロ。

そういえば、人間様のベットも藁のクッションのものがあった
記憶があるらしい。

旦那様にとっては、まるで西部劇に出てくる納屋の干し草の
中で寝ている気分だし、奥方様にすればハイジの山小屋の
ベットというカンジかなぁ~


■ となりの食卓
 ・ ロールキャベツ
 ・ トマトサラダ
 ・ フライドポテト
 ・ しらすおろし
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年9月27日 (土)

地域猫の会

Rimg0030

↑ 相変わらずの「ボール持ってこい」遊びです

最近は、きっちり土曜出勤になってしまった旦那様に代
わって、奥方様と散歩。

井の頭公園の池を一周したけど、なんだか急に秋の準備が
始まったカンジ。

今日は、奥方様のジム仲間が参加している「武蔵野地域
猫の会」がこの池の畔で開催された。

「地域猫の会」というのは、飼主のいない猫(ノラ)に地域
の住民が不妊・去勢手術・餌やり・清掃をやってあげて、
地域の猫として世話をして野良猫をなくすというコミュニティ
活動のこと

小さな野良猫を保護したら、保護しお医者さんで不妊手術
を施して、新しい飼い主さんを見つけてあげたりする。

今日はその里親募集会の日なワケ

お天気も良かったので、若いカップルや大勢の人が関心を
持ってくれたようだ。

家にもどうか?と、勧められた。「マリアちゃんなら良いお母
さんになれるよ~」と、勧められたけど、ちょっとご勘弁

でも、沢山の人が申し込みに来ていたので、みんな幸せに
なれるような気がする一日だった。


■ となりの食卓
 ・ 若鶏の唐揚げ
 ・ 天然本しめじのオリーブオイルソテー
 ・ 味付けもずく
 ・ レタスサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 梨   おこぼれあり

| | コメント (14)

2008年9月25日 (木)

動物愛護週間

Rimg0068

↑ 少し秋の臭いがしてきました

今週は動物愛護週間

動物愛護週間は、動物の愛護と適正な飼養についての
理解と関心を深めるために設けられています。

愛犬の特性を理解し、事故が起きないよう努めることも
飼い主のおおきな責任です

■愛犬の賠償責任事故

アニコム損害保険は、ペットによる賠償責任事故について
の集計を発表した。

犬種別の事故発生状況では、柴犬が20件と最も多く、
ミックス犬(19件)、ラブラドール・レトリーバー(18件)、
ゴールデン・レトリーバー(15件)と続きます。

性別では、男の子が125件(68.7%)と圧倒的で、事故の
対象は、対人が100件(55.0%)、対物が37件(20.3%)、
犬同士の事故が32件(17.6%)となっています。

事故の発生場所では、散歩中が最も多く、犬同士の噛み
付き事故や、物音や手出しに反応し、通りがかりの人に
噛み付いてしまった件など、リードを持っていても、突然の
動きに間に合わず、事故になったケースが多いそうです

自宅では、来客の靴、カバン、眼鏡を齧ってボロボロに
してしまったという事故が、特に小型犬に多く発生してい
ます。

その他、大型犬が自宅から飛び出し、バイクや自転車と
接触し転倒させてしまったという事故も見られました。


性別 件数(件)  ♂ 125  ♀ 57

犬種別 件数(件)
柴犬 20  ミックス犬 19 ラブラドール・レトリーバー 18
ゴールデン・レトリーバー 15  ウェルシュ・コーギー 11
ダックスフンド 10  チワワ 7  ボーダー・コリー 7
その他 75


事故の対象 件数(件)
人 100   物 37  犬同士 32
人+犬 10   人+物 3

場所 件数(件)  割合(%)
散歩中 75      41.2
自宅 48        26.4
自宅付近 19     10.4
隣家 12         6.6
公園 6         3.3
訪問先のお宅 5    2.7
病院の待合室 3   1.7
その他 14       7.7


■となりの食卓
 ・ 一口素麺
 ・ 戻りカツオのたたき
 ・ 焼きたらこ茶漬け
 ・ もやしとホウレン草の胡麻和え
 ・ 冬瓜と干しエビのスープ
 ・ 梨   おこぼれあり


| | コメント (6)

2008年9月24日 (水)

良い話と悪い話の気になる部分

Rimg0119


↑ ワンコの一人歩きは危険です

つい先日も発作で倒れた飼い主さんを救急電話をかけて
助けたシェパのニュースがあったばかりだけど、今度は
小型犬が活躍したらしい。

■老齢のカップルを早朝の火災から救う(APnews)

「アメリカ・タンパで先週土曜日の午前4時ごろ、アリス・
フェラーリさん (82) とテッド・コランコさんが眠っていた
ところ、彼らの小さなペット犬が騒ぎはじめた。

フェラーリさんは犬が外に行きたがっているのだと思った。
しかし彼女がドアを開けると、犬は外に走り出てから、
ふたたび中に戻ってきた。そこで彼女は、洗濯室の天井
から火が出ているのを発見した。

人間と犬は怪我もなく避難したが、一緒にいた猫は行方
不明のままらしい」

早朝4時、82歳の女性と夫婦ではない男性・・・newsでは
カップルという事になっている・・・どのようなご関係なのか
気になるのが野次馬的なところ


■散歩の犬、女性かむ 飼い主を逮捕(AS-news)

散歩中に放した犬が他の犬の飼い主をかんでけがを負わ
せたとして、福岡県警は23日、同県中間市中央1丁目に
住む容疑者(75)を、重過失傷害と県動物愛護条例違反
の疑いで同日逮捕したと発表した。

県警によると、容疑者は同日午後5時ごろ、河川敷で、
グレートデン3匹を繋がずに散歩させ、1匹(全長1.2m)が
近くで犬に散歩をさせていた女性(33)の両ひじにかみつき
けがを負わせた容疑。

・・・・グレートデン三頭をノーリードで散歩させる神経!
しかも、失礼ながら75歳というお年で、万が一ということは
考えなかったのだろうか・・・・

■ となりの食卓
 ・ 烏賊そうめん
 ・ 茄子の鶏肉のそぼろ煮
 ・ 特製五目ひじき
 ・ 焼き塩鮭
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (5)

2008年9月23日 (火)

奥方様の怒り

Rimg0034

↑ やってやろうじゃないの!!!

それは昨日の夕方のことだった。
他人様との争いが大の苦手な奥方様が初めて怒った。

この日の夕方散歩は奥方様とグランドへ

休日の合間で連休の飼い主さんも多いのか、いつもより
賑やかだったけど、ワタシのチームは少し時間が早かった
せいか、少なめ。

するとグランドの反対側から一匹の黒犬が遠征してきた。

実はこの黒犬chanは「ノーリード禁止」の看板無視派の
筆頭で、以前ワタシの遊び場だった林の中の広場を傍若
無人に駆け回る無頼犬。

それにワタシと一緒にいた小型犬のお友達は以前に脅さ
れたことがあったので、要注意。

警戒して動きを見張っていたら、黒犬chanは、やおらウン
チングスタイルで落とし物って具合。

問題は後からやってきた飼い主さん。なんと、スコップを
取り出しその場に埋めようとするワケ。

ここは400mトラックの内側で、芝生とはいえないけど
一面草が生え、年何回かは公園事務所が芝刈り機を
入れ、つい先日も終わったばかり。

天気の良い日は終日みんなが集う貴重な緑の広場なワケ
そこへ堂々と埋めようってワケだから、奥方様でなくても
「ちょっと!ちょっと~」と言いたくなる。

とたんにその飼い主さん「埋めちゃイカンという法律どこに
あるんだ~!」と、逆ギレ!

何しろ、ガードマンにノーリード注意されても逆ギレする
お方らしく、奥方様達に食って掛かってきたワケ。

このあたりで奥方様も怒り心頭「なにもこんなとこに埋める
ことはないでしょ!」と突っ込んだら、相手も「あんた達だっ
て公園のトイレに流したりしてんだろ!」と息巻く始末。

残念ながらこの日は頼りになりそうなリキchanパパや
ナナミchanパパも居ないし、チャロchanパパや教会の
オジサンもいない。

いざというときにはワタシが相手しなくては!と、腕まくり
して飛びかかる心づもりはしておいた。結局このときは
こちらが女性だけなのを良いことに、埋めっぱなしのまま
ニヤニヤ笑いながら立ち去ったたけど、いつまた再発する
かもしれない

という事で旦那様に話したら、相手は逆ギレオヤジ、一撃
必殺で倒さなければ奥方様や他の飼い主さんに被害が
出ないとも限らないってワケで必殺の頭突きポイントを
伝授してもらった。

実は過去にこれで旦那様にKO勝ちしたことがあるワケ。
奥方様、その時が来たらリードは外してくださいよ~


■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ もやしナムル
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり
 

| | コメント (15)

2008年9月22日 (月)

耳掃除

Rimg0133

↑ こっちの耳が痒くなります

以前のワタシは軽い外耳炎で苦労した。

ウチにもらわれてきた時は結構ひどかったのでけど、
最後までしつこかった左耳もここへ来て絶好調。何しろ
奥の奥だったので4年以上かかったってわけ。

週に一度、奥方様が消毒薬で洗浄してくれる。左耳に
汚れがある時は「ミミーナ」という薬液をタラ~リとたらし
てマッサージ。

この夏以降、その左耳もすっかりきれいになって汚れが
全く着かなくなったってカンジ

これでワタシの悪口言っても全部聞こえるってワケ

ところで、旦那様曰く、何年か前から都内で「耳かき屋」の
看板を見かけるようになった。

「浴衣の美女の膝枕で30分・・・」というコピーが多かった
ので、てっきりアブナイお店だと思っていたワケ。

ところが、どうやらそうでもないらしい。

今日仕事で訪れたのは目黒にあるデザインスタジオ。
横文字のアトリエやスタジオが沢山あるところらしいけど
、そんな中にも「耳かきランド」があった。

■耳かき専門店「耳掻きランド」目黒駅近くにオープン

内装は和をテーマに落ち着いた雰囲気を演出、膝まくらで
耳かきを行う畳スペースが3部屋。

隣りのスペースと壁で仕切られ、他人の視線を気にせず
サービスが受けられる。主なターゲットは20~40代の
サラリーマンやOL。

耳かきスタッフにはエステシャンやネイリストを起用し、
マッサージやネイルケアなどのサービスも行う。

メニューは、30分コース(耳かき+耳ツボ・肩・首マッサ
+耳油脂ふきとり、2,980円)、

60分コース(耳かき+耳ツボ・肩・首マッサージ+耳油
脂ふきとり+ネイルケア+フットマッサージ、4,980円)の
2コースを用意。

ワタシの場合、耳掃除は奥方様の膝の上だけど、ちょっと
でも逆らうとパンチが飛んできそうなので、いつも金縛り
状態ってカンジ

■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ コーンポタージュ
 ・ 大根とスプラウトのサラダ
 ・ 梨  おこぼれあり


| | コメント (14)

2008年9月21日 (日)

来年の準備

Rimg0070
Rimg0072

↑アッ!誰かさんにそっくり~っていうのもあります

仕事のせいで、すっかりみんなとお散歩の時間帯がずれ
てしまった旦那様、久しぶりにルーシーchan(Yラブ)に
行き会った。

パパさんにすっかりお久しぶりですね~と、声をかけられ
てしまった。

そういえば、夏場の暑い時はズ~ッと夜明けの散歩だし
夜も暗くなっての散歩ってカンジで、3ヶ月ぐらい逢って
いないお友達も結構いるってカンジ

ついこの間春が来たと思ったばかりなのに、今年ももう
三ヶ月しか残っていない

気の早い旦那様は、もう既に来年の準備に入っている
ESのカレンダーってワケ

8月のウチに見つけて、早々に取り寄せたってわけで
これで年末になって在庫を漁らなくても良いと一人
ご満悦の様子だけど、来年は三種類。

合計36枚の写真の中には、いるいる!いますよ~
誰かさんにそっくりなSetterさんが映っているってカンジ

でも、この非日本的な三種類ものカレンダー、どこに
かけるつもりだろう?

■ となりの食卓
 ・ 穴子つけ焼き
 ・ 出汁巻き卵
 ・ ブロッコリーの温サラダ
 ・ マッシュルームと胡椒のスープ
 ・ 万願寺の焼きもの
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (15)

2008年9月20日 (土)

実年齢

Rimg0087


↑ そろそろ良い歳です

もうすぐワタシも満6歳

いつまでも若気の至りで・・・という言い訳も通用しない
歳らしい。人間でいうと、諸説いろいろで大型犬の場合
40歳~47歳ということってカンジ。

ある計算式では、12+(犬の年齢-1年)×7=大型犬の
人間年齢。小・中型犬は24+(犬の年齢-2年)×4で、
猫は24+(猫の年齢-2年)×4らしい。

40過ぎと言うことなら、余り過度なロードワークは控えた
方がよいですよ~と、旦那様に訴えたいところだけど、
40過ぎておやつばかりねだるのではありません!とやり
返されそう。

■ ペットの健康管理時計「ペットケアクロック」新発売
ペット商品専門卸のトーショー株式会社は、ペットの健康
管理に役立てることができる時計を、玩具メーカーと共同
開発し9月より発売する。

・商品コンセプト
同商品は、命の短い大切なペット(愛犬・愛猫)の成長と
老化の的確な把握による、適切な飼育を目的として開発。

・商品概要
ペットの「生年月日」を時計に入力することにより、時計と
連動してペットの「実年齢」「人換算年齢」がリアルタイム
かつ細かい日数まで表示される。
(例:人年齢に換算すると20才5ヶ月10日)

・商品特長
従来、飼い主はおおよそのペットの実年齢はわかって
いても、実際その年齢がペットにとってどれだけの成長・
老化につながっているかが把握しづらかったのですが、
今後はこの時計の活用によりその把握が容易になり、
適切な「ペットケア」が期待できる。
(計算式 = 学術書等に基づき決定)

尚、多頭飼いするケースも最近増えてきていることから、
合計2匹までの登録を可能にし、通常の犬・猫のほか、
比較的短命な「大型犬」にも別計算式で対応している。

また、付属機能として誕生日をお知らせするバースディ
メロディ機能がついている。

4200円ならあっても良いかも。

詳しい機能説明は→ PDF
memo

■ となりの食卓
 ・自家製春巻き
 ・フレッシュサラダ
 ・鶏もも肉のバターソテー
 ・冬瓜と鳥そぼろのスープ
 ・葡萄  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2008年9月19日 (金)

プレミアム・ブロッコリー

Rimg0010

↑ ワァ~ 天然サラダだ!

ワタシんちは結構野菜を食べる。

毎朝のトマトジュースに始まって、大抵は生野菜サラダを
食べているようだ。

ワタシのご飯にもいつも5種類以上の野菜が煮込んで
入っているワケで、特にブロッコリーやカリフラワーは
常連ってカンジ。

「となりの食卓」でも時々たくさん茹ですぎたブロッコリーや
カリフラワーがてんこ盛りに出ている時がある。

先日もブロッコリーのお余りを一切れいただいた。

ちょっと味が違う!何とも濃厚な味でいつものとは全然
違い、よだれがダラダラ出てきたくらいに美味しい。

間違って、マヨネーズがたっぷり付いていたってワケ!
こんなに美味しいなら毎日ブロッコリーご飯でもいいって
カンジ。

ワタシは、ひょっとしてマヨラー?

毎日の食事に頻繁に登場するマヨネーズとケチャップ。
好みや常備率、保存方法などに差はあるのか?という
アンケートが回ってきたことがある。

その結果によると、マヨネーズが「好き」なのは62.9%、
ケチャップが「好き」なのは60.7%。

どちらも男性より女性の方が「好き」と回答した割合が高く、
ケチャップは女性が66.0%、男性55.8%と、女性の方が
10ポイント以上高かった。

確かにワタシんちも奥方様はケチャップが好きな様子。

「冷蔵庫に入っているか」と聞いたところ、マヨネーズは
88.1%が「入っている」と回答。

また、マヨネーズを「嫌い」な人も、69.7%が冷蔵庫に
マヨネーズを入れていた点も注目された。

ケチャップは「入っている」が82.0%と、常備率はマヨネ
ーズよりやや低め。

またケチャップを「嫌い」な人で、冷蔵庫にケチャップが
入っているのは44.4%にとどまった。

冷蔵庫の保存法については、マヨネーズは、「フタ下向き
が55.1%、「フタ上向き」が30.3%、「横にして」が9.6%。

ケチャップは、「フタ下向き」が47.3%、「上向き」が41.1%、
「横にして保存」が7.1%。

ケチャップの方が「フタ上向き」率が高く、「フタ下向き」率が
低いのは、下向きで置いておいた容器のフタを開けたとき、
中身がどろりと流れ出てきてしまうからかもしれない。

因みにワタシんちは、両方とも冷蔵庫で上向きだそうだ。


■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 味付けもずく
 ・ きんぴら牛蒡
 ・ トマトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 手作り無花果のコンフォート  おこぼれは葡萄

| | コメント (11)

2008年9月18日 (木)

置物づくし

Rimg0094

↑ ニッパーくんはフォックス・テリアです


旦那様の趣味の一つにがらくた集めがある

大体が骨董品とはとても縁遠い、いわゆるジャンク品

ウィーンの蚤の市で買った琺瑯のミルクポットから東寺の
古物市で見つけたPanAm航空のノベルティまで節操が
ないがらくたばかり

奥方様にとっては、いつかは全部捨ててやろうと思う宿敵
ばかりだけど、ワタシが来てからはセター物一色となった
のでまあまあ大目にみてもらっているらしい

そんな旦那様が、仕事で立ち寄った新橋で格好の獲物を
見つけた。

新橋と銀座の境目にあるビクタービル。

リニューアルオープンしてビクターのショールームになって
いるのらしいけど、なんとここにあのニッパー君が勢揃い

101匹ワンちゃんにちなんで、100匹のニッパー君の
置物が大小併せて100匹も勢揃いしていたらしい。

それも全てが売り物で、オリジナルグッズの販売も開始、
「伊万里焼ニッパー」や「ぬいぐるみ」、「マグカップ」など
るらしい。

なぜ100匹かというと、101匹目はあの電話会社の
「カイ君」が参加するとのこと。

ちなみに伊万里焼のニッパー君、お値段は6000円~
20.000円まで様々。

これがセターだったら買い占めたいところらしい。


■ となりの食卓
 ・ 秋刀魚の焼きもの
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 切り干し大根煮
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2008年9月17日 (水)

物的証拠

Rimg0033

↑ 落とし物に注意です

実は9月から旦那様の出勤するオフィスが変わった。

今度は新宿御苑近く、直ぐお隣は新宿二丁目という今時
流行の「オネイ系」の聖地ってワケ。

その手のお店はこの地区に300軒もあるといわれ、という
ことはその3倍ぐらいの「それ系」の人たちが集まっている
ワケで、そのうちの一部は旦那様達の仕事場のご近所に
住んでいらっしゃるらしい。

朝の出勤時にはそれ系の住人らしき方が、トイプーちゃん
達を連れてお散歩する姿も見かけるらしい。

先日も逆三角形に黒のタンクトップのデカムクの身体な
のに妙に腰つきが悩ましい歩き方のおじさまがミニピンと
お散歩、ところが携帯に夢中で、ワンちゃんの落とし物に
気が付かない・・・

いや、気付いても無視するようなかまえでスタスタと行っ
てしまったらしい。

「ちょっと、ちょっと!」と、声をかけるには距離があって
タイミングを外してしまったし、がたいだけはすばらしく
ご立派なので不安がいっぱい。

結局は言いそびれてしまったワケだけど、実はその方の
住んでるマンションは旦那様のオフィスのご近所。

こっそり、その落とし物に「○×マンションのマッチョな
オネーサンのモノ」と札をつけておきたい気分だったらしい

■物的証拠 (ロイターnews)
イスラエルの都市で犬の落とし物をDNA分析して飼主を
判定し、賞罰を与えることになった。

テルアビブの郊外にあるPetah Tikva市では、今週から
6カ月の試験的なプログラムとして、市の獣医に犬を連れ
て行き、犬の口からDNAを採取してもらうよう飼い主に
要請している。

市は犬のDNAデータベースを作成し、登録されている犬と
ふんを照合して犬の飼い主を特定する予定。

犬の落とし物を拾って特定のごみ箱に入れた飼い主は、
報償としてペットフードのクーポン券や犬のおもちゃが
もらえるそうだ。

一方、街角の足元に見つかった落とし物がDNAデータ
ベースに登録されたペットの犬と適合した場合、飼い主に
市から罰金が科せられる可能性がある。

■ となりの食卓
 ・ 牛時雨炊き
 ・ 麻婆豆腐
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

抜き足差し足

Rimg0020

↑ 今年はお世話になりました


夏の盛りも過ぎたので、ワタシの夜の寝場所はリビングに
変わった

もうクーラーのお世話にはならないので,IFの広々とした
場所の方が寝心地が良いというワケ。

ソファーで大の字というのがいつものパターンだけど、明け
方近くになるとなんだかつまらないし、二階へ移動するワケ。

ここで派手に階段を上がっていくと、大抵踊り場あたりで
奥方様から「まだ寝てなさい!」と、おしかりを受ける。

だから抜き足差し足、寝室のドアは少し開けてもらってい
るので、鼻先を突っ込んでこじ開けるカンジ。

ここからは細心の注意で旦那様が寝ている方に回り込
んで、突っつく。これでようやくベットにあげてもらえるし、
うまくいけば暗いウチから庭の探索に直行してもらえる。

でも、これから空気が乾燥してくると、ワタシんちの階段は
オール無垢材なので、ハジッコに乗るとミシッ!ときしむこ
とがある。忍び足のトレーニングが必要というワケ。

■評判の「だるまさんが転んだ」猫

だるまさんが転んだが出来る猫・・・・cat

こんなにぴたっと止まって微動だにせず、目を離したすきに
着実に距離を縮めてくるとは恐るべし。

■となりの食卓
 ・ 桜エビ御飯
 ・ 柳鰈の焼きもの
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ 南瓜煮
 ・ しじみ汁
 ・ 夏みかんのゼリー   おこぼれはリンゴ

| | コメント (10)

2008年9月14日 (日)

珍味

Rimg0065


↑ あそこに美味しそうなのが止まっているのですけど~

どうやら旦那様は非常に忙しいらしい。9月からは土曜も
出勤しているので、ワタシと遊ぶ時間がめっきり減った。

その罪滅ぼしというわけではないけれど、オヤツが少し
リッチになったってカンジ。

先日は急遽、昼前から名古屋日帰り出張。

何時に帰れるかわからないなんて電話があったけど、
結局は10時前に帰ってきた。

この時のお土産は「黒はんぺん」と釜揚げ桜エビという
豪華版。ワタシには黒はんぺんは初物ってワケ。

土曜日も出勤して、この時は山形の「だだちゃ豆」だった
早速ゆでたてを全員でムシャクシャと一気食いな夜だった

貴重な今日のお休みは、ロードワーク、ワタシのお風呂に
御飯作りと結構忙しそう。オヤツは珍しくソフトクリームで、
ワタシ的には涎ダラダラでまとわりつき作戦。

夕方、夕食のグラタン用にホールチーズを削るというので
これまた、まとわりつき作戦で切れ端をおこぼれ頂戴。

でも、最近一番のお気に入りは蝉!

そろそろ終わりってカンジだけど、これがまたクリーミーで
なかなかの珍味。先日は、公園のみんなの前でパクリと
やってひんしゅくモノだったkrど・・・・

今日も、庭の木にやってくる度に、旦那様を捕獲要員に
飛び出したけど、やっぱり素手では無理だった~

■ となりの食卓
 ・ 海老グラタン
 ・ アスパラガスのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 黄桃   おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年9月13日 (土)

ある事件(仏国)

Rimg0138

↑ ワタシにも出来るかなぁ~

旦那様が興味ある話を聞いてきた。

フランスで殺人事件の証人として、裁判所に1匹の犬が
召喚されるという前代未聞の出来事があったそうだ。

当時59歳の女性がパリの自宅アパートで首つり状態で
発見されたのは、今から2年半前。

現場には彼女の飼犬もいたらしい。警察は自殺と断定し
たが、女性の家族は殺人事件として捜査をするよう要望。

裁判所で予審が開かれ、その飼犬は獣医に伴われ証
言台に立つことに。犬の反応を見るため、容疑者とそこで
対面させたところ、犬は激しく吠え立てたという。

審問中、裁判所書記官は「犬の吠声をすべて録音」し、
「反対尋問中の犬の態度」についても書留めるよう指示
されたという。

また、審問は傍聴人や報道機関を締め出して行われた。

裁判官は犬の「立派な行動と貴重な援助」を褒めたと
言われる。

同裁判所の報道官によると、犬が刑事事件の目撃者と
して法廷に現れたのは、フランスでは(そして、おそらく
世界でも)今回が初めてだという。

しかしながら、中世のフランスでは動物裁判というものが
あり、殺人から器物損壊に至るまで様々な犯罪で起訴さ
れた動物が、人間と同様、民法に基づき裁かれていた
らしく、元々下地はあったようだ。

Dog appears as witness in murder trial


■ となりの食卓
 ・ 釜揚げシラス丼
 ・ ポークソテー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 黄桃   おこぼれあり

| | コメント (5)

2008年9月12日 (金)

激突

Rimg0007

↑ ヒャッホ~ 快調です

涼しくなると急に元気になった。

夜は熟睡できるし、早朝の見回りも清々しくて気持ちいい
お付き合いしてくれた旦那様は玄関でへたり込んでいる
まだ目が覚めていないって具合。

ワタシだけかと思ったら、お友達もみんなそんなカンジ

昨日の朝は、ハルchan(甲斐犬♂)がやたらとテンション
高かった。

ジブリ公園の端から端へ、ドドドドド~と走っていっては
また、ドドドドド~っと戻ってくる。

そのうち、何を思ったかワタシの方に向かってドドドド~、
失礼なことに、止まりきれずにワタシに激突!

せっかくバッタでも捕まえてやろうと楽しんでるところへ
ド~ンと体当たりされたってワケ。

おもわず、ぶち切れたワタシは、なにすんのよ~!
状態でハルchanの首根っこに詰め寄っていったワケ

あわや乱闘!っといかないのが仲良し三人組ってカンジで
ハルchanは、ワァ~ごめんごめん状態で、おもわず両手で
ゴメンナサイ!の拝み倒し状態。

今度そんなコトしたら、旦那様に言いつけてやるから~と
脅しをかけておいた。


■ となりの食卓
 ・ 串カツ盛り合わせ
 ・ 厚揚げとサトイモの炊いたん
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 黄桃  おこぼれあり

| | コメント (4)

2008年9月11日 (木)

季節はずれ

Rimg0013

↑ タイムカプセルなら面白いけど・・・・

狂犬病の注射っていうのは大体、春と決まっている。
ワタシの場合、スタート時の問題もあって秋がその時期
ということになっているワケで、昨日注射に行ってきた。

集団検診ではないので、お医者さんで注射打ってもらい、
その証明書をお役所に提出して鑑札をもらって一人(犬)
前ってカンジ。

ついでにマイクロチップもどうか?ってお話もあったけど、
今は何とも思案中。

日本でもマイクロチップの装着率が「どうぶつ健保」に
加入しているペットの場合、全体の12.6%が装着して
いるという風に増えてきているワケだけど、お友達の中
にはせっかくチップを入れても反応しないという話を聞く
ので、どうだかなぁ~というカンジ。

でも、こんなニュースを聞くとチップもありかなぁなんて
考えるワケ。

■9年ぶり [英国 ロイターNEWS]
英国で行方不明となっていた飼いネコが、9年ぶりに
発見され飼い主の元に戻った。

15歳の雌ネコ「ディクシー」は、1999年に行方不明となり
飼い主は車に引かれ死んだと思っていたらしい。 

ディクシーは、やせてみすぼらしいネコが数カ月にわたり
いると地元住民が英王立動物虐待防止協会(RSPCA)
に通報したのをきっかけに、バーミンガムのかつての
家から半マイル(約800m)以内の場所で発見された

RSPCAの担当者がディクシーのマイクロチップから
「本人」であることを確認し、30分もしないうちに飼い主の
元に返された。

RSPCAでは、今回の件がペットのマイクロチップ装着の
促進につながればと期待しているそうだ

■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 筑前煮
 ・ 湯豆腐
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年9月 9日 (火)

犬旅

Rimg00850

↑ いつか長旅に出るのだぁ~

チたまの大介くんはアメリカ横断の旅に出るらしい。

ワタシ的にはあこがれの旅で、ルート66を旦那様とテク
テク歩いて横断できたらどんなに楽しいだろうか・・・

もちろん、テントや食料は全部旦那様が担いで、ワタシは
手ぶらでスタスタ歩く・・・なんてことは出来ないなぁ~

ずいぶん以前「八ガ岳ワンワンパラダイス」が「千趣会」の
系列になったというようなNEWSを書いたことがある。

その系列会社でパッケージツアーで日本初となる内容の
ペットの犬と共に旅し、犬の躾教室やパーティなど犬が
主役の旅「君は家族だ!いつも一緒!」を日本旅行と
共同企画した。 → pc
ある調査によると、ペットと一緒に旅行がしたいと考えて
いる飼い主は74.1%にも上ることがわかりました。

今回企画されたツアーは、(福)日本聴導犬協会)監修、
しつけ&トレーニング教室や、ワンちゃんが主役となる
イベントも含まれた夕食時のパーティなどが旅行内容に
含まれます。

躾&トレーニング教室の指導内容やパーティのゲーム
内容についても参加する犬の犬種や年齢に応じて
(福)日本聴導犬協会が企画致します。

宿泊先は5,000平方メートルもの森のドッグランやアジリ
ティのある「八ヶ岳わんわんパラダイス」で、ワンちゃんと
一緒に泊まれるコテージを用意。

【君は家族だ!いつも一緒! ツアー 概要】
◆催行日:10/17(金)、11/8(土)、11/14(金)
◆催行人数:25組限定(最少催行人員は10組)
◆旅行代金(おひとり様):
1コテージ利用人数
○中学生以上・大人2名様以上 22,000円/
1名様のみ 25,000円
○4歳以上・小学生16,000円○3歳以下無料
○ワンちゃん一頭 3,000円


■ となりの食卓
 ・ 穴子天丼
 ・ 温野菜の中華ドレッシング和え
 ・ 胡瓜のサラダ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年9月 8日 (月)

時間外診療

Rimg0098

↑ 本日の営業は終了しているのですが・・・・

蒸し暑さと雷雨のせいで、暫くブラッシングがテキトーになっていた

昨夜の寝る前に何気なくマッサージしてもらったら、お尻の方に
毛玉があった。

旦那様は横着にも指櫛で強引にほぐそうとしたけど、引っかかって
太股の肉まで引っぱられた!これはたまったもんではなく、カッと
にらんでしまったワケ。

それからが大変で、気になった旦那様はブラッシング用具一式を
取り出して、夜中のグルーミング大会。

たっぷりほぐしてもらったのは嬉しいけど、結構眠いのですけど~
ってカンジだった。ワタシにとっても時間外営業ってワケ。


■「診療時間外、夜間における動物病院への通院理由」

アニコム保険の調査では動物病院の時間外診療及び夜間通院で
最も多かったのは"消化器科疾患"の646件(33.0%)。

続いて"整形外科疾患"が261件(13.3%)、"内科疾患"が240件
(12.3%)という結果になった。

疾患・症状としては"異物の誤飲・誤食"が最も多く273件(13.9%)。
以下、"嘔吐"106件(5.4%)、"下痢"73件(3.7%)、"骨折"68件(3.5%)、
"跛行"55件(2.8%)が続いた。

中でも誤飲・誤食や骨折などの場合は、緊急手術が必要になる
ケースもあった。

[ 時間外・夜間通院の状況 ]
1位 消化器科疾患 646件(33.0%)
2位 整形外科疾患 261件(13.3%)
3位 内科疾患 240件(12.3%)
4位 外科疾患 136件(6.9%)
5位 神経科疾患 105件(5.4%)
その他 569件(29.1%)

[ 疾患(症状)別集計(主なもの) ]
1位 異物の誤飲・誤食 273件(13.9%)
2位 嘔吐 106件(5.l4%)
3位 下痢 73件(3.7%)
4位 骨折 68件(3.5%)
5位 跛行 55件(2.8%)

 「異物の誤飲、誤食」、「骨折」などは、緊急に手術が必要となる
こともあるため、30~40万円という治療費がかかるケースもあった。

このような急な事故を防ぐためには、ペットの周囲に原因になりそう
なものを置かないなど、飼い主の日頃からの心がけが何よりも肝心

また、救急時に対応してくれる動物病院の情報を収集したり、応急
手当の知識を身につけておけば、万が一の事故や病気の際にも
慌てずに対応でき安心というワケ。

■となりの食卓
 ・ 一口素麺
 ・ 自家製天ぷら盛り合わせ
 ・ みそ汁
 ・ 梨   おこぼれあり

| | コメント (5)

2008年9月 7日 (日)

予感的中

Rimg0153

↑ あ~あ、降ってきちゃいましたよ~

まだまだ蒸し暑いせいで、昨日もダラダラ散歩だったので今朝は
5時過ぎからロードワーク。

たっぷり走って、仕上げは川のある公園でひとはしゃぎ・・・・と、
向かったら、なんと水涸れ!なんだか幸先悪いカンジで戻ってきた

暫くほったらかしにしていた庭は、雑草が伸びるし、ミモザの木には
カイガラムシが大量発生するしで、旦那様と奥方様は大忙し。

ワタシにはかまってくれないのを良いことに、夏花の終わった花壇に
不法侵入して獲物探しを楽しんだ。

コオロギはジャンプ力がすごくてちょっと捕まえるのは無理だけど
出没しだしたオンブバッタならなんとかなるってワケで捕まえた
とたん、旦那様と目があった。

嫌な予感・・・・案の定「食べるなー!」と、お叱りのお言葉に
渋々解放したワケ。

今夜は雨の予報なので早めにみんなで散歩に行きましょうと
いう予定だっtけど、4時頃になって冷たい風がヒュ~・・・・
もっとも嫌な予感がしてきた。

そしてとうとう5時前にはポツポツどころか、天敵のカミナリまでが
鳴り出した。こうなると、ワタシ的にはキッチンの一番奥に隠れる
しかないってワケ。

そんなわけで、今日は未だに夜の散歩に行けていないってワケで
そろそろおトイレも行きたいし・・・・・


■となりの食卓
 ・ 手羽焼き
 ・ 続・煮込みハンバーグ
 ・ 茄子のピリ辛煮
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ 葡萄   おこぼれあり

| | コメント (5)

2008年9月 6日 (土)

いつも一緒

Rimg0121

↑ わぁ~ 一人にしないでください

旦那様がお仕事だったので、久しぶりに土曜日の杉山公園へ
いつもの仲間も週末だけはここに集まるのがお約束。

みんながお水を飲むボウルに、奥方様が代表で水を入れに行く間
ワタシはお友達におあずけ状態になったけど、なんだか不安。

他のママさん達がオヤツをくれようとしたり、なだめてくれたけど
やっぱり心細くて、奥方様の消えた方を見つめたまま硬直状態

戻ってきて、その話を聞いた奥方様は何故か嬉しそうな顔をしてた
けど、そういう問題じゃないってワケ。

ワタシが一人で留守番させられるのは一日のウチ数時間。

昼間は奥方様が、夜はもちろんお二人様が一緒にいてくれる。
なぜか旦那様が居る時は、べったり一緒にいてついて回るから、
みんなからは「愛人関係」等と言われているワケ。

それでは奥方様に申し訳ないので、昼間や旦那様が遅い夜は
奥方様にまとわりつくようにしているってカンジ。

それでも旦那様が帰ってくるとどうしてもそちらの方に行ってしまう
ので、その豹変ぶりに奥方様は心よろしくないらしく、「もう遊んで
あげないからね!」っと、おかんむり。

ワタシとしても難しいところなのだけど 、夜明けのお庭見回りに
つきあってくれるのは旦那様なのでついつい優先、もちろんいつも
お二人揃っていてくれるのが一番良いワケでどちらかなんて選べ
ませんから、そこんとこ解ってくださいよ~。

□ ペットと一緒
アメリカのペット保険会社が行ったアンケートでは、 米国人の
3分の2以上が、無人島に取り残されるなら配偶者よりペットと
一緒の方がいいと考えていることが分かったらしい。

このほか、ペットのためにパーティーを催したことがある人は半数
以上、ペットと一緒に寝ている人は約7割。63%がペットのために
料理をし、68%がペットにお洒落をさせていることも明らかになった

■ となりの食卓
 ・ ハンバークキノコソースかけ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ペンネ アラビアータ
 ・ 大阪寿司盛り合わせ
 ・ みそ汁
 ・ 梨   おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年9月 5日 (金)

複雑・・・

Rimg0006


↑ 旦那様は犬に関しては意気地無しなのです


いつもながらの恥ずかしい話、旦那様は犬物の話にからっきし弱い

ハッピーエンドでも、必ず、途中で悲しい境遇があるわけで、それが
許せない。

会社に「パトラッシュ」という仇名の部下がいるけど、似ても似つかぬ
賑やかな男なので、「仇名を替えないと飛ばすゾ~」と、脅しを
かけているぐらいだ。

盲導犬やセラピー犬の話も健気すぎて弱い。この話も、見ないふり
しながら見ていたってワケ。

■「ディロン」スペシャル
2006年、NHK総合にて放送された「ディロン運命の犬」が、9月15日、
スペシャル単発ドラマ「ディロン 運命の犬ふたたび」として、7時半
から放送される。

セラピー犬のディロンと家族や老人たちとの心の触れ合いを描いた
同作は、06年、同局にて樋口可南子さん主演による連続ドラマ、
スペシャルドラマとして放送された人気シリーズ。

今回はセラピー犬を引退したディロンのその後が描かれ、パートナー
の麻利(樋口)と暮らしていく中で、ある1人の老紳士(宇津井健)と
出会うというもの。

樋口さんの愛犬・ブイヨン(5歳)のエキストラ出演も見所のひとつだ。

「ディロン 運命の犬再び」

■ となりの食卓
 ・ 渡り蟹のパスタ
 ・ トマトサラダ
 ・ カンパチのカルパッチョ チーズ添え
 ・ 白ワイン
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年9月 4日 (木)

宿敵参上

Rimg0076
↑ 眼、飛ばされました~

我が家にもとりあえずアラームがある。

夜中の二時頃にそれが鳴った!デッキ側のアラームだ。
先ず旦那様が飛び起きて階下に降りていった。

こういうときどうしてよいか訓練を受けていないワタシは、とりあえず
キョロキョロ、奥方様の「アナタの仕事でしょ!」の一声で慌てて
旦那様の後を追った。

旦那様の「マリア、いけ~」の声に、ワケもわからず裏庭に飛び出し
てみると、いました!隣との境の塀の上に・・・

元々、この辺りは今時珍しい三毛猫の縄張りだったけど、夏の初めに
用を足しているところへ偶然ワタシが飛び出して、あわや押さえ込み
という寸前までいったことがあって以来、現れなくなったワケ

そこで最近、この虎猫がご近所を徘徊しだした。

ちょっと品の悪そうな奴で、ワタシに対しても挑戦的ってカンジ
この時も、塀に向かってワタシがジャンプして見せたら、不適にも
威嚇のポーズをとろうとしていたワケ

まあ、今夜はこれぐらいで許しておくけど、今度捕まえた時には
旦那様の会社の近所にある三味線屋さんに売り飛ばしてやるから
と、脅しておいた

↓ コイツです!
Rimg0071

■ となりの食卓
 ・ カンパチの南蛮漬け
 ・ 湯葉豆腐
 ・ 南瓜煮
 ・ インゲンの胡麻和え
 ・ アサリの吸い物
 ・ 葡萄   おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年9月 3日 (水)

備えあれば憂いなし

Rimg0117

↑え~ 避難場所はこっちこっち!

9月は防災月間旦那様が利用する駅でも防災訓練をしていて、
何も知らずにフラフラと通りかかった旦那様は危うく怪我人役と
間違われ「そちらに並んで!並んで!」と巻き込まれそうになった

ワタシんちにも避難持ち出し用のダッフルバックがあるにはある
けど何年も中身の入れ替えはしていないし、「NASAで開発した
3年間保つ水と食料」なんてのもとっくに年間は過ぎてしまっている

ワタシのフードとか入っているかちゃんとチェックして欲しいってワケ

ある「ペットのための防災」の調査結果では、全体の43%が緊急
避難時用のペットフードを用意していると回答。

その他緊急避難時用に用意している物として、ケージやクレート等
のキャリーケースが14.4%、携帯用フードボウル・水飲みボウルが
14.4%、迷子札が13.%だった。

その一方、ペット用飲用水を用意している一は全体40%で、用意して
いない人が63.3%。また、緊急避難場所及び収容避難場所がペット
を受入れているかについて確認している人は全体の約8%しかなく、
36.1%がその場所に行ったことはあるもののペットの受入れについ
ては不明と回答した。


その他、避難場所でペットの受入れを拒否された場合等にペットを
預けることができる人はいるかという質問に対して、43.3%は家族や
親類が受入れ可能、41.7%はいないと回答。回答者のうち約600名が
ペットのための防災について何かしらの不安があると答えた。

災害時を想定して、ペットに関して何か対策は講じていますか?に
対しては、

特に何もしていない31% 「待て・お座り」等の躾はしてあるが21%

ペットの飼育環境において防災対策を何か講じていますか?には、
特にしていない46%ハウスやトイレの周りに障害になるようなものを
置かない30%だった。


■ となりの食卓

 ・ キノコソースのオムレツ
 ・ ペンネ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 五目ひじき煮
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年9月 2日 (火)

至れり尽くせり

Rimg0107

↑ 夜のトイレは気が乗りません

何夜か連日で雷雨だったせいか、すっかり夜のトイレがおっくうに
なってしまった。

仕方なく旦那様と深夜のお散歩、近くの駐車場まで行ってもその
気にならず、引き返して公園に行っても駄目で、また30分以上の
お散歩となった。

ようやく戻ってきた頃にはすっかりお休みタイムで、そのまま二階に
直行させてもらう。

ワタシだけ先に寝室に入れていただくというワケで、お二人が寝室に
あがってくる頃にはワタシ的にはもうウトウトしかけていて、ベットに
足をかける元気もない。

仕方なく旦那様にヨッコラショと、抱き上げてもらい、朝までゴロゴロ

朝になれば一足先に起きて尻尾で布団をパタパタ叩くと大抵は
旦那様が目を覚ます。時計とにらめっこしながら渋々階下に連れて
行ってくれるという段取り

最近は仕事がお忙しいようで、なかなか一緒にいる時間が短いけど、
その分はこんな処でかまっていただくというワケ。


■ドイツでイヌ専用のデイケアサービスが登場(ロイターnews)

ベルリンでは仕事を持つ飼い主のため、愛犬をホテルまで専用の
バスで送り、飼い主の仕事が終わるまで預かるという「イヌ専用」の
デイケアサービスが登場した。

開業初日には、6匹がシャトルバスに「乗車」。ベルリン南西に位置
するBeelitzの町にある専用ホテルまで、50キロの道をエアコンの
効いたバスで移動した。

車内では毛布や音楽のサービスも提供される。料金は1匹当たり
15ユーロ(約2400円)。

ホテルに到着後は、帰宅時間まで遊んだり餌を食べて過ごす。

専用バスの定員は20匹。週5日運行される。ホテルによると、
同サービスは飼い主らに非常に好評という。


■ となりの食卓
 ・ 焼き肉
 ・ 生麩とガンモと野菜のあんかけ蒸し
 ・ 玉葱とレタスのサラダ
 ・ ミネストローネ
 ・ 葡萄   おこぼれあり
 

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »