« 犬旅 | トップページ | 激突 »

2008年9月11日 (木)

季節はずれ

Rimg0013

↑ タイムカプセルなら面白いけど・・・・

狂犬病の注射っていうのは大体、春と決まっている。
ワタシの場合、スタート時の問題もあって秋がその時期
ということになっているワケで、昨日注射に行ってきた。

集団検診ではないので、お医者さんで注射打ってもらい、
その証明書をお役所に提出して鑑札をもらって一人(犬)
前ってカンジ。

ついでにマイクロチップもどうか?ってお話もあったけど、
今は何とも思案中。

日本でもマイクロチップの装着率が「どうぶつ健保」に
加入しているペットの場合、全体の12.6%が装着して
いるという風に増えてきているワケだけど、お友達の中
にはせっかくチップを入れても反応しないという話を聞く
ので、どうだかなぁ~というカンジ。

でも、こんなニュースを聞くとチップもありかなぁなんて
考えるワケ。

■9年ぶり [英国 ロイターNEWS]
英国で行方不明となっていた飼いネコが、9年ぶりに
発見され飼い主の元に戻った。

15歳の雌ネコ「ディクシー」は、1999年に行方不明となり
飼い主は車に引かれ死んだと思っていたらしい。 

ディクシーは、やせてみすぼらしいネコが数カ月にわたり
いると地元住民が英王立動物虐待防止協会(RSPCA)
に通報したのをきっかけに、バーミンガムのかつての
家から半マイル(約800m)以内の場所で発見された

RSPCAの担当者がディクシーのマイクロチップから
「本人」であることを確認し、30分もしないうちに飼い主の
元に返された。

RSPCAでは、今回の件がペットのマイクロチップ装着の
促進につながればと期待しているそうだ

■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 筑前煮
 ・ 湯豆腐
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« 犬旅 | トップページ | 激突 »

コメント

>ユミmamaありがと
GPS内蔵型が一番便利かもしれません。
ピアス形式なんかよいかも!

投稿: マリア | 2008年9月12日 (金) 20:59

マイクロチップですが、こちら香川県ではリーダー(読取機)の普及も必要です。(獣医師会しか持っていませんから、着けていても??です)

「迷子ペットの無線捜索システム」も解禁になるそうですね。
色々埋め込むのはかわいそうですが、こちらの方が需要があるかも。

投稿: ユミ | 2008年9月12日 (金) 19:16

>ミモザmamaありがと
ルナchanは元気者だから、お山で気がついたら迷子ってことにならないように!

投稿: マリア | 2008年9月12日 (金) 07:13

>Rallyママありがと
内弁慶なので飼い主から離れる勇気がありません。それじゃぁ一人で生きてゆけないでしょ!といいたくなります。

>ぽっぽmamaありがと
セナchanも行動範囲が広くなりましたか!秋は要注意ですね。

>Kylano3ママありがと
処変われば・・・・・家畜は生活の糧ですから仕方ないですね。
カイラ&マリオchan悪戯してはいけませんよ~

>ブルボンmamaありがと
読み取りは一度試しておいた方がよいかもしれませんね。
カットの毛足は見た目より長いですよ。

>みっちゃんmamaありがと
家出したのは本人の勝手なのですけどね・・・まあ、若気の至りということで。

投稿: マリア | 2008年9月12日 (金) 07:11

我が家もチップはまだ・・・
今の生活パターンだと大丈夫かなぁ・・・と思ってますが、念のためということもあるし、悩みますね。


投稿: ミモザ | 2008年9月12日 (金) 07:07

行方不明犬猫、アルツーハイマー犬猫の発見にはええけど、家出犬根もには迷惑やな、、、

投稿: みっちゃん | 2008年9月12日 (金) 01:43

800mといったら本当に近い距離ですよね。
それで迷子になるのですね。犬でもそうなのかしら。ボンは実家の方でチップを装着してきてるんですけど日本で読み取りが出来るのかしら?
まだ試してないんですけど心配になってきました。

マリアちゃん、本当にボディ完璧カットですね。
何ミリでカットされてるのですか?
チョン&レノンは3mm歯を使ってます。

投稿: ブルボン | 2008年9月12日 (金) 00:27

こちらでは、マイクロチップが数年前から「義務付け」になったので、カイラ、マリオは入ってます。

ただ、こちらの場合は、犬保護という理由より、家畜保護!
牛、羊などが犬に襲われた場合、その犬の所有者を割り出し、責任追及ということのようです。

マリオとカイラは家畜には無関心なので、ホッですが、「友人の犬は羊を襲った」とその場で射殺となりました。
泣いても泣ききれない友人。。。。。
立ち直りにしばらくかかったようです!

投稿: kylano3 | 2008年9月11日 (木) 23:42

ロビンを保護した時にもマイクロチップの有無を物々しい機械で調べてくださりましたが、埋め込んだ場所から動いていくこともあるらしいですね。。。

うーん、セナにはいるかもなぁ。
鳥追いに夢中になって…ふと我に返って、家に帰ろうと思っても、家までが恐くって歩けないくらいだから…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ぽっぽ | 2008年9月11日 (木) 22:27

マリアちゃんはマイクロチップ必要ないのでは? パパさんママさんLOVEheartで絶対に飼い主から離れないし、脱走もしないし、ちゃんと心得てるもの! 

ウチのRallyも脱走癖はありませんが、外で鳥追いに夢中になったら飼い主の事なんかきれいサッパリ忘れるだろうなぁ~。 ついでにおうちへの帰り方も忘れちゃうだろうから、マイクロチップも必要かも?!

投稿: Rallyママ | 2008年9月11日 (木) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬旅 | トップページ | 激突 »