« 置物づくし | トップページ | 実年齢 »

2008年9月19日 (金)

プレミアム・ブロッコリー

Rimg0010

↑ ワァ~ 天然サラダだ!

ワタシんちは結構野菜を食べる。

毎朝のトマトジュースに始まって、大抵は生野菜サラダを
食べているようだ。

ワタシのご飯にもいつも5種類以上の野菜が煮込んで
入っているワケで、特にブロッコリーやカリフラワーは
常連ってカンジ。

「となりの食卓」でも時々たくさん茹ですぎたブロッコリーや
カリフラワーがてんこ盛りに出ている時がある。

先日もブロッコリーのお余りを一切れいただいた。

ちょっと味が違う!何とも濃厚な味でいつものとは全然
違い、よだれがダラダラ出てきたくらいに美味しい。

間違って、マヨネーズがたっぷり付いていたってワケ!
こんなに美味しいなら毎日ブロッコリーご飯でもいいって
カンジ。

ワタシは、ひょっとしてマヨラー?

毎日の食事に頻繁に登場するマヨネーズとケチャップ。
好みや常備率、保存方法などに差はあるのか?という
アンケートが回ってきたことがある。

その結果によると、マヨネーズが「好き」なのは62.9%、
ケチャップが「好き」なのは60.7%。

どちらも男性より女性の方が「好き」と回答した割合が高く、
ケチャップは女性が66.0%、男性55.8%と、女性の方が
10ポイント以上高かった。

確かにワタシんちも奥方様はケチャップが好きな様子。

「冷蔵庫に入っているか」と聞いたところ、マヨネーズは
88.1%が「入っている」と回答。

また、マヨネーズを「嫌い」な人も、69.7%が冷蔵庫に
マヨネーズを入れていた点も注目された。

ケチャップは「入っている」が82.0%と、常備率はマヨネ
ーズよりやや低め。

またケチャップを「嫌い」な人で、冷蔵庫にケチャップが
入っているのは44.4%にとどまった。

冷蔵庫の保存法については、マヨネーズは、「フタ下向き
が55.1%、「フタ上向き」が30.3%、「横にして」が9.6%。

ケチャップは、「フタ下向き」が47.3%、「上向き」が41.1%、
「横にして保存」が7.1%。

ケチャップの方が「フタ上向き」率が高く、「フタ下向き」率が
低いのは、下向きで置いておいた容器のフタを開けたとき、
中身がどろりと流れ出てきてしまうからかもしれない。

因みにワタシんちは、両方とも冷蔵庫で上向きだそうだ。


■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 味付けもずく
 ・ きんぴら牛蒡
 ・ トマトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 手作り無花果のコンフォート  おこぼれは葡萄

|

« 置物づくし | トップページ | 実年齢 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
ブロッコリーは美味しいけど、茹ですぎると最悪。
マヨネーズは常温でも腐らないのが不思議????

投稿: マリア | 2008年9月22日 (月) 12:09

おばちゃま、マヨネーズ大好き。それもキューピーマヨネーズ。
いつも買い置きに2本はあるよ。どこでも買えないからね。
ブロッコリーは野菜の王様。身体に最高だよ。

投稿: みっちゃん | 2008年9月22日 (月) 10:16

>エリサラpapaありがと
お好み焼きにマヨネーズを考えた人はエライと思いますよ~昔は絶対になかった組み合わせです。

>カタコリコmamaありがと
グルメなカタコリコ家はどちらもよく使うようですね!
マヨネーズも探せば色々高級な逸品もあるようですよ!

投稿: マリア | 2008年9月20日 (土) 21:19

こんにちわ~!
ご無沙汰しちゃってましたあ(o*。_。)oペコッ

自家製お野菜いいな~~

我が家はマヨネーズは下向き、ケチャップは上向き!
ケチャップたまにもれちゃうんだよね、何度も失敗してるのでした(>▽<;;

投稿: カタコリコ | 2008年9月20日 (土) 13:36

マリアchan、天然サラダ?に齧り付く姿がESパピーみたいで可愛いね。
ワンズは原料からしてマヨネーズ好きそう。
エリサラにはマヨあげた事ないけど、きっと好きだと思う。

ヤキソバにお好み焼きでソースやマヨネーズも好きだし、ケチャップ味のチキンライスやオムライスも食べたくなるし、どっちも好きだなぁ。

投稿: エリサラパパ | 2008年9月20日 (土) 12:03

>コロmamaありがと
王道、正当派ですね。ウチの奥方様はオムレツとフランクフルトもケチャップがなくては食べられません。

>アテモレmamaありがと
・・・マヨネーズ自体、卵とオイルと酢ですから・・・つけない方が良いのでしょうけど美味しいモノには負けますね。

>ララmamaありがと
ゆで卵は塩でしょ~お弁当の時はアルミホイルにくるまれていました。
ウィローchanもマヨネーズ味かなぁ

>Kylano3ママありがと
ケチャップは食べたことありません。
お皿に残ったマヨネーズを指ですくってやると大喜びです。

>ミモザmamaありがと
さすがママさん手作りマヨネーズ派ですか!
学生時代、アルバイト先でしょっちゅう作らされていました。ボウルいっぱい被ってしまったこともあります。

投稿: マリア | 2008年9月20日 (土) 07:10

実は市販のマヨネーズはどちらかというと苦手。
自分で作るマヨネーズOkなのですが・・・。
面倒なのでなかなか登場しません。
フレンチフライは私もケチャップ派で~す。

投稿: ミモザ | 2008年9月20日 (土) 05:51

両方とも常備!

だ~いすき。

サラダサンドイッチにはマヨネーズはかかせません。
お好み焼きにも!

フレンチフライにはケチャップ。

マスタードも必需品の1つです。

でも、こどもたちは、食べた事ないかな。。。。

投稿: kylano3 | 2008年9月20日 (土) 03:02

私どちらかと言うとマヨラーだよ~ん。
コレステロールが高いんだけど 最近は杜中茶飲んでるから数値も下がってきたしscissorsOK。
アテモレさん同様ゆで卵にマヨネーズは大好きサ。

投稿: ララママ | 2008年9月19日 (金) 23:01

コレステロールの値とにらめっこの私の救世主は「コレステロールを下げるマヨネーズ」

でも、これを卵につけていたのではやっぱりダメ?
ゆで卵はマヨネーズ派です!

投稿: アテモレ | 2008年9月19日 (金) 22:51

我が家も両方常備です。
マヨネーズは上向きだったり下向きだったりで、ケチャップは上向き。
すっぱい物好きのパパさんは、キュー○ーマヨネーズじゃないとダメです。
それでもってフライドポテトには絶対ケチャップが必要!

投稿: コロママ | 2008年9月19日 (金) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 置物づくし | トップページ | 実年齢 »