« アジリティ | トップページ | 猫好き必見! »

2008年9月30日 (火)

犬の名画

Rimg0051

↑ ハッピーエンドとは言えないのです


以前、ワタシの日記で「The palm dog awards」の
話を書いた(5/24)

映画に出てくるワンコのオスカー賞というやつだ。

開催中の第46回ニューヨーク映画祭で、ウェンディと
愛犬ルーシーのアラスカへの旅を描いた映画
「Wendy and Lucy(ウェンディ・アンド・ルーシー)」の
プレミア上映が開催された。

映画は、ミシェル・ウィリアムズ演じるウェンディが、
愛犬ルーシーと共にアラスカに向かう途中、ドッグ
フードを盗んだ罪で逮捕されてしまうというもの。

ルーシーと離れ離れになったウェンディは、ルーシー
を捜す道中、様々な人々と出会うというヒューマン・
ドラマだ。

この映画に出演する愛犬ルーシーというのが今年の
カンヌ映画祭にて「パルム・ドッグ」賞を受賞した狩猟
犬とレトリバーとの雑種で、この作品の監督である
ケリー・ライハルト女史の実際の愛犬というワケ。

The palm dog awards → book

Wendy and Lucy  → book  

プレミア上映が行われたニューヨーク映画祭では、
ライハルト監督、主演のミシェル・ウィリアムズら
出演俳優陣が出席して大変好評で、アメリカでは
愛犬家必見の映画といわれているらしいけど、日本
公開は未定・・・・

というより、劇場公開するほど万人受けする映画では
ないらしい。賞狙いの映画というのはどうも玄人向け
で旦那様や奥方様のような単純明快でないと楽しめ
ない人向きではないらしい。

という訳で、旦那様が特別にあらすじを仕入れてきた。

どうしても映画を見るって人はここから先は読まないで!
ってワケ。

物語は、一言で言えば、女の子と犬の話。

Wendyはアラスカを目指して車で愛犬Lucyを連れて
一人(ある種無謀な)旅をしている。

インディアナから出発し、ようやくオレゴンへ来た。

しかし徐々にお金もなくなる。車で寝泊まりし、かなり
貧しい旅をしているよう。

唯一の心の支えはLucyだけ。

そんな旅のなかでアクシデントが発生する。まず車が
故障してしまう。そしてドッグフードがなくなる。

お金がなく、つい万引きをしてしまう。そして捕まり、
警察に一時連行。帰ってきたらLucyが見当たらない

ストーリーはLucyをなんとか見つけようとするその
経過が中心で、Wendyは実に孤独なそして不安な
状況に陥り、お金もない、トカードもない、頼れる
身内もない、寝床もない。

徹底的に不安な状況にあるWendyは、アメリカの
個人主義とそこに生きる人間の不安を皮肉ったモノ
らしい。

最終的に、心ある人が、Lucyが捨て犬だと思い、
家に連れて帰っていたらしいということがわかる。

Lucyを引き取りにいくが、しかしそこれでWendyは
この旅にLucyを同伴させるべきでないと気づくワケ

Lucyはここに残る方が幸せだと・・・・。
(たぶんこの時点で、旦那様は涙しているはず)

結局車は修理不可能な状態とわかり、Wendyは一人
貨物列車に忍び乗り、アラスカを目指すという映画。


■ となりの食卓
 ・ メンチカツ
 ・ 具だくさんの野菜サラダ
 ・ マイタケとブロッコリーのオリーブオイル炒め
 ・ 茄子のみそ汁
 ・ ミカン  おこぼれはリンゴ

|

« アジリティ | トップページ | 猫好き必見! »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
ウチはご褒美がもらえるのだったら猫の真似だってするかもしれません

投稿: マリア | 2008年10月 2日 (木) 07:09

名演技の犬は言葉無しであんなに素晴らしい演技をするんですからたいしたもんです。
賞をもらったんできっと美味しいご褒美いっぱい貰っただろうね。

投稿: みっちゃん | 2008年10月 2日 (木) 01:45

>びおらmamaありがと
動物は、セリフを喋らなくてもそこにいるだけで演技になってしまうのです。
人間がイマジネーションを膨らませていきます。

>Kylano3ママありがと
マリオchanなんかが似合いそうな雰囲気のストーリーですね。
子猫三匹でもいけそうです。

投稿: マリア | 2008年10月 1日 (水) 07:14

「あらすじ」最初の1行でもうダメ!
ぜったい、見ません!!!!

投稿: kylano3 | 2008年9月30日 (火) 23:21

マリアちゃん こんばんはnote

私~~もらい泣きしてしまう方なので
可愛そうなのはダメダメです~~~crying

投稿: びおら。 | 2008年9月30日 (火) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジリティ | トップページ | 猫好き必見! »