« 至れり尽くせり | トップページ | 宿敵参上 »

2008年9月 3日 (水)

備えあれば憂いなし

Rimg0117

↑え~ 避難場所はこっちこっち!

9月は防災月間旦那様が利用する駅でも防災訓練をしていて、
何も知らずにフラフラと通りかかった旦那様は危うく怪我人役と
間違われ「そちらに並んで!並んで!」と巻き込まれそうになった

ワタシんちにも避難持ち出し用のダッフルバックがあるにはある
けど何年も中身の入れ替えはしていないし、「NASAで開発した
3年間保つ水と食料」なんてのもとっくに年間は過ぎてしまっている

ワタシのフードとか入っているかちゃんとチェックして欲しいってワケ

ある「ペットのための防災」の調査結果では、全体の43%が緊急
避難時用のペットフードを用意していると回答。

その他緊急避難時用に用意している物として、ケージやクレート等
のキャリーケースが14.4%、携帯用フードボウル・水飲みボウルが
14.4%、迷子札が13.%だった。

その一方、ペット用飲用水を用意している一は全体40%で、用意して
いない人が63.3%。また、緊急避難場所及び収容避難場所がペット
を受入れているかについて確認している人は全体の約8%しかなく、
36.1%がその場所に行ったことはあるもののペットの受入れについ
ては不明と回答した。


その他、避難場所でペットの受入れを拒否された場合等にペットを
預けることができる人はいるかという質問に対して、43.3%は家族や
親類が受入れ可能、41.7%はいないと回答。回答者のうち約600名が
ペットのための防災について何かしらの不安があると答えた。

災害時を想定して、ペットに関して何か対策は講じていますか?に
対しては、

特に何もしていない31% 「待て・お座り」等の躾はしてあるが21%

ペットの飼育環境において防災対策を何か講じていますか?には、
特にしていない46%ハウスやトイレの周りに障害になるようなものを
置かない30%だった。


■ となりの食卓

 ・ キノコソースのオムレツ
 ・ ペンネ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 五目ひじき煮
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ 葡萄  おこぼれあり

|

« 至れり尽くせり | トップページ | 宿敵参上 »

コメント

>コロmamaありがと
テント生活得意です。テントもシュラフもたくさんあります。
毎日キャンプみたいで楽しい~なんてことはないですよね。

投稿: マリア | 2008年9月 4日 (木) 18:08

うちも非常用のご飯と水とトイレは用意してありますけど。
あとワンコご飯は多少の備蓄アリ。
それで足りるのかどうかは分からない・・・。
非常時を考えて、ハウスには慣らしておかないと困るそうで、その点だけは◎。
家がつぶれないことをひたすら祈っています。

投稿: コロママ | 2008年9月 4日 (木) 17:37

>みっちゃんmamaありがと
そうありたいモノです。ワタシが居る間では。・・・

投稿: マリア | 2008年9月 4日 (木) 16:20

よかったね。
ちゃんとマリアちゃんの緊急時の食べ物も考えてもらって。
こうやってちゃんと用意してると災害に遭わないよ。

投稿: みっちゃん | 2008年9月 4日 (木) 15:15

>kylano3ママありがと
オ~山火事怖いですね!人間の手に負えない自然の驚異というのは恐怖を感じます。

>ミモザmamaありがと
犬用ブーツはありますが、アレを履くと固まって動けません。

投稿: マリア | 2008年9月 4日 (木) 06:50

スーパーに新型インフルエンザに備える備蓄品リストがおいてあります・・・
流行したら、外出禁止になるそうです。
ペット用のマスク、手袋・・・なんてものもマリアちゃんのために準備する必要がありそうですよ~

投稿: ミモザ | 2008年9月 4日 (木) 05:43

緊急時、水だけは確保しているけど。。。。

あとは。。。。。

ただただ、緊急事態が起きない事へ「神頼み」!

そういえば、緊急事態あった。
山火事!
火に取り囲まれてしまって、子ども達全員と私だけ友人宅へ車で避難しました。こわかった!!!

投稿: kylano3 | 2008年9月 3日 (水) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至れり尽くせり | トップページ | 宿敵参上 »