« 予感的中 | トップページ | 犬旅 »

2008年9月 8日 (月)

時間外診療

Rimg0098

↑ 本日の営業は終了しているのですが・・・・

蒸し暑さと雷雨のせいで、暫くブラッシングがテキトーになっていた

昨夜の寝る前に何気なくマッサージしてもらったら、お尻の方に
毛玉があった。

旦那様は横着にも指櫛で強引にほぐそうとしたけど、引っかかって
太股の肉まで引っぱられた!これはたまったもんではなく、カッと
にらんでしまったワケ。

それからが大変で、気になった旦那様はブラッシング用具一式を
取り出して、夜中のグルーミング大会。

たっぷりほぐしてもらったのは嬉しいけど、結構眠いのですけど~
ってカンジだった。ワタシにとっても時間外営業ってワケ。


■「診療時間外、夜間における動物病院への通院理由」

アニコム保険の調査では動物病院の時間外診療及び夜間通院で
最も多かったのは"消化器科疾患"の646件(33.0%)。

続いて"整形外科疾患"が261件(13.3%)、"内科疾患"が240件
(12.3%)という結果になった。

疾患・症状としては"異物の誤飲・誤食"が最も多く273件(13.9%)。
以下、"嘔吐"106件(5.4%)、"下痢"73件(3.7%)、"骨折"68件(3.5%)、
"跛行"55件(2.8%)が続いた。

中でも誤飲・誤食や骨折などの場合は、緊急手術が必要になる
ケースもあった。

[ 時間外・夜間通院の状況 ]
1位 消化器科疾患 646件(33.0%)
2位 整形外科疾患 261件(13.3%)
3位 内科疾患 240件(12.3%)
4位 外科疾患 136件(6.9%)
5位 神経科疾患 105件(5.4%)
その他 569件(29.1%)

[ 疾患(症状)別集計(主なもの) ]
1位 異物の誤飲・誤食 273件(13.9%)
2位 嘔吐 106件(5.l4%)
3位 下痢 73件(3.7%)
4位 骨折 68件(3.5%)
5位 跛行 55件(2.8%)

 「異物の誤飲、誤食」、「骨折」などは、緊急に手術が必要となる
こともあるため、30~40万円という治療費がかかるケースもあった。

このような急な事故を防ぐためには、ペットの周囲に原因になりそう
なものを置かないなど、飼い主の日頃からの心がけが何よりも肝心

また、救急時に対応してくれる動物病院の情報を収集したり、応急
手当の知識を身につけておけば、万が一の事故や病気の際にも
慌てずに対応でき安心というワケ。

■となりの食卓
 ・ 一口素麺
 ・ 自家製天ぷら盛り合わせ
 ・ みそ汁
 ・ 梨   おこぼれあり

|

« 予感的中 | トップページ | 犬旅 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
立派な先生にたっぷりとグルーミングしていただいたのではなかったですか???

投稿: マリア | 2008年9月11日 (木) 07:06

マリアちゃん、ラッキーじゃない。
おばちゃまには誰もグルーミングしてもらえないわよ(笑)

投稿: みっちゃん | 2008年9月11日 (木) 06:05

>Kylano3ママありがと
緊張感ゼロの状態です。こう言う時は起こそうと思っても全身の力を抜いて抵抗します

>ミモザmamaありがと
湿度が抜けるととたんに元気になりました。
今日はフェイスマッサージをしてやりました。

投稿: マリア | 2008年9月 9日 (火) 07:06

私もよく指櫛・・・
ルナはほとんど毛玉が出来ないけど、舐め癖もあって、毛質が柔らかいサラは常習犯。
タイトルで、マリアちゃんが具合が悪い?と心配になっちゃった。
マリアちゃん、涼しくなったから、絶好調かな~

投稿: ミモザ | 2008年9月 9日 (火) 05:54

>寝る前に何気なくマッサージしてもらったら

マリアちゃん、ゼイタク!
寝る前のマッサージなんてheart01、うらやましい!!!

でも、この写真は「お見合い」写真には使えませんネ!

投稿: kylano3 | 2008年9月 9日 (火) 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予感的中 | トップページ | 犬旅 »