« Dog of Valor | トップページ | 今日耳日曜 »

2008年10月11日 (土)

十三

Rimg0114

↑ もう六年も前の話です

「十三夜」を「じゅうそうのよる」と読む人は大阪人の証拠らしい

犬繋がりの方から「今夜は十三夜。月でも愛でなさい」と、教えて
いただいた。

ワタシが旦那様や奥方様と初めてあったのは6年前の今頃、保護犬
だったワタシとの面接の時なワケ

預かり宅に二人してワタシを見に来た。毒にも薬にもならなさそうな
二人は特に問題はなさそう、一応は犬の扱いも心得ている様だし
ということで合格したみたいだ。

但し、幾つかの必須要件というのがあり、その中に「毎日たっぷりの
散歩させる」というのがあったらしい。「ESは猟犬なので毎日十分な
運動が必要」と、いうワケだ。

おかげさまで散歩だけはこの6年間一日たりとも欠かしたことがない

ワタシ的には程々に~って時もあるけど、何とかの一つ覚え的な
お二人にはかなわない。

どうやら、明日も早朝の8㎞ロードワークをやるらしい。

それにしても、綺麗な月夜。月見は十三夜にかぎります。

神戸の六甲山牧場で、羊の追込ショーに出演しているNZ産の
牧羊犬に6匹の子犬が生まれた。うち5匹の飼い主を牧場が
募っている。

7月生まれで体重約6.5キロ。1匹を後継ぎとして牧場に残し、
残りは訓練に手がかかるため1匹2万円で譲ることにした。

ボーダーコリー系統ニュージーランド・ヘディングドックはボーダー系と
いう事だけど、なかなか精悍な犬種のようだ

きっと直ぐに貰われていくだろうけど、誰でも彼でもという訳ではない
らしい。以下の十三の要件を満たして初めて応募できるそうだ

■ 十三の要件

① 申請者が、個人で犬を飼育する本人であること(代理申請は不可)
② 申請者は、譲り受けに関して発生した問題を六甲山牧場に対して
責任を一切問わないこと、又いかなる理由があっても子犬の返還はしない。
③ 申請者がこの子犬を譲り受けたときは、「狂犬病予防法」「動物の愛護及び管理に関する法律及び条例」「その他の関係法令」に反することなく終生飼育に努めることを誓約すること。
④ 申請者は、20 歳以上であること。
⑤ 申請者が、65 歳以上の場合、65 歳未満の同居人がいること。
⑥ 申請者は、犬を飼育できる環境の家に居住していること。
⑦ 申請者の家が一戸建て住宅であること。(中型犬であること、
運動性が極めて高い犬種であること、から共同住宅での飼育はできません。)
⑧ 申請者は、現在、犬を2 頭以上飼育していないこと。(0、1頭であること)
⑨ 申請者の家庭では、この子犬が成犬になるまでの間、1 日の内で
子犬だけが留守番する時間が4 時間以内であること。
⑩ 申請者は、犬の散歩として1 日につき60 分以上を2 回確保できること。
⑪ この犬の飼育についての家族全員の同意があること。
⑫ 家族の中に、動物アレルギーの人がいないこと。
⑬ 家族の中に、喘息の人がいないこと。

関心のある方はどうぞ   六甲山牧場


■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の粕漬け焼き
 ・ 湯葉豆腐
 ・ 一口素麺
 ・ 南瓜煮
 ・ お揚げの納豆鋏焼き
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« Dog of Valor | トップページ | 今日耳日曜 »

コメント

>bigママありがと
なんだか・・・ちょっと・・・・ママさんにそう言われると・・・恐い気がします。

投稿: マリア | 2008年10月13日 (月) 07:11

凄いなぁ~お散歩8キロですかsign03

しかしながらお散歩は1番大変ですよネ。

それを1日も欠かさず、しかも長い時間・・・・・

これは何よりもマリアちゃんに対するご主人様と奥

様の愛情の現われだと私は思いますheart03

(えぇ事言うナァ~私(笑)

投稿: bigママ | 2008年10月13日 (月) 00:13

>mamaママありがと
普通の人は読めません。これは大型犬を飼う場合最低要件だと想います。

>Kylano3ママありがと
欧米ではペットショップで生体販売していませんね。アレも日本でも見習わなければと個人的には思います。

投稿: マリア | 2008年10月12日 (日) 09:11

これくらい条件つけて探してくれたら、いい里親さんが見つかるでしょうね。

ペットショップでも、せめてこの半分くらいの条件を満たした人に売ってほしいけれど。。。。「ビジネス」だと絶対無理ですよね。

こちらも、きれいなお月様です!

ロードワークがんばってね!!!

投稿: kylano3 | 2008年10月12日 (日) 05:36

あっははははっは、、、
おばちゃまもこれは「じゅうそう」にでも行かれたのかと思いましたよ。(爆)
ちゃんと要件があってよろしい。

投稿: みっちゃん | 2008年10月12日 (日) 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dog of Valor | トップページ | 今日耳日曜 »