« 二重取り  | トップページ | エッ!もうそんな季節! »

2008年10月 7日 (火)

AWOOOoooo

Rimg0005

↑ また、どこかで誰かが呼んでいる?


旦那様は、救急車の音を聞くと、犬が悲しそうに鳴くのが、
昔からの疑問だった。

ワタシも、救急車の音が聞こえてくると、それまでどんなにはしゃいで
いても、物憂げなムードになり「アオ~」と上を向いて、それはそれは
切なそうに鳴くワケ

そんな姿をしげしげと旦那様に見つめられると、妙にバツが悪く、
最後の方はモグモグと尻すぼみになってしまう

勘違いされると困るけど、あれは悲しくてないているワケではない

救急車のサイレン音は、犬の遠吠えの響きに近いため、呼応して
遠吠えする犬がいるワケで、野生の狼は遠く離れた個体同士、
遠吠えによって存在を確認するコミュニケーション方法があり、
この本能を強く残している個体が遠吠えをすると考えられている


「遠吠え」「悲しそう」に見えるのは人間の感覚であり、犬は悲しくて
泣いているわけではなく、一生懸命遠くにいる仲間の呼び声に応え
ようとしているワケ

遺伝的にオオカミに近いといわれているハスキーやマラミュート等の
犬種はよく吠えると言われるけど定かではない

ワタシの遠吠えもなかなか様になっているのだけど、欠点は
名前に似合わないすごい野太いオッサン声で、100年の恋も
いっぺんで冷めるってカンジ


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 特製揚げ出し豆腐
 ・ 蛸サラダ
 ・ 里芋の炊いたん
 ・ 煮茄子の味噌和え
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« 二重取り  | トップページ | エッ!もうそんな季節! »

コメント

>bigママありがと
ハイ!ママさん程ではないですがぶっとい声で吠えますよ~

投稿: マリア | 2008年10月13日 (月) 07:12

フムthinkフムthinkそう言う訳があったのですか。。。。。で。。。。

マリアちゃんってそんなに凄い鳴き声なんですかcoldsweats01

投稿: bigママ | 2008年10月13日 (月) 00:20

>やんちゃエリpapaありがと
個体によって格差がありますね。
ウチは先代犬は鳴きましたが、先々代はまったく無関心でした。

投稿: マリア | 2008年10月 9日 (木) 06:58

そうねんですね~
エリは鈍感かマイペースだから全く反応しなしけど

以前エルはサイレンに遠吠えしてました~
あと、ハーモニカにも反応してた記憶があります
なるほど、ワォ~の意味が分かりました

有難う御座いました!!!

投稿: やんちゃなエリ | 2008年10月 8日 (水) 21:40

>みっちゃんmamaありがと
救急車に一番反応します。パトカーはちょっと音が大きいようで首をかしげただけで終わります

>びおらmamaありがと
犬には違った聞こえ方しているのかもしれませんね。
「オォ~イ、オォ~イ!」と聞こえているのかも

投稿: マリア | 2008年10月 8日 (水) 17:28

マリアちゃん 救急車のサイレンは犬の遠吠えに似てたのね
私も不思議に思ってたんです(*^_^*)

教えてくれはっておおきに~~happy01

投稿: びおら。 | 2008年10月 8日 (水) 15:19

そうそ、救急車、消防車、パトカーが通ると必ずワンコが遠吠えをしてますよ。そうゆう訳だったんだ。

投稿: みっちゃん | 2008年10月 8日 (水) 13:24

>コロmamaありがと
完全なバリトンです。一番最後はムニャムニャ~となっています。

>ブルボンmamaありがと
ステラchanの方が野生のDNAが強いのかもしれませんね!救急車が近づいて来るまでは小首をかしげて待機しています。

>Gomarママありがと
交差点などで遭遇すると注目の的です。容姿と声のアンバランスに皆さん唖然!

>Kylano3ママありがと
ご近所にも沢山ワンコはいるけれど、吠えるのは他にもう一頭ぐらいです。
時々旦那様がつきあって吠えてくれます。

>ミモザmamaありがと
家人がチャイムを鳴らすとよく吠えます。
宅配便が鳴らしても吠えません。
ワンコにはわかっているのですね~

投稿: マリア | 2008年10月 8日 (水) 07:10

今のところ、遠吠えはしないみたい・・・
サラは時々ワン!と短く自己主張。
ルナは車でのお出かけ先が近くのランだと、嬉しそうにブツブツ言ってます・・・
マリアちゃんの野太い声・・・こっそり聞いてみたいなぁ。

投稿: ミモザ | 2008年10月 8日 (水) 06:28

家の子達の「遠吠え」聞いたことないな。。。。。。

マリアちゃん、「血が騒ぐ」のね。

どこかから仲間の遠吠えも聞こえるかな???

投稿: kylano3 | 2008年10月 8日 (水) 04:43

マリアちゃん遠吠えするの~。
gomarは遠吠えをしたことないのよ。
聞いてみたいな。
マリアちゃんカッコいいね。

投稿: gomar | 2008年10月 7日 (火) 22:59

ステラもオオカミに近い遺伝子もってるかも。
こちらでは夕方6時に時報としてサイレンが鳴るのですけどステラは必ず一緒に遠吠えをします。まるで歌でも歌っているみたいに楽しそうに吠えてますよ。因みにブルックリン、ボンはしません。男の子はしないのかしら。

投稿: ブルボン | 2008年10月 7日 (火) 22:45

マリアちゃん、遠吠えするの~?しかも野太い声で~?
想像できないなぁ~。
サラは遊びで興奮してガウガウいうぐらいしか声出さないから。

マリアちゃん、エレガントな容姿に野生的なハートを持っているのかな?

投稿: コロママ | 2008年10月 7日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二重取り  | トップページ | エッ!もうそんな季節! »