« 落ち葉は掃かないで | トップページ | 凹む »

2008年10月25日 (土)

犬が消える街

Rimg00850

↑狂犬病は恐いのだ~

25日付の中国紙、新京報によると、中国雲南省弥勒(みろく)県で
狂犬病による死者が相次ぎ、当局がこのほど、県内の犬と猫を
すべて捕らえて殺すよう指示を出した。

県内では9万匹以上の犬が飼われているが、既に1万1500匹が
殺されたという。

当局は動物防疫法に基づき一律に捕殺する」と説明している。
(共同NEWS)


先月28日は、世界狂犬病予防デーだった。

日本では、飼い犬の登録、予防接種の徹底により、狂犬病の発生は
人間では昭和29年、を最後にない。

でも、一昨年にフィリピンで狂犬病に感染したらしい旅行者が2人、
帰国後に発症して亡くなった話はワタシの日記にも書いたことがある

狂犬病の症状は、2タイプあるらしい

そのひとつは「狂騒型」。発病した動物が、興奮甚だしく攻撃的かつ
狂騒的になる。

あまり知られていないもうひとつのタイプが、「麻痺型」。犬の場合、
後半身の麻痺がしばしば起こり、ほとんど動けなくなる。ヒトの場合、
水が飲み込めなくなる「恐水症」や、僅かな空気の動きにも敏感に
反応する「恐風症」といった症状もみられるそうだ。

咬み傷や切り傷などから、感染した動物の唾液中にあるウィルスが
侵入するのが、主な感染ルート。

ウィルスの潜伏期間は、通常1~3カ月。侵入した狂犬病ウィルスは
神経を伝い、最後に脳に到達して、そこで増殖する。

21世紀の医療をもってしても、治療法がまだ見つかっていない、
発病後は死を待つしかない恐ろしい病気というワケだ。

世界的には、日本のように、狂犬病がない国の方が珍しいらしい
他には、アイルランド、アイスランド、イギリス、オーストラリア、台湾、
ニュージーランド、ハワイ、北欧などだけらしい。


■ となりの食卓
 ・ ポークソテー
 ・ カリフラワーのポタージュ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 茸づくしのバルサミコ和え

|

« 落ち葉は掃かないで | トップページ | 凹む »

コメント

>bigママありがと
ご名答!いつ頃からこんな風になったのでしょう。
昔は殺人事件なんて大事件だったのに、今や日常茶飯事です。どうなるのでしょう?

投稿: マリア | 2008年10月29日 (水) 16:20

日本ではあまり考えられないですよねぇ~think

狂犬病なんて・・・・・・

人間にはいっぱい居るケド・・・・・狂犬病みたいなヤツshock

投稿: bigママ | 2008年10月29日 (水) 13:51

>YORIKOママありがと
時々ご機嫌伺いに訪問しています。
最近の写真はすばらしい!アングルもいいし、アポざくchanのいい表情がとれていますね!
いつまでも良き理解者でいてあげてください。

>ひよこmama
ある意味合理的な手段です。例外はありません。
ところ変われば、何とやらで、仕方ないことです。
日本は平和な国ですよ~

投稿: マリア | 2008年10月27日 (月) 15:55

県内の犬と猫をすべて捕らえて殺すよう指示を出したなんて
本当に怖いですね。
すべてという事は、狂犬病にかかってない子も殺されてしまったんでしょうか。。
人間が噛まれたら、それこそタイヘンなのはわかりますが、なんとも複雑な思いです。
そこに住んでなくて良かったとナナポテも申しておりますcoldsweats02

投稿: ひよこmn | 2008年10月27日 (月) 14:59

お久しぶりです。
狂犬病の予防注射我家もしてません。
身体によくないものはしないってことで
今年から受けてないです。
確かにかかれば危険なのですが
犬にとっていいものでないのを毎年うけるのは
少し抵抗ができちゃいました。
でも難しい問題ですけどね。
でもこんなに少ないんですね、狂犬病の無い国。
でも恐いですよね。皆処分しちゃうなんて・・・
そうなるまえに色んな対策できなのにな・・って思っちゃいます。それはペットに対する国の違いかな??
やっぱり難しいです。
長くなってすいません。


かなり~~かなり遅くなりましたが
ざくろにお祝いメッセージありがとございました。
目指せマリアちゃん!!いつになったら叶うやら・・・(笑)

投稿: YORIKO | 2008年10月27日 (月) 14:04

>アテモレmamaありがと
混合ワクチンも狂犬病も二頭となると大変。
ワクチンは打たない方(欧米では1度だけの国もあるそうで)も多いですね。

投稿: マリア | 2008年10月26日 (日) 13:15

実は今年は予防接種してません。。。
もう日本にはいないと言い切れない状況なので、しておかないといけないですね。でも、高いです。市への登録料とかなんだか解せないんですよね。

投稿: アテモレ | 2008年10月26日 (日) 12:50

>ユミmamaありがと
ハイ。海外で犬に噛まれると大変なことになるのです。日本はなんと安全な国なのでしょう。

>Kylano3ママありがと
雲南省では既に8万頭余りが予防接種を受けているそうですが、ウィルスが変型すると対応できないという理由だそうです。

>ミモザmamaありがと
最近は海外にも行けなくなったので我が家には無用の心配です。

>みちゃんmamaありがと
一極集中で国家を治めようとすると、これぐらいおおざっぱな行動でないと動かせないのでしょう。

投稿: マリア | 2008年10月26日 (日) 09:36

ちゃんと予防注射をしてないからでしょ。。。
可愛そうに、なんで犬猫ちゃんを全部殺しちゃうんだ? 中国って国はなんでこう理不尽なんだろう。。。

投稿: みっちゃん | 2008年10月26日 (日) 08:14

狂犬病でマヒ・・・というの、ブラックジャックで覚えました~
こういうこともあるので、やたらに海外でワンをさわってはいけないのでしょうね。
でも、マリアちゃん、今度会ったらたっぷり触らせてね~

投稿: ミモザ | 2008年10月26日 (日) 07:24

中国雲南省弥勒県で県内の猫、犬を全て捕らえて殺す!

この間は、中国で犬の整形手術の話題がニュースになっていて!

決して「人種差別」を考えているわたしではないのですが、どうも(≧ヘ≦)

狂犬病は予防ができるもの、1頭でも多くの犬達に接種を施す条例を出してほしいものです!!!

投稿: kylano3 | 2008年10月26日 (日) 00:34

狂犬病ってそんなに多くの国に危険性があるんですか。
びっくり、これじゃ、海外旅行も気を付けないと。
うちはお金がないから大丈夫だけど。

投稿: ユミ | 2008年10月26日 (日) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち葉は掃かないで | トップページ | 凹む »