« 備えあれば憂いなし | トップページ | 人獣共通感染症 »

2008年10月15日 (水)

己はさておき

Rimg0081

↑ 色気より食い気~!

食欲の秋!
旦那様達はキノコだ、団子た!と、美味しそうな話ばかりしている

ワタシはというと一年中同じメニューだし、量とて変わりない。
従って体重も変わりないってカンジ。
夏場の体調不慮でも、体重はほとんど変わらず、軽くなったのは
「マリア貯金」の中身だけ~と、嫌みを言われる始末

■アニコム保険調べの「ペットのメタボ対策」についてアンケート。

その結果、ペットが「太り過ぎ」「太り気味」だと感じている飼い主は
全体の約4割で、半数を超える飼い主が、現在もしくは過去にペット
のダイエットに取り組んだことがあるそうです。

太り気味35.8%
ちょうど良い54%
やせ気味7%
痩せすぎ0.3%
太りすぎ2.9%

人のことはいえないけれど、「太りすぎ」と感じている飼い主さんが
2.9%しかいないところに問題がありそう。

外で見かける限りのワンちゃんでは確率はもっと高そうってカンジ。

取り組んだダイエットの方法は、「食事の内容や与え方を見直した」
飼い主が最も多く、具体的には、「量を減らした」「専用のフードを
利用した」「時間、量を決めて与えるようにした」が多いよう。

フードにおからを混ぜて与える「おからダイエット」を行っているという
のもあったけど、じつはこれ、ワタシもやっていた。でも、近くにお豆腐
屋さんがなくてわざわざ遠方まで買いに行くという羽目になり1年程
で断念。

効果も???だったし・・・


■となりの食卓
 ・ 特製ホワイトシチュー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 葡萄  おこぼれあり

 

|

« 備えあれば憂いなし | トップページ | 人獣共通感染症 »

コメント

>ウィリーmamaありがと
最近はお犬様の食事も良くなったので、人間並みの病気がおこります。
糖尿病、通風、肝臓病、十二指腸潰瘍、・・・ご用心。

投稿: マリア | 2008年10月16日 (木) 09:15

ペットの太りすぎには要注意ですね?
最近、私がウィリーにオヤツをあげてると娘に「糖尿病になるから、止めとき!」と怒られます。
これは、逆に私のオヤツを上げる事で、私のダイエット??
ついついあげてしまう、あまい飼主です。
気をつけないとね~反省:::

投稿: ウィリーMom | 2008年10月16日 (木) 07:51

>ミモザmamaありがと
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 羊!います、います。
なぜ、途中で誰か注意してあげなかったのかと思うくらいの犬。
飼い主は毎日見ているから意外と気がつかないです。

投稿: マリア | 2008年10月16日 (木) 07:08

>みっちゃんmamaありがと
以前「歩くのが嫌いですか?」と尋ねたら、「足が汚れるから外では歩きません」と真面目に答えられたことがありました~

>Kylano3ママありがと
獣医さん曰く、多少アレンジしても変わらなければそれがその子のベスト体重。だそうです。

投稿: マリア | 2008年10月16日 (木) 07:05

昨日、羊?と思うほどのワンを見かけました。
「ちょっとね~太り気味なのよ」と言っていても、どう見ても認知の誤りが・・・ありますよね~

投稿: ミモザ | 2008年10月16日 (木) 06:59

バランス食で体調完璧ですね!

家の子たちも体重はあまり変わらないみたい。

一時期ちょっと太り気味で減食させたけど。。。

投稿: kylano3 | 2008年10月16日 (木) 02:02

ワンコを抱っこして散歩してる人居るよね〜〜
アホちゃうかって思ってるんだけど。。。。
あんな風にイヌを飼うのってどうゆう心境なんだろう?
太って当たり前だよ。

投稿: みっちゃん | 2008年10月16日 (木) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備えあれば憂いなし | トップページ | 人獣共通感染症 »