« 猫好き必見! | トップページ | 芸術の秋 »

2008年10月 2日 (木)

誤解的シグナル

Rimg0007

↑ 写真撮ったら試食いいですか~?

ワンコには「カーミング・シグナル」というのがある

これは、興奮したり、恐怖やストレスを感じたりして
いるときに、無用な争いを避けるためにするしぐさで、
「自分や相手を落ち着かせる」「敵意がない事を示す」
「不安や不快感を示す」「自分以外の犬同士や人
同士の争いをやめさせる」などの意味合いがある。

大体のパターンは決まっていて、代表的なサインは、
急にあくびをする/視線をそらす/瞬きが増え、目を
細める/舌をペロペロ出す/体を振る/体をかく/
急に足下のニオイを嗅ぐ、などなワケ。

今朝は5時前に起床。

旦那様と階下に降りて庭の見回り済ませて奥方様の
降りてくるのを待つ。

この数日の朝はひんやりとして気持ちいい~って
カンジだけど、奥方様達にはちょっぴり寒いのかも
しれない。

公園散歩でも、他のママさん達とアンダーシャツが
どうしたこうしたって話をしていたのをふと思い出した

その時、なぜか1Fに忘れられていた奥方様の室内
履きが目に入った。

素足に寒いんじゃないかと親切心でワタシの体温で
暖めてあげようと階段下のクッションへ持ち込み、

ついでに綺麗にしてあげようとペロペロとしていたら、
アッ~!かじったら駄目でしょ!」と、踊り場
付近からの奥方様の叱責が~

随分以前に奥方様の室内サンダルをボコボコにして
きつ~くおしかりを受けたことがあるワケ。

違います!違います!それは誤解ですよ~」という
つもりで尻尾振り振り、舌をペロペロところが寝起きの
奥方様にはこのシグナルが通じなかったみたい。

誤魔化すな!とばかりに室内履きを取り上げたとたん、
どういう具合か紐の部分が切れた!様な具合になった
ワケ!

実は切れてはいなかったのです

とたんにバシッとワタシのお尻に平手打ち!

いけないって言ってあるでしょ!!アッ!ごめん切れ
てなかった~

すでに時遅く、ワタシ的にはブンむくれるしかない
ってワケ。

終日不愉快な気分だったけど、夜帰宅した旦那様が、
これで機嫌を直しなさいと「Mother Nature」のビス
ケットを買ってきてくれた。

リンゴ・チキン・七面鳥・チーズと四つの味が入って
いるデリシャスなやつなワケ。
1002

これがあるなら何回でも誤解されてもOK~

■ となりの食卓
 ・ 続:おでん
 ・ 秋刀魚の蒲焼き
 ・ 胡麻豆腐
 ・ 温野菜サラダ
 ・ 葡萄   おこぼれあり

|

« 猫好き必見! | トップページ | 芸術の秋 »

コメント

>とっとmamaありがと
おや!お気に入りでしたか!
試しにかじってみましたが・・・・
(´ρ`)ぽか~ん 解りません。

>やんエリpapaありがと
エリchanには大勢の仲間がいます。みんなで知恵を出せば何でも解決できますよ~

>みっちゃんmamaありがと
はいはい重々承知しております。
ワタシに負けないくらい可愛がっていますから!

投稿: マリア | 2008年10月 3日 (金) 15:49

マリアちゃんは人間語が話せないからね。。。
誤解されるよね。でも、旦那さん、奥様には悪気は無いから堪忍して上げてね。

投稿: みっちゃん | 2008年10月 3日 (金) 15:00

マリアパパさん
トライカラーのご回答、ありがとうございました。
三色って事なんですね~

確かに言われるとおりエリは3色です
珍しいのかなぁ~???

今後も分からないことが有ったら色々ご指導下さい

投稿: やんちゃなエリ | 2008年10月 3日 (金) 07:39

それは我が家では、かかせないビスケットシリーズです。
2頭の一番のお気に入りはキャロットケーキ。
何故かというと、ひとつが大きいからです。

投稿: とっと | 2008年10月 3日 (金) 07:22

>ミモザmamaありがと
このシリーズは、他にもターキーフレーバーやバッファローフレーバー、ピーナッツフレーバー等いくつかバリエーションがあります。
中国産ではないですから安心です。

投稿: マリア | 2008年10月 3日 (金) 07:11

>Rallyママありがと
Rally-chanは性格が明るいから拗ねたりしないでしょう~。
○美chanが直ぐにフォローもしてくれるしね!

>やんエリpapaありがとう
エリchanは元気者ですからねぇ~ まあ、それもご愛敬ということで・・・・

トライカラーは、簡単に言うと三色混合の毛色です。
猫でいうなら「三毛猫」。古典的な配色ですが、今や都会では稀少色だそうです。
セターの場合は、白・黒・タンです。
昨日のエリchanの写真でよく判りますね。

こちらの一番下にもESがでていますよ。
http://color.pet-nv.com/keiro/59.html


>Kylano3ママありがと
「マリオ・ブラザーズ」に出てくるキャラクターで「ワリオ」というのがいます。
そういう時は「ワリオ!」と、呼んでやりましょう。手を挙げるかもしれません。

投稿: マリア | 2008年10月 3日 (金) 07:08

こんな美味しそうなオヤツ見たことない!とルナが言ってます。
意外と食いしん坊なのはサラ、ルナはいつも誤解されがち・・・

投稿: ミモザ | 2008年10月 3日 (金) 06:53

あ~、うちも最近「誤解」が。。。。

テーブルの上に大きなピーチが置いてあったのです。
それがどういうわけか、庭にころがってました!
3度も!!!!!!!

マリオは小さいから届かない!
マリオは口が小さいから運べない!
と思って、犯人は「カイラ」と決めてました。

そしたら、昨夜、マリオが椅子からテーブルにのり移っているのを目撃。

そう、真犯人は「マリオ」!!!!

ゴメン、カイラ!

カイラは「フン!」ってそっぽ向いてました。

投稿: kylano3 | 2008年10月 3日 (金) 05:58

アテルイさんコメント有難う御座いました!

マリアちゃん、災難だったね~

ご、誤解ですよ~のマリアちゃんの表情が目に浮かびますよ~
でも、その仕草が、またまた可愛い~~~でしょうね

ウチのエリは日々日課ですので
誤解も有りませんし、何時も犯人はエリです(泣)

あっそれと教えて下さい
今頃聞くのも恥ずかしいのですが
トライカラーって意味が分らないのです・・・(恥)

ESエルの時はミクシイにも入ってなかったし
ESエリもローカルのHPで運営してましたので・・・
皆様がトライカラーっておっしゃってますが
今年2月にミクシイ入ってから聞く言葉なんです

宜しかったら教えて下さ~い

投稿: やんちゃなエリ | 2008年10月 2日 (木) 23:17

ウチもありましたありましたっ!! 何だったかはもう忘れちゃったけれど(笑)、
「こらぁ~!」
ってRallyを怒ったら、実は犯人はRallyじゃなかったって事。 
「ご、ごめんねぇ~」
って謝ったけれど、きっと傷付いただろうなぁ~。

マリアちゃん、そんなに美味しいおやつがもらえたならすぐに御機嫌直りそうだね♪ うしし。

投稿: Rallyママ | 2008年10月 2日 (木) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫好き必見! | トップページ | 芸術の秋 »